2020年8月8日土曜日

ガス欠症状・・・今回の補給量は????

 モンキー・・・ガス欠症状に・・・直ぐに成っていた・・・元々タンクが小さいが・・・2リッター減った位で・・・ガス欠症状・・・

前回、タンクを空にして・・・燃料コック等にエアーガンで貫通式を行ったが・・・

今回、佐賀に向かって・・・走行を楽しんでいた。川添に入って直ぐい、ガス欠症状が出て、パンパン、マフラーから音がし出した・・アクセルの付きも一気に悪くなる。

走りながら、予備タンクに切替・・・症状は直ぐに改善・・・・

後、何リッター残っているか????不安が走る・・・このまま目的地の佐賀の遊び道楽に行くか????・・・・安全を考えて、引き返す事にした。

ガソリンスタンドが開いている可能性の高い、国道を使って、帰路についた。

セルフガソリンスタンドで給油・・・・サイドスタンドを立てての給油のために、ギリギリ一杯とは行かなかったが・・・2.95リッターの給油が出来た。

満タン4.5リッターと記憶しているタンク・・・・正常に戻ったと思う。

一つ、懸案も解決した様だ・・・・感謝に成る。

しかし、今回、滅多に使わない国道を使ったが・・・大川の特に、左サイドは道が荒れていて・・バイクの足回りのテストには、良かったと思う。

以前なら、バイクが跳ねて、怖い・・・・真直ぐも走れないと成っていたと思うが・・・道が悪いので、振動が有るが・・・安定して走る事が出来た。

一時間ほどの散歩だったが・・・体の疲れも少ない・・・・何処に飛ぶか解らないような状態だと無意識に体に力が入っている。疲れにくいバイクに成ってきた。

希望と言うより・・欲だと思うが、もう少しばね下が軽く動けばと思う。当然、ばね下の重量を落とす事で、可能に成ると思うが・・・・

勿論、日々の点検・整備が大事・・・・モノに頼るのは最後とバイク屋のオヤジは、言うが・・・無知で三流の為に、直ぐにモノに頼る癖が私には有る。

特に見栄も出て来るので、ついつい分に超えるモノを求めたりする。

詳しい人や玄人筋の人には、笑われる、素人の優秀な消費者と見られていると思うが・・・

明日、又、注油等々の、整備・メンテを行いたい、取り付けた物の、状態も確認したい。

当然の部分だが・・・直ぐに忘れる、悪い癖が私には有る。




良い感じ・・・

 モンキーに求め過ぎかも知らないが・・・フロントにダンパーを搭載・・・

テスト走行を行ってきた。


当然、私には良い感じに成る。


先ずは、近所の路側帯・・・音が出る様に、振動を出す為に、凸が続いている。

その白線上を走ると、以前はフロントが暴れ出す特性が有った・・・収まりが悪いと成る。

トン・トン・トンと上手に超えて行くし、振動も少ない・・・少し速度が上げると、振動を殆ど感じない状態に成る。

又、橋の通貨・・・干拓地の為に、路面が下がり、橋が出る形に成っている、それをアスファルトで補修している様な、大きな凸に対して・・・フロントの接地感が増し、衝撃吸収も一発で収まる感じで、腰への負担も減った感じがする。

ダンパー効果が無くなった、車等で跳ねると言う現象が出来るが・・・モンキーの場合、之が普通の状態・・・グリスの充填で之を抑えているが、要は、足が重い動きに繋がる。

五男が免許を頂き・・・今乗っているスクーターは、確りしたダンパーが付いているが、問題は、オイルが抜けている様で、収まりが悪い点・・・この部分も今後の課題に成るが・・・安全の為に、リアのタイヤは夕方、バイク屋で交換できた。

その際、マフラーを取るのだが・・・二人乗りを多用している様で、マフラーカバーの取り付け部が外れていた。

五男に、指摘したら、原付免許で、二人乗りは出来ると思っていたとの事・・・・周りの友達が行っている事を、普通と捉えている様だ・・・バイク屋の専務が確り、指摘し、教えてくれた。

