2021年9月17日金曜日

忙しい・・・大変だ・・・

 嫁から電話・・・・夜勤者が、台風の為に送れて出社されたので、迎えい来てと・・・・・急いで職場に向かう・・・・・夕飯等の買い物を済ませ、家に9時付いた・・・

付いて直ぐ、四男から、迎えに来てと電話・・・・当然、私が、四男の職場に迎えに行くことに成った。

四男を乗せると、初めて、若嫁から職場に送って貰ったと言っていた。

その為に、帰りは私????と思いながら、覚悟を決めていたら・・・・我家に寄ると言うで、一休みと飲み物を飲みながら・・・・冷蔵庫を貰った。我家から持ち出した小さな冷蔵庫が、部屋が狭いので邪魔に成ったと・・・その為に、車を貸してと言う。

借りて、五男と共に、アパートに向かい、積み込んで、又、我家に来て、降ろし・・その後四男を送ってと言い出した。

私は?????だったが、五男に連絡が取れない・・・一人で積み込む事は、無理が有る。

結局、私が四男を乗せて、行くことに成った。

始めて彼達のアパートに入る事が出来たが、予想通り、若嫁も孫達も居ない・・・顔を合わせる自信が無いと私は考えていたし、冷蔵庫を運び出す為に、駐車場を空けておいてと若嫁に連絡をしたなら、当然、動かす事で、アパートに留まる理由が無くなる。と捉える人が最近多い、要は己に都合が良いように捉えてしまう人も増えている。

四男は、最近生まれた次女を、親に見せたいと言う思いが有ったから、遠回しに言った言葉を、その通りに捉えてると言う事に成る。

アパートに着いて、電気も点いている。鍵も開いている。この状態で誰も居ないと愚痴みたいに言っていたが・・・私は予想通りだから、気にするなと諭して、サッサと冷蔵庫を積み込み、帰路に付いた。

往復、一時間の距離に成る。道に詳しい状態でこの時間が必要・・・親バカだと思う。若嫁の里の父親は、子供を信じる事が、大事、それが普通と言っていた。歩いて一分ほどの距離に里が有る。私は、親の脛を齧り、それを普通と思っている、子に対して、信じると言う事は出来ない。彼達が私の想像通りに振舞っている、私の価値観だと良い事で無く、悪いことに成る。これを信じれ、私は出来ない。

有のままの彼達を知っているつもりなので、信じられない成る。

しかし、若嫁は、実母の前では、良い子を演じるタイプと言う事も解っている。

要は、負を見せない、特に、近場の人に成る。この様なタイプが現代は増えている。

しかし、己で負を処理できないなら、誰かに負を背負わせる事にも成る。

良い顔をしている人には出来ない・・・その為に、よく知っている、又、指摘してくれる人に、何故か負を押し付ける、傾向が有る様に感じる。

要は、叱咤・指摘してくれる、人に何故か、負お負担を押し付ける傾向が、最近増えている様に私は感じている。

村内の事でも、問題、当然、負の部分を指摘する、心配しているからに成る。結果、心配している人が、その問題を背負う事に成る。

要は、心配もしない人は、その事に興味も無いし、当然、責任や義務と言う思いも無い。

無いから、良い顔が出来る。

近所の困ったチャンも、指摘等々を行っていた我家が、最終的に面倒を看ることに成る。

誰しも解っている事と思うが、普通で無い、自己の足で生活が出来ないと言う事は、誰しも少し話せば判ると私は思っていたが、問題が表面化した時点で、初めて知った、この様な人だとは知らなかったと、要は、己の責任を放棄する言動を示す人が殆どだった。

よく知っている、我家が面倒を看る、之が普通だと言う流れに成る。

この様な現実を、知れば・・・要は、良い顔をして、何も指摘しない、問題提起もしないと言うポジションが、一番、負を背負う立場から遠く成ると言う、流れに成っている。

この様な社会なら、問題を持っている人達は、普通の顔をして生活が出来るが、当然、限界が来た時は、周り、要は、己に対して良い顔をして居た人達が、一気に居なくなると言う事・・・・遠くに居た、指摘していた、立場が、何故か一番近い所に成ってしまう。

