現代社会は・・・・知らない場合、何も進む事が出来難く成っている感じがする。
今回の怪我も・・・・外科と、整形外科と医師が変れば、怪我の見解も変る。
之を患者側が判断して、診療する科を選ぶ事に成るし、選び方を間違えば、今回の様に、打撲と言う見解と、骨折と言う見解の違いに成る。
庶民として生きる為には、昔と違い無知では生きていけ無いと言う事になる。
それなら、如何して学ぶか・・・之が問題・・・・教えてくれる人も居ない・・・又、この様な自慢できない恥じに近い事を、教える人等、中々居ない・・・・
今回の件で、又、色々な事を学んでいる。
色んな処理も、今まで経験してきたが・・・・居るべき当事者が居ない・・この様な場合も有ると言う事になる。
政府保証制度も・・・直接、自賠責保険会社の相談窓内に電話をしても、何も教えてもらう事はなかった。
警察から支持され、電話をしていると、言った途端、担当部署の電話番号を教わるという流れに成る。
今回、色んな窓口に電話したり、伺ったりしたが・・・・略全て、話を聞かない、その場を繕い、帰ってもらう方向に、誘導する、この方向性に教育されている感じが私はする。
相談は、話を聞く場所だから、相談する・・・・・しかし、その態度が相談窓口には無い・・・・
面倒臭いと言う、心が見える・・・・
こんな状態なら、学ぶ事さえ出来ないし・・・何処で教われば良いかも解らない・・・・
今日も役所で、自分の事で伺ったために・・・詳しい人が居ないので、後日・・・之も受け入れて来たが・・・・他人の事で私が動いていれば、役場に来るのもタダで無い・・・何の為の窓口か???と責任者の課長等を出せと、言っていたと思う・・・・
行政サービスの窓口・・・・解る者が居ない、これ自体が問題・・・・
何度も他人事で、市の行政と色々してきたが・・・基本的に逃げようと、行政はする。
市民は大事だと言いながら、体は逃げている。
近状の高齢者の、保護の件も・・・・結果的に、私は他人、この老婆を福祉課の窓口に置いて帰ると啖呵を吐いたので・・・・応接室に通され、話を聞いてもらう、状態に成った事もある。
困っている人は、手を上げる事も出来ない人が多い・・・・それに気付き、手を差し伸べるのが行政サービスだが・・・・現代は、声が大きく、アピール力の有る、結果的には力が有る人が、サービスを受ける方向に成っている。
結局は、窓口の態度と、人間性に成る・・・・
又、この様な事、システムを知らなければ、先には進まない・・・・
この様な、人として当然ある部分の、一般的にはドロドロした部分と、誰も見ようとしないが、之が人の本質に有る。
この部分は、誰も見せようとしない・・・結果、誰も学ばないし・・・若し自分が成ったらとも考えていない。
一生、この様な部分に縁をしないで生きれる人は良いが・・・・人間だから私は必ず起きると考えている。その時に、自分だけ当等の思いが強くなり、孤立化する。之が怖い・・・
100世帯強位の、行政区に私は住んでいるが・・・自閉症の子供も上の子供達から下の子供達の間の約20年間で・・・・10人近くの子供が成った。
恥かしい事でもないし、置きうる問題と私は考えている。同じ事で・・・上三人の子供達の友達でも、数人は亡く成っているし・・・心療内科に入院中の友達も居る・・・勿論、犯罪を起して、刑務所に居る友達も居る。
逆に、社会のリーダーやエリートとして、頑張っている友達も居る。
色んな人が居る事に成る。
本来、行政サービスは、元気に自己中でも生きて、生活が出来ていれば、考える必要は無い、しかし、人の手が必要な人が居る・・・・其れを探し出す、之もサービスだと私は考えている。
問題を抱えている家庭も有るし、其れを対外的に言えない環境が、厳然と有る。この環境なら隠そうとするのは当然と私は思う。
問題を共有化して、一緒に悩み努力する・・・・之が勉強に成るし、学びになるのだが・・・・之をしようとする人も最近は減って来ている。
親族でも知らん振り・・・・之が今では家族でも知らん振り・・・・この様な状態なら、地域でも知らん振りは当然になる。
