車を操作する・・・単純だが難しい・・・特に外部操作のRCカーの場合・・・車の挙動を感じるこの部分が、乗車する実車と違い・・・・五感をフルに活用して、得る事が先ず必要だ・・・
車の挙動に合せた操作をしなければ、プアーなタイヤを使うRCドリフトでは、前にも行かないし、若し走っていれば、吹っ飛んでしまう方向に向う・・・・
車から出ている挙動を感じる感性が必要だ・・・・下手な私の場合、この部分の考えがRC暦は長いが、曲げたい時に曲る・・・加速したい時に加速する、この様な車を求めていたし、この方向性がRCカーの操作に成ると考えていた・・・
考え様では、車の挙動等無視して、操作側が勝手にステア操作・アクセル操作をする、之にイメージ通りの反応を示す車が、良いと長年進めていた・・・
しかし、RCドリフトの世界は、車の挙動を重視している発言が多いし、その挙動を利用した操作、考え様では、実車方向の操作に成る・・・
私の場合、RC独特の操作の癖が、付いている為に・・・車の挙動もアクセルをドンと入れれば、車が真っ直ぐに加速する、この方向が良いと思っていたが・・・・横へと車の挙動が起きている状態で、アクセルをドンと入れれば、本来ならリアが破綻してクルリ、この方向に成るはずだが、この部分を無視し続けていた事に成る・・・
車の操作の考え方、車の作り方、等々が、ガラリと変化したのが、RCドリフトの世界に入ってからになる・・・・
略10年間、この挙動を感じる、感性を磨く練習を重ねて来て・・・・・
車の挙動に合せた操作をすれば、実車でも走るので、RCでも走ることは可能に成る・・・・
しかし、この挙動の感じ方も、私の場合、年々、小さな部分まで気づく方向に成って来た・・・・
この部分は、車が教えてくれていると思う・・・・車からの表現、挙動を、声と考えれば、小さな声も聞えるように成って来た・・・
以前より、車との対話が密に成って来たことにも成る・・・・
この対話が又、楽しいし、車への愛着も増す方向性を作る・・・・
車を操作していて、周りから、楽しそうですねと声を掛けられる事が、私は一番嬉しい・・・・・
この部分が無くなれば、何の為に車を走らせているかと言う意味が無くなる・・・・
よくブログにギリギリの操作、ハイサイドで飛ぶとうとう書いているが、操作している側は、其れを楽しんでいるし、この感覚が有るので、直ぐに御免なさいと言葉も出る・・・・
ハイサイドする理由も少しは理解しているので、ハイサイドを起す前に、既に口から御免と出ている場合も有る・・・・
RCには操作と言う、醍醐味が有る・・・ミニ四駆等は、コースを確り走る車作りが、最初に求められる・・・・車が勝手に走るジャンルとRCは大きく違う・・・・車作り以前に、操作技量と言う部分が大事に成る・・・・この操作の醍醐味が有るので、RCを続けていると言う事にもなる・・・・
この部分をRCドリフトで私は教わった・・・
以前の私なら、盆栽使用の方向性の車作りが多かったし、直ぐに新製品に触手を伸ばしていた・・・
今は、古い車だが、長く楽しめる、又同じ車だが、操作を続けて、車が発している言葉が以前より、聞き入れる事が出来る様に成って来た・・・・
小さな言葉には小さな操作で応対する事に成る・・・益々、無駄な操作が減る方向に向う・・・・
無駄を無駄と気付く、之も昔の私なら解らなかったし・・・今でも下手な私だが、少し解りかけてきている・・・・・
下手の為に、車が発している、言葉に気づいていない点が多々有ると思うし、其れを知らずに走っていて、エキスパートから見られたら恥をかいているかも知れないが、最初から下手で無知と自称しているので、許してもらえるかな~~~~・・・・・
未だ・未だ・車が発している言葉が有ると思う、其れを聞き入れる感性を磨きたい・・・・
下手でも出来るだけ、恥じはかきたくない・・・・
この部分もRCドリフトの奥の深さの一つだと考えている・・・・
男気の世界とも言われる・・・正々堂々と愚直の取り組む・・・その結果が馬鹿にされても仕方が無いし、操作技量が無いという事に成る・・・・
大事な部分は、恥をかかない行動をする事に成る・・・・
2017年6月9日金曜日
基礎・小さな事だが・・・何故か・・・無視・・・・
趣味のRC・・・ジャンルとしてはドリフトを楽しんでいるし、長く楽しみたいと、頑張っている・・・・
等速四駆時代・ケツカキ時代・2駆の時代と変化してきたが・・・・
その都度、小さな事だが、基礎部分から私は見直し、進める方向性を辿っている・・・・
しかし、この基礎の部分を、何故か安易に考える人が多いのもRCのドリフトの世界・・・・
草創期は、必ず実車ポイ・リアル等々の発言だ出だす・・・・又、その様な表現を口で言われる人達が、ジャンルを引張られる・・・・しかし、何故か、この部分の言葉がドンドン薄れえて、最後はスタイルと言う言葉に変わりだす・・・この流れを、過去のケツカキ等々の草創期に見てきたが・・・・
2駆でも危惧していた様に、この様な流れに成って来ている感じがする・・・・
