RCドリフトを楽しみ・・・続けている・・・・
昔と違い、色んな商品・パーツが販売されているが・・・・私の好む物が無い・・・・結果、創意工夫で作る方向になる・・・・・
特にパワー元の好みのモーター・・・・色々試してきたが、好みに近いものは在るが、未だに発見できていない・・・・・
結局、色々なモーターを使っても、駄目だしポイントが多々ある・・・この駄目だしポイントが少ないものを、妥協して使っている形である・・・・
アンプも同じで・・・色々試したが・・・・RCドリフトのスピード粋を強く意識した、アンプが無い・・・・結果、エントリークラスのアンプでも十分と今は思っている・・・・
何回か、書いているがゼロコンマ代のスピードのコントロール・正確に書けば、トルク制御が出来る物が欲しいし、相反する事になるが、アクセルを緩める方向では転がり感も求めている・・・
この部分は、実車のEVカーの問題につながる部分で、減速感が、強過ぎる・・・無謀なパワーが無いモーターでもこの特性が出て来る・・・・
減速感が強ければ、それに対応できるタイヤを履いていれば、よいという考えもあるが、現実のRCドリフトタイヤは・・・・その能力に欠ける・・・・・
結果、無駄にまわしてアクセルを抜く、この方向での転がり感になってしまう・・・・勿論、この無駄の量も有る・・・・転がり難いから、無意識に多くまわす、この方向性に私の場合、成る・・・・
転がり感には、駆動系の回転慣性の影響しだす・・・・・ツーリングの様に、最高速60km/h強の回転を与えられる事を前提に出来ている車やモーター・アンプの設計思想とは、また変わる部分だと私は考えている・・・
仮に路面速度の二倍回す・・・実車だと回し過ぎていると思うが、10km/h程のスピード粋で、タイヤの回転が20km/hに成るが・・・この状態でアクセルを抜いたら一気に止まる、この特性がモーターとアンプにある・・・・
回転慣性を高く保つ、この方向にも向かう・・・・タイヤの回転を抑えて、回転慣性を保つ方法は、凄いLoギア方向で、モーターの高回転の利用になる・・・・
この部分は、回転落ち方向に意識した事になるが、元々のモーターのトルクの増大をギア比で増大する形になり・・・・アクセルを入れる側でのトラクションの維持、また維持した状態での横に滑らせる微妙な操作が、出来難くなる・・・・走り方としては、真っ直ぐに向いた時に無駄に回してその後のアクセルの緩め方向で一気に走る感じの走り方に成る・・・・
アクセルの使い方で、加速・走らせる側は出来れば、入れ側で行いたいと私は考えている為に、この抜き側での走らせ方は極力しない、之が、初心者レベルの私の場合、重要と考えている・・・
結局は、モーターの特性に、振り回された、方向性で車を作る形になっている・・・・
実際、ドリフトモーターと表記して販売されているモーターも元を正せば、普通のツーリング用のモーターと変わりが無い・・・・・無負荷で、多大に回す為に、冷却系を強くしている位の処置・・・・
現実のドリフトタイヤの許容トルク等々を意識し、作っていると思われるモーターが殆ど無い・・・・
この部分は、今、コースで走っているMシャーシの2駆のドリフト・・・・一般的、2駆ドリフトに比べ、路面を良く捕らえているし、その分、スピードも速い・・・・・車も軽量化を意識して軽いし、一番はモーターが、ブラシの380モーター・・・・
色々、試しておられると思うが、今の現状がこの様になっている・・・・
パワー元のモーター・・・・之も真剣に考えると、今あるモーターに疑問が出る・・・
RCドリフトタイヤの外径寸法が色々あるが、私は0.0122の係数を回転数に×て計算している・・・・タイヤの回転が2000rpmしていれば、速度は24.4km/hに達する・・・
コースの走行での最高スピードが仮に、10km/h強と考えれば、グリップ走行なら1000rpmも有れば十分と成る・・・・ドリフトの場合、それに滑らせる量を加味すればよい事になる・・・
モーターのKV値は表記してあるので解る・・・・ギア比も解る・・・・結果タイヤの回転数も解る・・・
