結局、子供達は帰ろうとしない・・・今晩は、我が中学校の体育館で・・・バトミントンをする事に成っている為に、この地域に居るとの事・・・その場所が我が家の様だ・・・・何人かは、その間、キャッチボールをする為に、グローブ等を取りに、一旦、我家に戻った・・・
しかし、タイヤが外れた子は・・・・・・結局、私の仕事車に、自転車を乗せて、家に送って行く事に成った・・・・・
しかし、以前の家では無い・・・隣町に住んでいるとの事・・・爺ちゃんがボケた為に、運転免許証を返却・・・・結果、生活難民状態の為に・・・父の里に、今は住んでいるとの事・・・・
しかし、中学校は、今までと同じ、我が母校に自転車で行っていると話していた。
誰しもボケたいと思わなくても、ボケる時が来る場合が有る・・・・同年輩の者が世話をする、之も限界に近い・・・・その為に、子供を育て、若い世代の人達を育てている・・・この恩に答える、時が来ているという事に成る。
自転車を置いたら、又我家まで、子供は戻って・・・・皆と、キャッチボールの遊びを始めたので・・・・五男も塾に行っているし、我家を子供達に任せて・・・・・
私は、愛車のモンキーの試験走行・・・・
スピード・ギア・・・メンテ後、手で回しても変化は解らないし、逆に重く感じるが・・・取り付けた後は、不思議によく転がる・・・・試しに、四速で何処まで、粘れるか・・・・エンスト・ノッキングの限界まで落して、1000rpmから11000rpmの間でメーター読み10km/h・・・以前より、可也、低速走行に強く成っている。この状態から、徐々に加速も出来る・・・・・
この感覚が私は、良いと考えている、四速の守備範囲が広くなる。
飛ばす・又スピードを求めるなら、他のバイクが良いと思う・・・・トコ・トコ・トコと走る、この感覚が私は好き・・・・
しかし、設計が古いバイク・・・・スピードギアの部分で凄い、駆動損失をしている。
又、回転物の商品だが、ベアリングは勿論、メタルも付いていない・・・重いのも納得できた。
メンテ等・・・13年間していないし・・・分解すれば、グリスが石の様に成っていた・・・・ギアの歯の間は、マイナスドライバーで強く、削るような作業をしないと、取れない・・・・
之も、時代を感じさせる・・・・今ならマグネット、センサーでホイールの回転を拾えば、スピード等デジタル制御で簡単に表示できる・・・非接触のために、駆動損失も基本無い・・・・
このモンキー・・・三男の友達が、何度も倒れ、フレームも交換している・・・・全てフロントから倒れた、傷・・・・フロントが転がらない之が原因だったかも知れないと、今は考えている。
今日は、本来、違反行為だが・・・手放し運転をしてみたが、安定している・・・・以前は片手運転も勇気が必要な位、之が意味していたのは、フロントが転がっていなかった事になる。
走る物は、基本、フロントを走らせる方向の操作が必要だし、シャーシも転がる設定をしていなければ、操作側が一所懸命に、転がる方向の操作に意識を向けなければ、一気にリアが破綻方向に成る。
この様な、バイクで、経験が少ない、子供達が自転車のつもりで乗車すれば、ハンドルを抉って、吹っ飛ぶ・・・之は当然と言う事になる。
しかし、フロントが軽くなったと、思っているが、現実的には、前後の転がりを、私の手で試したが、フロントが転がり感が少なく、重いのは、解消されていない・・・・
