コソレン場での走り込みを楽しんだ・・・
一杯、発見が有ったし・・・今日は動画を一杯取った・・・
下手な私は、指摘してもらう事が勉強に成るが・・・一人での練習・・・等画をスロー再生等々で自己検証・・・・・自分に駄目出しして・・・何時も反省・勉強が出来ている・・・・
初期の二駆を取り組んでから長い年月が経ったが・・・・・・初期の時の、自分の感覚・他人からの指摘等々が今回の二駆に生かされている・・・・・
その中で、一番の宿題・・・・・裕君からの指摘・希望が私の頭から離れない・・・・・
その答えを見つける為にも・・・・初期の取り組み方では無理だろうと考えていた・・・・
今日は、色々な部分に、変更が必要な事を・・・・今、寝床で妄想している・・・
如何しても、フロントのバネ下の重さが気に成る・・・・勿論バネ上も重いが・・・其れ以上にバネ下の問題と思う・・・・・又其れに関係するが、フロントタイヤの回転マスが重い・・・・・ホイール・タイヤは仕方がないし、今は24mm幅を使用している為に、この部分でも対処が出来ない・・・・・
アスクルシャフトを・・・・予備パーツで持っている、田宮の軽量・アルミアスクルに変更を妄想している・・・・・しかし、問題が、1510のベアリングを1050に変えるパーツを作る事に成る・・・勿論アルミ等の軽量材質で・・・・・この部分が軽くなると、バネ下も軽量に成るし、初期のタイヤの転がり抵抗も減ると考えている・・・・
如何考えてもタイヤの能力が低い、路面から大トルクが入力出来るとはフロントタイヤの場合、イメージ出来ない・・・・低入力でも軽く回転させる事が出来る方向へ
引っ掛かり低減に、逃げる足回り等々も拘ったし・・・・色んな事を試してきたが、基本妄想からの出発・・・・・昔はリア・トーを弄る之自体が異端児だったが・・・・・
田舎の山猿と言われていた時代の考えから、操作感・・之を重視するようになってから、変化を続けてきた・・・・・・色んな人に感謝・・・・・・
寝床のノートPCからの投稿・・・・・・・
2015年4月3日金曜日
飛ばしの感覚が・・・蘇って来た・・・・・
最近・・・裕君からの宿題・・・・飛ばし技・・・・此れの練習・・・・模索を続けていた・・・・・
色々、考え、先ずは速度・・・・切れ角・・ステアリングのスピード・・・・等々全て早い方が良いと勝手に思って、ステアリングスピードも10%までUP・・・・切れ角も略90%位にUPして練習をしていた・・・・
如何してもフロントのアンダーが欲しい・・・・・フロントの滑り・・・・此れを考えて、フロントタイヤの引っ掛かりも地味に削る続けて、対処していたが、時間が架かりすぎる・・・・・
カウンターが当るから、巻くと・・・何故か感じるように成って来た・・・・理由を色々書くと、長くなるので次に・・・・
昨日から、ステアリングスピードも6%に落とした・・・・切れ角も80%に落としている・・・・
この状態が安定している感じがする・・・・・
昼の動画が、映りが悪過ぎるので・・・・再度、外が暗くなってから撮りなおしたが・・・
今回は、確りと、WD-40を塗布・・・・・引っ掛かる感じが非常に減る・・・・・勿論、車を前に押すトラクションをかける操作は、慎重さが重要に成るが、引っ掛かって挙動が乱れる等々は減る・・・・
動画は、バッテリー切れで終了・・・・・
その後充電後・・・・・走行で、飛ばしの感覚が・・・・蘇って来ている・・・・この再現性が問題だが・・・・・フロントのアンダー・・・・滑り・・・・この感覚・・・等速四駆以来・・・・
ケツカキでも再現を求めてが難しかった・・・・・フロントのアンダーの出るポイント・・・・
快感・・・・・ブログUP後・・・・再現性の為に練習・練習・・・・潤滑剤の影響か・・・解らないが・・・スピードを載せると出来る感じが・・・・・・・・