特に、高齢化が進む、我が地域は・・・・地域の繋がりの大事さが、今後求めれる様に成る・・・先に書いた、親族も家族も当てに成らない時代に向かっている。
目の前に、困っている人が居る可能性が有る・・・・之に気付く事が出来るか、之を問われる時代に向かっている。
その為には、先に書いている、色んなドロドロした部分の経験が鳴ければ、解る事も出来ないと成る。
今後、地域の第一線に成る年代の人に求められる部分に成る。
自分には子供の居ると、言う甘えも当てに成らないのが、現代である・・・・
色んな、高齢者を看て来たので、重々、経験している。
一流の子供を育てた・・・現代の価値観の一流・・・・何処で生活するか????・・・如何のような配偶者を選ぶか?????・・・・薄々気付くはず。
又親として、如何、教えてきたが・・・・親も歳を取る・・・何時かは人の手が居る時が来る等々の人として当然の部分を教えているか????・・・・格好よい事ばかりを言っていれば、先は見えると思う・・・・
人は持ちつ持たれずで有る・・・格好悪いが之が現実・・・・之を確り教える事だと私は考えている。
手を貸せる時も有るし、逆に人の手が必要な時も有る・・・・・・子供の頃は、人の手を借りて学び成長している・・・・・大人になったと言う事は、人様に手を貸せる立場に成ったという事に成る。
子供と同じで永遠に、得ることだけを求め続ければ、子供と同じ・・・・之を最近では優秀な人と言う・・・・
2018年1月23日火曜日
第三者の行為による傷病届
八女の病院から、電話・・・・先月、肩の専門医が居ると言う事で、検診を受けた、病院に成る。
内容は、事故の相手は見つかったか???・・・・支払いは如何されますか???・・・
勿論、今伺っている病院の様に、国民健康保険を使って欲しいと・・・お願いしたら・・・
役所に第三夜の行為による傷病届をしているかとの質問が有り・・・
私の頭は?????に成った・・・・・今伺っている病院は最初から、国民健康保険で処理をされている。
この手続きを病院側がしていると、思っているが・・・定かでない・・・・結局、調べてから電話すると言う事で終わった。
早速、地元の病院へ電話・・・・事務関係の責任者と話をするが・・・・すべで、だろう話・・・自損事故と・・・・・誰が言ったか・・・・・・全てが曖昧・・・・
結局は、この手続きを病院も行なっていない事に成る。
この管理を行っている、市役所に伺ったが・・・・・保険課で、奥から第三者の行為による傷病届と言う書類を、出してこられたが・・・・この説明が出来る人が、役所に居ない・・・・・ふざけているのかとも思える・・・・・
又、書類には、加害者側を書き入れる欄がが多々ある・・・・私の場合、此部分が解らないので、如何したら良いかを尋ねても、返答が無い・・・・
全てが性善説で出来ている・・・・相手が居ても、支払い能力が無い等々の理由での、届けいれ見たいな書類・・・・
八女の病院の事務の担当者の進め方が、現代では正しいと成っている。
しかし、その処理を誰がするか????・・・・勿論、私になる・・・・
昔、長男が小学校の頃・・・・課外授業で公園で、友達と、揺り篭みたいなブランコ形式で四人位乗れる遊戯で、遊んでいた。
タマタマ、その遊戯に大勢の子供が乗り、揺らしていたら、長男が落ちて・・・その上にその遊具が・・・・結果、凄い怪我をしたし、先生が居なかった為に、子供達が皆で、担ぐように我家まで連れてきた事が有る。
結局、久留米の大病院に運ぶ事に成ったが・・・・この様な流れ出なく、普通に健康保険で治療が出来た・・・・二ヶ月ほど入院になったが・・・無事退院できた。
学校からは、先生・教頭・校長と・・・私がよいと言っているのに・・・ドンドン上役が謝りに来られるし・・・・・そのブランコに乗っていた、子供達の親達も大勢、誤りに来られたし、見舞金としても持って来られたので・・・・引き取って貰うように、此方が頭を下げた思い出が有る。
しかし、この対処も・・・・病院側が、健康保険の適応を当然と判断してくれたからに成ると、今回の流れから感じる。
