昨日は、依頼を受けていた・・・案内状のはがきの宛名書き文面等が終わっていたので・・安全運転協会会長に渡す事が出来・・・
今日は、我家の事で、色々行っている。
若い頃は、母からの依頼・命令で行っていたが、体の切れも良く、直ぐい終わっていた。
しかし、この歳に成ると、全てに時間が必要と成る。しかし、経験が有るので、段取り等々が早いし、若い時の経験が無ければ、体は重い上に、どうすれば~~~と成って、益々、動けなくなると思う。
母は、若者・特に我が子の意味を、私に言っていたが・・・親は老いる、その為に己の手足に成る為の、下働きを求めて、育てていると言っていた。
この部分が無ければ、苦労して子育て等々、普通の人間なら出来ないとも言っていた。
勿論、私も学校等で、親の義務等々習うが、それは、一流で大金持ちの人達の場合、国民も色々いる。だから民主主義・・・色んな人や立場の人が居てるのに、基準等々が一緒と言うのは間違い・・・理由は、お金持ちはそれだけの義務を果たしている、税金等々に成る。貧乏人とは違う・・・この違いが厳然と有るに、同じ、義務等々有りえないと言っていた。
その為に、親も子供に対しての目的も違って来る、之が当然・・・私の親の場合は、老いる父母の手足に成り、下働きをする為の存在と言う目的が強かったと言う事に成る。
それが結果として、生まれた地に、親が住む地に留まっているし・・・勿論、若い時には、都会見憧れ、大学に行きたいと思ったが、父母の反対で出来なかった。
之が現実の私に成るし、私の宿命と、思っている・・・よく諦めたと言う人も居るが、諦めてはいない・・・勉学がしたいなら、通教等々、有るしこの歳でも大学の教育は受ける事は可能・・・・しかし、それをしないと言う事は、その当時の大学の目的は、田舎のこの地から離れたいと言う目的が強かったと言う事だと思う。
しかし、今は、この地に留まりたいと思っているので、大学に行く等々、全く考えていない。
要は、事を起こすと言う場合、己の挑戦心から又は、向上心から出ていれば良いが、現状からの逃避・リセットの為の行動は良いとは思わない。これも今の歳に成って思う様に成った部分である。
同じ、己も、時間で変わる・・・勿論、三流の為に一瞬という時間軸でも変わる・・・変化しないもの等無いと私は考えている。
今後は「こんな事も出来なくなった~~~」と歌いながら、楽しく過ごしたいと考えている。「こんな事も出来る様に成った~~~」と言う時代も当然あるし、逆に「こんな事も出来なくなった~~~」と言う時代も当然ある。
当然として有る事なら、楽しみたいと考えている。
勿論、知恵は経験で増える歳だと思うが、又、逆にボケと言う事も増えて行く・・その為に、何度も己に対して疑問を持つことが大事に成る。
本当に大丈夫なのか????己は三流な上に劣り出していると言う、思いが常時出る様にしていないと、うっかりと言うミスを起こす事も増える。
この部分も母は言っていた・・・・老いる言う事は、赤子に戻る、しかし、問題が赤子に見えない・・・又、将来に夢は希望が持ち難い部分に成る。
その為に、赤子は道に捨てていれば、直ぐに駆け寄ってくる人が居るが、汚い老婆が道に捨てられていも誰も見向きもしない・・・それを理解しているから、血の繋がりが有る、我が子を求めると言っていた。
何度が書くが、親の子に対しての目的に成る部分で、私の母の場合に成る。
私の母な何時もこの様に、私に言っていた。その為に、之を普通と思っていた。
しかし、周りは違う、その為に、若い頃は母が普通で無いと思っていたが・・・・
その後、老いた母達の、友達等々が、我家で集まり、話題が・・・・思う様に成らない後継者の話に成るし、全てが愚痴に私には聞こえた。
大学まで行かせた・・・公務員にした・・・結婚させ・・家も建ててやった・・・しかし、今は、我家に寄り付きもしない・・・何の為に、子に多くのお金を投資したか解らないと言う愚痴が普通だった・・・
投資・・・投資なら、見返りを確りと、投資先に認識させていたか????これを問ううと、無言に成る。要は、格好良い、理想と思われる親を演じて頂けと言う事・・しかし、本音が別にあった。それを気付かない我が子が悪いと言う論調に成る。
解る訳が無い・・・何かの形で表現しなければ、今の子は理解できない・・・私もそうだが、母が言う言葉を信じたいと思っていた。しかし、学校で習う事と違うので、当然、何度も聞き直すが、母が説明する事の方が、私の場合、利に適っていた。
例とすれば、同じ、10円でも、立場で価値が違うと言う事・・・要は、同じ事でも人で違う言う事、その為に、普通はとは使うなと言う事に成る。
誰に取っての普通かで違うと言う事・・・昔は、道に落とした食べ物も、口にしていた。
現代の様な奇麗な道で無い状態で・・・勿論、之が普通かどうかは人で違う。立場で普通が違うと言う事・・・
私の普通が有るが、それは私独自・独特の普通に成る。
この様に教わっていたので・・・母達の話を聞いていると、各自が勝手に普通を決めているし、それを相手に強要している・・・この様に感じた。
その為に、我家は母が、聞き手で、多くの人達が集まって居た。その話を聞くのも私には良い勉強に成ったと今は思っている。
その時、思ったのが、この様に活発に動ける、母達の年代のオバサマたち・・方向性が似ているし、又、そのご主人の個性も似ているし、男の私から見ると、耐えられたと思う、妻の思う通りに子育てされ、男としての父の教えが殆ど、子に伝わっていない・・結果、家の崩壊に何故か向かっていると感じた。
思う通りに育てた、我が子、私の子だから優秀だし、その証拠に医者に成った。しかし、結果は、どこの馬の骨か解らない、糞女に取られたと、愚痴を言われる、母親も多かった。
当然、取られたという表現、○○家と言う単位の外に居ると言う事に成る。
家を無視した育て方をした、自業自得と言う事にも成る。
私は、○○家が発展し、外に広がっていると、今の現状を判断している。
勿論、嫁里に近い所に住み、家を建て、一国一城の主として息子が居る・・家の発展と考えている。
この部分も大事だし、後は、老いる私達夫婦の、手足に成る・・・後継者を居れば、私の思う通りの状態になる。
嫁が話すが、間違っても、大きな施設等で、老後は暮らしたくない・・・大きく成ればなる程、又は老化が進むほど、人から物扱いの方向に成るとの事・・・
私は三流だが、最後まで、最低でも人としての扱いを受けたいと考えている。
若し、この些細な夢も不可能と言う時代に成れば、動ける内に、でっかい事をして、一瞬で死んでいった方が良いと言う、価値観が蔓延しだせば、益々、怖い時代に成る。