色々、考え、先ずは速度・・・・切れ角・・ステアリングのスピード・・・・等々全て早い方が良いと勝手に思って、ステアリングスピードも10%までUP・・・・切れ角も略90%位にUPして練習をしていた・・・・
如何してもフロントのアンダーが欲しい・・・・・フロントの滑り・・・・此れを考えて、フロントタイヤの引っ掛かりも地味に削る続けて、対処していたが、時間が架かりすぎる・・・・・
カウンターが当るから、巻くと・・・何故か感じるように成って来た・・・・理由を色々書くと、長くなるので次に・・・・
昨日から、ステアリングスピードも6%に落とした・・・・切れ角も80%に落としている・・・・
この状態が安定している感じがする・・・・・
昼の動画が、映りが悪過ぎるので・・・・再度、外が暗くなってから撮りなおしたが・・・
今回は、確りと、WD-40を塗布・・・・・引っ掛かる感じが非常に減る・・・・・勿論、車を前に押すトラクションをかける操作は、慎重さが重要に成るが、引っ掛かって挙動が乱れる等々は減る・・・・
動画は、バッテリー切れで終了・・・・・
その後充電後・・・・・走行で、飛ばしの感覚が・・・・蘇って来ている・・・・この再現性が問題だが・・・・・フロントのアンダー・・・・滑り・・・・この感覚・・・等速四駆以来・・・・
ケツカキでも再現を求めてが難しかった・・・・・フロントのアンダーの出るポイント・・・・
快感・・・・・ブログUP後・・・・再現性の為に練習・練習・・・・潤滑剤の影響か・・・解らないが・・・スピードを載せると出来る感じが・・・・・・・・
基準点へ・・・・近づける・・・
タイヤ・・・・表面を見れば・・・色んな事が解る・・・
私の今のレベルは、2駆を知る事・・・このレベルを勉強している・・・・その為の素直な車つくりを模索しているし、求めている・・・・
フロントタイヤは、走る都度に、小さくはリューターで削り・大きくは、電ドラ・グラインダーで削るで、基準に成る点を、探している・・・・
操作が楽か、難しいかも解らない・・・
元々が大パワー重視の引掛りを大事した操作から覚えた人間・・・・無意識に引っ掛かる点を探る操作の癖も有る・・・・この特性の人間には、向かないと勝手に考えているが・・・此れも経験して、勿論一瞬ダメと思っても、続けて練習して行くしか克服の手段は無い・・・・
癖の部分で難しいと思う場合は、挑戦と私は考えています。
リアも調べたが、もう少しネガ側に、キャンバーを入れた再度1/4回転アッパーアームを縮めた・・・
しかし、今日行った、ホイールにマスキングテープ・・・・・視力の悪い私にも確認し易い・・・・コソレン場で速度域が遅い、練習・・・・フロントの回転と、リアの回転差が解り易い・・・・今以上のスピードに成れば、フロントの回転も見辛いし、リアはそれ以上解らないと思います。
レベルに合わせて、遅いスピード此れも大事な感じがします。
ゼロワンR2で拘ってしていたが、この練習をすると、私の技量だとスピード域が早過ぎて練習に成らない・・・・・元々の頭も悪い為に、考えないで本能的に操作してしまう・・・・
今は、価格も易い、塩ビ管・・・・又の名を水道管・・・・此れも最近、スピード域が早いと感じる時が出てきている・・・・昨日は偶然にWD-40の潤滑剤が、付いた為に・・・此れを拭きつけ綺麗に表面に塗ったら・・・・いい感じの滑り・スピード域に成った・・・・持続性は無いが・・・・このスプレーの塗布も面白いと考えています。
鉱物系の潤滑剤・・・・暫く此れを続けると、タイヤの特性が変るかも知れない・・・・
今まで、塩ビ管タイヤも幾つも作ってきたが・・・・買って来る品物のメーカーの違いなのか・・製造日が違うのか、解らないが、タイヤの食いが大きく違う感じがします。
同じ塩ビ管でも差が有る様だ・・・・・・・スピードを遅く、簡単そうで難しい・・・・特にコースに伺うと、初心者さん等々、スピード域がバラバラ・・・そのスピード遅い方向に、私はタイヤを選ぶ・・・勿論、早い人も居られるが、その人に合わせる為に、必死に食うポイントを探す勉強が出来る・・・・