仮に、事故なら相手が居る・・・其れを前提に病院が請求する金額は、二倍といわれる・・・何度も書いているが、保険を使って3000円支払ったら・・・・二倍ので約2万円の請求に成る。
之を、患者側が払い続ける・・・之は難しくなる・・・結局、訴訟問題に成るのも解る気がする。
私の場合も、保険対応で10万以上の支払いをしているが・・・之が事故扱いで、その立替と成れば60万払う事に成る。
之を、フ~~~~ンで済ませる余裕は私には無い・・・・
国民健康保険を使わせて頂く事に、感謝しているし・・・申し訳ない気持ちも有るが・・・・レベルが低い私の場合、人様の力が必要に成る。
しかし、行政も、少しは、現代人の自己中な人が増えている、逃げる等も有りえるという部分も加味してシステムを構築して欲しい・・・・
相手が逃げて居ない・・・・この場合の対処が・・・・まるで無い・・・・事故相談の窓口は多々有る・・・しかし、弁護士も含め、相手が居ての話・・・・・居れば進める方法は色々ある・・・・
居なければ・・・・・完全な足踏み状態に成る・・・・その部分の権限を持っている警察の動き次第に成るという事に成る。
完全に受身で待つ、これ以外無いのが、現実・・・・・
内容は、事故の相手は見つかったか???・・・・支払いは如何されますか???・・・
勿論、今伺っている病院の様に、国民健康保険を使って欲しいと・・・お願いしたら・・・
役所に第三夜の行為による傷病届をしているかとの質問が有り・・・
私の頭は?????に成った・・・・・今伺っている病院は最初から、国民健康保険で処理をされている。
この手続きを病院側がしていると、思っているが・・・定かでない・・・・結局、調べてから電話すると言う事で終わった。
早速、地元の病院へ電話・・・・事務関係の責任者と話をするが・・・・すべで、だろう話・・・自損事故と・・・・・誰が言ったか・・・・・・全てが曖昧・・・・
結局は、この手続きを病院も行なっていない事に成る。
この管理を行っている、市役所に伺ったが・・・・・保険課で、奥から第三者の行為による傷病届と言う書類を、出してこられたが・・・・この説明が出来る人が、役所に居ない・・・・・ふざけているのかとも思える・・・・・
又、書類には、加害者側を書き入れる欄がが多々ある・・・・私の場合、此部分が解らないので、如何したら良いかを尋ねても、返答が無い・・・・
全てが性善説で出来ている・・・・相手が居ても、支払い能力が無い等々の理由での、届けいれ見たいな書類・・・・
八女の病院の事務の担当者の進め方が、現代では正しいと成っている。
しかし、その処理を誰がするか????・・・・勿論、私になる・・・・
昔、長男が小学校の頃・・・・課外授業で公園で、友達と、揺り篭みたいなブランコ形式で四人位乗れる遊戯で、遊んでいた。
タマタマ、その遊戯に大勢の子供が乗り、揺らしていたら、長男が落ちて・・・その上にその遊具が・・・・結果、凄い怪我をしたし、先生が居なかった為に、子供達が皆で、担ぐように我家まで連れてきた事が有る。
結局、久留米の大病院に運ぶ事に成ったが・・・・この様な流れ出なく、普通に健康保険で治療が出来た・・・・二ヶ月ほど入院になったが・・・無事退院できた。
学校からは、先生・教頭・校長と・・・私がよいと言っているのに・・・ドンドン上役が謝りに来られるし・・・・・そのブランコに乗っていた、子供達の親達も大勢、誤りに来られたし、見舞金としても持って来られたので・・・・引き取って貰うように、此方が頭を下げた思い出が有る。
しかし、この対処も・・・・病院側が、健康保険の適応を当然と判断してくれたからに成ると、今回の流れから感じる。
仮に、事故なら相手が居る・・・其れを前提に病院が請求する金額は、二倍といわれる・・・何度も書いているが、保険を使って3000円支払ったら・・・・二倍ので約2万円の請求に成る。
之を、患者側が払い続ける・・・之は難しくなる・・・結局、訴訟問題に成るのも解る気がする。
私の場合も、保険対応で10万以上の支払いをしているが・・・之が事故扱いで、その立替と成れば60万払う事に成る。
之を、フ~~~~ンで済ませる余裕は私には無い・・・・
