2020年2月27日木曜日

予想通り・・・

国の対策・・・又マスコミが色々言いだした。

急げと言ったり・・・事を急ぐなと言ったりと・・・一貫性が無い・・・

以前書いているが・・・行政からの通知・・・昔ながらのシステムで稼働している。
行政は、文書を送ったと言う・・・しかし、それを理解できる、人が家庭に居ないとすれば、通知がされていない事に成る。

この事は、何年も前に書いて、行政に居る、知合いに、言った事が有るが、昔の家督制度が、合った時代を、続けている・・・要は、家には色んな人が居るが、家が有ると言う事は、それ相応の人が居ると言う前提が有る。

その中に住む、人個人に対しての通知も、それを理解し、説明できる人が側に居ると言う前提での通知と言っていた。

前の家の元、教師の老婆が、その通知を持って、我家に来られた、理解できない為に成るし、手紙に小さな文字で、書いている、今後、年金の支給で出来なくなる。この部分を強調し、色が赤と言う、文章・・・・年金が貰えなくなったと、途方に暮れて来訪されたが、よく読むと、申告をしていない為と成る事が解るが、それを理解できなくなる人も、過去、先生をされていた人さえ成ると言う事・・・・勿論、子供を産み育ていない自業自得と言う事も言えるが・・・現在は、この様な高齢者も増えていると、行政側に要望をしたが、少しは改善してくれた。


不思議に、この様な人は、何故か、隣に区長が住んで居ても、行かれない、己の恥と成る部分を隠す為に、私の様な立場に、頼られる方向性が有る。
体面を保ちたい、当然、世間にと成る・・・世間から離れていると思われる、私だとそれが言えると言う事にも成る。

戦後、人口が爆発的に増えた・・・その為に、文化生活文化住宅等々、文化と言う名を使って、人を、個別化する方向に向けた・・・特に、子供の抑制・・・家族計画等々もその当時言われた事だし、最高、二人の子が、文化生活を行う為にギリギリだと言う常識迄与える。又、子育て等々を助ける、地域社会の連帯を崩壊させ、孤立化が結果的に、人に修道性を持たせ、働き手不足と言われていた都会に、向かわせる、方向性にも成った。之が高度成長にも繋がった為に、悪い事では無いが、人との繋がりを切った為に、今度は、子育てが、し難い環境を作ってしまったことに成る。

当然、大企業からの資金が必要なマスコミもこの流れを助長する事にも成る。

日本国では、何故か、近代史を、学校で教えない・・・・私が生まれて、ニュース等で観ていた、事さえ、今は忘れ去られているようである。

拿捕され、、数年後に国に期間等々が、当たり前のように有っていた・・又、放射能の雨が降ると・・外に出るなという時も有った。
全て、近隣諸国で起こる事に対して、対処は受け身と成る・・・ベトナム難民も有った・・・北朝鮮への帰還、作業も有ったし、学校では、映画で、北朝鮮は楽園の国というイメージまで付けされていた。

子供流れに思っていた事は、力が有るポジションに成ると、人を好き勝手に誘導できると言う、妄想が、現実に有ったし目にして来た。

当然、疑問に対して、親に聴くが、仕事が忙しく、取り合ってもらえない・・・結果、近所に居る、年寄に聴く事に成る。
戦地から帰還された人等が、多く居た時代、色々な事を、経験から話される。この方が、私には、実感として感じられたし、肌で感じ取れた。

私は、何が真実かは、解らない・・・しかし、知ろうとする努力は必要だと思うし、それが、人として生きる為に、必要だと思っている。

昔は、村の後継者が生まれたと、言う意味も有り、世間に村に成るが、風潮する為に、幟を挙げた・・・・将来の村の担い手に成る、子が生まれたと成る。
村の子として、育ち、又、育ててもらい、その恩を返す為に、村の為に生きる。
之で、完結できた世界が有った。

この恩義理の世界・当然、頂いた恩は返す・・・之が普通だったと言う事にも成る。
之を因習と言ったり、しらがみと言ったりして否定した時代が、戦後日本である。

勿論、悪い部分も有ったと思う・・・しかし、長い歴史で出来た部分、全てが悪いとは私は思わない。

昨日、三男の、婚礼写真撮影会に参加し、若嫁の、母親と話していた。昔は、女の子をメタと言っていたと・・・旦那さんは北九州の人なので、その意味が解らず、尋ねられた。
メタとは、我が地域では、女の子を、悪く言った言葉、理由は、将来、嫁に出す為に、何の役にも立たないし、それを期待してもダメだと言う意味も含むと、話したら、理解された。
勿論、基準軸は、我家や我村と言う部分からに成る。出て行く事が解っていて、何故、恩を与えるのか???・・・意味が解らないと言う事にも成る。