食うポイントを見つけたが、車が食い過ぎてハイサイド・変な挙動を示す・・・・その為に食わないセットに私の車は成っている・・・・・・コースも勉強の為に伺う・・・
見せ様等々思うから、色々な事が起きる・・・・・
操作して楽しい・・・・絡んで楽しい・・・此れがラジコンだと私は考えている・・・・
早速、WD-40を塗布して、練習・・・タイヤの回転が益々、良く解ると思う・・・楽しみ・・・
私の今のレベルは、2駆を知る事・・・このレベルを勉強している・・・・その為の素直な車つくりを模索しているし、求めている・・・・
フロントタイヤは、走る都度に、小さくはリューターで削り・大きくは、電ドラ・グラインダーで削るで、基準に成る点を、探している・・・・
操作が楽か、難しいかも解らない・・・
元々が大パワー重視の引掛りを大事した操作から覚えた人間・・・・無意識に引っ掛かる点を探る操作の癖も有る・・・・この特性の人間には、向かないと勝手に考えているが・・・此れも経験して、勿論一瞬ダメと思っても、続けて練習して行くしか克服の手段は無い・・・・
癖の部分で難しいと思う場合は、挑戦と私は考えています。
リアも調べたが、もう少しネガ側に、キャンバーを入れた再度1/4回転アッパーアームを縮めた・・・
しかし、今日行った、ホイールにマスキングテープ・・・・・視力の悪い私にも確認し易い・・・・コソレン場で速度域が遅い、練習・・・・フロントの回転と、リアの回転差が解り易い・・・・今以上のスピードに成れば、フロントの回転も見辛いし、リアはそれ以上解らないと思います。
レベルに合わせて、遅いスピード此れも大事な感じがします。
ゼロワンR2で拘ってしていたが、この練習をすると、私の技量だとスピード域が早過ぎて練習に成らない・・・・・元々の頭も悪い為に、考えないで本能的に操作してしまう・・・・
今は、価格も易い、塩ビ管・・・・又の名を水道管・・・・此れも最近、スピード域が早いと感じる時が出てきている・・・・昨日は偶然にWD-40の潤滑剤が、付いた為に・・・此れを拭きつけ綺麗に表面に塗ったら・・・・いい感じの滑り・スピード域に成った・・・・持続性は無いが・・・・このスプレーの塗布も面白いと考えています。
鉱物系の潤滑剤・・・・暫く此れを続けると、タイヤの特性が変るかも知れない・・・・
今まで、塩ビ管タイヤも幾つも作ってきたが・・・・買って来る品物のメーカーの違いなのか・・製造日が違うのか、解らないが、タイヤの食いが大きく違う感じがします。
同じ塩ビ管でも差が有る様だ・・・・・・・スピードを遅く、簡単そうで難しい・・・・特にコースに伺うと、初心者さん等々、スピード域がバラバラ・・・そのスピード遅い方向に、私はタイヤを選ぶ・・・勿論、早い人も居られるが、その人に合わせる為に、必死に食うポイントを探す勉強が出来る・・・・
食うポイントを見つけたが、車が食い過ぎてハイサイド・変な挙動を示す・・・・その為に食わないセットに私の車は成っている・・・・・・コースも勉強の為に伺う・・・
見せ様等々思うから、色々な事が起きる・・・・・
操作して楽しい・・・・絡んで楽しい・・・此れがラジコンだと私は考えている・・・・
早速、WD-40を塗布して、練習・・・タイヤの回転が益々、良く解ると思う・・・楽しみ・・・
動画をUPしたが・・・・・
動画をUP・・・・・ブログに貼り付けたが・・・・・暗い・・・ホイールの回転が良く見えない・・・
検証も出来ない・・・・・You Yubeには動画、編集が出来るが、明るさを上げて、再登録・・・・・
撮影、何時ものブッツケ本番・・・・・単純に今の状況の検証の為に使っている・・・・見せる競技だが、その前の練習・・・・・悪い部分を探す為の物と私は捉えています。