私が使っているモーターは進角を落として、20000rpmが最高回転くらいと考えている・・・ギア比が粗4くらい・・・・計算すれば5000rpmの回転がタイヤで演出できる事になる・・・・・
アクセルを全開に出来ない事は、コースのスピード粋を考えれば当然となる・・・・結果・プロポのハイポイントを落として38%にしている・・・・
考え様では、この位のタイヤの回転速度、確り転がり、無謀なトルクが無いモーターを私は求めている・・・・
しかし、現実には無い・・・・・・
引き操作が強くなれば、セット走りに向かい易い・・・勝手に車を走らせる方向に成る為に、車のセットが走る・走らないに大きく影響しだす・・・・・押し操作になれば、車のセットより、操作の対応でカバーが出来るし、好みのセットを探すことが出来ると、私は考えている・・・・
今後、モーター等も今の環境を見て販売に成ったりすると思うが、全てが後出しで、出て直ぐに飽きられるこの流れも続いている・・・・・先を見通した新製品を望んでいる・・・・・
2016年12月21日水曜日
感謝・・・・
最近、グーグル・ブログ・・・Bloggerの閲覧が増えている・・・・
不思議に、海外からの閲覧が国内より増えた・・・・・特にロシアの伸びが凄い・・・・・
異端で、下手な私のブログ等・・・RCドリフトの世界では全く逆の発想・・・・・この様なブログを何故と何時も思う・・・・・
例を出しても・・・・多々有るし・・・駆動系の考え方も180度違う・・・・RCドリフトの世界はベルト駆動なら、シャーシが反る位にパンパンに張る、之が常識の感じがするが・・・・私は、超が付くほど緩く張っている・・・・・この部分だけでも変り者扱いに成る・・・
ベルトが歯飛びしないギリギリくらいにしている・・・タイヤの許容トルクを考えれば、強く張る必要は減る・・・・タイヤに対してのトルクが必要ないなら、緩くても十分に成る・・・・適正な回転を与えていれば問題は無い・・・・しかし回転慣性が強く、それを止めたり回したりの上下動を激しくすれば、ケツカキ等では簡単にリア側のベルトは歯飛びする・・・・
本来・ギア車より、トラクション能力が長けると言われている、ベルト車の意味が無くなる・・・
RCドリフトの世界の常識に乗っていけば、駆動損失・抵抗を増す方向に成る・・・之に打ち勝つ回転慣性を求めて、駆動系の重さも増す方向に成る・・・・
駆動事体が重いなら・・・モーターのコギング等の重さも気に成り難いし・・・全てをパワーで押し切る方向に向う・・・・結果、駆動系に大きな負担を与える事に成り、この事は消耗が激しく、又壊れる危険性が出て来る・・・・金銭的に余裕が有り、又、走行後は直にメンテ、之ができる人なら良いと思うが・・・・・金欠な私の様な場合は、辛い事に成る・・・
要は、パワーの本質を知って使っているなら良いが、解らない状態で使っていれば、逆に凶器になるし、操作のポイントを知らない状態で、車任せの走りになってしまう・・・・
色んな、検証を続けてきたが・・・・一度、低回転のモーターを経験し、使いこなした人は、何故か大パワーのモーターに成っても、確り走るポイントを体と覚えている事・・・・
不思議な事だが・・・・トラクションを抜く方向が難しく成るモーターを経験し、その後、コース環境ですっ飛ぶ様な車とのバランスを考えて、又モーターパワーを上げていっても・・・そのバランスを取る部分を身に付けている事に成る・・・・
後は環境との兼ね合いのバランスを捜すことに成る・・・・・
低パワーに成れば、何故かリアが出ない、之が悩みに成る・・・・・・・大パワーの時は、安定させたい之が悩みに成る・・・・結果、車の作り方が変って行く・・・この変化を顕照していると、私自身も勉強に成る・・・・・
この前、コースで・・・・・最近、貴方達に、如何したらと言う質問で、車高を、1/4回転変化して等言っている・・・・・少し前は2回転等言っていたが、何故変化しているかを教えた・・・・・
路面を捉える回転域に成っていれば、微細な変化でも解る・・・・しかし、勝手に車を走らせている時は、操作の介入がすく無い為に、大きく変化させる事に成ると・・・・・