その為に、女が生まれた事は、村に披露する意味が無いと、内輪での祝いと成るし、それも嫁ぐ事を前提とした祝いに成る。

結果、女には、村等々の文化、風習は教えても意味が無い、嫁ぐ先に早く染まる為に、あえて教えないと言う流れも有る。

要は、内輪と、他所との垣根が確りして居た事にも成る。

之が差別を生む等々言っていたが、現代は、我子と、他人の子と大きく、垣根を作っている・・・・

人は、差を付ける、之を求める本能が有ると言う事・・・しかし、本能部分を否定しているので、他人の子も、我子も同じと言う方向性に、強制していると言う事にも成る。

私は、人の違い等々を、厳然と言うし、私は之が大事だと言うし、大事が有れば、当然小事も有る。違いが有るのが人間と思っている。
対応にも差を当然付けてしまう。
この振舞いを差別主義者と言われるなら、仕方が無いと考えている。

今回の処置、誰が子供を守るのか?????・・・・当然、現在なら、直ぐに親と成る。
現実に守り通せるか?????・・・私は疑問が有る。

守り続ける、当然、24時間・・・寝る暇も無いし、稼ぐ暇も無いと成る。一人では不可能である。

高齢者の介護も同じである・・・・産み育てた子供が一人なら、一人で出来るか????
私は不可能と考えている。

要は、生きると言う事は、損極感情の世界では、損と思える事も厳然と有る。之から逃げる事が、戦後出来た為に、人は直ぐに同調して、その流れを作った。
そのツケが、とうとう来てしまった。21世紀、この様な事が起きると、昔書いている。
本来の人間としての、本質を無視した世界が、何時までも続くとは思えない。

その為に、絵に描いた餅を欲しがるような振舞いが良いと言う価値観を植え付けられた現代。

早速、そのに居る、家庭を持っている、息子達に電話して、保育園等々の対応を訪ねた・・・今後解らないと言っていた。

目標に向かって、計画した・・鼓動振舞いが良いと教わっている子供達・・・いざと言う部分を、前提に考えていない。要は、健康の状態の今の状況が永遠に保証られていると思っているし、若し危険性が有れば、保険が対応すると思っている。

しかし、本当にそれで十分なのか????結果的に、私の助言で、聞き入れてくれている部分は、ボーナス支払い等は考えるな・・・この部分は聞き入れてくれている。

然し、必要主出が固定化されれば・・当然収入も固定化されている事が前提だし、それが下がる等々、考えない方向性が有る。今より、良く成ると言う、保証もない、妄想を信じている事に成る。
その様な、流れの息子の為に・・・収入を減らすわけにはいかない、結果、何が有ろうとも、之を趣旨する事に成る・・・結果、子育てで、行政等々の他に依存していた部分が、一気に無くなれば、計画が破綻する事にも成る。

私は、昔から、計画等々意味が無いと考えている。人間だから何が起きるか解らない、之を前提に、絵に描いた餅を、想像する事も出来ない。

しかし、計画的な生活が良いと教わっている、息子達、その前提の環境が壊れたら、当然、路頭に迷う事に成る。

孫の面倒を看るので、安心するようにと、言えた、環境に今日は感謝して居る。

之も、世代交代を速める方向を信じたから出来た事にも成る。

若し遅れていたら・・・祖父母の介護・親の介護・それと己の子の、養育と、一人では、不可能の不可能な事に成る。

寿命が延びると言う事は、この様な現象お飽きると言う事・・・当然、一人の子供では無理、又現在の風潮で、都会で生活をする子供も増えているので、子供の数が必然的に多く必要に成る。

私の今の夢は、孫が20人と思っている。今現在・・・6人居る、今年、一人増える・・・

最後は血縁に成ると私は考えている、当然、近くの他人とも言われるので、近くに居る、血縁者と言う事に成る。

この縁は、切ろうと思っても切れない部分に近い・・・・趣味や仕事との縁は、一場の縁となる。
人の一緒は、それより長い・・・・勿論、良い時だけでない・・・悪い時も有る。
この悪い時に、縁が繋がっている、この部分が大きな安心感を産む・・・

当然、昔は、村がその部分に属していたが・・・今は、遠い他所の人と成っている。
田舎でもこの流れ、都会なら、当然、隣に住む人等、知らないと言う方向に成ると思う。

集団の中で、生きる人間が、結果的に個に成っている。当然、常時、不安が心の中に有ると思う。

それを埋める為の、宗教も現代では、個の己だけの利しか求めない方向に向かっているので、悪く成れば、人は去って行く・・・

要は、全てが自業自得と言う事・・・その為に、損と思える事を現代は多々した方が、安心に繋がると言う事に成る。
利己に生きる事は不幸の増大、不幸に向かう道と成る。
損己と、生きた方が、結果的に幸が有ると言う事にも成る。