競う練習等々も、しても意味が無い等々も耳に入るし、今のスタイルはこの部分を求めていない等々と耳に入る・・・・・
実車ポイ・リアルで人を誘導して、結果として一つの形スタイルで終わらせる流れが、2駆にも存在している様だ・・・・
世の中によく有る話・・・最初の言葉、意味と大きく最後は違う・・・しかし、一度、足を踏み入れたら後戻りが出来ない・・・・この様な性を繰り返している事も、RCドリフトの世界に私は見える・・・
RCだから、目的で色んなシャーシが出現する・・・・この事はRCだから、可能だし、正しいと考えている・・・しかし、その目的の表現と、現実のシャーシが大きく違う場合が多々有る・・・
RCの場合、昔からに成るが、表現の言葉足らずが多々有る世界・・・・
単純にモーターも、低Tは回転型、高Tはトルク型と、一般的に言われている・・・しかし、現実は、低Tがトルクが大きく、そのトルクが有るから、高回転まで回す事が出来る・・・
何故、高Tはトルク型と言うかは、感じ方に成る・・・アクセルを入れたときのトルクション能力は高Tが長けている・・・又、熱的問題が少ない為に、Hiギア方向のギア比も選択でき、パワーを路面に伝え易くなる為に、操作側の感覚としてはトルクが大きく扱い易いと感じているだけに成る・・・
言葉が足らないし、言葉の意味の捉え方も、勘違いが多い・・・・仮にパワーに繋がるアンプやバッテリー等々も、パワーが有ると言う事は正しい意味だが、そのパワーを路面に伝えられるかは又別の問題になる・・・
現実のレースの世界で、モトGP等のバイクは、どんなに小さなコーナーでも2速までしか落さない・・・
1速の方がトルクも高く、回転上昇力も高いが、何故か使わない・・・・・その2速で、80~200km/h強のスピードを演出できるバイクになる・・・・・
私の拙い、実車の経験でも、1速に落す等々、殆ど無い・・・・回転上昇とトルクの大きさを求めるなら1速も有りと思うが、現実では使わない・・・余程のトルクを求めた時意外は使わないと私の場合成る・・・・
又、その様な勘違いを起す、部分に価格が有る・・・・高パワー志向がお金が多大に必要なら又考えるが、現実にはモーター等の場合、6.5Tも24.5Tも同じ銘柄なら価格は同じ・・・
どう人は動くかは、書かなくても解る部分・・・・結局、高パワー等々の耳障りによい、方向への誘導が楽なジャンルと言う事になる・・・
仮に、面圧を落として、車を軽くする・・・車の牽引力は弱くなる方向だが・・・チタンビス、一本で何十円もする・・・・
シャーシ・一台をチタンビスに交換すれば、簡単に一万円を越える場合も出て来る・・・
スチールビスと価格差は凄いとなれば、効能を確り考える筈・・・・軽くなる事が良い事か悪い事か?????・・・と・・・・・
その時に今までの情報が頭の中で、色々出て来る・・・・重い方が本音では牽引力が高まり、スピードを乗せる事がアクセルを抜く側でも出来る様に成るし、その事は早い方向に成ると、頭で考え、その価値観が良いとなれば、チタンビス等使わないと思う・・・
又、新たに、待て・待て・・・実車の世界では、軽量化は一般的に車の挙動に与える戦闘力を高めると言われている・・・実車志向の私、試してみるか????・・・・イヤ・イヤ・現実のドリフトユーザーは本心では、そんな部分を考えていない、要はスピード・飛距離と考えるかになる・・・
結局、殆どの人は何処かで、RCだからという割りきりが有るし・・・今のコース環境ならと言う割りきりが有る・・・・
趣味の世界で、妥協や割きりを進めて行けば最終的に、一気に飽きる方向に成る・・・車への情熱が消え・・・・人との絡みの部分を重視する方向に成る・・・この人との関わりで、人間関係がイヤに成り又辞める方向に向う・・・
日本のモータースポーツ、又はこの様なRCのホビーの世界が、発展しない部分が、この様な部分が大きく影響している・・・・
自分の拘りを正面に出せないし、其れを認めきれる、許容力が無い・・・・
結局、車ならスーパーカーが誰しも良いと考えているし、ミゼットの三輪車がレース等々に参加、認めきれない価値観が有ると言うことになる・・・
先ずは、環境に溶け込める物が必要に成ると言う事・・・・之が前提に成る為に、結果として好みでなくても選ばざるおえない環境と言う事になる・・・・
結局、人目を気にし過ぎている・・・・
仮にサーキットで思い切って走りたいと考えた場合、目の前にカブの50が有る、之で走れるかに成る・・・サーキットを走りたい、この思いが強いなら、自転車でも良いし、自分の足でも良い、コースがわが許可を知れば・・・
この初期の思い、之を拘る・・・この部分が日本人には無い・・・・
直ぐに、周りの流される・・・・
現実の今、私が試している事は、現状のRCドリフトカーで一般的といわれる車なら、不可能に近い事だと考えている・・・・
