2019年6月17日月曜日

昨日は・・・・

昨日の日曜日・・・・三男家族が来訪・・・

私に父の日と言う事で、プレゼントを頂いた。感謝に成る。

若嫁が、気を利かせたと思うし、毎年、してくれている。

子供に、期待をする・・・現代は、望めないと、先輩たちは私に言うが・・・・
数が多ければ・・・・之が、叶うという事にも繋がる。

基本、毎日、巣立った子供が、来訪する。

今日も、次男の嫁が、下の子が熱が有るのでと言う事で・・・上の子供を預けに来た。

考え様では、利用されているとも思えるが・・・私は、利用して頂く事は、良い事だと考えている。

奉仕も、利用されるともいえるし・・・利用されたくないなら、奉仕活動も出来難い価値観だと言う事に成る。


現代の価値観なら・・・当然、利用され続けて・・・利用できなくなれば、捨てられる・・・これも、理解している。

しかし、この振舞いを、子供に見せ続けるのが、親の務めだと私は、考えている。

バカに見えるかもしれない・・・・親だから出来る部分だと私は考えている。

教育の中で、親が分担する部分が有ると思うし、学校等で習わない部分を親が担う事に成る。

何度も書いているが、人との繋がり・縁等々を、薄くし、切る方向に向かっている。
当然、この流れが続けば、何を信じ・何に頼るのか?????当然、お金に成る。

この流れを喜ぶのは、資本家の権力側の人に成る。

この流れが、続けば、崩壊が必ず来ると私は考えている。
粉飾しやすいと言うより、それが出来るシステムが構築されている。

お金がと言うより、数字が独り歩きしているのが、現代に成る。
この部分に対しての裏付けが唯物的物なので、物として無い・・・

結果、誰がババを掴むか・・・・之に向かっているし、このババを引かない為の努力に成っている。

本来、ババが居るから、自分たちが居るので、感謝しなければ成らない人なのに、バカにする・・・・悲しい、考えだと思う。

人の為に、生きる・・・之が人だと私は考える。
之を続けるから、人間として成長できる。

力も無い、三流の身だが・・・私の周りだけでも、悲しい顔をして欲しくない。
その為には、当然、自分の振舞い方になる。


母の友が・・・・

今日も、何時もの様に、倉庫に有る、機械の分解、廃棄作業・・・

廃品業者の友は・・・・金属を持って行く・・・後は、廃プラの処理が、お金が必要に成る。
今日も、一万円から、少し、お釣りが有る程度・・・

最後まで、管理する・・・之が、求められている。

安い業者は、不法投棄等々、する可能性も有るし・・・信頼できる、知合いの業者に出す事に成る。

処理費用も、高騰してきているが・・・之も、安いと考えた方が良いと、今回、分解作業を行って、思った。

消費者としては、失格だと私自身は思う。
金欠で、買う事もままならないが・・・それでも、所有した物の最後・・・之が難儀に感じるので、私の息子等・・・したくないと成って、我家に持ち込んで来ていると思う。

嫁と、人間は???と成った・・・・当然、自分達・・・嫁の話だと、山等に捨てられる位は良い方で、知らないふりの・・・放置に成る可能性が高いと言っていた。

この様な話をしていたら・・・・母の友の、隣村の、オバサンが来訪・・・90歳に近いが、自分の足で歩いてこられた。

今、母屋で、嫁とオバサンで盛り上がっているようである。

私も、ホームセンターへの買い出しで、地域の民生委員に有った・・・・テレビが壊れて、大変だという事・・・・

諸先輩たちは、家を守る・・・これに時間を使ってある。

最後の砦は?????・・・・本来は人である。
自分を守る・・・之を考えれば、最後は人に成る。

しかし、保を意識する人が最近は多い・・・・現代の世の中は、お金本位主義、資本主義の世界なので、守る為にも、お金と成る人が多い・・・

保っても、守れなければ、意味が無い・・・・

悪足掻きと言う、部分は、保を意識し過ぎるから起きる。
守は、我武者羅と成る。