2018年8月4日土曜日
凄い・・・・
凄いエンジンだと思う・・・本来のパアーゾーンで無い10000rpm以下だが・・・セナが使用していたマシーン・・・音の上下動を、聞いているだけで・・・確り調教された、凄いと思う・・・
当然彼が現役で、レースで使う状態とは違うと思うが・・・其れでも基本的部分が凄いと思う・・・
その当時、キャブ勿論、インジェクションだが、周りはスライド、スロットル・・・・セナはバタフライ・スロットルと絶対パワーより、アクセルとのリニア感を求めていたと、聞いた事が有る。
之が言われている、セナ足に繋がっていると思う・・・・
適正な操作・・・幾ら、タイヤの能力が高くても、現実にはそれでも滑らせるだけのパワーが有る。
私の様に、パワーが無い、大衆車に乗っている立場だと、何時でも全開之が可能と思うが・・・之は、市販車、タイヤ・シャーシ能力に比べて、パワー源が小さいからの話・・・・
大パワーの、車やバイクに乗っている人なら解ると思うが、トラクションを最大限、路面に伝える、アクセル全開では無いと思う・・・・・
このギリギリ部分を探す為には、当然、アクセルの微妙なON/OFFの操作を行っている事に成る。
之が出来るから、大パワー、高性能のマシーンを操作出来る。
又、最高点で車を作っている、当然、タイヤの能力は走れば落ちだすポイントが有る。この事は、パワーを与え難い方向に成る。
このタイヤが減って来た時が、又、ドライバーの腕の見せ所とも言われる。
バイク屋のオヤジも昔は、カートの世界では有名だったが・・・オヤジも練習中の身は、捨てて有るタイヤで、皆と練習、之をよく言っていた。
車の挙動を学ぶ、その為には、挙動が出やすい、環境を作る事だと言っていた。
之も考え方を変えれば、アクセル操作の大事さを、オヤジは教えていたのかもしれない・・・
色んな、事が、将来に役に立つ・・・その為には多々の経験をしている、之が大事に成る。
勿論、私は、無知で、三流の為に、その経験値が少ない・・・・
特にRCドりフターは、実車もプロ的な人が多いし、RCカーに対しても同じでプロ的な人が多い、この事は、凄い、優秀な人が多い世界という事に成る。
又、色んな、経験が有るので、想像力・イメージ力も高い・・・器が大きいと言う事に成る。
そのレベルの差を、埋める、之も私の課題に成っている。
無知だから、結果的に、周りに迷惑をかける・・・・・初期の二駆の挑戦の時に、私は技量が無く、結局、ジャイロを搭載した、私の先輩もヘリ用のジャイロを搭載されていたが・・・それで、コースを走ろうとしたら、二駆がダメで無く、ジャイロを搭載している之が、コースを走られない決まりだと言われたコースも有る。
理由を聞いたら、RCドリフトで有名なコースがジャイロは邪道と言っているからと言われた。
色んな、コースを回ったが、ジャイロ搭載の二駆を何の垣根も無く受け入れたコースは、福岡の一か所だけだった。
殆どが、良い顔をされない・・・この様な経験が有るので、私は、ジャイロの搭載無しに、模索を続けている。
しかし、環境が180度、何の前触れも無く、変化する、之もこの世界になる。
過去が無かったように成る・・・之も、この世界の特徴だと思う・・・
私がシャーシの変化を、過去から現在と、見ていると・・・・その時点では邪道や有り得ないと言われた方向に何故か進んでいる様に見える。
車の作り方、セットの仕方、十数年前の、シャーシの写真が有れば見れば直ぐに解る。
私の車は、基本、変化が無い・・・変化している部分は、単純に操作系が、アバウトに成る方向にしている。操作を受け付け難い方向にしているだけ・・・
後は、時代と共に、軽量化が進んでいると言う事に成る。
正しいと言っていたセットや考え方が、何故か、直ぐに変わって行く・・・之も、この世界の特徴に成る。
結局漠然とした、表現だけが残る事に成る。
数年前までは、オイルは???スプリングは???・・・・ダンパーは???・・・この様な言葉が耳に直ぐに聞こえていたし、モーターは????・・・数字が少ないほど、凄いと言う表現に聞こえていたが・・・最近は、?????