異端児の私の車や走り・・・・・基本見る人も居ないと思っているし・・・・・・動画UPも気兼ねも要らない・・・・・下手という部分は、強いと何時も考えています。
下手が見栄を張っても意味がないし・・・・・家の子供らが言っている様に、馬鹿は・馬鹿成りに生きれば良いと・・・・・・変に見栄を張ったり、悪い意味に競ったりするから・・・問題が出て来るし複雑に成ると・・・・
結局、分相応と言う事になる・・・・・2駆ドリフト、狭い世界・・・・異端で下手・・・興味が無いと思われるのも仕方が無いし、当然・・・・・・・・・
撮りなおした・・・・・どうなるかな~~~
検証も出来ない・・・・・You Yubeには動画、編集が出来るが、明るさを上げて、再登録・・・・・
撮影、何時ものブッツケ本番・・・・・単純に今の状況の検証の為に使っている・・・・見せる競技だが、その前の練習・・・・・悪い部分を探す為の物と私は捉えています。
異端児の私の車や走り・・・・・基本見る人も居ないと思っているし・・・・・・動画UPも気兼ねも要らない・・・・・下手という部分は、強いと何時も考えています。
下手が見栄を張っても意味がないし・・・・・家の子供らが言っている様に、馬鹿は・馬鹿成りに生きれば良いと・・・・・・変に見栄を張ったり、悪い意味に競ったりするから・・・問題が出て来るし複雑に成ると・・・・
結局、分相応と言う事になる・・・・・2駆ドリフト、狭い世界・・・・異端で下手・・・興味が無いと思われるのも仕方が無いし、当然・・・・・・・・・
撮りなおした・・・・・どうなるかな~~~
ブレーキに合う・・・・ギア比・・・・・・
嫁が、結局、流し雛の行事は中止と帰ってきた・・・・・四男の高校の制服等の購入は、次男に付き添いを頼んでいたが、嫁が四男と出かけた・・・・・
五男を監視しながら・・・・お留守番・・・・
この時間を利用して、私の場合はRCに成る・・・・
先月末に、ピニオンを何種類か中村模型さんから購入していた・・・・今のSAKURAのギア比を再度、検討したいと思っての事だが・・・・
スパーギア等は予備パーツで有るので・・・・・色々先ずは考えることになる・・・
私の頭では矛盾する・・・部分に成るが、グリップ走行では殆どブレーキ操作が要らない・・・・その位、アクセルを緩める・抜く操作とステアリング操作で車が減速していることに成る
此れを、基本に考えると、モット軽く転がる方向に成り、ギア比はHi側に成る・・・・・・
しかし、現実のドリフト走行中は、ケツカキの何倍ものブレーキ操作をする・・・無意識にしている為に、何故と考えると答えが色々で出す・・・リアを止める為も有る、逆に出す為も有る・・・相反する答えが出て来る・・・・モット基本的に、ブレーキ操作で現実にブレーキが機能しているのか???此れも疑問が出る・・・・・
今現状では、グリップ走行でリア加重状態に成ると思うが、フルブレーキをかけても・・・タイムラグが長く有ってロックという流れに成っている・・・・・フロントに加重が乗り出して、リアが軽くなるとロック・・・・・この状態が良いのかも解らない・・・・
ブレーキもアンプの能力で強さが決まる・・・・エントリークラスのアンプの為に、この部分も弱い・・・・
又、ブレーキ操作はドリフト中が多いが、今使っているホイールが黒・・・・目視で解らない・・・
今回、マスキングテープを貼った・・・・・
此れで確認が出来るかと、コソレン場で走行したが、今度は、天候が悪く、暗い事と、私の視力が悪い事で、良く解らない・・・・
結果、文明の力・・・・カメラに頼り、動画を撮った・・・・・
私の悪い癖で回し過ぎ・・・・・此れが、最近、このホイールを使う様になり、出ている事が良く解る・・・・以前のホイールは、6本スポークの一本に赤のポイントが有った為に、良く見えていたが・・・・癖の克服には、グッズも考える事に成る・・・・・
本来、操作のスタイルも違う・・・・出きれば、地面スレスレに視点を置いて操作したいが、出来無い為に、基本、座って・・・・・この操作を好むのも、足の動きやタイヤの回転が非常に気に成るから
