2013年10月5日土曜日

タイヤで色々、楽しんでます

今日は、雨・・・・・
コソレン場で、色々試しながら練習・・・・
今日は、タイヤの違いでの走りを検証・・・
タイヤの特徴が色々解り楽しい・・・・
念の為に、装備重量を計測・・・タイヤは懐かしいディーグラのタイヤで1253g・・・・・

私の場合、ゼロワンR2タイヤが面白い、食うポイントから、回転のUPで食いが逃げ出すバランスが他のタイヤに比べ早く・・・・アクセルのギリギリの操作の勉強にはR2タイヤが私には成るみたい・・・・・
この感覚も、各自で好みが違う・・・食うポイントが解り難いが、食いが一気に逃げ難いタイヤを好む人もいるし、食うポイントを探し易いが食うポイントを外すと一気に食わなく成るタイヤを好む人もいる

タイヤの回転制御の練習をしている身の為、R2タイヤが私には向くみたい・・・・

バッテリーLiFe 2200

新しく、購入したLiFeバッテリー 2200・・・・
新しい物は、元気が良い・・・・今迄使用していた3200のバッテリーはLiFeカットが働くまでの走行がキツク、ダラダラ落ちて行く感じだったが、
新しいバッテリーは、LiFeカットが働く寸前まで力強く働き、その後一気にダウンする感じ・・・・
カット電圧2.6Vで2セル5.2Vでのカット・・・・

懸案だった、走行時間も遜色ない・・・・コソレン場での休み・休みの走行で一日持つ・・・・
充電容量は1965mAh・・・・6A充電で約20分でフル充電が完了する・・・
私には十分過ぎる、能力・・・後は耐久年数・・・・最低でも2年は使いたい・・・・

今使用している、パワーも私に大パワー・・・このパワーの制御に一苦労しています。回転はプロポのハイポジで落とせる・・・・しかし凄すぎるトルクは、高級プロポ・アンプではセット出来るが、車側でのセットが基本、その中でパワー源が中心だと私は考えています。

技量に合うパワーが有ると思うし、技量も色々、パワーも色々だと私は考えています。

又、ケツカキ等の4駆ドリフトも各自の考え、拘りで楽しんである。実車ポイにも車と操作又動きと色んな部分がある リアルも同じくらい色々な部分が有ると思います・・・・
又、ケツカキはケツカキと考え、RCケツカキの走らせ方、楽しみ方も有ると思う・・・勿論等速4駆も同じ・・・・・
又これ以外にも楽しみ方が各自有ると思います・・・・

しかし、私が縁した人達は殆どが実車ポイ・リアルを求めている人が多かった。その流れの行き着く所は、矢張り2駆に成ると私は考えています。

走らせる部分も各自の考えがある、走行重視の方・迫力重視の方・・・その他・・この部分も色んな考えがある。又その各部分でも速度や、ドリフトアングル等又色々な考えが有る。

千差万別の拘り・好みが各自、違う・・・・・一つのコースで全ての人が走る事を考えると、角度・速度・全てを規定して、決める・・・・之も一つの方法だと考えますが、限定された堅苦しく感じる人も居る・・・・本当に難しい世界である。

色々考え・経験して、私は、考え方に大きく分けて、二つに分類できると考えています。走行部分を重視した考え技術の探求をする人・・・第三者の目を気にして形を考え皆と同じものを使う人・・・
この部分の考えが、色んな違いを生んでいる様に私は考えています。