現状では、本来、危険の為にしないことだが、アクスルシャフトの締め方を緩々で、対処していた部分も、規定のトルクに近い、数値で締める事が出来る様になった・・・・・・緩々は転がるが、フロントが左右に動く、少しの凸凹で、横に逃げる特徴が出だすので、基本絶対にしてはいけない事を、転がらない対処で、行っていたが・・・・標準値に近い状態に戻す事が出来る様になった。
又、ベアリングの打ち込みが、深い之も、今回の点検で解ったので、フロントのベアリング交換の時には、この部分のクリアランス・ガタを少し、作って、転がりを増す方向に持って行きたいと考えています。
結局は、バカな地域のオジサンの振る舞いをしている事に成る。
2017年11月18日土曜日
タイヤが・・・・取れた・・・
タイヤが取れたと、五男の先輩達が来た・・・
奇麗にタイヤが外れている・・・
子供達は顔の皮が厚い・・・「オッチャン直して・・・」
如何して取れたと聞いたら、走っていたら外れた・・・
基本的に有り得ない・・・・
タイヤをリムに押し込み、無事に取り付け完了・・・・
空気を入れさせるが・・・・暫くすると抜けるし・・・タイヤが歪んでいる・・・
結局、パンクしていても、無視して乗り続けて、タイヤがリムより外れたが、本当の所だと思うが、子供達は、正直に言わないし、乗っていただけで取れたと言っている。
何時もの事・・・・何か有ると、地域の子供達が、やってくる・・・・・
修理の時は、基本、小屋の中で遊んでいる・・・・人が手を汚して、頑張っていても、我関せず振る舞い方をするので、空気くらいは入れろと、指示して、イヤイヤながら行っている。
チェーン・ギア等も錆だらけ・・・・親は気付かないのか・・・・
結局、パンクした自転車の乗って、完全に壊す可能性も有る・・・・如何するか????
押して帰れと言っているが・・・指示とおりしないと最近の子供の場合、思う・・・・・
親達も、40歳前後で、見ると、キラキラしているし、凄くリッチに見える・・・良い親を持っていると、見た感じ思うが・・・・
何故か、我家に子供達が集まって来る・・・・
口煩い・・・喧しいオヤジやオバサンが居るのに・・・何故か、来る・・・・
片付けた小屋で、結局、バスケットを始めた・・・・何時になれば、帰るのか????・・・・自転車は押して帰れと言っているが・・・
動こうとしない・・・・
奇麗にタイヤが外れている・・・
子供達は顔の皮が厚い・・・「オッチャン直して・・・」
如何して取れたと聞いたら、走っていたら外れた・・・
基本的に有り得ない・・・・
タイヤをリムに押し込み、無事に取り付け完了・・・・
空気を入れさせるが・・・・暫くすると抜けるし・・・タイヤが歪んでいる・・・
結局、パンクしていても、無視して乗り続けて、タイヤがリムより外れたが、本当の所だと思うが、子供達は、正直に言わないし、乗っていただけで取れたと言っている。
何時もの事・・・・何か有ると、地域の子供達が、やってくる・・・・・
修理の時は、基本、小屋の中で遊んでいる・・・・人が手を汚して、頑張っていても、我関せず振る舞い方をするので、空気くらいは入れろと、指示して、イヤイヤながら行っている。
チェーン・ギア等も錆だらけ・・・・親は気付かないのか・・・・
結局、パンクした自転車の乗って、完全に壊す可能性も有る・・・・如何するか????
