今晩も・・・・RC三昧で・・・・車を眺めては・・・・色々妄想・・・・・その後、コソレン場で少し走らせ・・・・・又妄想を繰り返し・・・・・楽しんでいる・・・・
全てが、疑問・・・・・
何故という部分が、多々有る為に・・・・・妄想・・・・走り・・・・妄想・・・走り・・・
車の、挙動・・・操作・・・操作による、車側の表現・・・結果が挙動に成る・・・・
その表現の操作が出来ているか、等々が全て疑問として考えている・・・
久しぶりに、路面が凍結した道路を、商用車であるが走行をしてみて、感じた部分が多々ある・・・・・
何故、滑る路面だと、車を丁寧に操作するのか?????・・・・・RCだと、滑るタイヤを履いているが、状況はよく似ていると感じる・・・・・
タイヤのグリップ力に対して、全ての力が関係する・・・・・勿論、トルクも大事になる、重量も大事になる・・・・・・その全てのバランスが、タイヤで決っている感じがする・・・・
この部分は、何回も書いて来ている・・・・しかし、現実に凍結した路面を実車で走ってみると、よく理解できる・・・・
何を目指すか、その目的感でも変わるし・・・・・・今使ってるタイヤで、確りしたグリップ感を得る、その為に、トルクを探す・・・重量を探す・・・・・しかし、限界も現実には有る・・・
この部分でゴリゴリ感が強く出る・・・・・・この部分で氷上を走っている感じでは、ドリフト以前のグリップ走行部分に矛盾が出て来る・・・・
グリップ走行部分に矛盾が有れば、その後のドリフトにも影響すると私は考えている・・・・
2駆の醍醐味の部分がこの部分だと考えている・・・・・・・・・・
ステア操作や車の挙動の部分で、大きな声でアンダー・アンダーと変化させる都度に見える挙動は好きでない・・・・
勿論、以前からドリフトはアンダー的に私の目からだと見えると書いているが、2駆に取り組みだして、特にその部分が気に成るし、ケツカキ以上にアンダーな挙動を強くしめしている様に見えてしまう・・・・・
まだまだ、勉強が足らないから、この様に見えているのかも・・・・その為にも、練習に成る・・・
2016年1月25日月曜日
凄い・・切れ角
テック・コンバも・・整備が終了・・・
後はダンパーだが・・・之はテスト後と考えている・・・・
フロントの特性を少し変更したので、テストでの感触を楽しみにしている・・・・
しかし、この切れ角・・・・最近は、凄いと思う様に成った・・・・・
SAKURA 2駆でも此処までは切れない・・・・・
結局、ケツカキの為、アンダーな部分が有る事に成る・・・
ケツカキでも切れ角を少し、真剣に考えたい・・・・・2駆は、実車のFT86の最小旋回半径に合わせている・・・・
テック・コンバはランエボ×のボディを乗せている・・・・・実車のカタログを見ると、最小旋回半径は5.9mと成っている・・・・・FT86ボディを使うSAKURAに比べ大きい・・・
0.5m大きい事に成る・・・・直径にすると1m・・・・・・RCのスケール比にすると10cmほど、大きく旋回する事に成る・・・・
実車感を高める事がリアルと成るなら、この方向も考えることに成る・・・・
しかし、リアのデフが、スプール・・・ロック状態・・・之が問題にも成る・・・
RC独特の、ドリフト専用マシーンと割り切る・・・・昔は、この方向だった私も・・・・・・色んなRCドリフターとの縁で、考えが変わって来たし、田舎の山猿の考えを捨てる方向に向ってきている・・・・
田舎者から・・・少し都会人方向に向っていると考えている・・・・・
写真を見ると、やはり、切れ過ぎている様に感じる・・・・恥かしい気持ちも最近は出て来ている・・・
この方向が、都会的考えか????解らないが・・・・
切れ角も確り考えたい・・・・・
後はダンパーだが・・・之はテスト後と考えている・・・・
フロントの特性を少し変更したので、テストでの感触を楽しみにしている・・・・
しかし、この切れ角・・・・最近は、凄いと思う様に成った・・・・・
SAKURA 2駆でも此処までは切れない・・・・・
