7時VDSのテストの為、中村模型に伺う、
今日は、4男の息子も付いてきた。
10人近いお客さんで盛り上がっていた。
先週と同じホームコースで、お見受けした人が多く、迷惑をかけると思うがVDSにゼロワンRタイヤを取り付け、早速テスト走行・・・・
今までと全然動きが違う私には走らせ易い・・・・・その後樹脂タイヤに履き変え、色んな車と追走のテスト・・・・・非常に扱い易い、前走にグイグイ寄っていけし、止る・・・・・・
TB03D教習車を出して誓いを確認・・・・
車の路面の食いに対しては、教習車が強い、この件は、装備重量が重いためタイヤ面圧が高いのが要因しているようだ。前走にベタベタ寄る事に付いては、VDSの方が扱い易い、この原因は、車が軽く、タイヤの回転域が少し低い為、止まり側に良く働いているみたい。
今日は、色んな個性との追走、又今回は、テストの為後追いをさせて頂き、本当に有難うございます。テストの為少し寄り過ぎたとは、思いますが御許しください。2時間がアーと言う間に過ぎてしまい。丁度1本のバッテリーで、今日は、持ちました。帰る前に息子がミニ4駆が欲しいと、5男の息子の分と、2台購入させて頂きました。
今日、絡んだ人達に本当に有難う・・・・・
又の絡みを楽しみにしています・・・・MMM爺
2011年11月18日金曜日
VDS、セットUP
2駆の練習後・・・・・低ミューの路面に対応するように、セットを少し変更・・・・先ず前後の車高を6.5㎜にして、コソレン場で、テスト走行今日は、回さない様にハイポジを30%で色々試す・・・・・前後のバランスで、フロント側が負けている様な気がする。試しに左右の重量バランスを確認・・・・バッテリー側が軽い、25gのオモリでバランスを取る、出来るだけ前側に搭載、フロントの弱さを改善したく・・・・・・結果未だフロントが弱い・・・・・プロポのハイポジ60%で、アクセルを握りこんだまま左右の振り替えしが効くかテスト、一気にリアがフレークする・・・・・リアダンバーを一段寝せた・・・・・良い方向に改善・・・・・完璧とまで、いかないが後は、操作側で、余裕で対処出来ると思う・・・・・MMM爺
深い3発の振り替えし卍や浅い卍色んな組み合わせの卍色々テスト・・・・1発1発を思った所に持っていけるようにセットを考えていますが、未だに少しズレル・・・・この様な車で、コース等で色んな人と絡むと迷惑をかける可能性が高まる。その為にも技術レベルをUP・・・・・頑張ります。
私は、1人でテストできるコソレン場を持っているので、色んな事が試され、恵まれていると思います。コース等では、他のお客さんが居られる為、とっぴな事がテストできない、コソレン場で、考えられない位、低いタイヤの回転でもドリフト出来る事に気付き、又速度も其れほど遅くない、回ってない分、変な操作をしなくても、車が止る・・・この止まる事がドリフトの一番の肝みたいな気がします・・・・・MMM爺
深い3発の振り替えし卍や浅い卍色んな組み合わせの卍色々テスト・・・・1発1発を思った所に持っていけるようにセットを考えていますが、未だに少しズレル・・・・この様な車で、コース等で色んな人と絡むと迷惑をかける可能性が高まる。その為にも技術レベルをUP・・・・・頑張ります。
私は、1人でテストできるコソレン場を持っているので、色んな事が試され、恵まれていると思います。コース等では、他のお客さんが居られる為、とっぴな事がテストできない、コソレン場で、考えられない位、低いタイヤの回転でもドリフト出来る事に気付き、又速度も其れほど遅くない、回ってない分、変な操作をしなくても、車が止る・・・この止まる事がドリフトの一番の肝みたいな気がします・・・・・MMM爺
2駆 TA05 ピニオン交換
今までのテストの結果・・・・操作でカバー出来る様に頑張りましたが・・・・・・
アクセルに対してパワーが・・・・・感じとしては、実車の2速と1速の間みたいな感じ・・・・・フル舵角で、バックをしようとすると、リアタイヤが空転を始める。フロントの抵抗に対して、路面を捉えきれず空転している。