車が固定化される、個性が固定化されれば、当然、走り方も統一される。
この流れも、何時までも続かないと、私は昔から書き続けている。
何故か、各自の好みで無い為・・・・結局は、飽きる方向に成る。
仮に、大会等々で、凄い成績を残しても、楽しいと思えなく成れば、辞めて行く・・・
何が目的か????・・・私は、人間観察と、自分の限界に挑戦が目的に成っている。中々、難しいし、未だ、納得が出来ていないので、続けている。
もう一つの目的は、当然、走らせて楽しと感じれるか???又は、其れを表現できるか???之も課題に成っている。
各自、個人的な目的・目標が有る筈。其れを、素直に追求できる場が、有る事を私は願っている。
RCネタ・・・・
以前から、妄想を続けている、スリッパークラッチ・・・今回の写真は、バイクのクラッチの様に成っている商品を掲載したが・・・
此処まで、トルク容量が必要とは思わないし、タイヤの能力を考えれば、簡単な構造で十分だと考えているが・・・
RCの世界には未だ耳にした事が無い、ワンウェイクラッチをこの部分に付付ける・・・之を考えている。
理由は簡単、バックトルク、バイクだと、エンジンブレーキと言うより、エンジン側の回転を下げようとする力が、タイヤの能力を超えると、減速中に、リアタイヤが破綻する、この様な症状を出すので、大パワーのリッターバイク等には、この様な機構が組み込まれている。
構造としては、難しい事では無い・・・プレッシャープレートを、スプリングで加圧している・・・当然、加圧は、駆動シャフトに取り付けられて、その機能を出しているが、このシャフトが、少しでも、出る・スプリングの加圧を減らす、方向に減速中に成れば、良い事、シャフトにスプラインを切り、リアからのトルクが加わったら、少し出る、この動きを再現できれば、ワンウェー効果が出る。
しかし、微妙にはトルクが伝わる、之が求められる為に、スリッパークラッチとの兼ね合いが大事だと考えている。
一度、駆動系にワンウェイベアリングを付けて、アクセルを抜く、この操作で、トルクが遮断される状態で、テストした事が有るが、操作の意外感が強かった。
何度も書いているが、電動RCカーのツーリングの世界、凄い加速をするが、ブレーキ操作なしで、コーナーに突っ込んで行ける、減速力が有る。
実車なら、フルブレーキに近い状態を、アクセルを緩める事で可能にしている。
この強い減速力も、タイヤの能力が可能にしているが・・・ツーリングと特性が大きく違う、ドリフトのタイヤでは、止まる方向、アクセルを抜く方向の、トルクが大き過ぎて、この操作でリア、駆動輪を破綻させる事が多々ある。
その為に、本来、ドリフトより楽だと誰しも思う、グリップ走行が難しいと成る。
理由は、場素に滑らせずにアクセルを入れようとしても、勿論、オーバーパワー過ぎれば、この部分でも破綻・・・破綻したと今度はアクセルを緩める、この方向でも破綻、このアクセルON/OFF両方で、破綻する為に、グリップ走行が出来ない、難しいと成る。
勿論、素組状態のモーターでもパワーが大きいので、簡単にアクセルONで滑らせる事が可能の為に、今度は、多く滑らせる、当然失速して進み難いが、この回転慣性が高まった状態で、アクセルを抜く、之をすれば、今度は回転慣性力で、弾み車の様に、走りだす。
之が私が勝手に知っている、RCカー独特の操作、引き操作、アクセルを抜く側で車を前に出す、実車とは大きく違う操作に成る。
勿論、実車思考やリアル思考の人は、この様な事など、経験も無く、実車の様にアクセルを入れて加速、抜いて減速、之をグリップ走行でも出来ると思う・・・その為に、独特なRCカーの操作と私は言っている。
操作の部分で一番基礎の基礎が実車とは180度違う・・・基礎が違えばその後の流れも大きく変わりだす。
実車の車の作り方と、180度違う、方向に成るし、車の個性がこの方向なら、当然、操作も個性に合せた操作の為に、その方向に成る。