クローラー系をしていた為なのか、子供の頃から車の下側・裏側が気に成る子供だったが・・・・
下手の技量UPが今は目的・・・・その為に、知識が要るが、私にはドリフトの知識は殆ど無い、単純な遊びくらい・・・バイクのフラットダート等での此れも遊び・・・・無い部分は、色んな人に教えて頂くしかないし・・・・後は、車を操作する中で、色んな事を試して、答えを見つけるしかない・・・・
撮影中に、一気に全開にアクセルを入れる部分が有るが、私の低回転の車でも車が前にも行かないその場での空転に成る・・・・・勿論食いを減らしているのでその後の抜く操作でも車が暴れる事は無いが・・・・この回転とトルクの関係性も色々考えている・・・・・・実車の動画を観る事とアドバイスを頂いてから、車のタイヤの回転を非常に気に成るように成っている・・・昔の私の考え方から180度違う・・・RCだから、実車等々関係ない・・・走れば良しの考えから変化、ドリフトユーザの思いの深さに感嘆したから・・・・田舎の山猿と言われていた時代、スピード・迫力・飛び此れがドリフトと思っていた時代・・・・しかし、この癖が確り体に残っている・・・・此れの克服には時間が架かる・・・・・
今日も、模索・検証・練習の繰り返しになる・・・・・・
五男を監視しながら・・・・お留守番・・・・
この時間を利用して、私の場合はRCに成る・・・・
先月末に、ピニオンを何種類か中村模型さんから購入していた・・・・今のSAKURAのギア比を再度、検討したいと思っての事だが・・・・
スパーギア等は予備パーツで有るので・・・・・色々先ずは考えることになる・・・
私の頭では矛盾する・・・部分に成るが、グリップ走行では殆どブレーキ操作が要らない・・・・その位、アクセルを緩める・抜く操作とステアリング操作で車が減速していることに成る
此れを、基本に考えると、モット軽く転がる方向に成り、ギア比はHi側に成る・・・・・・
しかし、現実のドリフト走行中は、ケツカキの何倍ものブレーキ操作をする・・・無意識にしている為に、何故と考えると答えが色々で出す・・・リアを止める為も有る、逆に出す為も有る・・・相反する答えが出て来る・・・・モット基本的に、ブレーキ操作で現実にブレーキが機能しているのか???此れも疑問が出る・・・・・
今現状では、グリップ走行でリア加重状態に成ると思うが、フルブレーキをかけても・・・タイムラグが長く有ってロックという流れに成っている・・・・・フロントに加重が乗り出して、リアが軽くなるとロック・・・・・この状態が良いのかも解らない・・・・
ブレーキもアンプの能力で強さが決まる・・・・エントリークラスのアンプの為に、この部分も弱い・・・・
又、ブレーキ操作はドリフト中が多いが、今使っているホイールが黒・・・・目視で解らない・・・
今回、マスキングテープを貼った・・・・・
此れで確認が出来るかと、コソレン場で走行したが、今度は、天候が悪く、暗い事と、私の視力が悪い事で、良く解らない・・・・
結果、文明の力・・・・カメラに頼り、動画を撮った・・・・・
私の悪い癖で回し過ぎ・・・・・此れが、最近、このホイールを使う様になり、出ている事が良く解る・・・・以前のホイールは、6本スポークの一本に赤のポイントが有った為に、良く見えていたが・・・・癖の克服には、グッズも考える事に成る・・・・・
本来、操作のスタイルも違う・・・・出きれば、地面スレスレに視点を置いて操作したいが、出来無い為に、基本、座って・・・・・この操作を好むのも、足の動きやタイヤの回転が非常に気に成るから
クローラー系をしていた為なのか、子供の頃から車の下側・裏側が気に成る子供だったが・・・・
