昨日の反省を踏まえ・・・・コソレン場でテスト・・・・
矢張り、技量不足・・・・アクセル操作が出来ていない・・・特にトルク・勿論回転も関係するが、モーターの特性で、回転初期に最大トルクを発生する・・・電動RCカーを操作していて、理解している部分だが、体が理解していない・・・
THスピードを少し、弄ってバランスを整えると何日前に、掲載していたが・・・・モーターを確り制御したい、モーターを使いこなす部分から私の感覚だと少し離れると考えて、その部分は標準に戻して、ハイポジだけを触って練習していたが、私の技量では、難しい・・・数%と落とすだけで操作が楽に成る・・・確り、車が加速しだす・・・悔しいが、私には多大過ぎるパワー・・・・モーターの様だ・・・・・
表現が難しいが、今の言葉はよく解らないが、バーンアウト・・・・フロントを止めて・・・リアタイヤを滑らせスモークを沢山出す・・・遊びが有る・・・・・
アクセル操作が下手な私の場合、このバーンアウト状態で、フロントが少し転がる様な走行・・・その為に速度域が遅いのにアクセルを抜いても直に車が止まらない・・・この様な感じに成っている。
車を走らせる、技術でないバーンアウトで、走行している・・・笑われる走行スタイルに成っている・・・・・
初速の時のトルクの大きさが、モーターの一番の問題・・・・回りだす瞬間にトルクが非常に大きい・・その為に、車は走らせる最初の時から、滑っている感じに成る。
最初に2駆に取り組んだ時は、モーターのトルクを、THスピードを利用して制御していた・・・其れも凄い数字まで落としていたし、又、他のTH制御を色々試していた・・・其れでも車を前に進めるトラクションが無い為に、リアの面圧UPの方法を用いていたし、真っ直ぐの正確にステアリングを操作する為にジャイロも搭載する方向になった。
この経験で、今回、トルクが細いと思う、モーターが手に入り・・・それで、挑戦しているが、其れでも大き過ぎる・・・・勿論、技量が伴えば、出来ると思うが、下手の為に技量以上のトルク・パワーの様だ・・・・
今の結論は、シャーシは癖の少ない、シャーシに成っていると私は考えています。しかし、パワーが癖が強すぎる・・・・・この癖をアクセル操作でカバー出来る技量が私の場合無い・・・
THスピードを少し多めに減らして、対処を考えています。50%以上絞る事に成れば、再度モーターを考えないと・・・・・
勿論・・・走行路面・タイヤ・環境で違うと考えますが・・・・
下手の為に、矢張り、今の現状では何かに頼ることになる。
モーターのパワーを使いこなせない・・・微細なアクセル操作が出来ていない・・下手な異端児・・・最終的にプロポに頼りだした・・・・技量UPの為の抑制でなく・・・操作が楽な様に、頼ってしまった。
2014年3月3日月曜日
勉強・・・・
昨日・・・色々、勉強できた・・・・
ケツカキは、経験値も有る為に、色々悩む事も少ないが、
2駆・・・・前回との走行で・・・一番違うのが・・・路面を掴む、アクセル操作が難しくなっている。
速度域が、以前に比べ非常に遅い・・・・
問題は、フロントが走ら無い事と、タイヤに対してトルクが多過ぎて、滑り過ぎている・・・・
軽量化で、タイヤ面圧の低下は解っている、又タイヤも以前は、ジャムポリカでの走行・・・フロントタイヤは22mm幅に縮めていた・・・・路面の凹凸に対して、フロントが転がってくれない・・・速度が乗れば、其れなりに転がるが、初速を付ける時に、既に滑っているし、フロントの転がりの悪さで車が巻こうとしている。
ステアリングスピードもコソレン場での走行と同じ、凄く落としている・・・・この部分も関係している可能性が有る。
色々、研究を重ねないと難しい部分・・・リアタイヤの表面を見るとピカピカに光っている・・・滑らせ過ぎている、証拠でも有る・・・・・・