2駆で、グリップ走行、其れもジャイロを取り外して・・・・・現状の車ならその場でクルリ、其れを避ける為に、恐々した操作を続ける、コースを一周するのに、ストレスが溜まり限界に達すると私は考えている・・・・
車から見える個性がその様に言っている・・・
しかし、ジャイロの搭載理由は、セルフステアと言われている意味が????に成る・・・
結局、基礎や基本、この部分を、除外する考えが、リアル・実車ポイと言う一つのジャンルに成って行く・・・・
2駆の草創期に危惧していた方向へ、予想通りに進んでいる・・・
最近は2駆ユーザーからリアルや実車ポイと言う単語を耳にしなく成って来た、之も意味が有ると私は考えている・・・
簡単に書けば、進み過ぎた結果、後戻りが出来ないし、操作の癖を大きく身に付けた、状態に今が有る・・・
簡単にスピードを出せ、飛距離も出せる策が解った状態・・・・初心者さんが数日でその様な走行が出来る、之が現実に成って来ている・・・・
長年このジャンルで楽しんでいる人は、何処に個性を出すかが問われ出す・・・
この時期が逆に、スタイル等で強く縛り出す時になる・・・・・・・・・之が過ぎると一気に辞めて行く人が増える・・・・
要は誰も居ないコースで一人でも楽しめる車を先ずは作ること・・・勿論、目的がスピードならスピードに拘り、ラップタイムを縮める楽しみが有る・・・各自違う、目的が有るはずだし、その目的の為に、走り続ける事が出来る、之が走るジャンルの楽しみ方だと私は考えている・・・
この様な行動で、楽しめて、感動を得る事が出来れば・・・・十分に成るし、若し絡みが出来れば感謝に繋がる・・・
各自、レベルも違うし、目的も違う・・・・その目的が直ぐに手に入れば、面白くも無い・・・永遠に失敗を続けるから面白いとも言える・・・
人とは面白いと何時も私は思っている・・・・特に日本人の価値感・・・・金太郎飴で有る・・・個性を見せないこれを良しと考える、風潮が有る様だ・・・・
勿論、私の勘違いの場合が多いと思うが・・・狭い環境での話に成る・・・
等速四駆時代・ケツカキ時代・2駆の時代と変化してきたが・・・・
その都度、小さな事だが、基礎部分から私は見直し、進める方向性を辿っている・・・・
しかし、この基礎の部分を、何故か安易に考える人が多いのもRCのドリフトの世界・・・・
草創期は、必ず実車ポイ・リアル等々の発言だ出だす・・・・又、その様な表現を口で言われる人達が、ジャンルを引張られる・・・・しかし、何故か、この部分の言葉がドンドン薄れえて、最後はスタイルと言う言葉に変わりだす・・・この流れを、過去のケツカキ等々の草創期に見てきたが・・・・
2駆でも危惧していた様に、この様な流れに成って来ている感じがする・・・・
競う練習等々も、しても意味が無い等々も耳に入るし、今のスタイルはこの部分を求めていない等々と耳に入る・・・・・
実車ポイ・リアルで人を誘導して、結果として一つの形スタイルで終わらせる流れが、2駆にも存在している様だ・・・・
世の中によく有る話・・・最初の言葉、意味と大きく最後は違う・・・しかし、一度、足を踏み入れたら後戻りが出来ない・・・・この様な性を繰り返している事も、RCドリフトの世界に私は見える・・・
RCだから、目的で色んなシャーシが出現する・・・・この事はRCだから、可能だし、正しいと考えている・・・しかし、その目的の表現と、現実のシャーシが大きく違う場合が多々有る・・・
RCの場合、昔からに成るが、表現の言葉足らずが多々有る世界・・・・
単純にモーターも、低Tは回転型、高Tはトルク型と、一般的に言われている・・・しかし、現実は、低Tがトルクが大きく、そのトルクが有るから、高回転まで回す事が出来る・・・
何故、高Tはトルク型と言うかは、感じ方に成る・・・アクセルを入れたときのトルクション能力は高Tが長けている・・・又、熱的問題が少ない為に、Hiギア方向のギア比も選択でき、パワーを路面に伝え易くなる為に、操作側の感覚としてはトルクが大きく扱い易いと感じているだけに成る・・・
言葉が足らないし、言葉の意味の捉え方も、勘違いが多い・・・・仮にパワーに繋がるアンプやバッテリー等々も、パワーが有ると言う事は正しい意味だが、そのパワーを路面に伝えられるかは又別の問題になる・・・
現実のレースの世界で、モトGP等のバイクは、どんなに小さなコーナーでも2速までしか落さない・・・
1速の方がトルクも高く、回転上昇力も高いが、何故か使わない・・・・・その2速で、80~200km/h強のスピードを演出できるバイクになる・・・・・
私の拙い、実車の経験でも、1速に落す等々、殆ど無い・・・・回転上昇とトルクの大きさを求めるなら1速も有りと思うが、現実では使わない・・・余程のトルクを求めた時意外は使わないと私の場合成る・・・・
又、その様な勘違いを起す、部分に価格が有る・・・・高パワー志向がお金が多大に必要なら又考えるが、現実にはモーター等の場合、6.5Tも24.5Tも同じ銘柄なら価格は同じ・・・
どう人は動くかは、書かなくても解る部分・・・・結局、高パワー等々の耳障りによい、方向への誘導が楽なジャンルと言う事になる・・・