当然、この様な、RCドりフターは居ないと私は、ドりフターの発言を聞くと思っている。
コースで、私は、数人の人に、走行中の操作を、言葉で、テレビの様に解説を続ける事が有る。
アクセルを入れた、おっと失速が出ている、気付いたドライバーが今度は一気にアクセルを緩めた、するとどうか、鋭く前に出ている。
等々を、解説している。
フロントが死んでいる、結果、凄い目にも止まらない、内切りで無理やりフロントを止めた、予想通り、其れに負けたリアが一気に出た・・と・・・見えるが、リアはグリップのライン上を走っている、この事は、フロントが一気に内側に向き止まった、為に、ドリフトアングルが付いている様に見える。
リアが出たので無く、フロントが一気に内に入り、止まった、之が事実・・・
本来、フロントを止めて、リアが出る、この挙動は飛ぶ挙動に成るが、現実はどっしりとリアは安定している。之をウェイリードリフトと私は言っている。
之を求める為に、リアが異常に重い、挙動を随所に表現しながら走っている。
減速中は、リアが上がるで無く、フロントが下がる、リア基点の車の挙動に成っている。
勿論、各自の好み、其れを表現しているだけで、良いか悪いかは各自が考える事・・・・
昔から、私は人間サウンドが大事だと言っていた。実車をイメージしているなら、実車を操作している感じで、口からブブブ~~ンやキキッキと出しながら走ってみると・・・走れない車も多々経験している。
この部分も各自の実車感で違う、自分が考える、実車感で口から音を出しながら、操作をしてみる。
積極的に、派手に操作すると思っているなら、その様な操作をして、ドリフトが出来るか???
又、数度書いているが、実車に近い、完璧なシャーシだと思っているなら、子供でも素人さんにも試乗がさせられる筈。
特殊なら仕方が無いし、有る程度、操作の癖を知っている人で無いと試乗はダメというシャーシも勿論、有って良い・・特殊性を目指しているなら其れでもよい・・
私も色々な車を作ったし、その都度、目的が有った、この事は特殊に成る。
一度、ドリフトカーと言う実車を試乗した事が有るが、私の様な素人でも、確りと、普通の走りなら出来た。
この実車を目指しているなら、当然、この部分も出来る筈。
今、私がコースで走らせている車も特殊性を持たせている・・・その為に、素人さんも難しいと思うが・・・荷重移動等を、確りアクセルで操作が出来るなら、走らせる事は可能な車にしている。
しかし、RC独特のステアに頼り過ぎた操作は受け付けない。
その為に、RCドりフターなら、誰しも操作が出来る車だと考えているし、その分、特殊な車に成る。
ECカーは特殊性に、向ける事が簡単、スピードに拘る、可能だし、私も目指せ100kmをしていた時期もある。
当然、40km等々は、素組のキット同梱、モーターでも可能・・・・
この部分は、RCドリフトは、タイヤで制限している、この事は、RCドリフトで尊敬している人から、言われた。スピードに拘るなら、別のジャンルが良いし、当然そのジャンルは、スピードが環境に成っている。
ドリフトは環境が違うと言われた・・・・ブッチギリを走りと考えていたので、違う目的を持つ事が出来た。
RCドリフトでが一番学ばれた、色んな目的で楽しんで居られる。
目的が違えば、当然、走らせ方も違う・・・
この色んな、個性と一緒に走れる、特に相手さんに配慮して・・・相手を格好良く見せる、之も走り方に成る。この部分は、五年くらい前に私は飽きた。
今は、ドりフターが言われている。之を現実にモノにして、操作が出来るか???之が目標に成っている。
私は、何度も書いている様に、独特のRCカーの操作の癖が、強く残っている。その為に、今の私の車が、私には一番難しい車に成っている。
昔は、ギャラリーが多々見ていてくれた。最近、この部分が減って来ている。