四男も同じである。耳障りの良い、奇麗ごとが本当に出来ると、言われるなら、私は力が無い・・・嫁里の父親に、後は任せますと頭を下げている。

しかし、何故か、彼達の負の部分は、我家、特に私の背中に乗る方向に成っている。

勿論、想像していたから、奇麗ごとを言われても信用できないと私は言い続けた。

現実は、予想通りに成る。逆に考えれば、若嫁の里の想像とは違うと言う事に成る。想像と言う期待に対して、何方が近いか???当然、私が近いから正直に問題・負を言えていると私は考えている。

何度も書くが、奇麗ごとを言う人は、汚い事は、興味が無いと言うより、逃げる・避ける傾向が有るから、奇麗ごとで言葉を飾る。

その様な人に、負を見せれば、当然、去って行くと言う事にも成る。

本音とは、己お負の部分もさらけ出す事が大事に成る。

利の部分は、本音と言わない・・・利が有れば、当然、負も存在している。





捉え方・・・・不思議だ・・・

 妹に今日、見え方が変わろ~~と方言で言った。

見え方・捉え方に繋がる。

己の立場も、変わる・・・生きていれば、当然、変わり続けると私はかがえている。

立場・ポジションが変わる事は、必然で当然と言う事・・・・

己自身も、捉え方が変わる事が、普通と言う事・・・それなら、色んな捉え方を、学んでいた方が良いと私は考えている。

よく、今の一瞬の捉え方が正しいと、意地を張る人も居る。それも、一場のその時と言う限定した、瞬間の捉え方に成るが、正しいと思い込むと、他の時・場所でも同じ捉え方をしなければ、矛盾が発生する事にも成る。

立場で捉え方も変わる・・・仮に寄生虫と言う立場は、同じ寄生虫も近い価値観を持っているので、捉え方も近くなる。

しかし、寄生されている立場、宿主は・・・当然、寄生虫と違う捉え方をしている。

この違う捉え方をしている、両方が存在するから、その世界はバランスが取れているし、維持できていると言う事にも成る。

人は、常時、立場が変化している・・・之を前提に置いていないと、人が変わった、前は同じ価値観だったのに、今は違う、之が悪い様に思う人も居るが、必然の事だと私は考えている。

仮に、同じ寄生虫だったが・・・お互い意気投合し、別の世界を求めた・・・今の宿主から離れることに成る。

直ぐに新たな宿主を獲る事が出来なければ、当然、お互いで寄生しだす。

寄生虫に寄生する寄生虫と言う事にも成る。

当然少し立場が変わる、今までは寄生虫だけの価値観で良かった、しかし、己に寄生するものが居ると成れば、当然、価値観も変わると言う事に成る。

要は、誰しも、変わる事が必然と言う事に成る。

又、同じ寄生虫的価値観を持っているなら、当然、理想の宿主は、同じと成る。

美味しい蜜を貰える・・楽にと成る。又、その様な宿主に縁が出来る、之を優秀・一流と言い出すことに成る。

宿主も永遠でない・・・要は、共に宿主にしていた寄生虫は、一緒の路頭に迷う事にも成る。その時、側に居る、同じ寄生虫に、寄生しようとするのが、寄生虫の価値観の基本に有る。