仮に、面圧を落として、車を軽くする・・・車の牽引力は弱くなる方向だが・・・チタンビス、一本で何十円もする・・・・
シャーシ・一台をチタンビスに交換すれば、簡単に一万円を越える場合も出て来る・・・
スチールビスと価格差は凄いとなれば、効能を確り考える筈・・・・軽くなる事が良い事か悪い事か?????・・・と・・・・・
その時に今までの情報が頭の中で、色々出て来る・・・・重い方が本音では牽引力が高まり、スピードを乗せる事がアクセルを抜く側でも出来る様に成るし、その事は早い方向に成ると、頭で考え、その価値観が良いとなれば、チタンビス等使わないと思う・・・
又、新たに、待て・待て・・・実車の世界では、軽量化は一般的に車の挙動に与える戦闘力を高めると言われている・・・実車志向の私、試してみるか????・・・・イヤ・イヤ・現実のドリフトユーザーは本心では、そんな部分を考えていない、要はスピード・飛距離と考えるかになる・・・
結局、殆どの人は何処かで、RCだからという割りきりが有るし・・・今のコース環境ならと言う割りきりが有る・・・・
趣味の世界で、妥協や割きりを進めて行けば最終的に、一気に飽きる方向に成る・・・車への情熱が消え・・・・人との絡みの部分を重視する方向に成る・・・この人との関わりで、人間関係がイヤに成り又辞める方向に向う・・・
日本のモータースポーツ、又はこの様なRCのホビーの世界が、発展しない部分が、この様な部分が大きく影響している・・・・
自分の拘りを正面に出せないし、其れを認めきれる、許容力が無い・・・・
結局、車ならスーパーカーが誰しも良いと考えているし、ミゼットの三輪車がレース等々に参加、認めきれない価値観が有ると言うことになる・・・
先ずは、環境に溶け込める物が必要に成ると言う事・・・・之が前提に成る為に、結果として好みでなくても選ばざるおえない環境と言う事になる・・・・
結局、人目を気にし過ぎている・・・・
仮にサーキットで思い切って走りたいと考えた場合、目の前にカブの50が有る、之で走れるかに成る・・・サーキットを走りたい、この思いが強いなら、自転車でも良いし、自分の足でも良い、コースがわが許可を知れば・・・
この初期の思い、之を拘る・・・この部分が日本人には無い・・・・
直ぐに、周りの流される・・・・
現実の今、私が試している事は、現状のRCドリフトカーで一般的といわれる車なら、不可能に近い事だと考えている・・・・
2駆で、グリップ走行、其れもジャイロを取り外して・・・・・現状の車ならその場でクルリ、其れを避ける為に、恐々した操作を続ける、コースを一周するのに、ストレスが溜まり限界に達すると私は考えている・・・・
車から見える個性がその様に言っている・・・
しかし、ジャイロの搭載理由は、セルフステアと言われている意味が????に成る・・・
結局、基礎や基本、この部分を、除外する考えが、リアル・実車ポイと言う一つのジャンルに成って行く・・・・
2駆の草創期に危惧していた方向へ、予想通りに進んでいる・・・
最近は2駆ユーザーからリアルや実車ポイと言う単語を耳にしなく成って来た、之も意味が有ると私は考えている・・・
簡単に書けば、進み過ぎた結果、後戻りが出来ないし、操作の癖を大きく身に付けた、状態に今が有る・・・
簡単にスピードを出せ、飛距離も出せる策が解った状態・・・・初心者さんが数日でその様な走行が出来る、之が現実に成って来ている・・・・
長年このジャンルで楽しんでいる人は、何処に個性を出すかが問われ出す・・・
この時期が逆に、スタイル等で強く縛り出す時になる・・・・・・・・・之が過ぎると一気に辞めて行く人が増える・・・・
要は誰も居ないコースで一人でも楽しめる車を先ずは作ること・・・勿論、目的がスピードならスピードに拘り、ラップタイムを縮める楽しみが有る・・・各自違う、目的が有るはずだし、その目的の為に、走り続ける事が出来る、之が走るジャンルの楽しみ方だと私は考えている・・・
この様な行動で、楽しめて、感動を得る事が出来れば・・・・十分に成るし、若し絡みが出来れば感謝に繋がる・・・
各自、レベルも違うし、目的も違う・・・・その目的が直ぐに手に入れば、面白くも無い・・・永遠に失敗を続けるから面白いとも言える・・・
人とは面白いと何時も私は思っている・・・・特に日本人の価値感・・・・金太郎飴で有る・・・個性を見せないこれを良しと考える、風潮が有る様だ・・・・
勿論、私の勘違いの場合が多いと思うが・・・狭い環境での話に成る・・・
スピーンターン・サイドブレーキターン・180度旋回・・
今回、ドリフターなら、簡単すぎる、スピーンターンを少し書きたい・・・
先のブログにフロントが逃げていると書いたが・・・・この挙動は、スピーンターンの検証をすれば、直ぐに判る部分に成る・・・