押して帰れと言っているが・・・指示とおりしないと最近の子供の場合、思う・・・・・
親達も、40歳前後で、見ると、キラキラしているし、凄くリッチに見える・・・良い親を持っていると、見た感じ思うが・・・・
何故か、我家に子供達が集まって来る・・・・
口煩い・・・喧しいオヤジやオバサンが居るのに・・・何故か、来る・・・・
片付けた小屋で、結局、バスケットを始めた・・・・何時になれば、帰るのか????・・・・自転車は押して帰れと言っているが・・・
動こうとしない・・・・
モンキーのメーターギアー
前回・・・何故かリアのベアリングは悪く成っているのに、フロントより、リアが軽く回るし、持続もする・・・
リアは駆動系が有るので、本来フロントより、手で回すと重いはず・・・・しかし、逆にフロントが重い・・・・
前回、フロントのベアリングは問題が無かったが・・・
何故、特に、アクスルシャフトを規制値で締めると、重さが尋常でない・・・・
本来、13年も前の古いバイク・・・特に放置状態が長い為に・・・この様なパーツは交換が一番良いと思うが・・・
金欠の私は、勿論、修理・メンテになる。
しかし、分解が出来ない、全て固着していて・・・簡単に出来ないが、時間をかけて、石油に浸して、此処まで分解できたが、本来オームギアの下側は、ムシネジを緩めると、アルミのフタが取れるはずだが・・・この部分も固着、結局、スプラインを切ってある、鉄の芯まで抜けた・・・
シールドの鉄の部分は錆が酷い、この部分は水研ぎしてピカピカにする事も大事な様だ。
今後、奇麗に清掃・・・私好みのグリスを入れ込み・・・最後はケミカルを使って・・・・
組み立てたいと考えています。
リアは駆動系が有るので、本来フロントより、手で回すと重いはず・・・・しかし、逆にフロントが重い・・・・
前回、フロントのベアリングは問題が無かったが・・・
何故、特に、アクスルシャフトを規制値で締めると、重さが尋常でない・・・・
本来、13年も前の古いバイク・・・特に放置状態が長い為に・・・この様なパーツは交換が一番良いと思うが・・・
金欠の私は、勿論、修理・メンテになる。
しかし、分解が出来ない、全て固着していて・・・簡単に出来ないが、時間をかけて、石油に浸して、此処まで分解できたが、本来オームギアの下側は、ムシネジを緩めると、アルミのフタが取れるはずだが・・・この部分も固着、結局、スプラインを切ってある、鉄の芯まで抜けた・・・
シールドの鉄の部分は錆が酷い、この部分は水研ぎしてピカピカにする事も大事な様だ。
今後、奇麗に清掃・・・私好みのグリスを入れ込み・・・最後はケミカルを使って・・・・
組み立てたいと考えています。
楽しかった・・・・
隣の市のお客さんに忘れ物を取りに行って来た・・・・
楽しかった・・・
勿論、愛車のモンキーで・・・色んな事を試しながら、走れるのも、この位のパワーのバイクだと、略全てを一般道路で、試せる・・・・・先ずは、お客さん往復で、途中足を付かないと決める・・・
信号等々、予想してスピードを調整する、勿論、小さなバイク、横を車がすり抜けて行くが・・・迷惑に成る大きさでも無い・・・・・
結果、中速回転域での、アクセルの入れ、抜き両方を、色々試すことが出来る・・・又超低速で、走る場合、ふら付かない為には・・・思う通りの、トルクの変動をアクセルで表現出来る事が最前提に成る・・・この部分が予想より違うトルクが発生すれば、操作をすると言う以前の問題に成る。
特に、最近は、RCドリフトも行っているので、滑っている状態と、路面を確り捉えている状態では、路面を確り捉えている時のトルク変動が、シャーシに対して大きく挙動の変化を起す、この当然の事も・・・・最近、実感として解ってきた。
タイヤの一の動きが、路面を一動かす・・・之が結果としてシャーシを一動かす・・・之がグリップ走行、路面を確り掴んでいる状態に成る・・・タイヤの動きを、何で操作しているか、勿論、アクセルに成る・・・このアクセルを使って、操作側の意思をタイヤに伝えている事に成る・・・・
