2013年4月23日火曜日

SAKURA D3・・・フロントスプリング試行錯誤・・・・

 お仕事の合間・・・コソレン場で色々試す・・・・
RC926のミディアムソフト36の場合初期の入力に対して動きが良いが、SAKURA D3切れ角UPの為、ダンパーとの干渉を避ける為にレバー比が少ない内側に取り付けている、結果・・・・動きすぎて・・・・操作が難しい・・・
手持ちのスプリングで同じ位の硬さのTOP LINEのミディアム緑に変更・・・・
車高は同じで、走りやすくなった。
佐賀方面にお仕事・・・・帰りにMAXサーキットさんへ・・・5時前に着く・・・・
一杯商品が並んでいる中に、RC926のスプリングが・・・・・1.4mm径のスプリングが展示してある。早速購入・・・・・
KN-DS11とKN-DS15・・・特性を調べる為に帰宅後・・・・スプリングテスト・・・・・

雨が降り出す前に、野外コースでのテストをした後、雨が降り出したので、屋内コースでテスト・・・・いい感じに走っている・・・アクセルポイントも以前より低く成っている・・・K君からの宿題ユックリ振る・・・・良い感じ・・・角度の変化の自由度・又浅い方向・深い方向への変化等を試す事が出来た。又今日は、私1人での走行の為、日頃出来ないテストが色々出来、勉強に成った。
私好みの車にSAKURA D3も成りつつ有る・・・・この車の素組の時の、激しさ・パンと振り角度をビシット決め、飛んで行く様な動きが減り、自由度の高い車に成ってきている。
一般的には戦闘力の無い、車・・・・・しかし私は、この感じが好き・・・・死に体に成る部分の減少が私のセットの目的・・・・少しずつ改善していると思います。今日一日、バッテリー1パックで色んな事が出来た・・・無駄な握りが減っている為だと考えます。

7時前に帰路に付き・・・帰宅後スプリングの色々を試そうと考えています。

SAKURA D3・・・・フロント車高維持・・・

昨晩・・・コソレン場でテスト走行・・・・
車高の変化がする。その都度、ボディを付けた状態で車高確認する事になる。
ボディとのクリアランスが狭くなる為、タイヤとボディの干渉の音で少しは確認できるが、フロントダンパーのスプリングが弱過ぎる為・・・・
しかし、低い目線で見るとフロントがピョコピョコする為、ロール感・ピッチングは尋常でない・・・この部分も面白いが、走行バランスが時間と共に変化するのも余り良くないと考えます。

念の為に、今朝・・・・コソレン場でテスト・・・マトモニ走らない、フロント車高が下がり、ボディに干渉している。 車高を正常値に戻すと、問題なく走るが・・・・この部分をもう少し良くしたいと考えます。操作も足が動き過ぎる為、慎重に操作しないと直ぐに抜ける。硬い足の方が、無造作に握れるが・・・しかし練習には面白い・・・フラフラ感が三次元的に多くなった。
不思議な事に、段々、操作が難しい車が面白く成ってきている・・・・・変態の部分を強化したい。