2022年5月26日木曜日

今日は忙しかった・・・

 入院中だが・・今日は検査等々や身の回りの事など、色々する事が多くて忙しかった。

当然、疲れも限界に近い様だ・・・・

色んな事柄、基本、本人が行う以外が問い合わせても個人情報法の兼ね合いで、教えて頂けない、と言う事は、本人以外は処理が出来ないと言う事に成る。

その本人が、入院・・・コロナ鍋の状態で、身動きが取れない・・・・しかし、本人以外が代行できにくいのが現代に成っている。

結果、病室から老い合わせ等々を私がすることに成る。勿論、その都度決まった事は、嫁に動いてもらう事に成る。

この様な事柄が最近増え続けている。

処理したくても本人以外では出来ないと言う事の足かせで。結果的に先送り送りに成っている様だ・・・・

今日、保健所に提出する・・・難病等の申請書類が病院側の見解・病名の書類が出来たと言う事で、それを嫁に渡して・・・・難病でも指定されなければ、意味が無い・・・

指定して頂けるように後は嫁の動きに成る。

又、今の体だと、仕事も出来そうにない・・・・歩く程度は出来るが・・・それも平らな廊下と言う条件が付く・・・

階段の上り、下がりが出来ない・・・

この状態で帰っても、家族に迷惑をかけるだけに成る。

体力回復の、運動は行っているが・・・・現状では、筋肉が落ちる方向に成っている。之も病が原因の様だ・・・

体を鍛えようと思ってしたことが、逆効果と言う事に成る。

精神的にキツイを通り越そうとしている。

再度・・・強い心臓をくれた・・・親に感謝

脳梗塞・・・・血栓が問題との事だが・・・

循環器内科で心臓のエコー検査を再度受けた。

心電図を24時間計測を続け・・・医師の見解だと・・・・不整脈等も無いとの事・・・

心臓内にも血栓が有る疑いも少なく・・・・たまたま、脱水症状で血栓が出来・・・それが脳内の血管に詰まったが・・・別の血管からの血液供給で大事に成らなかった様だとの事・・・・

全てに悪運が良いのか????・・・・何故か命拾いをしてしまう。

親に感謝に成る。


突然死の危険高まった。エコノミック症候群

 今朝の採血の結果・・・・血栓が出来やすい状態に成っているとの事・・・

出来る場所は・・・足との事・・・

明日、足の毛管内のエコー検査で、血栓の有無を調べるとの事・・・

現実に、脳梗塞の跡が残っているとの事で、過去も何度も、小さな血栓の影響が脳内に有るとの事・・・

しかし、今回は、病で、血栓が出来やすい状態に成っている。大きな血栓だたら、簡単に脳内の血管が詰まる・・・

怖い病気である。血管内から水分が抜ける病・・・結果、体に水分が貯まるが、血管内は濃い血液が流れることに成る・・・この状態で、水の影響で鬱血状態で挟まれた血管内が

大変な事に成ると言う事に成る。

この病、医師でも見落としやすいとの事・・・糖尿等の外の病歴が有ればそれを疑うのが一般的との事・・・・

しかし、今回は偶然にも、専門医の目にカルテが引っ掛かったから、助かったと言っても良い・・・・

正直、死んでいたかもしれない・・・・・・

長時間、一定の格好で座り続け、動いた瞬

間に、脳梗塞で死亡・・これをエコノミック症候群と言うらしい・・・・・一般の人でも起きる。

私の場合は、病が、この流れを創ると言う事に成る。

命が有るだけで、儲けである。奇跡である。死の方が必然と考えている。

死は説明できるが・・・生きる事、生命は説明するのが大変・・・・

軽運動・・・約、一時間半・・・

 起床後・・・約一時間半・・軽運動を行った・・・・基本、歩け・歩けに成る。

心電図計を二つ体に取付・・・一つは24時間監視・・・一つは一週間監視に成っているが・・・24時間の方が、何時に何をしたと言う、レポートの提出が求められているんで大変である。

要は、この病・・・・脱水症状を起こしやすい・・・結果、血栓が出来やすいと成る・・・心臓等の不整脈等が有れば、血栓が脳内の血管に入り、脳梗塞の危険が出て来るとの事・・・