要は、仏教思想の基本に有る部分に成る。







今回の処置・・喜んでいる。

高校生の五男・・・今回の処置を喜んでいる。
勿論、三流の私の息子だけと思うが・・・・休みと言う事で、あれがしたい、之が出来ると、想像して喜んでいる。

意味を履き違えている事に成る。

昔、私が通っていた高校・・・・停学にする事は、生徒が喜ぶと・・・停学中だが、学校で事情を受け、休み時間等々あh職員室で反省文を書く、この様な処置が、罰則措置に良いと言う先生が居られた。

その意図も私は、解る・・・・停学中に遊び回り・パチンコ屋・雀荘に行っている、この様な徳性お有る、生徒に停学と言う、休みを与えたら、成る可能性が高いし、当然、喜ぶ、生徒も周りに多かった。


国が、思っている、生徒のレベルなら良いが、若し、休み、映画館や、人が集まる場所等々に、行く、この方向の方が私は危険性が高いと、思うし、その様な子供が私の周りに多い気がする。

今まで、休みと成れば、友達達が泊まりに来て・・・休日は、繁華街に出て遊ぶ、その為のお金が欲しいと、言うのが、我が息子・・・・

この様な、子供達が若し多ければ、感染の恐れを避ける為にの処置と言うより、公的機関で感染した之を恐れる余りの処置ともなる。

勿論、国としては、この様な子供より、優秀で一流の子供と言われる、人の方が多いと言う前提で、処置していると思う。

先に書いた、感染者の要請判定等々も同じ事で・・・・・陰性の判断を、国が無菌者と認めたと言う権利だと思う人が居れば、その後、陽性と成れば、当然、責任を問う、方向は判断した機関と国と成る。
之を恐れているからの処置なのか????・・・勿論、この様な人は居ないし、居ても極まれと有れば・・・・陰性判断をされても、注意し振舞い方も自制する人が多いと言う釈迦氏なら、直ぐにも処置を実施できると思うが・・・現実は、解らない。

要は、国民性と言う事に成る。

国民性を問われていると言う事にも成る。

要は、自己管理と言う事・・・不安が有るなら、人と会わない事に成る。
勿論、その為には、備えが無ければ、無理でも有る。
日々の生活の糧を稼ぐ、貯えが無い為に成る・・・・世界優秀の国民の貯蓄率が有るので、心配はないと思うが、全てが平均値に成る・・・若し、貯蓄0と言う人が居ると成ると、大変な事にも成る。

咳き込んでいても・・国のお墨付きを貰ったと、本当は陽性で有っても、それを糧に、動き回る人が出てくれば、逆に判断する事が、逆効果になる場合も有る。

私の父も、高齢者講習は、今は知らないが、己が決めた時に行けた、今日は調子が悪いと、別の理由を付けて、次回に延期・・・・・己が調子が良い時に、行く、当然、その当時は、ボケていますかと質問して、正直に私の父が、言うとは思わない。
本人の自己申告を、信用しての、講習と成っていた。
当然、子供として、心配なので、高齢者問題の窓口がある、免許試験場に伺い、この部分を訪ねたが・・・その当時は、家族や医師等の、意見より・・・本人の自己申告を重視した感覚、之が、人権保護と言う意味だと言われた。

その為に、誰の人権を守るのか、若し、ボケが原因で、大きな事故を起こして、父は死んだ、しかし多くの被害者を出したなら、その責任は、死んだ父だけで終わるのかと????尋ねたら・・・当然、その他の家族、息子さんが背負う、これが一般的と言われたので、私の人権は???と再度、訪ねたが、回答は無かった。

要は、その様な意見が、国に聞こえて居ないから、対処が無いと言う事・・・・
私の息子だけかも知れないが・・・休みが、感染病の予防には、成らない、逆に、保菌者と縁する危険性を増す・・・この様な意見が、国には上がっていないと言う事に成る。

勿論、お手伝いさんが居て、子供を家で確り、看て行ける環境の、人が多いのかも知れない。しかし、我家は、その様な環境でも無いし、その様な力は私には無い。
結局は、自業自得の世界五、各々を向けている事にも成る。