何故か、一瞬見ただけで、立ち去られる。
ギャラリーの目にどう映っているのか????之も、今後の課題に成る。
Tチャンと絡んでいた時のギャラリーの数から見れば、考えられない位に少ない。
車から出る、オーラが楽しいか、楽しんでいるか、笑っているか・・・この部分が大事とは解っているが、今の私の車は難攻不落・・・
此処まで、トルク容量が必要とは思わないし、タイヤの能力を考えれば、簡単な構造で十分だと考えているが・・・
RCの世界には未だ耳にした事が無い、ワンウェイクラッチをこの部分に付付ける・・・之を考えている。
理由は簡単、バックトルク、バイクだと、エンジンブレーキと言うより、エンジン側の回転を下げようとする力が、タイヤの能力を超えると、減速中に、リアタイヤが破綻する、この様な症状を出すので、大パワーのリッターバイク等には、この様な機構が組み込まれている。
構造としては、難しい事では無い・・・プレッシャープレートを、スプリングで加圧している・・・当然、加圧は、駆動シャフトに取り付けられて、その機能を出しているが、このシャフトが、少しでも、出る・スプリングの加圧を減らす、方向に減速中に成れば、良い事、シャフトにスプラインを切り、リアからのトルクが加わったら、少し出る、この動きを再現できれば、ワンウェー効果が出る。
しかし、微妙にはトルクが伝わる、之が求められる為に、スリッパークラッチとの兼ね合いが大事だと考えている。
一度、駆動系にワンウェイベアリングを付けて、アクセルを抜く、この操作で、トルクが遮断される状態で、テストした事が有るが、操作の意外感が強かった。
何度も書いているが、電動RCカーのツーリングの世界、凄い加速をするが、ブレーキ操作なしで、コーナーに突っ込んで行ける、減速力が有る。
実車なら、フルブレーキに近い状態を、アクセルを緩める事で可能にしている。
この強い減速力も、タイヤの能力が可能にしているが・・・ツーリングと特性が大きく違う、ドリフトのタイヤでは、止まる方向、アクセルを抜く方向の、トルクが大き過ぎて、この操作でリア、駆動輪を破綻させる事が多々ある。
その為に、本来、ドリフトより楽だと誰しも思う、グリップ走行が難しいと成る。
理由は、場素に滑らせずにアクセルを入れようとしても、勿論、オーバーパワー過ぎれば、この部分でも破綻・・・破綻したと今度はアクセルを緩める、この方向でも破綻、このアクセルON/OFF両方で、破綻する為に、グリップ走行が出来ない、難しいと成る。
勿論、素組状態のモーターでもパワーが大きいので、簡単にアクセルONで滑らせる事が可能の為に、今度は、多く滑らせる、当然失速して進み難いが、この回転慣性が高まった状態で、アクセルを抜く、之をすれば、今度は回転慣性力で、弾み車の様に、走りだす。
之が私が勝手に知っている、RCカー独特の操作、引き操作、アクセルを抜く側で車を前に出す、実車とは大きく違う操作に成る。
勿論、実車思考やリアル思考の人は、この様な事など、経験も無く、実車の様にアクセルを入れて加速、抜いて減速、之をグリップ走行でも出来ると思う・・・その為に、独特なRCカーの操作と私は言っている。
操作の部分で一番基礎の基礎が実車とは180度違う・・・基礎が違えばその後の流れも大きく変わりだす。
実車の車の作り方と、180度違う、方向に成るし、車の個性がこの方向なら、当然、操作も個性に合せた操作の為に、その方向に成る。
当然、この様な、RCドりフターは居ないと私は、ドりフターの発言を聞くと思っている。
コースで、私は、数人の人に、走行中の操作を、言葉で、テレビの様に解説を続ける事が有る。
アクセルを入れた、おっと失速が出ている、気付いたドライバーが今度は一気にアクセルを緩めた、するとどうか、鋭く前に出ている。
等々を、解説している。