現代は、何故か、寄生虫的価値観が、正しいと成っているのか、蔓延方向に向かっている。

宿主が居ないなら、お互いで寄生し合う事にも成る。

何故、宿主を輩出しようとしていないのか????・・・之が現代の不思議に成る。


責任と義務・・・

 妹から電話・・・父の近状報告をしてきた。聞いていると解ったか???と問い掛けて来る。

報告を受けている、私に、解ったか????・・・・意味が解らない・・・今の父の状態を話から想像はしている状態と話すと、意味が解らないと妹は成る。

彼女の悪い点、優秀と言う立場・一流と言うポジション・・・それが、指摘等を受けると崩壊すると言う思いが強い・・・

望むか・望まないかの本心は解らないが、今は父の保護者・責任者と言う立場・・・立場をよく理解していない。

要は、親と同じ立場と言う事・・・子供が問題を起こせば、当然、責任問題を問われる。

その問題が続くと、親としての私の育て方等々、私の問題と、言う人が当然、出て来る。

要は、一般的リーダーと同じと言う事・・・・多々の指摘・文句を言われる事を覚悟して、責任者と成る。その思いは、責任を果たすと言う強い覚悟に成る。

守る為には、周りからの指摘等々は優先順位として下に成る。

妹が、最後に、私から、文句を言われたく無いから、近状報告をしていると本音を言った。

父に対する妹の処置・・・それに文句を言わせない為の処置に成る。

視野が狭すぎる・・・父と関係性のある人は多々居る。

私だけでは無い・・・私が了解したからという、論法で処理する方向性に成る。

何時も思うのだが、何故、優秀や一流と言う人は、自己保身が強いのか、先ずは己を守ろうとする。

その様な人がリーダーに成れば・・当然、利は先ずは己・・負は、無視と成る事は、必然だと考えている。

力が無い、無知だが、必死の我が子を守ろうとする母親の責任感とは大きく違う。

己はバカ・アホと罵られても、確りと守るべきものを守っている。凄いと私は頭が下がる。

それが、何故、優秀で一流と言う人は、出来ないのか????

仮に、誹謗中傷を多々受ける、リーダーは悪いのか???・・・・褒め称えられるリーダーは良いのか???

私は、リーダーとしての責任と義務、又、目標・目的が有る。その部分を死守する、又発展させる、責任と義務が有ると言う事にも成る。

しかし、各自・目的感も違うし、目標も違う・・・当然、不満は出て来るし、それが声に成る事の方が、当然だと私は考えている。

しかし、何度が書くが、優秀で一流と言われる人が、リーダーと成った場合、誹謗中傷を徹底して嫌う・・・要は、何度も書くが、独裁者的、価値観を持っていると言う事にも成る。

人間が、リーダーと成る、当然、人、間違いも失敗も起こす、之を前提に考えれば、文句を言われる事は、当然と成る。

勿論、誰しも感がる部分、価値観の違う人も居ると言う事も解っている、しかし、その様な人を遠くに置くか、近くに置くかで、その人の器か判ると言う事にも成る。

妹は、事を起こす・・・絶対に利・得しか有りえないと思い込んでいるし、そうならなければ、優秀や一流の意味が無いと思っている様だ、

私は、何度も書くが、事を起こすと言う事は、利も負も当然、発生する。それを如何処理するかの後始末が、責任や義務だと思っている。

要は、利しか残らないなら、誰しもしたいと思うし、当然、覚悟も無い、何に、責任や義務と言う部分に成る。

多々の誹謗中傷を獲ると言う事は、それだけの存在感が有ると言う事にも成る。

父を如何したいと言う事が、看ると言う立場の思い・・・それが大きく影響する。

人は、欲が有るから、動くし・元気も出る・・・欲を奪えば、当然、廃人と成る。

我欲が人を動かす、しかし、当然、周りに影響を与えている、迷惑と思う人も居ると言う事・・・・それを無くす、欲等々無いと私は考えている。

要は、人様に迷惑を掛けているという、実感を何時も感じているか???これが人を謙虚さに向ける。

謙虚とは、人様から学ぶという意味が有る。

単純に頭が低いと言う意味ではない・・・

要は、感謝が有るか無いかと私は考えている。

私は、叱咤してくれる、多くの先輩を持っている。幸せだと何度も書いている。

叱ってくれる人が居ると言う幸せ・・・之を感じれるかに成る。

父は、逆だった・・・ただ一人、叱っていた母が居たから、父の人生は良かったと私は考えている。しかし、父は、母が居たから、俺は奴隷だったと言う・・・その価値観が私には解らない。