国民健康保険を使わせて頂く事に、感謝しているし・・・申し訳ない気持ちも有るが・・・・レベルが低い私の場合、人様の力が必要に成る。
しかし、行政も、少しは、現代人の自己中な人が増えている、逃げる等も有りえるという部分も加味してシステムを構築して欲しい・・・・
相手が逃げて居ない・・・・この場合の対処が・・・・まるで無い・・・・事故相談の窓口は多々有る・・・しかし、弁護士も含め、相手が居ての話・・・・・居れば進める方法は色々ある・・・・
居なければ・・・・・完全な足踏み状態に成る・・・・その部分の権限を持っている警察の動き次第に成るという事に成る。
完全に受身で待つ、これ以外無いのが、現実・・・・・
合格・・・・おめでとう・・・・
免許試験場に行っている、四男から電話・・・・中免の学科試験に受かったとの事・・・・ヤット、免許を手に入れる事が出来た。
約一年・・・・自動車学校から・・・・免許を手にするまでの期間・・・・・私の感覚だと長い気がする。
本人は、7回目の試験・・・・・又、落ちたと思っていたとの事・・・・しかし、合格と言う事で驚いている。
之で、回りから馬鹿にされないで済むと、本人は喜んでいる。
又、来月からは自動車免許を取る為に、自動車学校に又、伺う事に成るが・・・・中免が有ると、学科は免除との事・・・・・
少しは、費用が安くなるので・・・親としては助かる。
子供を一人前にする・・・・之も親の義務と思うが・・・・お金が多々必要なことも事実・・・・
この子が一人前に成れば、後は一人残っている、五男に成る。
無知だから、子育てで勉強がされたし・・・無知な部分を埋めることも出来た・・・・勿論、無知の度合いが多いので、沢山の子供を育てる事に成っている。
四男の話を、聞くと、夢が有り・・・羨ましいと思う・・・・バイクの大型免許も取る・・・ZⅡを買う等々、言っている・・・・・一人身の時代は頑張れば出来る。
自分の夢を適える・・・之も大事だと思うが・・・・・人の夢を聞き、其れを眺め続ける立場も最近は、良い事だと思う様に成った。
人の夢に対して、如何・・・強力・手伝いが出来るかも、親的立場の、楽しみの一つだと私は考えている。
四男も大人に近付いてきた・・・有り難いし、感謝に成る。
約一年・・・・自動車学校から・・・・免許を手にするまでの期間・・・・・私の感覚だと長い気がする。
本人は、7回目の試験・・・・・又、落ちたと思っていたとの事・・・・しかし、合格と言う事で驚いている。
之で、回りから馬鹿にされないで済むと、本人は喜んでいる。
又、来月からは自動車免許を取る為に、自動車学校に又、伺う事に成るが・・・・中免が有ると、学科は免除との事・・・・・
少しは、費用が安くなるので・・・親としては助かる。
子供を一人前にする・・・・之も親の義務と思うが・・・・お金が多々必要なことも事実・・・・
この子が一人前に成れば、後は一人残っている、五男に成る。
無知だから、子育てで勉強がされたし・・・無知な部分を埋めることも出来た・・・・勿論、無知の度合いが多いので、沢山の子供を育てる事に成っている。
四男の話を、聞くと、夢が有り・・・羨ましいと思う・・・・バイクの大型免許も取る・・・ZⅡを買う等々、言っている・・・・・一人身の時代は頑張れば出来る。
自分の夢を適える・・・之も大事だと思うが・・・・・人の夢を聞き、其れを眺め続ける立場も最近は、良い事だと思う様に成った。
人の夢に対して、如何・・・強力・手伝いが出来るかも、親的立場の、楽しみの一つだと私は考えている。
四男も大人に近付いてきた・・・有り難いし、感謝に成る。
アンダー・・・オーバー・・
RCの方も・・・私にはよいリハビリに成っている。
先週二日間のコースに行った事が・・・・今日のリハビリでの変化に成っていると私は考えている。
走る、この単純な行為が、楽しいし・・・・・・その為に、体の痛みも忘れて行なってしまう。
走る中で、何を表現しているか???・・・・・出きれば自分の思いを表現したいと、操作を続けている。
各自、思いも違う・・・之が本来の姿だと思う・・・・其れが個性に成る。