フロントが死んでいる、結果、凄い目にも止まらない、内切りで無理やりフロントを止めた、予想通り、其れに負けたリアが一気に出た・・と・・・見えるが、リアはグリップのライン上を走っている、この事は、フロントが一気に内側に向き止まった、為に、ドリフトアングルが付いている様に見える。
リアが出たので無く、フロントが一気に内に入り、止まった、之が事実・・・
本来、フロントを止めて、リアが出る、この挙動は飛ぶ挙動に成るが、現実はどっしりとリアは安定している。之をウェイリードリフトと私は言っている。
之を求める為に、リアが異常に重い、挙動を随所に表現しながら走っている。
減速中は、リアが上がるで無く、フロントが下がる、リア基点の車の挙動に成っている。
勿論、各自の好み、其れを表現しているだけで、良いか悪いかは各自が考える事・・・・
昔から、私は人間サウンドが大事だと言っていた。実車をイメージしているなら、実車を操作している感じで、口からブブブ~~ンやキキッキと出しながら走ってみると・・・走れない車も多々経験している。
この部分も各自の実車感で違う、自分が考える、実車感で口から音を出しながら、操作をしてみる。
積極的に、派手に操作すると思っているなら、その様な操作をして、ドリフトが出来るか???
又、数度書いているが、実車に近い、完璧なシャーシだと思っているなら、子供でも素人さんにも試乗がさせられる筈。
特殊なら仕方が無いし、有る程度、操作の癖を知っている人で無いと試乗はダメというシャーシも勿論、有って良い・・特殊性を目指しているなら其れでもよい・・
私も色々な車を作ったし、その都度、目的が有った、この事は特殊に成る。
一度、ドリフトカーと言う実車を試乗した事が有るが、私の様な素人でも、確りと、普通の走りなら出来た。
この実車を目指しているなら、当然、この部分も出来る筈。
今、私がコースで走らせている車も特殊性を持たせている・・・その為に、素人さんも難しいと思うが・・・荷重移動等を、確りアクセルで操作が出来るなら、走らせる事は可能な車にしている。
しかし、RC独特のステアに頼り過ぎた操作は受け付けない。
その為に、RCドりフターなら、誰しも操作が出来る車だと考えているし、その分、特殊な車に成る。
ECカーは特殊性に、向ける事が簡単、スピードに拘る、可能だし、私も目指せ100kmをしていた時期もある。
当然、40km等々は、素組のキット同梱、モーターでも可能・・・・
この部分は、RCドリフトは、タイヤで制限している、この事は、RCドリフトで尊敬している人から、言われた。スピードに拘るなら、別のジャンルが良いし、当然そのジャンルは、スピードが環境に成っている。
ドリフトは環境が違うと言われた・・・・ブッチギリを走りと考えていたので、違う目的を持つ事が出来た。
RCドリフトでが一番学ばれた、色んな目的で楽しんで居られる。
目的が違えば、当然、走らせ方も違う・・・
この色んな、個性と一緒に走れる、特に相手さんに配慮して・・・相手を格好良く見せる、之も走り方に成る。この部分は、五年くらい前に私は飽きた。
今は、ドりフターが言われている。之を現実にモノにして、操作が出来るか???之が目標に成っている。
私は、何度も書いている様に、独特のRCカーの操作の癖が、強く残っている。その為に、今の私の車が、私には一番難しい車に成っている。
昔は、ギャラリーが多々見ていてくれた。最近、この部分が減って来ている。
何故か、一瞬見ただけで、立ち去られる。
ギャラリーの目にどう映っているのか????之も、今後の課題に成る。
Tチャンと絡んでいた時のギャラリーの数から見れば、考えられない位に少ない。
車から出る、オーラが楽しいか、楽しんでいるか、笑っているか・・・この部分が大事とは解っているが、今の私の車は難攻不落・・・
プライド・・・・・
よく、プライドが高い等々、言われるが・・・・プライドとは何か???