現状で、若し、息子が感染したら、学校が疑われる・・・しかし、疑われる学校が消えれば、自業自得と言う事に成る。

この部分を確り、理解して、休み期間を過ごす事が出来る、子供が多いと言う前提での処置・・・それ程、人は優秀で、理解力が有る、一流の人が多いと言う事にも成る。

勿論、異端で、三流の我家、極まれな事と、無視されても仕方が無いと考えている。

この方向に、国民が向けた、又マスコミ等が誘導した、しかし、今度は、この処置を問題と言い出すのが、国民だし、マスコミに成る。
人とは不思議である。思う様になっていないと、直ぐに思ってしまう。言っていた事に近付いたら、今度は逆の方が大事だと言い出す。

国のリーダーは大変だと思うが、それを選んだ、自業自得と言う事にも成る。

国の思い、趣旨・目的を、五男によく、説明しないと・・・之が私の又、責任と成る。
責任を遂行できるか????勿論、自信も無いし、不可能に近い事を、解らせる、力が無い・・・・・自由を言う、保証が有ると思っている子供達に、自由を束縛する事を説明する事の難しさが有る。



大変な事に・・・・

総理が・・・小中高の学校を、来月の二日から休校とすると発言した。

之が意味する事は、当然、感染病対策だが・・・我家は大変に成る。

勿論、子供と言っても高校生が居るだけで、それ以下の子は居ない・・・その為に来る子供達も、今の祭日の多くても、六人ほどと思われるが・・・

その子達が、来月は、我家で過ごす事に成ると思うと、気が重くなる。

勿論、孫等々は、我家の問題なので、大きな問題とは思わないが・・・他所様の子を看る、この部分が大変という事に成る。

若し、問題が有れば、当然、今までの経験では、我家に責任が有ると言われる事は、予想できる。
しかし、子供に責任は無い・・・結果、来る子を拒む事は、私の嫁は出来ない筈である。

要は、嫌われる私だけなら、来る人は居ないが、好かれる嫁が居る、之が良いのか悪いのか、時と場合で変わる事に成る。

又、出費も増える事に成る。

貧乏で余力が無い、家の我家に取っては大問題と成る。

本来、子育てに、地域社会・又は爺・婆の関りが本来の姿なので、問題も少ないと思うが・・・今の日本国に、この様な環境が有れば、良いが・・・私はそのように思っていない。
安心・安全な環境を壊し続けて来た価値観が、正しいと思っている、いざという時にその報いが来る・・・・・

昔なら、何度も書くが、堀に落ちた子を助ける大人は多々居たし、それが当然と言う社会だった。泣く子が居れば、家から飛び出してくる大人も地域社会に大勢居た・・・村に子供を預けている、この安心感が、親に有ったから、子供を村に残して、外へと出る事が出来た。

しかし、この部分を壊し続けた、現代・・・・子供を残して、外に出れるか????現代では、養育・育児放棄と見られる世界に成っている。

子供が休む、当然、大人を必要とする子も居る。その子供を誰が看るのか????今なら当然、親と成る・・・親が看れるか????・・・・出来ないと成るので、少子化に向かう・・・・

他の動物に比べ、子育て期間が長い、之が人間の特性と成る・・・・その期間、当然、人が増えるので、食べる為の行動も多くしなければ成らない・・・之が意味する事は、子を看る時間が無いと言う事・・・・その為に、生殖能力が無くなると、寿命と言われる、動物の世界で、何故か、人間だけは、無くなっても、寿命が有る意味と成ると私は考えている。

爺・婆の居る意味にも成る。

爺・婆を捨てて、己だけに成って、家庭を持つ・・・之は不可能に挑戦している事と、気付いていないのが、現代の人達に成る。

若し、この処置が、保育園・幼稚園まで、広がれば・・・・当然、子を看る必要性が高まる。この部分を誰がするか????・・・現代なら親と成る。

勿論、両親が居て、片親は糧の為に稼ぐ・・・後残りの親が、子守・・・之も可能だが・・・片親なら、両方を同時には不可能に近い・・・
この不可能に近い方向を、何故、人を望み・選ぶのか?????之も、私は不思議と思っている。

しかし、先先に書いているブログの様に、地域の安全を守って居る人達が、子供に声掛けも嫌う親が出て来ている現状が有る。
それが、意味する事は、全て己で賄えると言う、自信が有ると言う事にも成る。

本当に、自信も実力も持って、その様な振舞いをしているなら、良いが、それが見栄や、格好だけで、現実は、大きく違うなら・・・・大変な事に成るし、その様な事は、見え難いので、当然、国家のリーダーも解らない・・・

耳に入り、見える部分での判断に成る。国民が余裕が有り、十分な貯えが有るから、一流の物を持て、維持できると思っているなら、今回の処置も何も問題ない。

しかし、私が肌で感じる、現実は、見えている・聞こえている部分と180度違うと感じている。
余裕が無いが、それが知れると、除外される・・之が怖いから、見える部分だけはと見栄を張って生きている人が多いように感じている。

