私は「聞くは一場の恥、聞かぬは一生の恥」と母から教わっている。
知らない事は、当たり前・・・知る為には努力が居るし、当然、黙っていても教えて戴けない・・・・黙っていても教えてもらえる時期が、義務教育の時だし、当然、教える側が決まった事を教えている。
このレベルでない、私の場合な、申し訳ないが再度、教えて戴く必要性が有った。
何度が、書いているが、私は無知、だから教えて下さいと言っても、何故か教えようとする言動をする人は、少ない・・・こんな事も知らないのか!!!と蔑視の目で見られる。私は、その姿が嫌いだから、再度、私は馬鹿だから教えてと成るが、現実には通り一遍の説明、詳しく教えて戴けないし、背景等も解らない・・・システムを説明されるだけで、何故、そうなったのか???との問いには、面倒な人と言う見方をされる。
学校教育の方程式も覚えて当てはめるだけなら、簡単だが、使う意味が解っていないので、最終的にはテスト対策だけで、その後は忘れてしまう。
何故、この方程式に成ったのか???これを教えてくれる、教師も私の場合、居なかった、職員室に行って聞いても、忙しいで終っていた。
理由が解らないのに、そのシステムを使う・・・何か問題が有れば、当然ん、対処できない・・・
以前書いているが、算数と言う勉強が、中学校に成ると、数学と成る。
算数は算術、正確な数字を求める為の勉強・・・・数学は何故そうなるか???と言う、プロセス部分の勉強と私は思っている。数字の世界だが、物事の組み立て、段取り等々に、意味を持つと考えてる。
このプロセス・・・何故と言う疑問に対して、簡単に綺麗に答える・・・数学の醍醐味だと思うが、それを教師は教えない・・・
結果、算数と数学の違いが判らない人も多いと思うし、私も中学の教師に聞いても教えてくれなかったので、己で勝手に思っている部分でもある。
要は、プロセスが解っていないのに、事を進める・・・問題が無ければ、パターン化した流れでも良いが、問題が発生するから疑問が出て来る。当然、プロセスを知らないので、今まで行っていた作業まで、不審に思う様に成る。
よく、経験値が少ないからと言われる人も居る。当然、色んな問題に対しての対処を経験していれば、数個のパターンで対処できるが・・それを超えた問題の場合、対処不能となる。
プロセスを知らないからに成る。勿論、何の為のプロセスかも大事になる。
以前書いているが、村の祭り、文化・・・私は率先して協力をしていなかった・・・要は、参加程度の認識で取り組んでいた。40代で、責任者に選出される・・・同然、少しは知っているが、解らい・知らない事が多々ある。又、田舎の為に、文章として残っていない・・・結果、長老に聞くことに成る。その都度、叱られる、真剣に取り組んでいないからこの様に成る。知らない事は、村の人間でないまで言われた。当然、知らない事は、知らない、教えてと食い下がると・・・俺も詳しは知らない、誰誰が詳しいから聞けと言われる、この様にして、村の重鎮・長老に伺いを立てたが、誰もが詳しくは覚えていない。これが現実、要は、人間で無いとまで言われるなら、質問も出来なくなる。私は変わり者で異端児の為に、恥とは思わないし、日頃が馬鹿にされているので、馬鹿にされる事に成れているので、聞き続けて、最終的に誰も詳しくは解らないと成った。
結果、文章を残さないとと、全てを文字として残した。
私は、馬鹿にされる事を恥とは思わない・・・若し、相手が愚人で馬鹿にしていると言う事は、誉とも捉えている。
愚人から馬鹿にされる、笑って済ませる事が出来ると思うが、最近の人は、愚人・劣っている人から馬鹿にされる事を、大きな侮辱・恥と捉えて、劣って弱い筈の人を、攻めだす・・・本当に優秀で一流なのか???疑問が出る。勿論、論理的や、一般的や、普通と言う単語を使い、己が言っている方が正しいと言うだけなら許せるが、相手も消そうとする。
怖いと思う。中には相手が~~~・・・目には目よと言う価値観、お互いさまと成る。
何が正しいかは各自の勝手と思う。一極化が逆に争いを創る・・・
良く、正しい事は、正しい、だからそれに従くしかないと言う人も居る。
機械ならそれでも良いと思うが、人間・・・死ぬとこは必然で正しい・・だから従え、本当に素直に受け入れる事が出来るのか???私は劣っているので、己の思いや感情が有る。素直に受け入れる事は、今は出来ない。
結果、人間で無いのか???人間だから受け入れられないと私は考えている。
要は、耳障りの良い、綺麗事では人は生きていないと言う事・・・