この操作側側の意思を伝える為に、エンジン特性等々色んな部分を、考える事に成る・・・若し、操作側の意思が、1で無く0.9なら・・・・0.9をシャーシに演出する為に、勿論、タイヤも0.9にトルク制御する・・・グリップ走行なら、当然、路面も0.9動く・・・・路面が動けば、結果として0.9シャーシが動く・・・
ドリフトが難しいのは、滑っている為に、どの程度と言う部分が、経験に成る・・・0.9動かす為には、1.2の操作が必要かもしれない・・・
しかし、基本に成る、グリップ走行が出来なければ、この経験も、何が基準かが無くなり、結果として、ドリフト走行は出来ても、グリップ走行は出来ないと成る場合が、過去の私は有った。
ドリフターが見られたなら、笑われると思うが・・・・之が、RC独特の操作の癖が、其れを気付かせない方向に私の場合成っていた。
勿論、私は、RCはRCと考えていた部分が、この方向性に進めたと今は、考えています。
しかし、RCドリフターは、RCの宿命も克復している様な、表現がよく耳に入る・・・凄いレベルと私は考えている。
下手だが、何十年もRCの世界に居るが、この部分を克復している人を見た事が私はない・・・・
しかし、小さな世間に居る為に、大きな世界では、多々居ると、言葉を信頼している。
私には宿命と思える部分に、挑戦する・・・之が、飽きさせない理由に成るし・・・結果、楽しいと思える方向に成っている。
分相応・・・今の私のレベルだと、愛車のモンキーくらいが、実車感の一つだと考えている。
又、弄るこの部分も、この位のバイクだから、私の無知で下手なレベルでも出来る部分・・・これ以上の、車やバイクに成れば、到底、無理だし・・・経済力もない・・・・・
乗車している為に、弄った事を体で感じられる・・・・之も、RCドリフトの世界では、実車感等々をよく言われるので、勉強に成ると考えています。
楽しかった・・・
勿論、愛車のモンキーで・・・色んな事を試しながら、走れるのも、この位のパワーのバイクだと、略全てを一般道路で、試せる・・・・・先ずは、お客さん往復で、途中足を付かないと決める・・・
信号等々、予想してスピードを調整する、勿論、小さなバイク、横を車がすり抜けて行くが・・・迷惑に成る大きさでも無い・・・・・
結果、中速回転域での、アクセルの入れ、抜き両方を、色々試すことが出来る・・・又超低速で、走る場合、ふら付かない為には・・・思う通りの、トルクの変動をアクセルで表現出来る事が最前提に成る・・・この部分が予想より違うトルクが発生すれば、操作をすると言う以前の問題に成る。
特に、最近は、RCドリフトも行っているので、滑っている状態と、路面を確り捉えている状態では、路面を確り捉えている時のトルク変動が、シャーシに対して大きく挙動の変化を起す、この当然の事も・・・・最近、実感として解ってきた。
タイヤの一の動きが、路面を一動かす・・・之が結果としてシャーシを一動かす・・・之がグリップ走行、路面を確り掴んでいる状態に成る・・・タイヤの動きを、何で操作しているか、勿論、アクセルに成る・・・このアクセルを使って、操作側の意思をタイヤに伝えている事に成る・・・・
この操作側側の意思を伝える為に、エンジン特性等々色んな部分を、考える事に成る・・・若し、操作側の意思が、1で無く0.9なら・・・・0.9をシャーシに演出する為に、勿論、タイヤも0.9にトルク制御する・・・グリップ走行なら、当然、路面も0.9動く・・・・路面が動けば、結果として0.9シャーシが動く・・・
ドリフトが難しいのは、滑っている為に、どの程度と言う部分が、経験に成る・・・0.9動かす為には、1.2の操作が必要かもしれない・・・
しかし、基本に成る、グリップ走行が出来なければ、この経験も、何が基準かが無くなり、結果として、ドリフト走行は出来ても、グリップ走行は出来ないと成る場合が、過去の私は有った。
ドリフターが見られたなら、笑われると思うが・・・・之が、RC独特の操作の癖が、其れを気付かせない方向に私の場合成っていた。