要は、母が逝った後、父は、好き勝手な事をして、今の状態になっている。

何故、好き勝手な事が出来たか????叱ってくれる人が居なかった。居ても己より目下の人間と言う状態・・・不幸な人生だと私は考えている。

私は、父の子だから、父が人様に迷惑を与えた部分の、処理の責任は当然あると考えている。しかし、父を私の思う通りにしたいとは思わない・・・

子供も同じと考えている・・・・

保護者と言う立場の時は、出来るだけ、問題を起こすなと思っていても、起こすのが子供・・・当然、責任者として、義務を果たすことに成る。

老いたら、子に成ると言われる・・・・この部分が大事だと考えている。



交通安全協会・・・お手伝い・・・

 昨日・・・安全協会の会長から、何時もの依頼・・・・

パトロール日割表を来月から年末までの分を作成した。

子供達の安全を守る為に、頑張って居られる。

本来、協会員の中で、文書作成等々の、書記と言う立場が有るが・・・田舎の場合、人材が中々現れない為に・・・・特に、見え難い影の仕事をする人が居なくて・・色んな組織が維持できないと成っている様だ・・・

老人クラブ・行政区の色々・・色んな組織が有るが・・・人は居ても、先に書いた、目立た無い・・・地味だが大事な部分を行う人が、一気に居なくなっているとの事。

寂しい流れだと私は考えている。

老人クラブ・・・高齢者が色々出来るか????直接的に関わる事は、当然、感謝やお礼を肌で感じられる。

しかし、裏方と言う部分は、それが乏しい・・・結果、目立つボランティアは出来ても、見えないボランティアが出来ないと言う、方向の価値観が蔓延して来たと言う事にも成る。

昔・書いているが・・・大金持ち・・・・日本国にも大勢いると思う。

当然、税金を納めていると思うし、その様な人も高齢者に成り・・・年金受給対象に成る時が来る。

年金辞退者が、日本国で何人いるか????・・・高齢でも税金を納める人も居るし、年金が入れば、税金も増える人も居る。

この様に考えると、多数の辞退者が居ても不思議でない。

先のブログにも書いているが、得して得取れと言う、感覚の人が多ければ、当然、大金を持っていても、年金を頂く人も居ると思う。

日本国は????損して徳取れと、頭に有る人達に成る。当然、多くの人が辞退していると思うが・・・現実は、年間、十人位しか居ないと私の肌で感じている。

日本国も、新しい、紙幣が発行される。闇に消えた現金を闇から出す為の処置でも有る。

内緒のお金が、藪の中から出て来た等々が、新紙幣が出ると、必ず有る、事柄でも有る。

話が脱線している。

地味で、見えない事柄が有る。誰かが処理をしなければ、全体の事柄も進まない・・・・

この部分の重要性が有るから・・・担う人が居ないと言うだけで、色んな組織が無くなっている。

しかし、重要と誰しもが思っていないので、組織・集団の維持も崩壊に向かっている。

田舎では、行政区長の成りても居ないと向かっている。

理由は、対価・・・一世帯、幾らと言ういう流れの為に・・・行政区内の世帯が現象方向の田舎は、対価より、負の方が多いと、成り手が無いと言う事らしい・・・・

地域しだいでは、成り手が多くて、選挙と言う場所も有るらしいが・・・・

しかし、旗振りに成る人は、成り手が本来、多く成る・・・・裏方の仕事が必然的に有るが・・・誰がするかが問題に成っている。

昔は、懐刀等々と言われる立場・・・当然、目指す人も居たが・・・現代は????・・・居ないと言った方がよい・・・・

要は、目立つ立場に人が群がっていると言う事にも成る。

しかし、何が目立つ????・・・之も本来は、各自で違う筈だが・・・現代は一極化に向かっている。

要は、何が幸せかも一極化に向かっていると言う事・・・当然、その逆が不幸と言う事にも成る。

要は、価値観の一極化が、相反する二極化を創ると言う事にも成る。

一極化は、安定を生まない・・・・多様化でバランスが取れている状態が安定に成る。

しかし、簡単でない・・・難しいから・・・結果として楽に思える、一極化に向かう・・・


人と共に暮らす・・・普通の事だが・・・

 嫁が、今日は、早出の早出と言う事で、6時半に職場に向かい、電車で出社した。

夜勤の人が、早く帰らなければ成らないことに成り・・・・代りを誰がするか???当然、私の嫁と成った様だ・・・・

人は、生活が有り、その一部が糧を稼ぐ仕事と言う流れに今は成っている。

仕事より、私生活が大事だと言う人も増えている。又、人は病にも成る・・・予定通りに成らないのが、人と言う存在と言う事に成る。

予定通りに振舞おうとすれば、何かを犠牲にする事に成る・・・勿論、捉え方で犠牲と思わない人も居るが・・・・何かに影響を与えている事は事実である。

勿論、私が言う、人とは、確りと優先順位が価値観に有ると言う人、決して現代言われている平等主義者で無い・・・・この部分は人で違うし・・・何が正しいとかは解らないが・・・各々の価値観で、重要・正しいと思う、振舞いを行っていることに成る。