先にブログにも書いている様に・・・・私は、ドリフトはリアを出す競技と考えているが・・・リアの出し方に、色々拘りが有る。
RCドリフターはパワーススライドとよく言われる・・・・私はパワードリフトを目指しているし、その為には確り、路面を摑んで蹴り出す、このアクセル操作が必要に成る。
よく、パワースライドと口で言われているが・・振り出しポイントで、リアを一気に破綻状態でフロントのステア操作で、リアを横に出す、操作をされている人も良く見かける。
ステアを切るスピードが、リアの動きに比例している・・・・リアを破綻させる方法が、回転やトルク・それに加えて、強いフロントの止まり、引っ掛かりの為の舵角表現・・・・この様に、私には見える・・・
之はパワードリフトだと私は思わない・・・・・勿論、車に詳しくない私の見解に成るが・・・素人レベルの私が見ても、意外感が有る・・・・・・稀に居られるのかも知れないし・・・詳しい人等はその様な操作をされていないと言葉だけを信頼すれば思っている。
蹴り出す操作だから、ゴリゴリ感が出るし・・・グググと言う挙動も出る・・・・この破綻出しと私は勝手に行っているが・・・フロントのステア回りを中心に単純に回転している、プリンと言う挙動を示す。
勿論、意識が有るのか、プリン後は確り、トラクションを意識した操作をされる人も居るが・・・・
何故、出すポイントでこの様な、大袈裟過ぎる操作をするのか????・・・・
加重が横に乗っていて、スピードを増せば、自然とリアが出だす。この自然さのドリフトも有ると私は考えている。
簡単なグリップ走行で、走行中に、小さな旋回・・・Rを抜ける為に、0カウンター程度でリアをスムーズにスライドさせて、抜ける・・・・・之もドリフトに見える場合も有るし、グリップに見える場合も有る。
ドリフト走行が出来る車なら簡単に出来るはず・・・・
この考えは実車からの考えになる・・・・・
若し、私が考える、RCドリフトの怒が付く程、アンダー方向に車をしていれば・・・・真直ぐのグリップ走行は、出来るが、一旦、旋回を試みると、一気にアンダーが出て、アンダー・オーバーの大袈裟なバタバタした挙動を示すはず。
この部分は、実車でRC的、セットをして走れば、この様なイメージに私は成る。
この様な特性で、小さな旋回、0カウンター付近等々有りえない動きに成る。
アンダーが強過ぎるから、最終的にオーバーが強く出る・・・・・この最終的も実車だと出来ない操作がRCだと出来るので可能に成っている。
多大過ぎる、操作系の巾・・・・パワー・ステアの切れ角・・・・其れを表現する為の時間・・・・瞬時に出来る、能力が有る。
簡単に書けば、昔からの見解に成るが・・・・オーバーな操作系の能力が、結果的に、シャーシをアンダー方向に向ける。
車はバランスだと言われている・・・・最初に考えるのは、シャーシに応じたパワーに成る・・・・
このシャーシは?????・・・・基本がアンダー志向のシャーシにRCの場合成る・・・この部分が問題と私は考えているので・・・先ずは、シャーシのアンダー方向性を無くす。
勿論、RC独特の操作の癖が付いている私には難しく感じるシャーシに成る。
この癖の改善と共に、シャーシのアンダーを減らし続ける。
之がドリフトの進め方だと私は考えているし、この基本になるシャーシが有るから、次がパワー源を探す事に成る。
この部分も、私には拘りが有るので、基本540規格のブレシレスモーターと考えている。
この規格で探しても大パワー過ぎるので・・・アンプ・バッテリーでセイブし・・・プロポで押さえる方向に成っている。
この部分は、走るものだから、バランスを保つ、之は基本中の基本・・・・・パワー源から組み立てると・・・パワーに合わせたシャーシに成る・・・・もし、オーバーパワーなら・・・シャーシはアンダー方向に向うのは当然・・・・
実車も同じで・・・・シャーシに比べ、パワー源は低い・・・・・之は市販車の場合、安全性を考えて、この方向に成っている・・・・シャーシが勝っていれば・・・パワーを上げる事が出来る・・・・
