2019年5月22日水曜日

中間テスト・・・

五男は初の中間テスト・・・勿論、高校でに成る。

毎日・・・巣立った筈の・・・上の子らが来ている。

兄弟で、母親に拗ねっている事を、言い合っている。
羨ましい・・・私は拗ねる愛他が居ない・・・幸せだと思うが・・・

昨日、持病の通院日だったが・・・嫁に前の日に言ってお願いしていたら・・・
珍しく、財布に治療代が入っいた・・・不思議だが珍しい事が有ると、何故か感謝の思いが強くなる。
有難く、通院に使った・・・・

嫁は嫁で基準を設けている・・・その基準に合わない私に成る・・・病気をしなければ必要ない費用に成る。
現代は、病気に成ることお許されない方向の価値観、基準が出てきている。
その為に、病気と聞くと、大変等々の思いが出て来る。

大変な苦労と言う方向に捉えてしまう・・・苦労は良い事か????悪い事か???
殆どの方が、悪い事と捉える・・・・悪い事は良くない事、避けたい事・・・縁したくない事と成って行く・・・
苦労が無い方向性が良いと成れば・・・私は良い亭主ではない事に成る。

何故、人に対して、厳格な基準を設けるのか????・・・・不思議に思うし、この幻覚が結果として勝手な幻覚を創り・・・・生きるという部分の捉え方まで変わって行く。

勿論、理想として有るなら未だ許せるが・・・それを現実に無理にでもする事に疑問がある。

苦労が嫌なら・・・生きる資格が無いと私は考えている。

簡単に書けば、呼吸をする、この当然の事も、大変・努力が必要な時も有る。
当然、普通に近いだけでも幸せだと思うがし・・・生きているこれ自体が、幸福だと私は考えるが・・・・直ぐに形・見えるもの・・・基準に対いて等々を比べる・・・
結局は、この部分で、物や形を追い過ぎて、結果、悲惨と言う方向に成る人が多い様に思う。

個人主義の台頭・・・自己保身の表面化が・・・進めば、結果的に集団としての組織・国が亡びる方に向かう・・・向かうから、自己保身が強くなり、個人主義の台頭の加速が始まる。

私の肌で感じる・・・社会という集団の将来は・・・危惧しかない・・・
大変な時代に向かっていると思う・・・・人を大事にする・・・当然、他人に成るがこの方向性へ少しは舵を切らないとと私は考えている。