要は、生きる事は格好良い、之を望んでいるし、それでなければ、除外の危険性が有る、之が現代社会と言う事・・・・私は、生きる事はドブ臭い・泥を噛む様な思いで生きている、見える姿が、当然、汚いし・口が裂けても格好良いとは言えない・・之が本来の生き方だと私は思っているし、その様な人ほど、私は尊敬している。この様な生き方を、現代は、人間臭い生き方と言う・・・
何故、人間が人間を目指さないのか????と疑問を持つ部分でもある。

何故、絵に描いた餅を得る、生き方を望むのか????・不思議である。

今回の国の政策で、誰が大きく困るのか????当然、子育てをしている親に成る。
之が、結果的に少子化にも向かわせる事にも成る。

勿論、異端児の私の考え・・・一般の人は余裕が有るから、子育てしていると成る。力が有り、優秀だから何の問題にも成らないと思うが・・・現実は、異端な私の考えなら、私と同じ、異端児と言う事にも成る。

ドンドン、予想通りに、向かっている・・・・人は一人で生きていない、人との関りで生きている。その為に、人は大事だし、大事だから、当然、その恩に答える、之も大事に成る。
若し、この感覚が無ければ、この問題を作った、原因は、今回の感性病だと言う事に成るし、それを、バラまく人と成る。

私は、色んな事が、起きると、何度も書いて来た、個人ベースでは処理できない問題が、今世紀に起きる。その時に、再度、人との繋がり縁の大事さに気付く事に成るが、若し、気付かなければ、同じ現象が、今後も起こり続けると私は考えている。

他人と、己の、垣根を高くする、世界への反省が、今後続くと私は考えている。




何時もの様に・・・・

「カーちゃん腹減ったと」長男が、仕事帰りに来訪・・・・

何時もの事なので、何時もの様に対処している嫁・・・・

それを、顔では微笑み、腹では何事と思って、見ている私と成る。

息子達が、集まって来る、環境も良い時も有るし・・・悪いと思う時も有る、私のフラフラする思いである。

物事には、見方、見る方向性の違いで、評価が変わる・・・之が私は普通で当たり前だと考えている。

有る方向からはこの様に見える・・・しかし、別の方向からは、又違う様に見える。
この色んな見え方を総合して、どう捉えるかが、人だと私は考えている。

しかし、最近は、何度も書く様に、一極から見た方向が正しいと言わんばかりに、言う人が増えている。

又、その囲い込みも、ドンドン強い方向に向かっている。

何度も書く事だが、人の数、考え方も有る・・・この事は、違いが有ると言う事・・・違いが有っる事が普通と私は考えている。
この部分も、家族からは差別主義者と言われる一因に成っている。

家長として、楽に成るには、その様な意見の違いが無い、家族を持つ事に成るが、それは不可能と私は思っている。違いを知り、どう纏めるかが、家長の仕事とも思っている。

勿論、己の思いも有るが、それは二の次に成る。

家族位の人数でも、三流の私には大変な事に成る。

父親の、免許返納を考えた時・・・・当然、父は返納を認めない・・・又、自動車免許は運転できる証と思っている・・・この捉え方が、問題を大きくする。
証を、許可と取り・運転が出来ると言う証明だと思っているし、それを国が認めたと思っている。

結果、国が認めた事を、何故、息子の私が、取り上げようとするのかと成る。

又、この様な感覚の人が、その時代は私の周りに多かった。

今回、感性病の、診断がマスコミで話題に成っている。
若し、それで、陰性と成り、保菌者で無いと医療機関・国が認めたと言う、証明書みたいな感覚に成れば・・・怖いと私は考えている。

具合が悪い、家で人と会わずに過ごす・・・之で十分だと思う。
特に、私の様に貧乏で、金欠な人は、現代少ないと思える、情報が多いので、数ヶ月、家に籠っていても生活が出来ると思う。

若し、陰性で、国から、許可を貰ったと、大手を振って、世間で活動したなら????・・・本当に陰性なら良いが・・・若し、それが違ったと成れば・・・この方が怖い・・・
当然、責任問題も出て来る。当然、国が開長けたからと言う論議に成る。

私の場合、異端児の為に、上を見て、生きられない・・・下を向いて、生き続ける事に成るし、当然、周りに人が集まる等、無い・・・・この様な立場が、世間様に影響を与えにくいので、私は楽なポジションと考えている。