下手の技量UPが今は目的・・・・その為に、知識が要るが、私にはドリフトの知識は殆ど無い、単純な遊びくらい・・・バイクのフラットダート等での此れも遊び・・・・無い部分は、色んな人に教えて頂くしかないし・・・・後は、車を操作する中で、色んな事を試して、答えを見つけるしかない・・・・
撮影中に、一気に全開にアクセルを入れる部分が有るが、私の低回転の車でも車が前にも行かないその場での空転に成る・・・・・勿論食いを減らしているのでその後の抜く操作でも車が暴れる事は無いが・・・・この回転とトルクの関係性も色々考えている・・・・・・実車の動画を観る事とアドバイスを頂いてから、車のタイヤの回転を非常に気に成るように成っている・・・昔の私の考え方から180度違う・・・RCだから、実車等々関係ない・・・走れば良しの考えから変化、ドリフトユーザの思いの深さに感嘆したから・・・・田舎の山猿と言われていた時代、スピード・迫力・飛び此れがドリフトと思っていた時代・・・・しかし、この癖が確り体に残っている・・・・此れの克服には時間が架かる・・・・・
今日も、模索・検証・練習の繰り返しになる・・・・・・
朝から・・・色々・・・バタバタ・・・・
雨が降り続いているが・・・・・昨日まで準備していた、グッズを持って、嫁がバタバタ・・・出ていった・・・・・市の、子ども会の、行事・・・・・柳川の地に住んでいるので、川下りの行事がある・・・・
その役員に選出されている為に・・・・・する事が沢山有る様だが・・・・・・・・この天候で大丈夫なのか?????少し、気に成る部分・・・・
五男は相変らずの状態、目を放すわけにもいかないし、四男の高校の制服等の販売も今日される・・・・私とは行きたくないと四男が言っているので、次男にお願いしているが、如何なるか???? しかし、私立・・・服装だけで10万ほどかかる・・・・・金欠の我家には大変な出費・・・・頑張って学校に通ってくれれば良いが・・・・長男の様に、3日で辞める・・・・此れは避けてもらいたい・・・・・
五男の点滴にも・・・毎日との事・・・・・・
嫁が今、帰ってきた・・・・・・中止との事・・・・川下りの船が出せない・・・しかし、雛流しは、形だけでもする為・・・・役員は10時に集合・・・・・
最近は、この様な地域行事に・・・・参加しない位なら仕方が無いが、子ども会等々に入らないという人まで、増えてきている・・・・・・しかし、その子供さんが色んな行事に顔を出すなとも言えない環境・・・・・・・結局、お世話する事が徳と考える人が減ってきているのか?????・・・・・・間違っても損と考える人が出て来れば、世の中の集団という形の維持が難しくなる・・・・
その役員に選出されている為に・・・・・する事が沢山有る様だが・・・・・・・・この天候で大丈夫なのか?????少し、気に成る部分・・・・
五男は相変らずの状態、目を放すわけにもいかないし、四男の高校の制服等の販売も今日される・・・・私とは行きたくないと四男が言っているので、次男にお願いしているが、如何なるか???? しかし、私立・・・服装だけで10万ほどかかる・・・・・金欠の我家には大変な出費・・・・頑張って学校に通ってくれれば良いが・・・・長男の様に、3日で辞める・・・・此れは避けてもらいたい・・・・・
五男の点滴にも・・・毎日との事・・・・・・
嫁が今、帰ってきた・・・・・・中止との事・・・・川下りの船が出せない・・・しかし、雛流しは、形だけでもする為・・・・役員は10時に集合・・・・・
最近は、この様な地域行事に・・・・参加しない位なら仕方が無いが、子ども会等々に入らないという人まで、増えてきている・・・・・・しかし、その子供さんが色んな行事に顔を出すなとも言えない環境・・・・・・・結局、お世話する事が徳と考える人が減ってきているのか?????・・・・・・間違っても損と考える人が出て来れば、世の中の集団という形の維持が難しくなる・・・・
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