勿論、簡単で、誰しも出来ると思われる、事に成るし、殆どのRCドリフターが出来ている前提が有るので、コースで確り走って有ると思うし、そのコースでの走りが表現に繋がっている、しかし、その表現を、第三者がどう見ているかが問題に成るのが、見せると言われるドリフトの難しさにも成る・・・
勿論、下手な私は人様に見える等々、意識するレベルでも無いしコースではハイサイド等で飛んでいる状態・・・
見せる以前のレベルだが、最低限の挙動を大事に考えている・・・その一つの検証がスピーンターンに成る・・・・
このスピーンターンを、文章で書くと長くなるが・・・先ずは、スピードが大事に成る・・遅すぎれば、サイドブレーキを引いても、車の挙動を乱す事が出来ない、又、スピードが速ければ、サイドを引いた瞬間に若しかするとケツ進入的にバックで走ったり、その場でクルリと成る可能性も有る・・・・
若し旋回ポイントにパイロンを置けば、そのパイロンに向って加速、適正なスピードで、フロントを内側に動かすと同時に、リアタイヤを一瞬、ロックといっても、路面とタイヤの関係性を絶つ、操作をするこの文章が正しいと私は考えている・・・
この状態で、リアが横に出たら、次は路面とタイヤの関係性を取り戻して、最小限の滑りで、トラクションを確保しながら、車を押し続けて、パイロンを巻き込む様に旋回、立ち上がりポイントで浅いカウンターで真っ直ぐに車を加速させる・・・・
文章に書くと長く成るし、本来モット、微細な操作を連続的に行っているが、この様な感じになるはずだと私は考えている
若し、進入時にサイドブレーキを一瞬から、長くかければ、どうなるか・・・本来、クルリか若しくはケツ進入的にバック走行に移行するか・・・又はサイドブレーキで横に向けて止める・・・この様な流れに成るし、サイドを引く前のスピードでも変化する部分に成る・・・・
スピードで変化するのは何故か、車の慣性力と、タイヤの能力の関係性が有る為に成ると私は考えている・・・・
モット詳しく書きたいが・・長くなるのでこの辺で止めるが・・・パイロンに対して無駄の少ない旋回が理想に成る・・・・・しかし、今まで試乗した車の直ぐにこの様なテストを私はするが、パイロンから遠ざかるフロントの動きを何故かする車が多い・・・・
パイロンから見れば、フロントが逃げている流れていると見えるし、其れをリアが追いかけている動きの為に、車全体が逃げている、流されている挙動に見えてしまう・・・・
特に、この様な挙動を大きく示す車が、何故か2駆の世界ではリアルや実車志向の車に多いのも不思議・・・・
実車に詳しくない、私でも以外感を感じるのに、詳しい人が多い2駆の世界でと考える・・・私のスピーンターンの考えが間違っている可能性も有ると言うことになる・・・
パイロンからドンドン離れる挙動を示す、之が実車の挙動と言う事になる・・・
下手の為に、小さな部分を模索している・・・勿論、この部分を、初期の2駆の挑戦の時に一杯指摘されていた部分・・・昔のRCドリフターには意外感として感じられていた部分が、何故か今では其れが当然と成っている、之も不思議・・・・
私の、書いていることは、基本、昔 私の2駆や、ケツカキに対して指摘されていた部分・・・・下手で無知な私は解る訳が無いが、RCドリフターから教えて頂いた部分を書いている・・・・
又、この様な部分を言われる人だから、拘りも強く・・・その為に腕も目も良い人が多かったと思うが、その様な人は、何処へ????・・・・・
本題に戻り・・・スピーンターンの練習をしていると、サイドブレーキの意味も解り出す、引く時間や車の挙動で、車の特性も解り出す・・・
又、一番、勉強に成るのが、トラクションの維持、切っ掛けはサイドを使うが、その後の部分はアクセル操作に成る・・・確り車を蹴りだし続けないと、パイロンを巻き込むような走行が出来ない・・・・
仮に、二本のパイロンを立てて、5週のタイムを計測、之でスピード競争も面白い・・・パワーが全てでない事が直ぐに解る・・・・・
勿論、ドリフトの基礎部分の為に、誰しも経験が有ると思うので、直ぐに解る部分と思う・・・・
先のブログにフロントが逃げていると書いたが・・・・この挙動は、スピーンターンの検証をすれば、直ぐに判る部分に成る・・・
勿論、簡単で、誰しも出来ると思われる、事に成るし、殆どのRCドリフターが出来ている前提が有るので、コースで確り走って有ると思うし、そのコースでの走りが表現に繋がっている、しかし、その表現を、第三者がどう見ているかが問題に成るのが、見せると言われるドリフトの難しさにも成る・・・
勿論、下手な私は人様に見える等々、意識するレベルでも無いしコースではハイサイド等で飛んでいる状態・・・
見せる以前のレベルだが、最低限の挙動を大事に考えている・・・その一つの検証がスピーンターンに成る・・・・
このスピーンターンを、文章で書くと長くなるが・・・先ずは、スピードが大事に成る・・遅すぎれば、サイドブレーキを引いても、車の挙動を乱す事が出来ない、又、スピードが速ければ、サイドを引いた瞬間に若しかするとケツ進入的にバックで走ったり、その場でクルリと成る可能性も有る・・・・
