2020年7月15日水曜日

半日の作業・・・

終了・・・・半日の作業で・・・今日は終った。

シルバー等々の費用で、1万円強の掛かったが・・・

事務所前と、母屋東側がすっきりした。

後は、母屋の南、庭に成る・・・・又、木を撤去も有る。
伐採してもらった木は、乾かし、水分を抜き・・・重量を軽くしないと、市のクリーンセンターを重さで金額・・・・少しでも、費用を抑える為の知恵に成る。

しかし、貧乏人の私には・・・辛い金額・・・・・少し己でも、出来る部分は行いたいと考えているが・・・・餅屋は餅屋と言われるように、素人では、時間も危険性も増す事に成る。

田舎、鳥が運んだ、種等で、知らないうちに木が育っている場合が有る。

私より、高齢の人が出来ているので、私も頑張りたいと考えている。


午後からは、私も、庭に出て・・・微力だが、頑張りたい・・・

庭の伐採・剪定

父の学友の、オッちゃんが剪定等を行ってくれている。

父と同じ歳だが・・・父とは大きく違う・・・頭が低くい・・・この様な友達が父には居て、何故、判らないかと思う。

仕事から帰ってきたら、嫁が、弁当を買いに行くと言っていた。
オッちゃんに休憩と、昼食と言っていた。

又、我子達にも連絡を入れるが、当然、色んな理由を付け来て入れない。

又、私は、仕事で逃げていると、思っている様だ・・・・嫁が、オッちゃんは色んなボランティアをされている、その為に、そのお礼も含めて偉いと言っていた。

この部分が、違う、誰と????当然、私の父に成る・・・父は、お金に成らない、拍が付かない・・・要は肩書・勲章に成らない行動はバカがする事と、言っていた。

その為に、血の由緒の正しさ・・・等々の、先人の肩書に縛られた生き方をしていたと言う事に成る。

勿論、血の由緒も大事、しかし、それが権威や特権と思うこと自体が私は解らない・・・
私は、知る事は、己に対しての宿題を増やす事だと考えている。
簡単に書けば、生きる目的を増やす・・・するべきものが多く有れば、生きる意味も出て来る。

意味を探す為に、色々学ぶ事に成ると私は考えている。

過去から現代・・・未来へと・・己に与えられた宿題をする事が、生きる事だと思っている。

人間なら、誰しも生まれたら死ぬ・・・この事は解っている。
単純に生まれて死んだ・・・・この様な生き方も有るが・・・己は何が出来るか、又は何をするべきかと、考える時間と、公道て着る場所が有るのが、生きると言う事だと私は考えている。

正直、私は、庭の世話を出来る、レベルでない・・・しかし、難しい宿題を母が残した。
出来ないから仕方が無いから、放置した・・・・これは社会に対して無責任である。
本心では、何もない様に、伐採してほしい・・・・しかし、皆の意見も有る。

難しい、判断に成るし・・・この部分もバランスが求められる。

当然、己にはそれでも重荷に成るが・・・之が協調性と私は考えている。

私は三流な人間、その為に動物的部分が多い・・・要は、楽に食べたい等々が強く己を支配している。
之が己の思いだが・・・人間としては????と考えると、少し違う気がする。

自己保身を強めて行けば、採取的に、己に取って、楽でない事は悪に成る。
悪と感じれば、当然、強制された、脅迫されたと捉え出す。
現代は、相手がどう思ったか????之が大事だと言われるが・・・若し、動物的部分が多い人だったが・・・少し、頑張ればと言う、問いが・・・・パワーハラと成る時代に向かっている。

要は、神や仏に近い、人が社会を構成しているなら、良いが・・・・私の様な三流の人間が多い社会だったら・・・・・大変化事へと向かう・・・

要は、誰もが知らん振り・・・三流は四流へと向かう事に成る。

その為に、現代は、家庭教育が大事に成っている。
子供にどの様な価値観を持たせるか????学校や社会に依存できなくなっている。

今回の選定も、家の守に成る・・・・私の場合は恵まれている、簡単に書けば、低価格でしてくれる人が居る。

しかし、この様な人も、居なくなっている。
今後は、法人格を持った、資格者を雇う事に成る・・・・当然、一人で済まないので、
二人・・・金額も数日なら10万円等・・当然と成ると思う。

先祖が残した物・・・維持管理が大変である。
当然、己の力の無さが原因に成るが・・・・


維持管理・・・限界

母が、残している、庭・・・・

以前は、母の指示・命令で、手入れは私が行っていた。

しかし、生物・・・育つ・・・この様な下働きは、若者がする事と言うのが、私の母の口癖だった・・・・しかし、私も還暦に成る・・・当然、己の若者として、子供も儲けたが・・私の躾が悪いのか????・・・この様な下働きをしたがらない・・・・
私に差別主義者と言う、子供達が・・・仕事に対して上下感を持っているし・・・汚い・キツイ・危険な仕事は、レベルの低い人間がする事と何故か教育を受けている。

結果、誰もしたがらない仕事に成っている。

毎年、最低でも二度の、手入れ・・・しかし、私の能力不足なのか?????木々の成長には負けている。

嫁が、隣から、葉っぱが落ちて、掃除に大変と言われたとの事・・・・勿論、その様な迷惑をかけない様に、頑張っていたが・・・私の能力の限界を感じ、又、それを変わってくれる人を育ててない・・・・後継者育成と言う、人間として当然の部分も出来ていない為に・・・・・今日は、シルバーの人を雇って、木々の整理を行う事に成っている。

休職中の次男に電話をしたが・・・嫁曰く・・・・友達と約束していると、断れたとの事・・・・

母の期待に答える事が出来なかったと言う事にも成る。

誰しも、人間なら、己が老い、衰える事は解っている。その為に、後継者を育てる。

母は、人間だったと言う事・・・・私は人間に見えるが・・・人間レベルでなく・・結果的に、餓鬼を育てた・・・利を貪る・・・負や損から逃げる人間を育てた事に成る。

之が、三流と言う私のレベルに成る。

勿論、何度も書く様に、一流で優秀な人間が多い、日本国・・・・立派な後継者が育っていると思う。

人間は、優れている、己の身は一つ・・・しかし、色んなシステムを作り、一人でも多くの事が出来る、環境に有る。

己の身は歳出せないが・・・・他にもある・・・之が、人間の凄い事にも成る。

しかし、老いると、何故か、痒い処に手が届く、孫の手・・・人の温かみが欲しいと思う。

母が、言っていた・・・何故、子を育てるのか????・・・親は老いるその為と言っていた。
死の前に、衰える、老いると言う部分が、一番大事と言っていた。

私は、この事を、当然、息子達にも話すが・・・・耳に入れてくれない・・・