勿論、私は、RCはRCと考えていた部分が、この方向性に進めたと今は、考えています。
しかし、RCドリフターは、RCの宿命も克復している様な、表現がよく耳に入る・・・凄いレベルと私は考えている。
下手だが、何十年もRCの世界に居るが、この部分を克復している人を見た事が私はない・・・・
しかし、小さな世間に居る為に、大きな世界では、多々居ると、言葉を信頼している。
私には宿命と思える部分に、挑戦する・・・之が、飽きさせない理由に成るし・・・結果、楽しいと思える方向に成っている。
分相応・・・今の私のレベルだと、愛車のモンキーくらいが、実車感の一つだと考えている。
又、弄るこの部分も、この位のバイクだから、私の無知で下手なレベルでも出来る部分・・・これ以上の、車やバイクに成れば、到底、無理だし・・・経済力もない・・・・・
乗車している為に、弄った事を体で感じられる・・・・之も、RCドリフトの世界では、実車感等々をよく言われるので、勉強に成ると考えています。
土曜日・・・・・
今日も、元気に嫁が、仕事へ・・・・
四男もアルバイト・・・・
私は、ごみ出し等々の土曜日の仕事・・・・
又、昨日・・・仕事で、伺った、お客に忘れ物をしているので、取りに行く予定に成っている・・・
隣の市なので、愛車のモンキーでトコトコト・・・行きたいと考えています。
しかし、天候が少し不安・・・・無事に行けるかも面白いと、考えている。
最近、よく思う事が・・・・考える・・・この行為が苦痛と思う方向に、向かっている感じがする。
之が高齢者に成って行く、流れなのかとも思うが・・・
無知だから、知る事に貪欲に成るし・・・知るためには、やはり頭で考える事に成る。この考える行為は本来、成長や発展に向かっている行為だが、歳に成っているのか、この部分が少し、キツイし苦痛と思う方向に成って来た事は、死が近いと言う事かもしれない・・・・
よく母は・・・この考え悩む行為が、嫌に成った時は、死ぬ時と言っていたが・・・・
母の言葉を信じれば・・・死が近いと成る・・・・
しかし、マダマダ死ねないし、まだ知らない部分が多々有る私は無知だし、之を埋める為には一杯行わないといけない事が多々有るはず。
人より、劣っていると思うなら・・・人と同じ事をしていても、当然追いつけない・・・・人が怖くてしない、部分も合えて試みる・・・之が劣っているバカだから出来る部分・・・
無くす物が無いから、何でも出来る・・・この事は、チャンスに恵まれている事にも成る。
四男もアルバイト・・・・
私は、ごみ出し等々の土曜日の仕事・・・・
又、昨日・・・仕事で、伺った、お客に忘れ物をしているので、取りに行く予定に成っている・・・
隣の市なので、愛車のモンキーでトコトコト・・・行きたいと考えています。
しかし、天候が少し不安・・・・無事に行けるかも面白いと、考えている。
最近、よく思う事が・・・・考える・・・この行為が苦痛と思う方向に、向かっている感じがする。
之が高齢者に成って行く、流れなのかとも思うが・・・
無知だから、知る事に貪欲に成るし・・・知るためには、やはり頭で考える事に成る。この考える行為は本来、成長や発展に向かっている行為だが、歳に成っているのか、この部分が少し、キツイし苦痛と思う方向に成って来た事は、死が近いと言う事かもしれない・・・・
よく母は・・・この考え悩む行為が、嫌に成った時は、死ぬ時と言っていたが・・・・
母の言葉を信じれば・・・死が近いと成る・・・・
しかし、マダマダ死ねないし、まだ知らない部分が多々有る私は無知だし、之を埋める為には一杯行わないといけない事が多々有るはず。
人より、劣っていると思うなら・・・人と同じ事をしていても、当然追いつけない・・・・人が怖くてしない、部分も合えて試みる・・・之が劣っているバカだから出来る部分・・・
無くす物が無いから、何でも出来る・・・この事は、チャンスに恵まれている事にも成る。
登録:
投稿 (Atom)