若し旋回ポイントにパイロンを置けば、そのパイロンに向って加速、適正なスピードで、フロントを内側に動かすと同時に、リアタイヤを一瞬、ロックといっても、路面とタイヤの関係性を絶つ、操作をするこの文章が正しいと私は考えている・・・
この状態で、リアが横に出たら、次は路面とタイヤの関係性を取り戻して、最小限の滑りで、トラクションを確保しながら、車を押し続けて、パイロンを巻き込む様に旋回、立ち上がりポイントで浅いカウンターで真っ直ぐに車を加速させる・・・・
文章に書くと長く成るし、本来モット、微細な操作を連続的に行っているが、この様な感じになるはずだと私は考えている
若し、進入時にサイドブレーキを一瞬から、長くかければ、どうなるか・・・本来、クルリか若しくはケツ進入的にバック走行に移行するか・・・又はサイドブレーキで横に向けて止める・・・この様な流れに成るし、サイドを引く前のスピードでも変化する部分に成る・・・・
スピードで変化するのは何故か、車の慣性力と、タイヤの能力の関係性が有る為に成ると私は考えている・・・・
モット詳しく書きたいが・・長くなるのでこの辺で止めるが・・・パイロンに対して無駄の少ない旋回が理想に成る・・・・・しかし、今まで試乗した車の直ぐにこの様なテストを私はするが、パイロンから遠ざかるフロントの動きを何故かする車が多い・・・・
パイロンから見れば、フロントが逃げている流れていると見えるし、其れをリアが追いかけている動きの為に、車全体が逃げている、流されている挙動に見えてしまう・・・・
特に、この様な挙動を大きく示す車が、何故か2駆の世界ではリアルや実車志向の車に多いのも不思議・・・・
実車に詳しくない、私でも以外感を感じるのに、詳しい人が多い2駆の世界でと考える・・・私のスピーンターンの考えが間違っている可能性も有ると言うことになる・・・
パイロンからドンドン離れる挙動を示す、之が実車の挙動と言う事になる・・・
下手の為に、小さな部分を模索している・・・勿論、この部分を、初期の2駆の挑戦の時に一杯指摘されていた部分・・・昔のRCドリフターには意外感として感じられていた部分が、何故か今では其れが当然と成っている、之も不思議・・・・
私の、書いていることは、基本、昔 私の2駆や、ケツカキに対して指摘されていた部分・・・・下手で無知な私は解る訳が無いが、RCドリフターから教えて頂いた部分を書いている・・・・
又、この様な部分を言われる人だから、拘りも強く・・・その為に腕も目も良い人が多かったと思うが、その様な人は、何処へ????・・・・・
本題に戻り・・・スピーンターンの練習をしていると、サイドブレーキの意味も解り出す、引く時間や車の挙動で、車の特性も解り出す・・・
又、一番、勉強に成るのが、トラクションの維持、切っ掛けはサイドを使うが、その後の部分はアクセル操作に成る・・・確り車を蹴りだし続けないと、パイロンを巻き込むような走行が出来ない・・・・
仮に、二本のパイロンを立てて、5週のタイムを計測、之でスピード競争も面白い・・・パワーが全てでない事が直ぐに解る・・・・・
勿論、ドリフトの基礎部分の為に、誰しも経験が有ると思うので、直ぐに解る部分と思う・・・・
ステアの意味・・・・
無知な私は、ステアの意味も、よく知らない・・・
単純にハンドルを切れば曲る、之がステアと考えているが・・・これ以上の意味を知らない・・・
SAKURA D3 2駆は実車の、最小旋回半径に、切れ角を合せている・・・
ケツカキのテック・コンバも同じ様に合せているが・・・リアデフがソリッドの為に、切れ角がジャカンダが、2駆に比べると深く成っている・・・
アッカーマンの関係で、写真の状態だが、右側の切れ角が少ない様だが・・・現実はこの位の切れ角で、十分、実車の1/10最小旋回半径を演出できる・・・・
現実的に、この舵角まで、切るかを考えると、グリップ走行中は、速度が増せば、慣性力も働く為に、舵角は縮小して行く方向・・・・・実車でもフル舵角にする事が多々有ることも無く走れるし、操作している私は、出来るだけ舵角を付けたくないという操作を心がけている・・・・
この実車での操作を、何故、RCカーで出来ないか、この部分も私の疑問・・・・・
この部分もSAKURA 2駆の動画を多々掲載しているが・・・悪い評価が多いことは、その部分を確り見える人が多いと言う事・・ステアを出す角度と、ステアが出ている時間、全てがアンダーを示している・・・・ドリフトはオーバーの表現でも有るが、そのドリフト以前の部分で、アンダーを大きく表現していれば、格好等の問題以前に、笑われる状態に成るし、この笑う勿論、心の中で起きていると私は考えている・・・・・・・人の本質に成る、口では社会性を重視した言葉が出るが・・・問題は心の中、この部分に成る・・・・
この様な特性が有る、人間・・・・その為に、私は褒め言葉等は信じないし、逆に駄目だしだと考えるようにしている・・・・