結局、ケツカキの為、アンダーな部分が有る事に成る・・・
ケツカキでも切れ角を少し、真剣に考えたい・・・・・2駆は、実車のFT86の最小旋回半径に合わせている・・・・
テック・コンバはランエボ×のボディを乗せている・・・・・実車のカタログを見ると、最小旋回半径は5.9mと成っている・・・・・FT86ボディを使うSAKURAに比べ大きい・・・
0.5m大きい事に成る・・・・直径にすると1m・・・・・・RCのスケール比にすると10cmほど、大きく旋回する事に成る・・・・
実車感を高める事がリアルと成るなら、この方向も考えることに成る・・・・
しかし、リアのデフが、スプール・・・ロック状態・・・之が問題にも成る・・・
RC独特の、ドリフト専用マシーンと割り切る・・・・昔は、この方向だった私も・・・・・・色んなRCドリフターとの縁で、考えが変わって来たし、田舎の山猿の考えを捨てる方向に向ってきている・・・・
田舎者から・・・少し都会人方向に向っていると考えている・・・・・
写真を見ると、やはり、切れ過ぎている様に感じる・・・・恥かしい気持ちも最近は出て来ている・・・
この方向が、都会的考えか????解らないが・・・・
切れ角も確り考えたい・・・・・
がぶる・・・・
ここ数日・・・・大相撲の琴奨菊の話題が、マスコミで流れている・・・・
決め技・・・彼の得意技で、之しかないと言われる・・「がぶり寄り」・・・この「がぶる」が話題に成っていた・・・・
我地域では、私達年代以上の人は、「がぶる」普段でも使っている・・・・・相撲の決め手の名前にも成っている為に、標準語的ものだと考えていたが、現実には違うようだ・・・・
揺らす、揺する、振る等々の、強い意味又は同意語で、「がぶる」と言う単語を使う・・・・
地域の差が有ると思うし、言葉は違いが地域差で多い・・・・・感情が見えやすい言葉が強く田舎には残っている様だ・・・・・
怖い=「えすか!!!」 お腹が減った=ひもしい=「ヒダルカ!!」・・・・・・言葉自体に力が有る感じが私はする・・・・・
吊橋を揺する・・・揺らすと言うより・・・・ガブルと言った方が、迫力を感じる・・・・
頑張ると言うより・・・「がまだす」と言った方がシックリと馴染む・・・・・
この様な、文化も残って欲しいと思う・・・・・・言葉でイメージが変る・・・・単語を沢山知っていたほうが、表現力は豊かに成るが、問題はその単語を知らないと????の状態に成る事・・・・
日本語の凄い部分が、イメージを言葉に代える為の単語が沢山有る事だし、漢字が有る事だと私は考えている・・・・・・
他の言語には無い、優れている部分だと考えている・・・・・・・
決め技・・・彼の得意技で、之しかないと言われる・・「がぶり寄り」・・・この「がぶる」が話題に成っていた・・・・
我地域では、私達年代以上の人は、「がぶる」普段でも使っている・・・・・相撲の決め手の名前にも成っている為に、標準語的ものだと考えていたが、現実には違うようだ・・・・
揺らす、揺する、振る等々の、強い意味又は同意語で、「がぶる」と言う単語を使う・・・・
地域の差が有ると思うし、言葉は違いが地域差で多い・・・・・感情が見えやすい言葉が強く田舎には残っている様だ・・・・・
怖い=「えすか!!!」 お腹が減った=ひもしい=「ヒダルカ!!」・・・・・・言葉自体に力が有る感じが私はする・・・・・
吊橋を揺する・・・揺らすと言うより・・・・ガブルと言った方が、迫力を感じる・・・・
頑張ると言うより・・・「がまだす」と言った方がシックリと馴染む・・・・・
この様な、文化も残って欲しいと思う・・・・・・言葉でイメージが変る・・・・単語を沢山知っていたほうが、表現力は豊かに成るが、問題はその単語を知らないと????の状態に成る事・・・・
日本語の凄い部分が、イメージを言葉に代える為の単語が沢山有る事だし、漢字が有る事だと私は考えている・・・・・・
他の言語には無い、優れている部分だと考えている・・・・・・・
郷土の誉れ・・・・・
昨日・・・・・大相撲で、我・郷土出身の力士・・・・
琴奨菊が、優勝・・・・・おめでとう・・・・
