次の人へのお節介・・・・・・・
以前から、同じモーターだが、私のモーターと操作感が違うと・・・言っていた人・・・私のモーターは又別の人が使っている様だが・・・
先ずはエンドベルを渡して、交換作業・・・・しかし、フロントは良いが・・・リアが180度違うとの事・・・
この部分で、試行錯誤・・・その後、このエンドベルト使っている人が来店、付くと言うことで・・・色々、楽しい会話が、二人に行なわれていた・・・その間・・・先のブログに掲載した人へのお節介を行なっていた・・・
危険を回避し、フロントだけを交換、変化は無いはず・・・チャックして貰い・・・・次に同じT数のピニオンを超軽量に交換してもらう・・・・
車の動きはスムーズに成ったと私の目から見える・・・又オーナーもプロポ設定をいろいろ触っている所を見ると、変化に気付いている証拠だと考えている・・・・
彼が、言っていた、同じモーターだが違う感覚・・・・勿論、トルク型ローターが元は入っていたので、大きく違ったが・・・廃盤に成っているローターが無く、結果、ローターを研磨して、小径にした・・・・その後、モーターアナライザー等でチェックすると、殆ど差は無い・・・・回転に対してのアンペアも略一緒・・・基本、数値的、差は無いが・・・・感覚で違うと感じている・・・・
微細なトルク感が解る、感性が有ると言う事・・・・車はモーターも含み、駆動系全体でパワー感を感じている・・・
その中で一番影響力が有る部分は、一番回転が高い部分・・・この回転が高くなれば成るほど、本来微細な部分が大事に成るが・・・不思議に低パワーに成る方向で、微細な部分に感じだす人が、私が伺っているコースでは多い・・・
ピニオンが軽く成る・・また、接触面が小さくなる・・・この二つの効果が、どう感じるかは、本人しか解らないが、何かを得たと信じている・・・・
この日は、この状態での走行に成ったが、後日・・・ベアリングをセラミックに交換する様に、ベアリングも渡した・・・
本来、パワーを求めると言う事は、この様な駆動損失等々を真剣に考えることだと私は考えている・・・・
又、このモーターが発売に成った時に、直ぐに回転型を私は購入していた・・・多大過ぎるトルクが問題と考えていた為に、素直に購入に成ったが・・・・しかし、ツーリング等で使うと、トルクの無さが、ブレーキ能力、等々に影響するためだと思うが、廃盤に成っているし、ローターもトルク型しか、販売されていない・・・・このトルク型は、RCドリフトのタイヤに相性が悪過ぎる・・・・
回転を高めれば、慣性力が有るので、転がるが、ブリップギリギリの回転で、走っている場合・・アクセルを緩めれば、サイドブレーキを引き挙動を示す・・・・・
回転の美味しい部分は掴み易いが、今度はアクセルを緩める事が出来ない、モーターに成る・・・
しかし、彼も、先のブログに書いた彼と同じ様に、対策していた・・・振り返しポイントでの一瞬の真っ直ぐが無く成っている・・・・結果、ステアがドッシリしている感が強く成る・・・
しかし、無駄な舵角操作が多いので、ステアスピードを一ケタ台に指示、練習するかに成る・・・
下手で無私な私位の目でも見えること、優秀な人やエキスパートの人から見れば、笑われる部分と思うが・・・・・何分、マイナーなコースで、エキスパートの人も中々来店が無いコース・・・地味で、歩みは遅いが、変化は続けている・・・
やっと、ケツカキ・2駆も団子で、ベタベタ・車間0の絡みを永遠に続けれる、レベル・・・・後は車から操作側のオーラを見せれる、この部分に成る・・・しかし、この部分までの距離が、長いと考えています。
しかし、このコースに人達は凄い、殆ど、単独事故、失敗は有るが、激突が略0・・・・私の様にフラフラする、本人も何処でリアを出したらよいか解らない状態の車にも激突しない・・・・凄いと思います。
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