私は、無知なので、色々考える。
日本国の古い、感覚・価値観で言えば・・・○○集団の一人として、恥をかかない、その為のプライドという方向性も私の場合有る。
私が、恥かく分は良いが・・・属している集団・組織に、迷惑・・・恥をかかせては成らないと言う感覚に成る。
この思いがプライドだと考えている。
何度か書いているが、私の場合に成るが、小学校等に、入学して、通う・・・・この意味は、当然、勉学の為だが・・・・○○家を代表してや一族・地域を代表して、学校に行くと言う感覚が有った。
その為に、先生に怒られる・・・之は絶対に駄目出し・・・後ろに控えている、その様な組織・集団に対して、裏切った行動をしたと考えていた。
勿論、現実にも、先生から殴られ、鼻血を流した、人相で、家に変えれば、父から先生以上に殴られる・・・理由は、○○家に恥をかかせてと成る。
小学校の小さな体で、その様な、集団を背負っていたと言う事に成るし・・・この部分が有るので、真面目に、先生に叱られない様に、努力をする方向に成る・・・・
この背負うモノが有るから、発表会や運動会等々では、緊張も頂点に成り、足と手を同時に出す更新等々の、行動に繋がる。
この様な、感覚だから・・・・家という単位を大事にしている。
勿論、現代は、この部分が薄れている。
しかし、今でもこの部分で、物事を組み立て、判断している事が多々ある。
守ろうとする部分が有るから、信用に成る・・・・
四男の件で、警察から電話が有るが・・・・保護者の立場という事で電話が有っていると思う・・・
しかし、報告を受けても、対処が現代は、四男に、指導しても、聞く耳を持たなければ、意味が無い・・・
しかし、子供が起こした問題は、当然、世間は、○○家の問題と、押しつけて来る。
特に、個人主義を風潮する様な人に、この様な場合、多い気がする。
個人の問題だが、その後ろに控えている方を責め出す。
何度が、遺産相続の流れや問題を書いているが・・・・
田舎は、土地の地権者・・・人の名前で、土地を言っていない・・・・○○家の土地と言っている。
その家で、相続で揉め、親族が喧嘩・・・遠くに住む親族に地権が移っても、回りは○○家の土地を思っている。
この土地が回りに迷惑を掛けた場合・・・当然、○○家に、苦情が行く・・・勿論、地元に住む、人は、この土地は親族の○○が地権者に成っていると、言っても、迷惑を被っている人は、納得はしない・・・連絡してれとなるし、電話を教えろと言っても個人情報法と言われれば意味が無い・・・
喧嘩をしている人が、又、喧嘩に油を注ぐような電話をする事に成る。
この部分は、世界でも有る・・・・民族等々の単位で、考えたりするし、国単位に考えたりする。
個人主義が台頭しているし、自己中が増えているが、問題が出た場合は、当然、逃げる・・・其れでも問題が残っていれば、当然、集団の単位に責任を、押しつけう流れが有る。
仮に、西欧人が凄い、迷惑をかけた・・それで、感謝出来れば良いが、普通は恨む・・・西欧人の個人を恨むなら、良いが・・・白人全体を恨む・・・
若し、国が解れば、その国を恨む・・・・
この部分は、以前、豚の顔を看て、個別を判断できるか???、普通の人間なら無理・・・・
之と同じで、人も、括り、集団で判断されている。
仮に、アメリカと言う国が、多大な失敗をして、世界に迷惑をかけた・・・誰に責任を押し付けようと、世界は考えるか???
