ホームコースでの走りをあきらめ・・・・
福岡は、ユーラスさんへ・・・・・今回は、K君を同伴して伺う・・・・・・・
お昼過ぎ5時間パックで、走行開始・・・・・
テックコンバでの走行・・・・・アンプのファームを変更しての始めてのコースでの走行・・・・・又今朝方アッカーマンも変更している、走りの状態を確認、追走や、走行に問題は、無い・・・・今回まで、後追いの点検を重点的に行い・・・・バランス的には、まずまず・・・・・・・
でも好きな成れない。車が操作者より主導権を持っている。面白みにかける。
一般的RCドリフトの世界では、戦闘力が有るほうに成るが、私は、好きに成れない・・・・・
愛着が湧かない車なので、微笑を浮べての操作が出来ず、少しキツイ顔をしての操作に成っていると思う。
この様な気持ちに成るのも、ハイエンドシャーシの可能性が有る。
バスタブの車の方が肩に力が入らず、楽に操作が出来る。気持ちの問題だが、かなり影響している様だ、
色んな人と今日も絡む事が出来、有難う御座います。このコースに来ると、気が休まります。破綻して飛んで行く車も無く、ブツカル事も殆ど無い。
今回までは、テストの為少し迷惑を懸けたと思いますが、今後は、余裕の有る走行に変更します。
メンタル部分を鍛えます・・・この車を高級車と考えてしまいます。その為、シャーシ性能以上の事を求めている私が居ます。其れを訂正して普段使いの車とだけの事と、徹底して頭に入れないと・・・・・セットの深みに入るようです。
今日は、気分が良いので、少し提案します。車を軽く手で押して、真直ぐの距離やスピードの速いセットは、キャンバー・トーが0度と入っている車・・・どっちが距離・スピードが多い・・・・答えは、0度
走行抵抗に成るものが少ない方が優れています。しかし、アクセルの入れ方で、状況が一転します。
軽く押すようなアクセル操作では、問題ないが、少し多く入過ぎるとリアーがブレークする。それ以上アクセルを入れると、フロントタイヤにもトルクを伝えた走りの場合、過去掲載している。ブレーキング現象と走行抵抗に成る。キャンバー・トーの影響で、安定して真直ぐ走ります。しかし早くは無い、ブレーキング現象を伴いながらの加速だから。一番の問題は、その後、真直ぐの後には、必ず振り出すポイントが有る。走行抵抗の無い車を押す様に丁寧に真直ぐ走っている車は、フロントはグリップ走行をしているので、フロントの舵も良く効く又アクセルをほんの少し多く入れるだけで、リアが出だす。その点前後を滑らして走っている車は、フロントが滑っているので、舵が効き難いし、振り出しのアクセルも今まで以上に沢山、入や抜きを必要とします。その分車が暴れる動きになり、時には、破綻を来たし飛んでいきます。その後のドリフトアングルを付けての走行もこの操作の影響が続きます・・・・・・・MMM爺・・・・・2駆を経験して、ケツカキがドリフトで、最高の車だと考えています。よくよく考えて楽しんでください。
2011年12月25日日曜日
今日は、どうし様・・・・・
今朝、冷え込んでいる・・・・・・・
暫く、コソレン場で、テスト走行・・・・・
キャラでない、激しい動きが少し大人しくなった。
フロントトーで激しい動きが穏やかに有る。
しかし寒い・・・・嫁達もお出かけ・・・・・・私は、何処へ・・・・・先ずホームコースに伺おう・・・・・
寒さに負け・・・・室内コースに移動かもしれない。
根性がない・・・・・MMM爺
ホームコース水浸し・・・・走行断念・・・・
福岡のユーラスさんにK君と行く事にする。
暫く、コソレン場で、テスト走行・・・・・
キャラでない、激しい動きが少し大人しくなった。
フロントトーで激しい動きが穏やかに有る。
しかし寒い・・・・嫁達もお出かけ・・・・・・私は、何処へ・・・・・先ずホームコースに伺おう・・・・・
寒さに負け・・・・室内コースに移動かもしれない。
根性がない・・・・・MMM爺
ホームコース水浸し・・・・走行断念・・・・
福岡のユーラスさんにK君と行く事にする。
アッカーマン・・・・悩む
昨晩アンプの設定等で、悩んで、モーターの回り方など、寝室まで持ち込み、悩んで就寝・・・・・
4時位に目が覚めてしまい・・・・・眠れない・・・・・
PCでアッカーマンの適正化の為、図面を書、型紙を作りテストするが良い物が出来ない。
今使っている物も、2~3日考え失敗の連続で出来た物・・・・・最良の様だ、しかし問題は、デフカップに接触する為、デフカップ自体と、3㎜位短く切っている。それでも、適正位置にすると少し干渉してしまう。今回はあきらめた・・・・・・MMM爺
後残る方法は、ステアリングワイパーの支点を左右に広げる事、此れは、カーボンシャーシの為、簡単に出来るが失敗が許されない・・・・
アッカーマンのギリギリの調整後の写真・・・・・
私が車に此れだけ拘って、触っている事自体、不思議・・・・・・ハイエンドシャーシは、癖が少ない逆に言えば特徴が少ない、特徴を伸ばす事が解り難いし、ハイエンドゆえの速さ、格好に拘りが強くなる。走れば良い・追走できれば良いと思っていてもツイツイ優劣を考えてしまう。その部分が私は、嫌いだ・・・・・バスタブの一般的車の方が、楽に考えて走れる・・・・・・MMM爺
この状態が、続くと、面白みに欠け、嫌に成り、やめてしまう可能性が出てしまう。
やはり、私には、バスタブの車が向くかもしれない。TT01・・・・面白いと考える・・・・・・MMM爺
4時位に目が覚めてしまい・・・・・眠れない・・・・・
PCでアッカーマンの適正化の為、図面を書、型紙を作りテストするが良い物が出来ない。
今使っている物も、2~3日考え失敗の連続で出来た物・・・・・最良の様だ、しかし問題は、デフカップに接触する為、デフカップ自体と、3㎜位短く切っている。それでも、適正位置にすると少し干渉してしまう。今回はあきらめた・・・・・・MMM爺
後残る方法は、ステアリングワイパーの支点を左右に広げる事、此れは、カーボンシャーシの為、簡単に出来るが失敗が許されない・・・・
アッカーマンのギリギリの調整後の写真・・・・・
私が車に此れだけ拘って、触っている事自体、不思議・・・・・・ハイエンドシャーシは、癖が少ない逆に言えば特徴が少ない、特徴を伸ばす事が解り難いし、ハイエンドゆえの速さ、格好に拘りが強くなる。走れば良い・追走できれば良いと思っていてもツイツイ優劣を考えてしまう。その部分が私は、嫌いだ・・・・・バスタブの一般的車の方が、楽に考えて走れる・・・・・・MMM爺
この状態が、続くと、面白みに欠け、嫌に成り、やめてしまう可能性が出てしまう。
やはり、私には、バスタブの車が向くかもしれない。TT01・・・・面白いと考える・・・・・・MMM爺
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