現に、MRIの検査で、軽い脳梗塞の跡が数か所見つかっているとの事・・・運が悪かったら、死んでいたことに成る。

この部分を理解もしないで・・・糖尿・・・汗が出る・・・水を飲まなければ、汗が出ないと思い込み、水分量を減らしていた時期もある。

要は、病を酷くする策を行っていたと言う事・・・

試練が、幸福を生むのかも知れない・・・私が入院後・・外に出た息子達が、母親の周りに良く集まって居る様だ・・・・

私が居ない・・・試練に成っていると思う・・・彼達の思う通りには成らない・・・しかし、何故か、家族が団結方向に向かっている感じがする。

私は、その事が嬉しくてたまらない・・・・

何度が書くが、不幸が幸せを創るのかも知れない・・・・・

起床・・・・

 少し遅くなったが・・・起床・・・・

身支度を行い・・・本来なら軽い運動・・・歩け歩けだが・・・東病棟と西病棟の間のエレベーターホールとデイルームで行っていたが・・・・西病棟からクレームが来たので・・・この場所が使えない・・・・・・

6時以降と言われるが、人が増えて、使い辛い・・・身を拭く等も行っているので、誰も居ない環境が私には都合が良い・・・・

結果、東病棟の、病室の前の廊下で歩け・歩けを行った方が良いと、看護師から言われたが、体調が悪く、横に成っている人のすぐ横を歩く・・・・当然、身が引ける感覚を得る。

生活リズムは、各自で違うと私は考えている。

その為に、この時間帯が正しいと押し通そうとする流れが不思議でならない・・・・

夜働いている人も居る・・・・この様な人は人で無いのか????

病の完治の捉え方も各自で違う・・・・私は現場復帰して初めて完治だと考えている。

当然、体力も戻す事に成る。病プラス体力が戻り、完治だと思うが・・・・病院側は病の部分しか考えていない様だ・・・・

テスト的に、病室の前の廊下で、歩け・歩けを実施したい。

ドラえもんの手足の状況から平に・・・・・

 ヤット、手の平と言える状態まで・・手が成った。

今までは、ドラえもん状態で、手足が丸・・・手の丸の状態だった。

勿論、平と言っても、未だ厚い・・・徐々に薄くなっている感じがする。

又、手の方が腫れも少なく、先に、正常にモッドりつつあるが・・・・足の方も、少しだが、丸から平方向に向かってる。

完治は????医師は明言を避ける・・・・結果、家族が私の受け入れの為に、色々配慮している様だ・・・・息子達には迷惑をかけてしまうが、介護ベット等の必要に成ると色々思案しているとの事・・・・・

我家の家族と同じと言う後輩も、最近は我家に来て、色々、思案・指示してくれている様だ・・・

基本、私が完治しない方向での動きなので、私は余り良い気持ちはしないが・・・それでも感謝と成るから不思議である。

結果、絶対に完治すると言う思いが私の中では高まっている。

思いが願いに成り、祈りに向かう・・・これが、人間だと私は考えている。





油断は禁物・・・・

 今回の治療・・・体の免疫が著しく落とす副作用が有る・・・結果、感染症が怖いと言う事に成る。

同室者の人も今月末に退院かと思われたが・・・・感染症の疑いが有ると言う事で、今朝から、急遽点滴治療が始まるとの事・・・・

気の緩みが有ったかは解らないが・・・・油断は禁物だと言う事に成る。

又、次男家族も、新型コロナに若嫁が感染・・・息子と孫は濃厚接触者と成り・・・昨日まで自宅待機・・・・今日から、孫は学校・保育園・次男は職場へと戻る事が出来る様に成ったとの事・・・・

来月は、又、孫が一人増える・・・今の状態だと、私は病院のベットの上から動けないが・・・元気な孫の誕生を願っているし、祈っている。未熟児で生まれた三男の子・・・・正直、大人に育てられるかを悩んだ子である。その子が、三人の人の親に成る。夢にも思う事が無かったが・・・現実には親に成っている。勿論、確りした親かは別問題だが・・・この部分は、家族・兄弟がカバーできると私は信じている。

人は、優秀で無くても、人様の支えが有るなら生きて行ける。特に、文明が発達すればこの方向に向かうと私は信じている。

相互扶助の精神・・・当然、人が居るが・・沢山の人が少しずつ庇い合う世界・・・・庇う為には、力・余裕も居るが・・・少しなら、超一流と言われなくても出来る。

しかし、現代は、一流も人の世話が出来ない・・・その為に、超一流が求められているが、人の数が、多いとは言えない・・・・要は、各々が各々の立場で支え合える・・・

レレレのオジサンも、無能に見えるが、人様を支えていると私は、見える。

人に巡り合う・・・その為にも、確りした人を創り出す事だと私は、考えている。

人の姿はしていても、心が機械で、損得勘定の定義でしか判断できないなら、生物ではないと私は考えている。

私は人の親を目指した・・・失敗も間違いも起こす、人間を育てたと考えている。

間違っても、失敗も間違いも起こさない、完璧な神を育てる立場とは己を思って居ない。

人は人を育てる・・・