心配してくれる人も、居ないか少ない・・・之が楽だと私は考えている。

要は、国からのお墨付きを貰ったと、勘違いを起す、人が、多いなら、怖いと言う事・・・

嫌われる存在の方が、この様な時には、楽なポジションと言う事にも成る。


マスコミでは、安心に繋がるので、お墨付きが欲しい、得れる環境が良いと言っている。
何故、安心が必要なのか????之が私は解らない。
安心だと、何が出来・良いのか????・・・・当然、人と堂々と会える等々の見栄の部分に成る。

私は、少しでも体調が悪いと感じれば、孫達が来ていても、事務所二階の自室から出ない・・・若し感染症なら、迷惑をかける事に成る。

当然免疫も落ちているので、人との接触も避ける事にも繋がるので、私は良いと考えている。

人様と会う理由を考えると、私の場合、見栄が大部分に成る。
生活も、有る部分からは見栄と思っている。
本当に、生きる為に必要な稼ぎか????と考えると、殆どが見栄に使っている稼ぎが多い・・・金欠で、生活にも難儀している私だが・・その様に考えている。

如何すれば、異端児として、他人様に迷惑をかけないで生きれるか????この模索が続いている事に成る。

勿論、社会で生きると言う事は、他人様に迷惑を、かけている現実が有るので、その恩に答える、行動に対しては、出来るだけ頑張ろうと思っている。





見えない・・予想・しかし・・・

現代は、相手が見えない・・・この流れに成っている。
昔なら、地域・名字・一族等が解れば、凡そと言う範囲に成るが・・・相手の価値観等々見えていた。
しかし、この様な部分が差別に成ると言う事で・・・・見えない方向に成っている。

結果、人を知る為には・・・・仲人等の立場が必要に成っているが・・・この立場も難しい環境に成っているので、興信所等の、探偵と言われる人達が、必要に成るが、当然、その為には多くの費用が必要となる。

私は各々、常識が有り、又、それが常識の違いを作っていると考えている。
その為に、之が正しいと言う、常識を作り、それに向かわせる流れも有るが、その常識に順応できない人は?????・・・・当然、常識外の人と成る。異端児と成る方向に成る。

問題が発生した時に、相手の価値観等々が、大きく影響する。
問題が無ければ、知る必要もない・・・・

しかし、縁を結び続けると言う事は、当然、問題の発生リスクも増えると言う事に成る。

私達夫婦は、結婚を許さないと言う、親が前提に居たので・・・誰も当てに出来ないで、結婚生活を始めた、又、私の父の倒産も有り・・・その後、信頼していた、友達等々も、お産費用さえ、貸さないと言う、言動を見て・・・・己で、進むしか無いと思う様になった。

しかし、四男の場合、反対者は私だけ・・・・他の家族は、私を説得する為になのか、協力するから、四男の手助けをするからと、私に言っていたが・・・・

今は?????・・・・・

我一族に入れる・・・責任と義務が当然、発生して増える事に成る。
私は、差別主義者と家族から言われるが・・責任と義務が有るから・・・当然、居れる人を吟味する。勿論、私の力量に対してと成る。
三流の私、力も無い・・・この私が背負える、人なのか????・・・・しかし、その部分が見えない・情報も無い・・・・之で、人は大事だから、人間平等だから背負えと言う・・・言う方は簡単と思うが・・・・背負う方は、何も言えないのが現代に成る。

当然、私の力量の範囲と私は考えるし、それを差別と言われるなら、仕方が無いと考えている。
極端に書けば、一族に入れると成れば、先ずは五体を見る・・・その次に考え方・価値観等に成る。最初から、大病を患っている人を、一族に入れるとは、私の力量なら無理に成るので、私は拒否する。
しかし、この部分まで、平等でない、差別と言う・・・最終的には人の命を何と思っていると言う・・・