しかし、パワーを上げ過ぎると、ラップタイムが上がるかは解らない部分がある。
ウサギと亀の競争と同じで・・・・何が良いかは解らないのが、レースの世界・・・・・
RCの場合、元々がパワーが有り過ぎる状態・・・・マブチの540、一般的モーターでも大パワー・・・・・
LiPoバッテリーで約15000rpm回る・・・・トルクも大きく・・・私は大パワーと考えている。
現代のブラシレスモーターなら21.5TクラスのKv値に成る。
蹴り出す表現には、多大過ぎるトルクが邪魔になる・・・その為には、パワー源を落すか、ギア比をHi側にする必要が有る。
之を基本に私は考えている。
勿論、この状態でも大パワー過ぎる・・・・・タミヤは昔、ゴム系のドリフトタイヤを使って、スポーツチューンで十分と考えていた。
この事は、ツーリングのドリフト動画を視ればわかるし、モーターは13.5T・・・・・・
勿論、走行環境も大事、ス~~~と走る、ドリフトならトラクションを抜く必要が有る・・・・
環境を考えないで、自分の拘りを求められる、コソレン場で走るなら、SAKURA D3 2駆は、Kv値1000・・・・・6.6V供給で最大6000rpm回る・・・・この状態のモーターでもトルクが大き過ぎて、Hiギアー方向にして、ハイポイントを40位で、コソレン場では楽しんでいる。
先週二日間のコースに行った事が・・・・今日のリハビリでの変化に成っていると私は考えている。
走る、この単純な行為が、楽しいし・・・・・・その為に、体の痛みも忘れて行なってしまう。
走る中で、何を表現しているか???・・・・・出きれば自分の思いを表現したいと、操作を続けている。
各自、思いも違う・・・之が本来の姿だと思う・・・・其れが個性に成る。
先にブログにも書いている様に・・・・私は、ドリフトはリアを出す競技と考えているが・・・リアの出し方に、色々拘りが有る。
RCドリフターはパワーススライドとよく言われる・・・・私はパワードリフトを目指しているし、その為には確り、路面を摑んで蹴り出す、このアクセル操作が必要に成る。
よく、パワースライドと口で言われているが・・振り出しポイントで、リアを一気に破綻状態でフロントのステア操作で、リアを横に出す、操作をされている人も良く見かける。
ステアを切るスピードが、リアの動きに比例している・・・・リアを破綻させる方法が、回転やトルク・それに加えて、強いフロントの止まり、引っ掛かりの為の舵角表現・・・・この様に、私には見える・・・
之はパワードリフトだと私は思わない・・・・・勿論、車に詳しくない私の見解に成るが・・・素人レベルの私が見ても、意外感が有る・・・・・・稀に居られるのかも知れないし・・・詳しい人等はその様な操作をされていないと言葉だけを信頼すれば思っている。
蹴り出す操作だから、ゴリゴリ感が出るし・・・グググと言う挙動も出る・・・・この破綻出しと私は勝手に行っているが・・・フロントのステア回りを中心に単純に回転している、プリンと言う挙動を示す。
勿論、意識が有るのか、プリン後は確り、トラクションを意識した操作をされる人も居るが・・・・
何故、出すポイントでこの様な、大袈裟過ぎる操作をするのか????・・・・
加重が横に乗っていて、スピードを増せば、自然とリアが出だす。この自然さのドリフトも有ると私は考えている。
簡単なグリップ走行で、走行中に、小さな旋回・・・Rを抜ける為に、0カウンター程度でリアをスムーズにスライドさせて、抜ける・・・・・之もドリフトに見える場合も有るし、グリップに見える場合も有る。
ドリフト走行が出来る車なら簡単に出来るはず・・・・
この考えは実車からの考えになる・・・・・
若し、私が考える、RCドリフトの怒が付く程、アンダー方向に車をしていれば・・・・真直ぐのグリップ走行は、出来るが、一旦、旋回を試みると、一気にアンダーが出て、アンダー・オーバーの大袈裟なバタバタした挙動を示すはず。
この部分は、実車でRC的、セットをして走れば、この様なイメージに私は成る。
この様な特性で、小さな旋回、0カウンター付近等々有りえない動きに成る。