今回、急にSAKURA 2駆をブログに書き出したのも、理由が有る・・・
コースで、何故私が2駆を走らせないのかという質問を受け・・・その時にフロントの動きが私の好みで無いと言ったが、そのフロントの動きを知りたいと考える2駆のユーザーが居たから・・・
昔から、2駆ユーザーには、内切り方向で、定常円が出来るか????・・・この部分を試させていた・・・・一年程前の車は、何故か定常円でフルカウンターに近い、舵角表現をする・・・・
この方向性の車が変化してきて・・・0カウンター付近での定常円が出来る・・車も出てきた・・・
又、今回、スピーンターンの180度ターンを矛盾を話した・・・一年前なら、意味が解られなかったと思う・・・・・新しいコースの為に、経験値が少ない人が多い為に仕方が無いと思っていたが、その部分を解る人が出てきた・・・・
今回、少しこの部分を書くが・・・私の予想より早く書く事に成った事は凄いと考えている・・・
端的に書くとフロントが外へ逃げている・・挙動が激しいと言う事・・・・・
勿論、この特性も良い場合も有る、特に車間を減らす追走を行う場合、フロントが外へ逃げる、其れをリアが追いかける動き、結果的に、後追いが寄せ易い車の特性に成る・・・しかし、その動きが逃げの挙動の為に、絡みの迫力や駆け引き等が、第三者に見え難い状態に成り、単純に車間の狭い追走をしている、感じに成る・・・・
結局絡み中に何時車が飛ぶか、ハイサイドするかというギリギリ部分が見えないとなる・・・この部分が躍動感や、迫力に繋がるが其れが少ない為に、結果として、他の部分で迫力を出す走行を勝手に考えて行く流れに成る・・・・この部分が音や、ピッチング方向の動きに成る・・・・
人とは欲深い、求めるものがそれ自体で出来ない場合、間接的な部分に意識が行く、この流れが有る・・・・
この前・・・・この部分を知りたい求めたいと感じ取れたので・・・SAKURA 2駆をコースに持ち込んで、試乗してもらった・・・・
勿論、この部分はケツカキのテック・コンバでも拘っている部分だが、ケツカキだからと言う固定観念が有る場合も有るので、2駆の車で試し、試乗してもらった・・・・
このフロントの逃げを、私は流れと感じる・・・・・ドリフトの世界では流れと言う表現は良い表現で無いと私は考えている・・・・この流れを大きくする、之が2駆のセットとして当然と成った為に、今回、書いた・・・・
この様な流れが、フロントやリアで起きるから、アメンボーの様に水面を滑る感じに成る・・・この挙動を嫌だと思うから、他の部分で、表現を求める・・・之が音や車のバネ上の暴れの表現になる・・・
勿論、アメンボー的動き、その為に、車が勝手に滑っている、之を走っていると考えれば、勝手に走っている事に成るし、勝手な動きの為に、今度は止めたいと思った時に、対処できない車に成る・・・・
様は、急な変化が出来ない、予想した走り、型走り方向を、要求する流れに成るし、この要求に従わなければ、排除される流れも出来、結果的に、金太郎飴状態の個性を増やす方向に成る・・・
簡単に書けば、回りに流され易いタイプが、多いと言う事になる・・・・
結局は、人対に成っている事に成る・・・本来、車対との世界が、車の競技の世界だが、この部分が二の次に成っていると言う事になる・・・・
勿論、新しいコースで歴史も浅く、回りに影響されやすい環境だとは思うが・・・・この部分も確り各自のポリシーを持ち、環境等で振り回せられない、力を付けることだと私は考えている・・・・
先ずは、見る目を鍛える事・・・之が大事・・・この眼を持てば、本質が見え出す・・・・この人はと言う本質・・・このコースはと言う本質も見えて来る・・・・
感じた本質と、表現して有る言葉との差を、どう感じるか、其れがその後の部分に成る・・・・私は全てに「凄いですね~~」と発している・・・
言葉を受け入れる、聞き入れる状態に成るまでは、詳しく説明しても無駄・・・と・・私は考えている・・・
勿論、最小限の言葉は発するが、其れを気付くか気付かないかも各自で違う・・・・
スピーン・ターンを少し書きたい・・・
単純にハンドルを切れば曲る、之がステアと考えているが・・・これ以上の意味を知らない・・・
SAKURA D3 2駆は実車の、最小旋回半径に、切れ角を合せている・・・
ケツカキのテック・コンバも同じ様に合せているが・・・リアデフがソリッドの為に、切れ角がジャカンダが、2駆に比べると深く成っている・・・
アッカーマンの関係で、写真の状態だが、右側の切れ角が少ない様だが・・・現実はこの位の切れ角で、十分、実車の1/10最小旋回半径を演出できる・・・・
現実的に、この舵角まで、切るかを考えると、グリップ走行中は、速度が増せば、慣性力も働く為に、舵角は縮小して行く方向・・・・・実車でもフル舵角にする事が多々有ることも無く走れるし、操作している私は、出来るだけ舵角を付けたくないという操作を心がけている・・・・
この実車での操作を、何故、RCカーで出来ないか、この部分も私の疑問・・・・・