当然、イギリスの植民地だった過去が有るから、イギリスと成る・・・・若し、イギリスが力が無く、保証が出来ないと成れば、現在、属国扱いを受けている日本国にも責任の一端が有ると成る。
之が、属している、単位の考え、価値観に成る・・・・・・小さな単位○○家・・・この中で生きているなら、当然、○○家に迷惑を掛けない方向の振る舞いを考える事に成る。
しかし、この部分で、現代は、自由だ・・・束縛は受けたくない・・・・と・・・言う人が多い・・・
其れなら、首から、私は、守るべきものが無い人間・・・と看板をかける事が必要に成る。
自分の思う通りに成る、之を求めている・・・この方向性以外は全て悪だと考えています、と看板を付ければ、周りも関わり方を考えられる事に成る。
よく、兄弟喧嘩をすると言っていても、○○家の内部・・・・回りはそれで、兄弟の仲が悪いと表面的には看ているが、現実に被害等々を被れば、関係無い部分に成る。
若い時に、何処まで、考えるかが、その人の価値観に成る。
之が、三十を過ぎると、固定化される。
家・家の間が有るし、又この家とこの家は繋がりが有る等々が有る。
地域も一緒だし・・・国も一緒・・・
要は、問題が発生し、其れを自分で処理出来れば良いが・・・中には処理から逃げる人もいる。その為に、括りが存在している。
之が無ければ、個人を信用する等々不可能に成る。
私は信頼までに留めているが、信頼も難しく成る。
人は一人では生きていけないし、生きる意味も無く成る。
結局は集団に属している・・・其れを意識して、振る舞う事に成る。
私は三流なので、集団等々の部分も一般の人からだと少ないと思う・・・しかし、地域という単位で本当に、意識した振る舞いをしているか???と考えれば、疑問が多々ある。
又、○○家と言う集団の一員としての、振る舞いをしているか、之も自信が無い。
優秀で一流の人は、やはり凄いと思う・・・この様な部分も当然、下等な私より、深く考えて居られると思う。
仮に、兄弟で殺し合う位に憎んでいても、若し兄が、世間に迷惑をかけたら、誰が尻拭きをするか????当然、弟と世間は見ている。
若し、兄弟の仲が悪いから私は関係ないと、周りを納得させる自信が有るか????
この行動をして、凄い弟と回りが、信頼・信用するか???
結局は、世間は同類と見る。
この部分は、国を超えても有る様だ・・・
私は、無知なので、色々考える。
日本国の古い、感覚・価値観で言えば・・・○○集団の一人として、恥をかかない、その為のプライドという方向性も私の場合有る。
私が、恥かく分は良いが・・・属している集団・組織に、迷惑・・・恥をかかせては成らないと言う感覚に成る。
この思いがプライドだと考えている。
何度か書いているが、私の場合に成るが、小学校等に、入学して、通う・・・・この意味は、当然、勉学の為だが・・・・○○家を代表してや一族・地域を代表して、学校に行くと言う感覚が有った。
その為に、先生に怒られる・・・之は絶対に駄目出し・・・後ろに控えている、その様な組織・集団に対して、裏切った行動をしたと考えていた。
勿論、現実にも、先生から殴られ、鼻血を流した、人相で、家に変えれば、父から先生以上に殴られる・・・理由は、○○家に恥をかかせてと成る。
小学校の小さな体で、その様な、集団を背負っていたと言う事に成るし・・・この部分が有るので、真面目に、先生に叱られない様に、努力をする方向に成る・・・・
この背負うモノが有るから、発表会や運動会等々では、緊張も頂点に成り、足と手を同時に出す更新等々の、行動に繋がる。
この様な、感覚だから・・・・家という単位を大事にしている。
勿論、現代は、この部分が薄れている。
しかし、今でもこの部分で、物事を組み立て、判断している事が多々ある。
守ろうとする部分が有るから、信用に成る・・・・
四男の件で、警察から電話が有るが・・・・保護者の立場という事で電話が有っていると思う・・・
しかし、報告を受けても、対処が現代は、四男に、指導しても、聞く耳を持たなければ、意味が無い・・・
しかし、子供が起こした問題は、当然、世間は、○○家の問題と、押しつけて来る。