この様な家族の現状が、今の社会の現状なら・・・当然、今回の、感染病の拡大も、その病を患った人を、私が看ると言う、大勢の人が手を挙げる筈と思うが。

マスコミ等を観ていると、誰しもが避けたい、その場を逃げたいと、思っている様な報道が多い事が、不思議で成らない・・・

この方向性に強く、己だけは・・・と強く思う人ほど、一流や優秀と言う、方向性の様にも聞こえてくる。

言動に整合性が無いように感じる。


一族に入れた、人が、若し、病を患えば、当然、その責任と、対応・処置は、家長である私に成る。
その為に、五体が健康な人を望む、気持ちが私には有る。

勿論、素行が悪く、それが今後問題を起すと思うと、起さない様に、言うし、耳が痛いと思われても、言い続ける・・・当然、従って欲しいと私は思っている。

しかし、従ってくれなく・・・結果として、問題を起こした・・・この部分まで、現代は、家長の私が、背負う事に成る。

昔は、勘当・・・等々、言う事を聞かなければ、今後、背負う事を放棄すると言う、方法も出来たが、現代は、それも出来ない。

結果、誰も問題時を、背負わないと成る方向に向かっている。

昔は、子育ても、村と言う単位が行っていた。
結果、乳が出ない・・近所の母親の乳を貰って育った子も居た。
親が、その地域を不在にしても、子供は、村が看ていた。
今以上に現在苦の家が多い・・・又、学校等に行ける金銭的余裕もない・・・教科書も有料だから、先輩方のお古を使う・・・今以上に、一軒の家を見れば、貧窮な生活をさてていたが・・・・何故か、子沢山で、多々の子供が居た。
親以上に、近所の大人から、叩かれたし・・・怒られた・・・又、高齢者から色々な事を教わった。
親から、教わったこと以上に村内の人から教わった事の方が多い・・・勿論、生活の為に、親は必死に働いていたので、その様な余裕は無い。

近所の堀に落ちれば、当然、その近所のオジサンが飛び込んで助けてくれると思っていたし、現実のその様な、事は、多々あった。
医療機関にも直ぐに行ける環境で無いので・・・その場で、出来る範囲の処置をしてくれる人は多々居た。

部落対抗の運動会等々・・・我村の子供達と、村全体で応援してくれたし、期待もしてくれた。村代表と、参加側も誉と、責任感を感じていた。

要は、昔は、大勢の人が、子供に関わり、全ての人のお陰で、大きくなっていた。

今は・・・・何故か、この様な部分を遮断して、夫婦・親だけで子育てをする。之を求めているし、それが可能で、幸せで、誰しも出来る事なら、当然、昔以上に、福祉行政は整っているので、子供の数も多いはずだが、現実は?????

幼稚園・保育園等々は、昔は、お金持ちの子が逝く所だった。
当然、費用が高いと言う事・・・・庶民のレベルに成るが・・・・
この様なお金持ちが、村に人力をしない等々で、異端児のように思われていた時代・・・当然、子供の数も少ない、貧乏人の子沢山と言われていた時代に成る。
勿論、お金持ちの子供は、高級な玩具を持っている、羨ましいが、空の上の人的存在と思っていた。

この様な、人間は、人間で無いと、近所の駄菓子屋のオバサンが言っていたが・・・若し、この様な立場を幸せと思って、庶民がそれを目指したなら、当然、隣近所関係ない・村内の事知らない・・・等々の現実に成り、当然、そのに似合う稼ぎが有れば、生活も良いし、お手伝いさんも要るし、乳母も要るし、旦那んは二号さんを作ったりして、楽しく暮らせると思うが・・・


若し、この立場と勘違いしたら・・・当然、楽に成る部分は、直ぐに出来るが、キツク感じる部分は、出来なくなる。

家政婦を雇う事も出来ず。乳母を雇う事も出来ない・・・結果、子供を産めないと成る。

この現実の、社会が悪し・・・と成れば、私は、間違っていると考えている。

ドラえもんの世界で言えば、スネ夫の家や、価値観が裕福で、正しいと言う世界に成る。




その様な振舞いをしたいが、稼ぎな足らないと成れば・・・・子供






後始末・・・

昨日は・・・三男家族・・若嫁の親・・私達夫婦での、写真を数枚撮って・・・・その後は、婚礼写真の撮影を見ていた。

集合写真の為に、現場に呼ばれた感じに成るが・・・・若嫁の親とも色々話が出来、良い時間を過ごす事が出来・・・感謝して居る。

その最中に、四男が電話・・・四時に地元の駅に着くので、迎えに来て・・・・久留米から急いで、向かう事に成る。

若嫁の父親との会話で・・・・親族の顔合わせの思いを感じた・・・今後、之も私の宿題に成る・・・・
我親族、一番近い父親と妹が、大きなネックに成るし・・・難しい部分が多い・・・
祝い事を喜ぶ人だけの世界でない・・・・昔は、立場等々も有り、義務として参加する人も居たが、義務より・・個人の意思が表に出る時代・・・

この様な祝い事は、親族の恥に成らない、一族を最優先に考える価値観が有るか、無いかで大きく、態様が変るので・・・・それを行う、立場、下働き等々が大変に成る。

今まで、何度が、この様な模様仕事を行った、経験が有るが・・・・単に呼ばれたから来たと言う人も居る・・・当然、志等のお金を出さない、人も居る。

この部分も、その人が何を教わったかで変わる・・・単に顔合わせの集まり・・・大きな披露宴等の参加と違うと・・・考える人も居る。

勿論、我が息子達にも振舞いで教えているが・・・気付くかに成る・・・・様な近い親族と言えでも、「およばれ」と言う、模様氏に対しては、それなりの対価を持って行く・・・この部分も、要は、日頃の人様の振舞いから学ぶしかない・・・
その為に、多くの場に参加し、出来れば下働きをする・・・この事で、教わって行く・・・その為に、昔は、若い人たちが、模様し事の、下働きをさせられていたし、それで学んで、己を振舞い方を教わっていた。

