2015年8月29日土曜日

旋回の色々・・・・・楽しめる・・・・

メンテも、結局・・・・殆どの部分をしたことに成る・・・・・


良い感じで動いている・・・・・

特にモーター・・・・カンと音が出る特徴が、強く成っている、少しでもブレーキ側にスロットルが入ると・・・瞬間的にカンと音がするし、その前の回転が高いと、音の大きさも変わる・・・・

以前、Ⅰターンの練習と書いているが、色んな旋回を楽しめる・・・・切れ角が少なく成っている為に、ブレーキが非常に大事に成っている、ブレーキでリアの動きを出来易くして、その後のアクセル操作で、旋回半径が色々変える事ができるし、又その操作が、楽しいし、一人で格好良い等々思いながら・・・・・取り組んでいます・・・・

0カウンター付近での旋回、之がドリフトの基礎に成ると教わった・・・・

まだ・まだ、基礎の部分の鍛錬・・・・・又、マスターする為に努力に成る・・・・

挙動が、読み易い事は操作ガ楽になる・・・・楽に成れば、自分自信が難しいと思う部分の挑戦も出来る・・・・・・

暫くは、この状態で、練習したいと考えている・・・・・・

又、車を前へと押し易くも成っている・・・・・・・・・

ダンパーレスだが、ロール感・ピッチング感も強くある・・・・勿論操作しているから感じているのかもしれないが・・・・・その様な動きが基本無い筈の車・・・・・

ダンパーの必要性も、まだ、先の方だ・・・・・・・・・アッカーマン等々のフロント回りも、全てに一長一短が有る感じがする、勿論、今はそのレベルにも到達していない・・・・

先ずは確り走れる・・・・勿論、グリップも含み、基礎の部分・・・・之のマスターが先と考えていますが、この基本部分が非常に面白い・・・・・病み付きに成るような面白さが有る・・・・

今日ももう少し、走り込み・・・・・

デフ・・・・・欲しい・・・

コソレン場で、練習・・・・

デフの効きが、少し・・・・気に成り出した・・

LSDが欲しいと、気持ちが時々出ている、ドリフト後半での、落ち着き、前半での無駄な回しがいらない様に、此処という時に、トラクションがデフで逃げている感じがする・・・・

結局、デフ・グリスだけを、勿論掃除して、確り、デフプレート・ボールに薄く塗り・・・

何時もの様に組み直した・・・・一気に良くなる・・・・・当然と言う部分・・・・ベアリング等々の重さが有れば、解らないが、正常にポールデフが機能していれば、片側のタイヤを、私の感覚で回しても、デフロック状態で、駆動ベルトが回しだす・・・

しかし、グリスが抜けたり、汚れたりすると・・・・デフ効果で、逆回転をしだして、勢いを増して、手でタイヤを回すと、ロック状態に成る感じに成ると、そろそろメンテ時期と、最近は判断しているが・・・

メンテになると、面倒くさいという気持ちで、ついつい、後回し・・・・・

DDカーの様に、走行前にはメンテとは、私の場合、出来ないし・・・・・・・その為にドリフトで、アバウトで良い部分が好きの為にしているが・・・・しかし、最低限のメンテ・サイクルはしとく方が,後々、挙動で悩まなくても済む・・・・

動きが一気に、良くなった為に・・・面白みも減るが、コソレン場で練習・・・練習・・・・


タムテックギアに近い数値に成って来た

SAKURA 2駆・・・軽量化を続けてきて・・・

思い出した、タミヤのタムテックギア・・・・・バッテリー込みだと700g程の重量になる・・・・

写真に有る、シャーシは、盆栽仕様で、アルミパーツを沢山、使っている、重量が重いが・・・・
バッテリー電圧を高くして、12V仕様の、ブラシレス・・・凄いパワー感で走っていたが・・・・

履いている、タイヤをアスファルト路面で、滑らせて走る事も容易い、パワー・・・・

しかし、私の悪い癖で、一度走らせて、凄い等々思ったら、直に飽きる・・・・・

このモーターは300系・・・・

今のSAKURA・・・・重量的に、タムテックギアに近付いていて、モーターは400系・・・・

之をどう考えるかにも成る・・・・・勿論電圧が、半分くらい・・・・パワーは半減している・・・・モーター規格は大きい・・・・・タイヤトラクション能力は、食わない・・・・・之が今のSAKURA・・・・

スピード域は、全然違う・・・・勿論、SAKURAが遅い・・・・・・

之でどう判断するか・・・・・

無知な頭で色々、模索する・・・・・楽しみ・・・

努力の後は、練習有るのみ・・・・

地味な努力・・・・続けて来た800gの大台を割った・・・・

SAKURA ケツカキ終盤での重量が1400g前後だったと思う・・・・

2駆、勿論、要らない駆動系等々が有る為に、四駆に比べ軽い事は当り前だが・・・

軽量化を考えると、私の無知な頭では、非常に難しい・・・・

しかし、難しい方向の方が、達成感が有り、自我自賛で、楽しめる・・・・

努力の後は、練習に成る・・・・・経験が無い、之も下手の根源だが、下手の克服には、経験が無い方向を、経験する・・・・・出来る人はする必要もない・・・・下手が為にする事が多々有る事に成る・・・

以前も書いているが・・・・手にシャーシを持ち、写真の場合は、リアを左右に振ってみる・・・フルスピード等々を変えて・・・・・・その時に、タイヤの食いのイメージと、照らし合せて、タイヤが勝っている等々のイメージが出来る・・・・

リアが止まらない車だけは、操作を避けたい・・・・・リアのコントロールと言う部分が減るし、考え方を変えると、流れに成る・・・・・走行は、先に進める事だが・・・必ず止まる事も前提としている・・・・