特に、個人主義を風潮する様な人に、この様な場合、多い気がする。
個人の問題だが、その後ろに控えている方を責め出す。
何度が、遺産相続の流れや問題を書いているが・・・・
田舎は、土地の地権者・・・人の名前で、土地を言っていない・・・・○○家の土地と言っている。
その家で、相続で揉め、親族が喧嘩・・・遠くに住む親族に地権が移っても、回りは○○家の土地を思っている。
この土地が回りに迷惑を掛けた場合・・・当然、○○家に、苦情が行く・・・勿論、地元に住む、人は、この土地は親族の○○が地権者に成っていると、言っても、迷惑を被っている人は、納得はしない・・・連絡してれとなるし、電話を教えろと言っても個人情報法と言われれば意味が無い・・・
喧嘩をしている人が、又、喧嘩に油を注ぐような電話をする事に成る。
この部分は、世界でも有る・・・・民族等々の単位で、考えたりするし、国単位に考えたりする。
個人主義が台頭しているし、自己中が増えているが、問題が出た場合は、当然、逃げる・・・其れでも問題が残っていれば、当然、集団の単位に責任を、押しつけう流れが有る。
仮に、西欧人が凄い、迷惑をかけた・・それで、感謝出来れば良いが、普通は恨む・・・西欧人の個人を恨むなら、良いが・・・白人全体を恨む・・・
若し、国が解れば、その国を恨む・・・・
この部分は、以前、豚の顔を看て、個別を判断できるか???、普通の人間なら無理・・・・
之と同じで、人も、括り、集団で判断されている。
仮に、アメリカと言う国が、多大な失敗をして、世界に迷惑をかけた・・・誰に責任を押し付けようと、世界は考えるか???
当然、イギリスの植民地だった過去が有るから、イギリスと成る・・・・若し、イギリスが力が無く、保証が出来ないと成れば、現在、属国扱いを受けている日本国にも責任の一端が有ると成る。
之が、属している、単位の考え、価値観に成る・・・・・・小さな単位○○家・・・この中で生きているなら、当然、○○家に迷惑を掛けない方向の振る舞いを考える事に成る。
しかし、この部分で、現代は、自由だ・・・束縛は受けたくない・・・・と・・・言う人が多い・・・
其れなら、首から、私は、守るべきものが無い人間・・・と看板をかける事が必要に成る。
自分の思う通りに成る、之を求めている・・・この方向性以外は全て悪だと考えています、と看板を付ければ、周りも関わり方を考えられる事に成る。
よく、兄弟喧嘩をすると言っていても、○○家の内部・・・・回りはそれで、兄弟の仲が悪いと表面的には看ているが、現実に被害等々を被れば、関係無い部分に成る。
若い時に、何処まで、考えるかが、その人の価値観に成る。
之が、三十を過ぎると、固定化される。
家・家の間が有るし、又この家とこの家は繋がりが有る等々が有る。
地域も一緒だし・・・国も一緒・・・
要は、問題が発生し、其れを自分で処理出来れば良いが・・・中には処理から逃げる人もいる。その為に、括りが存在している。
之が無ければ、個人を信用する等々不可能に成る。
私は信頼までに留めているが、信頼も難しく成る。
人は一人では生きていけないし、生きる意味も無く成る。
結局は集団に属している・・・其れを意識して、振る舞う事に成る。
私は三流なので、集団等々の部分も一般の人からだと少ないと思う・・・しかし、地域という単位で本当に、意識した振る舞いをしているか???と考えれば、疑問が多々ある。
又、○○家と言う集団の一員としての、振る舞いをしているか、之も自信が無い。
優秀で一流の人は、やはり凄いと思う・・・この様な部分も当然、下等な私より、深く考えて居られると思う。
仮に、兄弟で殺し合う位に憎んでいても、若し兄が、世間に迷惑をかけたら、誰が尻拭きをするか????当然、弟と世間は見ている。
若し、兄弟の仲が悪いから私は関係ないと、周りを納得させる自信が有るか????
この行動をして、凄い弟と回りが、信頼・信用するか???
結局は、世間は同類と見る。
この部分は、国を超えても有る様だ・・・
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