要は、違うと言う事・・・この違いが私は普通だと思っている。

私の優先順位は、之だが・・・・他人様は、その通りで無いと言う事・・・違いが有る事が普通と私は思っている。

勿論、この様に言葉に言うから、差別主義者等々言われる。優先順位の価値観も同じ、違いが無い事が、平等と言う考えの人が増えている。

一神教の原理主義に進む流れにも似ていると私は考えている。

違いが無い事が、平等と言う考え方が、私は人を人だと考えていない、極端に言えば、機械・物・・程度に考えているし、怖いと感じてしまう。

仮に、決まり・予定通りに、完璧に人は出来るか????・・・・私は出来ないと考えている。

出来ないから、人は人の中で生きる、集団の中で生きる、生物だと考えている。

病に成る、己で完璧に治せるか????・・・治せない場合は、人の手を必要とする。薬も人の手が介入して出来ている商品に成る。

私が何時も、不思議に思うのが、人は人の中で生きる・・・之が確り解っているなら、何故、人とはと考え、学ばないのか????

簡単に書けば、足し算が出来なくても、側に出来る人が居れば、困る事も減る・・・

この様に考えると、出来る人は損している感じもする。しかし、私は逆だと考えている。徳を積んでいると考えている。

要は、生きる事で、得を獲たいのか????徳を獲たいのか???で大きく価値観が変わると言う事に成る。又、今回は獲ると言う感じを使ったが、本来、得ると言う感じを使う。

得「トク」とも読むが・・・・一般の人は、得を獲たい・・・要は得たい・獲たいと二つの強い欲を出して、何を獲たいのか????・・・この部分が、見えない・・・しかし、本人は確りと持っている。

損して得取れと有るが、損して徳取れと私は考えている。

現代は、得して得取れと成っている。

この価値観なら、逆の損して損取れと成る・・・絶対に損はしたく無いという考え方に成る。

人様の役に立つ、又は人様のカバーが出来る・・・この部分を、一般は普通はと言って、人で無い、機械の様な有り方を言っている。

本来、人は間違いも失敗も起こすし、何より「生老病死」と言う命を持って生まれて来ている。

明日は、この世に居るかは解らない・・・しかし、居て当然・普通と言う考えが一般化している。

生きている事が、普通なら、死ぬ事は????・・・当然有りえないと成る。

本当に無い事なのか????・・・私は厳然と有ると思っている。

嫁は、人様の中で、仕事をしている。当然、色んな事が有るし、各自の優先順位も有る筈・・・それを尊重できるかが、彼女の今後の課題だと考えている。

特に障碍者を預かっている・・・障碍者????・・・之も考える必要が有る。私も商売手帳を頂いている。当然、障碍者と成る。

健常者に見えても、色んな障害が有る人が居るし、当然、人、劣っている部分も長けている部分も持ち合わせている。

劣っている部分をカバーできるから、己の劣っている部分をカバーして頂ける・・・この相互扶助の精神を、学んでほしいと私は考えている。

大阪の困ったチャンと同じで、普通の人と見えているが・・・問題・劣っている部分を多々抱え、隠して居る人も居る、気付いた時の対応が大事だと言う事にも成る。

何故、隠すのか????当然、社会の目が気に成っているからに成る。

要は、社会が創り上げた人と言う事に成る。同じ人間と言う事、少しの・些細な違いが有ると言うだけに成る。

捉え方しだいでは、大事だし、大きい事と成るが・・・人間には違いが無い。

この部分で、人で無い、同種の生物だと捉えきれない事が、差別だと私は考えている。

大きく書けば、同じ、命だと言う事にも成る。要は、全ての周りから、色んなものを頂き、生かされていると言う事・・当然、感謝に成るし、この思いが有れば、当然、振舞いに現れると私は信じている。