この部分もSAKURA 2駆の動画を多々掲載しているが・・・悪い評価が多いことは、その部分を確り見える人が多いと言う事・・ステアを出す角度と、ステアが出ている時間、全てがアンダーを示している・・・・ドリフトはオーバーの表現でも有るが、そのドリフト以前の部分で、アンダーを大きく表現していれば、格好等の問題以前に、笑われる状態に成るし、この笑う勿論、心の中で起きていると私は考えている・・・・・・・人の本質に成る、口では社会性を重視した言葉が出るが・・・問題は心の中、この部分に成る・・・・
この様な特性が有る、人間・・・・その為に、私は褒め言葉等は信じないし、逆に駄目だしだと考えるようにしている・・・・
今回、急にSAKURA 2駆をブログに書き出したのも、理由が有る・・・
コースで、何故私が2駆を走らせないのかという質問を受け・・・その時にフロントの動きが私の好みで無いと言ったが、そのフロントの動きを知りたいと考える2駆のユーザーが居たから・・・
昔から、2駆ユーザーには、内切り方向で、定常円が出来るか????・・・この部分を試させていた・・・・一年程前の車は、何故か定常円でフルカウンターに近い、舵角表現をする・・・・
この方向性の車が変化してきて・・・0カウンター付近での定常円が出来る・・車も出てきた・・・
又、今回、スピーンターンの180度ターンを矛盾を話した・・・一年前なら、意味が解られなかったと思う・・・・・新しいコースの為に、経験値が少ない人が多い為に仕方が無いと思っていたが、その部分を解る人が出てきた・・・・
今回、少しこの部分を書くが・・・私の予想より早く書く事に成った事は凄いと考えている・・・
端的に書くとフロントが外へ逃げている・・挙動が激しいと言う事・・・・・
勿論、この特性も良い場合も有る、特に車間を減らす追走を行う場合、フロントが外へ逃げる、其れをリアが追いかける動き、結果的に、後追いが寄せ易い車の特性に成る・・・しかし、その動きが逃げの挙動の為に、絡みの迫力や駆け引き等が、第三者に見え難い状態に成り、単純に車間の狭い追走をしている、感じに成る・・・・
結局絡み中に何時車が飛ぶか、ハイサイドするかというギリギリ部分が見えないとなる・・・この部分が躍動感や、迫力に繋がるが其れが少ない為に、結果として、他の部分で迫力を出す走行を勝手に考えて行く流れに成る・・・・この部分が音や、ピッチング方向の動きに成る・・・・
人とは欲深い、求めるものがそれ自体で出来ない場合、間接的な部分に意識が行く、この流れが有る・・・・
この前・・・・この部分を知りたい求めたいと感じ取れたので・・・SAKURA 2駆をコースに持ち込んで、試乗してもらった・・・・
勿論、この部分はケツカキのテック・コンバでも拘っている部分だが、ケツカキだからと言う固定観念が有る場合も有るので、2駆の車で試し、試乗してもらった・・・・
このフロントの逃げを、私は流れと感じる・・・・・ドリフトの世界では流れと言う表現は良い表現で無いと私は考えている・・・・この流れを大きくする、之が2駆のセットとして当然と成った為に、今回、書いた・・・・
この様な流れが、フロントやリアで起きるから、アメンボーの様に水面を滑る感じに成る・・・この挙動を嫌だと思うから、他の部分で、表現を求める・・・之が音や車のバネ上の暴れの表現になる・・・
勿論、アメンボー的動き、その為に、車が勝手に滑っている、之を走っていると考えれば、勝手に走っている事に成るし、勝手な動きの為に、今度は止めたいと思った時に、対処できない車に成る・・・・
様は、急な変化が出来ない、予想した走り、型走り方向を、要求する流れに成るし、この要求に従わなければ、排除される流れも出来、結果的に、金太郎飴状態の個性を増やす方向に成る・・・
簡単に書けば、回りに流され易いタイプが、多いと言う事になる・・・・
結局は、人対に成っている事に成る・・・本来、車対との世界が、車の競技の世界だが、この部分が二の次に成っていると言う事になる・・・・
勿論、新しいコースで歴史も浅く、回りに影響されやすい環境だとは思うが・・・・この部分も確り各自のポリシーを持ち、環境等で振り回せられない、力を付けることだと私は考えている・・・・
先ずは、見る目を鍛える事・・・之が大事・・・この眼を持てば、本質が見え出す・・・・この人はと言う本質・・・このコースはと言う本質も見えて来る・・・・
感じた本質と、表現して有る言葉との差を、どう感じるか、其れがその後の部分に成る・・・・私は全てに「凄いですね~~」と発している・・・
言葉を受け入れる、聞き入れる状態に成るまでは、詳しく説明しても無駄・・・と・・私は考えている・・・
勿論、最小限の言葉は発するが、其れを気付くか気付かないかも各自で違う・・・・
スピーン・ターンを少し書きたい・・・
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