私は、息子達に、盆正月、外に出た息子は特に、仏壇に、ご仏前として供える・・之を求めている・・・しかし、嫁は現代、その様な事を言うと、嫌われると言うが、私が思っている常識を、息子に見せる・教える事が何故悪いかと、思うが・・・・現実は、言えない・・・・

結局は、この様な親が甘やかしている為に・・・事の順序を解らない人が増えている事に成る。

世の中、色んな模様し事が有る・・・それに参加するなら、当然、お金が必要・・・その為に、自分の判断で、参加・不参加を決めている。
しかし、母が逝っていたが、仁義が有る・・・・この時は、お金は借ってでも参加せろと言っていた。

親族等のイベント・模様し事は、仁義の部分が多い・・・自分の趣向と違う場合も有るが、参加する・当然、お金も必要と言う事・・・

私が、ブログにこの様な事を書くのは、直接、息子達に言っても、聴く耳を持たない・・・その為に、ついつい、言葉が強くなる。結果は、喧嘩に向かうのが解るので、書いている理由の一つでもある。

私が、ブログを書いている事は、知っているが、当然、閲覧はしていないと思うが、私は、書き続けたいと考えている。

本題に戻り・・・若し、三男の、両家の親族の顔合わせをする。当然、手ぶらで来る、人達が、想像で、我家関係には多い・・・人数も多い・・・・
収支が、マイナスに成るのが、判るので、結果的に、その部分を合わせるのは、本来三男夫婦に成るが・・・現状なら私に成るのは必然と成るし、上二人の息子達も当然、後始末を私がしていた事も有るので、三男だけはとは言い難い部分も有る。

今、嫁が、四男の若嫁が入院している、病院に向かった、請求が若嫁に渡っているとの事でに成る。当然、入院費で一日一万円と言われていたので・・・一週間ほどだが、十万は超えていると思う。

何故、爺・婆に成る立場が、動く事に成るのか?????私は不思議でならない・・・
私も長男が生まれる時はお金が無く・・・土下座して、友達関係に、借金をお願いしたが・・・・何度が書いているが、遊ぶため等のお金は借すのに、誰しも解っている、認められる、お金は、親に言え・親戚に言えと言って、話も聞いてくれなかった。
その三ヶ月前に、父の会社が倒産、我親に頼れない・・・・
金策に、回った、結果は出来ず・・・・・嫁里の母親から、電話で、迎えに来い、お金は払ったからと言われた時に・・・己の力無さを痛いほど、気付かされた。
感謝以上に、申し訳なさが有った。

之を契機に、死にもの狂いで働いた・・・自分の欲を出せる等々100年早いと言い聞かせながら・・・結果は、何度が書いているが・・・たまに話せる息子達から、日曜日は疲れて寝ているだけの私に、オジサンと言われた時に、家庭人として失格だと気付かされた。
上の息子達と遊んだ、記憶が私には無い・・・・・時間も無かった・・・

家族を守る・・・之に私は全生命を掛けなければ、叶える事が出来なかったレベルと言う事・・・・結果、父親でも、タダの親でもない、人になっていた。
汚く書けば、金を稼ぐ為の人・・・タダ、稼いだ金は全て家族に渡していたと言うだけに成る。

今の子供達の私のあしらい方の、基本に有るのが、この部分から来ていると思う。

本題に戻り・・・・嫁が、病院から、帰ってきたら・・・・当然、尻拭きをする、方向に成っているかが解る。
愛情豊と自称する嫁・・・病院等での振舞いも予想は出来る。

想像では、私が、この事も最終的には、後始末する事に成ると考えている。

食べ残しの後始末も私・・・・食べ残しを食べて、美味しい言わなければ成らない立場・・・この様な人も、現代の価値観を持った、人が多く、家族に居れば必要に成る。

一家に一台と、言われてた私・・・・面倒で、汚い・用務委員のオジサン以上の事をする、立場に成る。

要は、何も出来ない人が増え続ければ、その尻拭きをする人も当然、必要性が増す。
自転車の空気も入れられない、子供達が増えているし、空気入れが、無い家も増えている。
結果、我家に他所様の子供達が、「空気を入れて」とやって来る。

当然、自転車屋が昔の様に多々有れば、良いが、今は、自転車も大店舗のスーパーで買う時代・・・・
メンテ等は、現代は、基本、ユーザーに成るが、それが出来ない・・・

結果、後始末を誰がするかに成っている。