前方と予想もしない事柄が起これば・・・・・之が、一般的コースで有りえる事、色んな人や初心者が走っている・・・・・この事を忘れると・・・一部の人の世界に成ってしまう・・・・

タイヤの能力で、慣性力に対しての能力もある、ドリフトの場合大事な部分と私は考えています。

今、コソレン場で、切れ角を減らす方向で復習の練習を続けているが、この慣性の力と、タイヤのバランスが大事だと、再確認している。

SAKURA・・・・・今は2駆として、楽しませてくれている・・・感謝・・・・・

ケツカキで終盤のセットの時に、2駆走りと勝手に名づけて・・・走っていた都合上・・・フロントユニバを外して走行した動画が有るが、ポリ管自家製タイヤでの走行・・・・

タイヤの食いを逃さないように操作している為に、リアが非常に出難い動きをしている・・・・しかし、一旦出ると、今度は慣性の力で、横に単純に滑っている・・・流れている状態に成っているし・・・
グリップ走行中の車のロールと、リアが滑っている時のロールとの意外感が強い・・・・
色々、問題点も多々ある動画だが、見え方等々が私の場合変ってきている・・・・

勿論、検証の為に、動画をUPしている為に、大事な部分、自分自身で確り指摘できる様に、レベルを少しでもUPしたいと、練習に頑張るしか無い・・・・

地味な努力・・・・

地味な努力・・・・・

バッテリー・ケーブルを14Gから16Gに変更・・・・

ケーブルの長さは同じで、91gに成り、約2gの軽量化に成る・・・

ケーブルの取り回し方は前方より、出す事にした・・・・・

モーター缶も外径を縮小して・・・・

装備重量で、797gと成った・・・・・・

1g減ることに対して、快感があるし、又それだけの努力が必要・・・・・自我自賛・・・

之が楽しい・・・・無い知恵を絞って、何処を軽くするか・・・・模索も楽しいい・・・

バッテリーの見直し・・・・




欲が出てきた・・・

軽量化・・・・之も一つのコンプレクスかも・・・

初期の2駆の時に、ジャイロと共に、重い之の指摘が多かったし・・・その言葉も私には堪えた部分・・・

ジャイロ・・・重い・・・フ~ンと馬鹿にした感じに受ける、表現も有った・・・

勿論、使いたくなかった方法だが、走れない為に、模索して考えた方法・・・
結局技量の無さを、指摘されている感じがした為に、今回の2駆は、此に二点は拘っているし、コンプレックスに成っている可能性がある・・・

之でもかと、軽量化に直に進む・・・・食いを求めての重さ、之を否定されたと、食いを極力、減らす為にタイヤも、知る限りの食わせ難いタイヤを選んでいる・・・・

今回、バッテリーのケーブルを見直そうと考えています。

手元に、16G・18Gのケーブルは持っていない為に、新に購入・・・・

どのケーブルを使うか、考えて、バッテリーを組み直しを考えています。

現状93g・・・・・・何グラムになるか、之も楽しみ・・・・

モーターの修正・・・メンテ・・・・

新しい、ベアリングOILを購入した為に・・・

モーターの修正とメンテを行いました・・・

最近、転がる方向性に、車を修正してきている・・・・
特に、フロント側を転がる方向、走破性のUP方向にした為に・・・・リア側の転がりも必然的に増す方向に成る・・・

ハーフ部分のアクセル操作を重視している為に
この状態で、リアが止まる側車を後ろに引く感じに成り、フロントが転がり、又前に引く形に成れば、必然的にドリフトが終る・・・グリップ方向に強くなる・・・・

ハーフ状態でモーターが確り、転がり続ける・・・その為には、引っ掛りを無くす方向に成る・・・・

このモーターの問題が、モーター缶の内部に、別のモーターが有る事・・・内部モーターだけで、缶を使わない方法も有るが、エンルートさんが、販売してあったEZ1000の特徴は残したいと、考えて取り組んでいます。

缶を使うと、缶のふたにもベアリングが有る・・・・そのフタを閉めると、モーター軸が歪み回転が重くなる・・・・・芯が有っていないことに成る・・・・・

今回、序にモーター缶の外径も41mmに縮小・・・・方肉1mmの厚みに成る・・・

問題の芯だし・・・・モーター缶の内部をリューターで削り少しガタを儲けた・・・・甘いと処理をして有る為に、加工時と少し寸法が違う可能性が有る・・・モーター缶のフタが、クルクル回る状態で、ネジを締めれば、芯が出ると、素人の浅知恵で処理・・・・・・


客観的、判断のコンプレッサーのエアガンで、リアタイヤを回すと、以前より勢いよく回転する、感覚的には、フロントベアリングが悪くなった、フロントの回り方に近い・・・

コソレン場でのテストでは、よくリアが転がる感じが増した・・・・以前よりアクセルポイントも下がっているし、使う幅が減っている・・・・・之も又、成れる必要が有るが・・・・グリップ走行だけを考えると、楽な操作が出来る方向に成った・・・

又、欲が出て来る・・・下手は直に又、変化を求めて・・・・・もう少し軽くしても大丈夫の感じがしてきた・・・・・・


電話の修理・・・・

今朝は・・・・・

電話の修理・・・・・

色々、壊れる・・・・・・・

その都度の修理・・・・誰がする、私でしょ・・に成る・・・・

下働きを、率先してする、家族が他に欲しいが・・・・

嫁と二人で、することに成る、お神輿に乗りたがる家族は多いが、神輿を担ぐ・・・人が育っていないし、それを格好悪い・キツイ・汚い・危険と蔽っている人が多い・・・・

格好よく振舞う人だけの、世界に成るし・・・それを望んでいる人が多いことに成る・・・・

益々、生き難い時代に、進んでいくと私は考えています。