アンダーが強過ぎるから、最終的にオーバーが強く出る・・・・・この最終的も実車だと出来ない操作がRCだと出来るので可能に成っている。
多大過ぎる、操作系の巾・・・・パワー・ステアの切れ角・・・・其れを表現する為の時間・・・・瞬時に出来る、能力が有る。
簡単に書けば、昔からの見解に成るが・・・・オーバーな操作系の能力が、結果的に、シャーシをアンダー方向に向ける。
車はバランスだと言われている・・・・最初に考えるのは、シャーシに応じたパワーに成る・・・・
このシャーシは?????・・・・基本がアンダー志向のシャーシにRCの場合成る・・・この部分が問題と私は考えているので・・・先ずは、シャーシのアンダー方向性を無くす。
勿論、RC独特の操作の癖が付いている私には難しく感じるシャーシに成る。
この癖の改善と共に、シャーシのアンダーを減らし続ける。
之がドリフトの進め方だと私は考えているし、この基本になるシャーシが有るから、次がパワー源を探す事に成る。
この部分も、私には拘りが有るので、基本540規格のブレシレスモーターと考えている。
この規格で探しても大パワー過ぎるので・・・アンプ・バッテリーでセイブし・・・プロポで押さえる方向に成っている。
この部分は、走るものだから、バランスを保つ、之は基本中の基本・・・・・パワー源から組み立てると・・・パワーに合わせたシャーシに成る・・・・もし、オーバーパワーなら・・・シャーシはアンダー方向に向うのは当然・・・・
実車も同じで・・・・シャーシに比べ、パワー源は低い・・・・・之は市販車の場合、安全性を考えて、この方向に成っている・・・・シャーシが勝っていれば・・・パワーを上げる事が出来る・・・・
しかし、パワーを上げ過ぎると、ラップタイムが上がるかは解らない部分がある。
ウサギと亀の競争と同じで・・・・何が良いかは解らないのが、レースの世界・・・・・
RCの場合、元々がパワーが有り過ぎる状態・・・・マブチの540、一般的モーターでも大パワー・・・・・
LiPoバッテリーで約15000rpm回る・・・・トルクも大きく・・・私は大パワーと考えている。
現代のブラシレスモーターなら21.5TクラスのKv値に成る。
蹴り出す表現には、多大過ぎるトルクが邪魔になる・・・その為には、パワー源を落すか、ギア比をHi側にする必要が有る。
之を基本に私は考えている。
勿論、この状態でも大パワー過ぎる・・・・・タミヤは昔、ゴム系のドリフトタイヤを使って、スポーツチューンで十分と考えていた。
この事は、ツーリングのドリフト動画を視ればわかるし、モーターは13.5T・・・・・・
勿論、走行環境も大事、ス~~~と走る、ドリフトならトラクションを抜く必要が有る・・・・
環境を考えないで、自分の拘りを求められる、コソレン場で走るなら、SAKURA D3 2駆は、Kv値1000・・・・・6.6V供給で最大6000rpm回る・・・・この状態のモーターでもトルクが大き過ぎて、Hiギアー方向にして、ハイポイントを40位で、コソレン場では楽しんでいる。
リハビリ
朝一・・・・病院でのリハビリ・・・・
改善方向に向かっているのが解るので・・嬉しいし・・・楽しい・・・
稼動域を増やす・・・之が今の目的・・・・・
微細な角度の違いで、痛みが・・・・・
人の体は敏感な部分も有るし・・・鈍感な部分も有る・・・・
痛みには鈍感な方が、この様な時には良いとも考える。
又、丁重に腕を扱って頂く・・・之も嬉しいし・・感謝に成る・・・・・
痛むギリギリ部分を見極める・・・この技量も凄いと思う・・・・
次回は土曜日・・・・
改善方向に向かっているのが解るので・・嬉しいし・・・楽しい・・・
稼動域を増やす・・・之が今の目的・・・・・
微細な角度の違いで、痛みが・・・・・
人の体は敏感な部分も有るし・・・鈍感な部分も有る・・・・
痛みには鈍感な方が、この様な時には良いとも考える。
又、丁重に腕を扱って頂く・・・之も嬉しいし・・感謝に成る・・・・・
痛むギリギリ部分を見極める・・・この技量も凄いと思う・・・・
次回は土曜日・・・・
登録:
投稿 (Atom)