今回ピニオンを21Tから2枚増やし23Tに交換、ドラッグブレーキ・ニュートラルブレーキ共に0%のまま車の転がりが増した。
ドリフトの場合、プロポのアクセルをドリフトアングルが付いている最中に抜けるようなセットが楽だと考えています。又その時間が考えられる余裕がある時間が好ましいと思っています。
今まで、一瞬のアクセルの抜きでも挙動が変化してビクビク操作をしていましたが、少し改善した様に思います・・・・・MMM爺
走るもの全体に言えると思いますが、RCのシャーシは、メーカーがよく考えて出来ています。その為ユーザーがパワー源をどう選ぶかが、一番の問題に成ります。レギュレーション等で、決まっている場合はしかたが有りませんが、メーカー系のイベントの場合、一番適しているパワー源を選択していると思います。私みたいに練習の身の人は、その辺を良く考えて選んだ方が、技術のレベルのUPも早いと考えています。昔から実車の場合、パワーよりシャーシが強い車が操作がしやすいと言われていますし、レース等でもパワーの少ない方からの大きい車へレベルUPしていく者が多いと思います。
RCの場合、実車と違い車の挙動を目で確認して操作しています。実車と比べると遅れ気味の操作に成ります。その点をよく理解しないと、思う通りにならないとあきらめてしまう方が出ない様に・・・・・・
余計なお世話のMMM爺
アクセルに対してパワーが・・・・・感じとしては、実車の2速と1速の間みたいな感じ・・・・・フル舵角で、バックをしようとすると、リアタイヤが空転を始める。フロントの抵抗に対して、路面を捉えきれず空転している。
今回ピニオンを21Tから2枚増やし23Tに交換、ドラッグブレーキ・ニュートラルブレーキ共に0%のまま車の転がりが増した。
ドリフトの場合、プロポのアクセルをドリフトアングルが付いている最中に抜けるようなセットが楽だと考えています。又その時間が考えられる余裕がある時間が好ましいと思っています。
今まで、一瞬のアクセルの抜きでも挙動が変化してビクビク操作をしていましたが、少し改善した様に思います・・・・・MMM爺
走るもの全体に言えると思いますが、RCのシャーシは、メーカーがよく考えて出来ています。その為ユーザーがパワー源をどう選ぶかが、一番の問題に成ります。レギュレーション等で、決まっている場合はしかたが有りませんが、メーカー系のイベントの場合、一番適しているパワー源を選択していると思います。私みたいに練習の身の人は、その辺を良く考えて選んだ方が、技術のレベルのUPも早いと考えています。昔から実車の場合、パワーよりシャーシが強い車が操作がしやすいと言われていますし、レース等でもパワーの少ない方からの大きい車へレベルUPしていく者が多いと思います。
RCの場合、実車と違い車の挙動を目で確認して操作しています。実車と比べると遅れ気味の操作に成ります。その点をよく理解しないと、思う通りにならないとあきらめてしまう方が出ない様に・・・・・・
余計なお世話のMMM爺
ほ・・・・・一息
昨晩から雨が降り続いています。お仕事も一息・・・・・此処何日間かバタバタお仕事が忙しかった。
購入したデジカメもソフト的には、かなりの進歩・・・・残念なのが、メカ的に安さを求めすぎたのかズームが7段ミッションみたいに飛び飛びに動く、スムーズなズームが出来ない、写真撮影等では、問題ないが、ハイビジョンの動画撮影の時に少し問題が有るみたい・・・・・・MMM爺
時間が有るので、コソレン場で色んな車を走らせ・・・・・リハビリと何かを発見したいと思います。
購入したデジカメもソフト的には、かなりの進歩・・・・残念なのが、メカ的に安さを求めすぎたのかズームが7段ミッションみたいに飛び飛びに動く、スムーズなズームが出来ない、写真撮影等では、問題ないが、ハイビジョンの動画撮影の時に少し問題が有るみたい・・・・・・MMM爺
時間が有るので、コソレン場で色んな車を走らせ・・・・・リハビリと何かを発見したいと思います。
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