運よく、試験に合格していると言う事・・・道路交通法等、全く知らないレベルと言う事に成る。


一方通行等々の標識を理解していない様だ・・・・怖い・・怖い・・・


サクサクと取付

 
モンキー・・ダンパー機能だけを追加に成るが・・・武川の商品をサクサクと取付・・・

テストと成るが・・・外が小雨・・・数十メートルの走行に成るが・・・

当然、変化は有る。

田舎の道、当然、舗装道路でも路地と成ると、小さな凸凹がある・・フロントの収まりは雲泥の差に成った。

誰しも解ると思うが、仮に5mmの凸を超える場合、直径が小さい回転物の方が、早く、急に5mmの動きをする事に成る。要は入力が急と言う事に成る。

その入力をフロントサスペンションが吸収しているが・・・この部分が、フリークッションダンパーのモンキーに成る。

簡単に書けば、スプリングだけと言ってもよい・・・・その為に5mmの凸に対して5mm以上動いたり、その衝撃が持続する特性に成る。

収まりが悪いと成る。

以前も書いているが、スピード・・・入力もスピードが有る、スピードが速く成れば、力が掛からなくても、加速度が、スピードを増す・・・サスペンションも本来、5mm動けば良いと思えても、入力スピードが高いと、それ以上動く事も有る。

ダンパーとは、その動きを規制する部分にも成るし、動き続けるそれも往復と言う部分も抑えている事に成る。

勿論、この様な部分は、誰しも解るから、小さな減少力の違いでも、最近は敏感に感じる人が多い・・・私は、素人レベルの為に、建物等に使われる、ダンパー的、発想で終わっている。

天候が回復したら、テスト走行を考えている。

リアダンパー、日本に比べ、二倍ほどの出費・・・この値打ちが有るか???

次は、タイヤとも考えている。懸念変化で、亀裂も出て来ているし、タイヤが硬く、グリップは望めないと、バイク屋の専務は言っているが・・・

昔の人間、タイヤのグリップが気に成る程の、走行は行っていないし・・・バイクとしては、現状のグリップ程度が面白い・・・

TAKEGAWA 強化ダンパーキット

 



モンキー・・・フロントのバタつきが、気に成っていたが・・・


今回、強化ダンパーキットを試しで購入してみた。


モンキーのスタイルを出来るだけ、残したい・・・

高性能だが、個性が大きく変わる方向性は、好きでない・・・

私の好みに成る・・・・


勿論、すべてオリジナルが基本・・・しかし、その中で、私の個性を含ませる・・・

このバランスが、又、面白いと考えている。


仲持ち

長男の嫁の里の、木の伐採の件が・・・私を頼ったのか????・・・長男から依頼が有ったが・・・

お客さんの、造園屋さんに、尋ねる・・・・しかし、当事者でない私は、造園屋さんが欲しい、情報が無い・・・・住所等は、教えたが・・・・写真でどの木と、連絡が有ったが・・・私は、当然解らない・・・・

結局、仲持も、情報が無いと、何もできない・・・・長男が来訪して来たので、長男から直接、造園屋さんに連絡させ・・・今後の段取り等を、行っていた。

息子達も、三十を過ぎ・・・いい大人になっている・・・しかし、親が無知なので、息子達も当然、知らない事が多々ある・・・その都度に、無知な私を頼り出す。

変り者で、異端児・・・バカと言われる私が、何時も思うのが、この様に何故か、頼られる事・・・・

優秀で、力がある人の方が、頼りがいが有ると思うが・・・・

何故か、無能で力が無い、私に頼られる・・・・これが意味する事は、力が有ると言う人には頼れないのか????・・・頼っても無視されるのか???・・・

若し、仕方が無いので、私に頼っていると成れば、その社会に問題が有ると私は思う。

結局、頼られると、バカな私、嬉しいと思うし、誉と考え、出来もしない事でも、頑張ろうとする。

無知な部分は、当然、習うために聞く・伺う之を徹底して行う。
その都度、バカがと思われても仕方が無いし、無知で馬鹿だから聞く事に成る。

私は、何を知りたいと言う、欲が基本的に無い・・・その為に、学ぶとういう思いが出ない・・・しかし、頼られると、当然、無知を埋めなければと成る。

要は、私の無知を埋められるのも、頼る人が居るからと言う事に成る。
この様な人達を、面倒と捉えるか????・・・感謝と捉えるかで・・・方向性が大きく変わる事に成る。