2023年7月11日火曜日

スウィッシュに RSZ-SWS02ダンパー取り付け!!!

早速、アドバンス・プロ スウィッシュ ZETAリアショック ソフトタイプ RSZ-SWS02を、スウィッシュに取り付けることにした。

嫁が、4時過ぎに職場に向かったので、その後、駐車場に座り込みん、行おうとしていたが、様態が悪くなった、場合、誰も居ない、怖くて出来ない、つい最近、新たに要介護一級の手帳が来た。

身の回りの事は、ギリギリ出来るが、人様の介助が必要と言うレベルの様だ・・・嫁は喜んでいるが・・・私は、何が良いか解らないし、要は、一人で無理が出来ないと言う事だと、理解したので。このまま作業を続ける自身が無くなったので・・・直ぐに、行きつけのバイク屋さんへ、専務が何時もの様に作業をしていたので、道具を借りて、古いダンパーを取り外す・・・・その際、右側ダンパーがオイル漏れをしているのを発見・・・足の渋さの原因の一つが解った。

勿論、純正のダンパーも安くはない。今回のダンパーも取り付けないと、現実には解らない・・・

スプリングイニシャルは、一番ゆるゆるで・・・ダンパーの硬さも一番、柔らかい設定で、取り付けてみた。

すんなりと付かない、結果、専務が手伝ってくれた。二股の又部分の当たり、ねじ穴が合わない・・・・試行錯誤して、最終的に、二又部を、サンダーで削り上げて、対処・・・足が斜めになる為に、二股の前方側がフレームと干渉する。この部分を削り対処・・・

その後、テスト走行・・・雲泥の差を感じる事が出来た。新品状態なので、ダンパーも渋いと思うが、良い感じ、以前は跳ねていた凸凹でも跳ねない、一番、良いのは、リアが体重移動で沈み込むので、フロントを軽く上げた様に凸を超える等々の技が使いやすくなった。又、1Gで確り沈むので、キャスター角も増すので、益々、衝撃に対して、フロント側も楽になるように思える。

ただ問題が、バイクの世界、特に市販車はダンパー取り付け等の部分が渋すぎる、RC等なら、軽くクラクラするくらいに動くが、手で力を入れないと、動かない、ベルハンマーを塗布しているが、ねじを締めこめば、結果的に渋くなるし、この部分もレース等なら、ある程度、クリアランスが有ると思うが。市販車は0の為に、小さな入力に対して、どうしても足が渋く感じる事に成る。

勿論、海外で生産されている。日本メーカーのバイクだが、その微妙は調整と言う部分が、考えられていない様だ、取り外す時のネジに対しての力の入れ方、尋常でないくらいの力が必要だった。

今日は、五男が、早く帰ってきて、車校に行っていたので、帰りに迎えに行く、この部分で、二人乗りの感触を調べる事にした。

十分以上に満足するレベル・・・・75kg以下の体重のダンパーとの事だが、今の私の体重が、62kgその為に、今の状態でも少し硬い感じがするが・・・・今後走りこめば、馴染みだし、又、違ってくると思う。それを楽しみに、待ちたいと考えています。

待望の物が来た!!!

 通販に注文していた・・・待望の物・・・スクーターのリアダンパーが来た。

アドバンス・プロ スウィッシュ ZETAリアショック ソフトタイプ RSZ-SWS02と言いうタイプに成る。


体重等で、三種類あるが、75kg以下の中間の硬さのスプリングを頼んだ・・・・
取り付けて、どうなるか????・・・楽しみだが・・・
その前に、私の体で、作業できるかが問題・・・・
昨日、バイク屋の専務と話していた時に、バイクを持ち込めば手伝ってくると言ってたので、バイク屋で交換も考えている。

この程度の作業なら、個人でも出来るのだ、無理は禁物とも思える。
夕方、嫁が夜勤の為に、出社した後に、考えている。

どう変化するか????・・・私にとって安いもので無いので、緊張する瞬間にもなる。

今、ダンパーの可動部分には、私の好みの、ベルハンマーの潤滑剤を塗布している。馴染ませれば、又、動きが変わる。

楽しみだ!!!!