しかし、昨日からのこの雪・・・盛り上がりに欠ける・・・
優勝等・・・・全くイメージが私は出来なかった・・しかし、結果は・・・・・
イメージ通りに成らない・・・・このビックリも有り、喜ぶためにも準備が必要な感じがする・・・
逆に、イメージ通りに成れば、又か思っていたと之も盛り上りに欠ける・・・・
やはり、第三者が喜ぶ・・・之は難しい・・・・
一番、感動しているのは、本人だと思う・・・・
結局、苦労した分の喜び・感動と思う・・・・・・色んな苦労が有るし、色んな人が彼に関わり、苦労していると思うし、その苦労に即した、喜びが有ると思う・・・・・・
先人が言っている、「苦労は買ってでもせよ」・・・・「獅子は我子を谷に落とす」・・・・等々、色んな表現が有るが・・・最近は、苦労をしない方が、楽だし、利口だと思っている人が多いようだが、結局、感動や喜びを捨てている事に成る・・・・・
人として、何を求めているかになる・・・・・
片道切符の人生・・・・・人として生まれたことに対して、感謝できる為には、感動が大事だと考えている・・・
この感動の、強さが人を強くすると考えている・・・・・
強い感動を得る為には・・・・創造が出来ると思う・・・・
琴奨菊が、優勝・・・・・おめでとう・・・・
しかし、昨日からのこの雪・・・盛り上がりに欠ける・・・
優勝等・・・・全くイメージが私は出来なかった・・しかし、結果は・・・・・
イメージ通りに成らない・・・・このビックリも有り、喜ぶためにも準備が必要な感じがする・・・
逆に、イメージ通りに成れば、又か思っていたと之も盛り上りに欠ける・・・・
やはり、第三者が喜ぶ・・・之は難しい・・・・
一番、感動しているのは、本人だと思う・・・・
結局、苦労した分の喜び・感動と思う・・・・・・色んな苦労が有るし、色んな人が彼に関わり、苦労していると思うし、その苦労に即した、喜びが有ると思う・・・・・・
先人が言っている、「苦労は買ってでもせよ」・・・・「獅子は我子を谷に落とす」・・・・等々、色んな表現が有るが・・・最近は、苦労をしない方が、楽だし、利口だと思っている人が多いようだが、結局、感動や喜びを捨てている事に成る・・・・・
人として、何を求めているかになる・・・・・
片道切符の人生・・・・・人として生まれたことに対して、感謝できる為には、感動が大事だと考えている・・・
この感動の、強さが人を強くすると考えている・・・・・
強い感動を得る為には・・・・創造が出来ると思う・・・・
昨日以上・・・・・
月曜日・・・・・子供達の送迎で一日が始まった・・・・
昨日、以上に雪が凄い・・・・積雪量も増えている感じ・・・・
平日で車の量も多いかと考えていた、しかし、車の数は少ない・・・・
近所に有る、沿岸道路も通行止めに成っていた・・・・・・
又、小雪がシンシンと降り出した・・・・・
今日は、大事な機械の納品も控えているが、どうなるか?????・・・・・・無事、運送会社から届くかが、先ず先決・・・・・・・
この様な時は、無理は禁物・・・・・・・自然現象に対しての戦いを続けている人間だが、止まる・休む之も大事だと考えている・・・・自然には敵わない・・・・人も冬眠という時も必要・・・・・
この状況だと、焦って移動している人も多い・・・・この焦りが、怖い・・・・・
昨日、以上に雪が凄い・・・・積雪量も増えている感じ・・・・
平日で車の量も多いかと考えていた、しかし、車の数は少ない・・・・
近所に有る、沿岸道路も通行止めに成っていた・・・・・・
又、小雪がシンシンと降り出した・・・・・
今日は、大事な機械の納品も控えているが、どうなるか?????・・・・・・無事、運送会社から届くかが、先ず先決・・・・・・・
この様な時は、無理は禁物・・・・・・・自然現象に対しての戦いを続けている人間だが、止まる・休む之も大事だと考えている・・・・自然には敵わない・・・・人も冬眠という時も必要・・・・・
この状況だと、焦って移動している人も多い・・・・この焦りが、怖い・・・・・
登録:
投稿 (Atom)