矢張り、技量が伴っていない・・・・・確り食わせるポイントで走る・・・・・速度域でも違うがアクセルを抜けば止まる方向に直、動く・・・・之も出来ていない・・・・回り過ぎているためにアクセルを抜いても車が走っている・・・・・全てに抜け・抜けの走り・・・・車の挙動も滑っている為にロール感も乏しいし、荷重の移動等出来ていない・・・・・・
速度が遅いのにアクセルを多く入れている、この癖・・・直さないと・・・・・
私の、悪い癖・・・・握り癖が出ている・・・・・車が前に走らないと思った瞬間にアクセルを入れている・・・・コソレン場の半分以下の速度なのに、全開近辺を使っている。
頭では、理解しているが、行動が伴わない・・・・・私の車でもアクセル全開では20km/h以上の回転はしている。0からの発進に、全開まで行かないが其れに近い回転をリアタイヤに与えても前に進む筈は無い・・・・解っているが、止められない・・・・・反省・・・・
対処は、過去の2駆に取り組んだ時の方法は、今回は考えていない・・・経験している為に、無理矢理な方法の様な感じがして何かを犠牲にする、私の頭では難しいが、よく考えて、今後対処を行いたい・・・・・
全てが、技量不足の為・・・・・練習を重ねて、フロントが転がり難い路面に対してのアクセル操作を身に付ける・・・・・課題が又見つかった・・・・・
ケツカキは、経験値も有る為に、色々悩む事も少ないが、
2駆・・・・前回との走行で・・・一番違うのが・・・路面を掴む、アクセル操作が難しくなっている。
速度域が、以前に比べ非常に遅い・・・・
問題は、フロントが走ら無い事と、タイヤに対してトルクが多過ぎて、滑り過ぎている・・・・
軽量化で、タイヤ面圧の低下は解っている、又タイヤも以前は、ジャムポリカでの走行・・・フロントタイヤは22mm幅に縮めていた・・・・路面の凹凸に対して、フロントが転がってくれない・・・速度が乗れば、其れなりに転がるが、初速を付ける時に、既に滑っているし、フロントの転がりの悪さで車が巻こうとしている。
ステアリングスピードもコソレン場での走行と同じ、凄く落としている・・・・この部分も関係している可能性が有る。
色々、研究を重ねないと難しい部分・・・リアタイヤの表面を見るとピカピカに光っている・・・滑らせ過ぎている、証拠でも有る・・・・・・
矢張り、技量が伴っていない・・・・・確り食わせるポイントで走る・・・・・速度域でも違うがアクセルを抜けば止まる方向に直、動く・・・・之も出来ていない・・・・回り過ぎているためにアクセルを抜いても車が走っている・・・・・全てに抜け・抜けの走り・・・・車の挙動も滑っている為にロール感も乏しいし、荷重の移動等出来ていない・・・・・・
速度が遅いのにアクセルを多く入れている、この癖・・・直さないと・・・・・
私の、悪い癖・・・・握り癖が出ている・・・・・車が前に走らないと思った瞬間にアクセルを入れている・・・・コソレン場の半分以下の速度なのに、全開近辺を使っている。
頭では、理解しているが、行動が伴わない・・・・・私の車でもアクセル全開では20km/h以上の回転はしている。0からの発進に、全開まで行かないが其れに近い回転をリアタイヤに与えても前に進む筈は無い・・・・解っているが、止められない・・・・・反省・・・・
対処は、過去の2駆に取り組んだ時の方法は、今回は考えていない・・・経験している為に、無理矢理な方法の様な感じがして何かを犠牲にする、私の頭では難しいが、よく考えて、今後対処を行いたい・・・・・
全てが、技量不足の為・・・・・練習を重ねて、フロントが転がり難い路面に対してのアクセル操作を身に付ける・・・・・課題が又見つかった・・・・・
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