夜勤明けで帰って来た、嫁・・・・昼前に帰って来て、直ぐに風呂に入り、着替える・・・感染症対策になる。
私が、感染症に弱い身なので申し訳なく思うが・・・・風呂から上がり、直ぐに寝入ってしまった。
嫁も大変だと思う・・・長く、専業主婦と言うより、五人の息子達の母親と孫達の婆チャンの役目を一生懸命行なっていたが、それにプラスして、家の糧を稼ぐ、この部分までして貰っている。
私は、何度も書くように、差別主義者で有る。その為に、嫁は出来るだけ家に居て欲しいし、当然、嫁として母として婆としての立場、仕事を確り行なって貰うだけで十分だと思っていた。家の縛り付ける考えと言われるために、現代の価値観だと間違いかも知れないが、私は、子供の頃、母が家に居てくれる、だけで幸せと思っていたし、母が悲しい顔だったら、不幸と感じていた。
その為に、嫁は家に居る女という認識になるし、それが出来る様に、家が求めている糧は、当然、私が稼ぐ責務が有るし、それが夫だし、家長の立場と思っていた。
しかし、病に侵され、思うように体と動かない・・・結果、嫁が稼ぐ糧が必要に成った。当然、情けない、申し訳なさが有るし、それが、時間と共に増している。
嫁の様な立場が、世間で働く・・・その世間のシステムを作り上げた責任が私にもある。弱い立場が己の分相応で働ける環境を提供できなかったと後悔している。
勿論、問題・課題と思える事は、己の分で、改善を試みてきたが、出来なかった、何度も書くが、損得勘定で言えば、弱い立場は損を背負う立場と言う流れを変えることが出来なかった。
本来、損得勘定も、価値観次第で変わる、損が得と捉える価値観も有る。
しかし、現代は、全て算数的な、算術でのお金の大小が損得になっている。当然、小より、負債の方が、損が大きい・・・この価値観で、事を考えているために、損という部分は、結果的に、弱い立場に、背負わせるこれが出来る立場が、優秀で一流という立場に成っている。
この流れを180度変えたいと、色んな組織・ボランティア団体に属していたが、結果は、この価値観が、その様な組織集団にも蔓延していて・・・結果的に、バカと言われる立場の人達が、汗を流し、事の処理を行なっているのが、現実であるし、それを評価され、褒められるときは、責任者・幹部が、褒められるだけで、現場で必死に事を片付け続けている人は、何の変化も無い。
要は、一般的に言われる、尻拭きを誰がするか????当然、当事者本人がするべきだが、しない人の居る、その様な馬合、誰が尻拭きを行なうのか????それを苦と損と捉えるか・・・当たり前、得すると捉えるか・・・この捉え方が価値観に成る。
この価値観が、一緒の馬合、私が嫌なら、当然、相手も嫌・・・この嫌な事は誰がするのか・・・お前・お前と相手に押しつければ、命令になるし、嫌な事を押しつけられるとなるし、これが原因で喧嘩にもなる。
要は、同じ価値観だと喧嘩が絶えないという事・・・誰しも嫌な事が有る。当然、逆に好きな事も有る。これが全て同じなら、嫌な部分は当然、放置され続ける・・当然、限界が有るから、誰が処理する????と成る。その時に己に成れば良いが、相手だとなれば、当然、同じ価値観、相手も同じ様に思っている。結果になるのは必然となる。
現代、価値観が違うから、別れた、喧嘩したという人が多いが、現実は、価値観が同じだから、負の部分の押し付け合いで仲違いを起している。
価値観の多様さが大事な理由にもなる。
勿論、色んな価値観が有るという、許容力も必要に成るが・・・
これが、この道が正しい、この道が正義等々の流れが有るので、許容力を無くす方向に成っているのが現代という事・・・・
何が良いか????悪いかは????各自で違うのが普通・当然と私は考えている。人と同じと言う事自体が、不思議、奇跡と私は考えているし、考えようでは、私は無害、貴方の敵でない、と、見せかけているだけで本心は、お前を飲み込みたい・・・これが本音だと私は感じている。