久しぶりの太陽・・・

「おはようございます」・・・・・今日は、4時起きで、五男を起こし、会社まで送ってた。

午前中で、帰って来るとの事、その後は、車校に行くと言っている。

早く、自動車免許を頂き・・・車での出社を強く考えだした様だ・・・

私の、仕事も減りだす。寂しい気持ちもするが・・・・今後は孫と言う思いも有ったが、どうしても、息子達の子、若嫁が居るので、中々、思う様に手が出せない・・・・内孫が居ればと思うが、全てが外孫、この場合、母親の里の方が、どうしても縁が深くなる。

男の子の場合、嫁を貰い内孫と言う方向で無ければ、中々、その親と孫との縁が、深く成り難い。

こんな体に成っていても、孫等の世話をしたいと思う事が出来るだけでも幸せだと思う。

体は現実の中に居るので、病や老いから逃げる事は出来ない・・・しかし、心・命の部分が、別だと私は考えている。

又、この部分がどう捉えたかが、幸福等々に繋がっていると思う。

要は、現実が全てで無いと言う事・・・・

私の一生は、幸せで幸福だったと思っているし、これから願っている。

色んな経験が出来、その都度、悩み、苦しんだが、生きてこられたことは、幸せ以外に何と表現すれば良いかと思っている。

よく、生きる事は当然・普通と言う人も居る。私は生きる事に難義したので、普通だとは思わなかった。当然、その状況下に流されたら、怖い・怖いから、足掻き苦しみ掴んだものがたまたま私には良かったと思うし、そのお陰で生きているし、それが、何度も続いてきたので、生き続けられた、奇跡だし、凄い事だし、当然、感謝に成るし、幸せと言う事に成る。

この世に存在し続けた。この事が奇跡だし感謝だと思う・・・

結果、その恩を返す、これも足らないと思うが、分相応で出来たと思っている。

まだまだ、私に与えられた宿題は、全て提出できていない・・しかし、来世も含め、提出し続ければ、最後は、終わると思う。

課題がある限り、残っている限り、生まれ続けると私は、思っている。当然、楽に宿題を提出できる環境で無い方が、何度も、何度も生まれ変われると言う事・・・・・・提出が直ぐに済めば、究極のバランスが取れた命、当然、実体化する意味も無い・・これを私は仏や神だと思っている。要は、唯物的には無いと同じだが、実際は有る、無ければ、理由が立たない・・・これが、神や仏と言うレベルだと私は考えている。

唯物的世界に生まれたと言う事が、結果的に色んな経験が出来る、これが私は、好きだし・好んでいる。勿論、好きが有ると言う事は、その逆の嫌いが有ると言う事、要は、両方が同時に存在し続けている、この世界が面白いし、この世界が有るから、生きられると私は考えている。

不完全だから、当然、生まれ変わり、完全を目指し宿題を提出し続ける・・・完全なら、来世も必要ないし、当然、生まれてくる必要性も無くなる。

私が、完璧な人間は居ないと書くのも、完璧なら生まれないからに成る。

命の成長の為に、唯物的な体を得て生まれてくる。

命の成長が終わったら、当然、生まれる必要は無い・・・

不完全な命だから、生まれてくると思っている。

だから、人には業が有ると言われる、生まれた理由が業だと言う事・・・勿論、その他にも業は、有るが・・・一番の業は命のレベル・・・

命を磨こうと、生まれたいと思っている、命が多々あるが、唯物的な部分で、命を宿す、事が無ければ、要は、駅に留まっている、命が多々ある状態が今であるし、生まれる、汽車に乗る、これも汽車の数が、今は少ないし、当然、何処を走る、汽車か・・環境に成るが、本来千差万別有っても良いし、その量も一定が良いが、何故か、ある環境下を走る汽車が多く、いびつになっている。結果、その環境下に生まれなくもよい命が、押し出され生まれてくると言う、悪循環迄起きている。

考え様てみて、終焉の瞬間、又生まれてくると思った場合、どの環境を望むか????・・・今まで生活してきた環境か、それ以上を望んでいると思う。その様な環境の汽車が有るのか、無い、これが、今の状況に成る。

勿論、今世より、悪い環境で生まれたいと言う人も居ると思うが、少ないと私は考えている。

要は、生まれた瞬間から、命が、こんな環境と思っていなかった、想定外だったと、騒いでいる状態に成る。

もの心付いた時から、後悔からの始まりに成る。要は、感謝の念が沸かないと成れば、当然、来世も、この繰り返し・・・生きている間は、当然、苦痛しか感じないと成る。地獄で有るし、これが、永遠に続くと成れば、無間地獄と言う事に成る。

怖い・怖い・・・・何を求めてい、生きているのか、よくよく考えないと見失ってしまう。