人の操作で、セットの量も変って来る・・・・・・同じセット等、有りえ無いと私は考えている・・・・
又、不思議な事に、低パワーに成ると、ダンパーが何故か強い方向に向う・・・・・先に車高を書いているが、大パワーの時は#150番等々で50番の違いでも色々言っていた人達が、オイルに違いが解っても車高での違いは大きくしないと気付かない、不思議と思っていたが・・・・・
結局、全てが、自分の感覚でなく、情報から得ている部分が多いと、RCドリフトの場合、私は感じている・・・・・・
その情報も、画一した方向性が多いのも不思議・・・・・・・全てが形や物等々に捕らわれる方向性が強い・・・・この流れで、得するユーザー等居ないと私は考えている・・・・・流れ的にユーザーはお金を誰かに出し続けるこの流れに成ってしまっている感じさえする・・・・
誰が決めたか解らない形に向かって、進む蟻に近い感じさえする・・・・
特に特殊な車両に対してのパーツは特殊になり、限定的に成りすぎる・・・・今後、他に使える等々なら投資としての考えもあるが・・・・
結局は、色んな個性が、絡み楽しめる環境がコースになれば、良いが・・・・何かの形が強く介在すれば、結果的に、コース運営も大変になるし、少なくなる使用者に合わせて、その形を容認する方向に向かい、対外的、対応が出て来て、コース運営が出来なくなる等々も出て来る・・・
純粋に走りを求めている人も居るし、中には形・派手さを求めている人も居る・・・・RCドリフトの道徳心から出る環境維持の思いがあれば、必然的に、環境に沿う形になっていくと私は考えている・・・・
コースの周りの環境も含みで、ドリフト環境を考える・・・之から始まると私は考えている・・・
その様な環境から、良い意味で確り認知してもらう・・・その為には、努力が必要になる・・・
私みたいな素人レベルが色々、考えているより、エキスパートの人は私以上に考えておられると思うが・・・・色んな個性に対して、どう対応していくか、勿論、今後のドリフトの将来を考えての行動もしてあると思うが・・・・
この部分は、大事と私は考えている、私がよく伺うバイク屋のオヤジも、昔は街中のバイク屋で、エンジンのチューン等々をよく行っていたが、結果的に、煩い等々のクレームで、田んぼの真ん中にお店を移転された・・・・
結局はユーザーの望みに答え続けて・・・社会的、認知をしてもらう事が出来ず、店を移転しても、今は、車離れ、特にバイクに興味を持つ人が激減している・・・・
最近、少し、気になっている点がこの部分・・・・以前は、Tチャンとの絡みをコースで行っていると、凄いギャラリーの見学者があった・・・・しかし、最近はそのギャラリーの数が激減しているし・・・・
レンタRCカーでの参戦も減っている・・・・
格好よい走りより、ギャラリーが喜ぶ走り、之が減っている感じがする・・・Tチャンとの絡みは、ホームでの絡みの動画も在るが、口でのアピール表現をしながらの、バトル追走・・・・何が起きるか予想が出来ない・・・・RCドリフトの世界では、よい走りで無いと思うが、この様な走りも必要だと私は考えている・・・・・
走る事で、全ての人が楽しめる、勿論、ギャラリーも含めて・・・・之が、RCドリフトの見せるドリフトだと私は考えているが、之も異端的考えにつながる・・・・
不思議に、海外からの閲覧が国内より増えた・・・・・特にロシアの伸びが凄い・・・・・
異端で、下手な私のブログ等・・・RCドリフトの世界では全く逆の発想・・・・・この様なブログを何故と何時も思う・・・・・
例を出しても・・・・多々有るし・・・駆動系の考え方も180度違う・・・・RCドリフトの世界はベルト駆動なら、シャーシが反る位にパンパンに張る、之が常識の感じがするが・・・・私は、超が付くほど緩く張っている・・・・・この部分だけでも変り者扱いに成る・・・
ベルトが歯飛びしないギリギリくらいにしている・・・タイヤの許容トルクを考えれば、強く張る必要は減る・・・・タイヤに対してのトルクが必要ないなら、緩くても十分に成る・・・・適正な回転を与えていれば問題は無い・・・・しかし回転慣性が強く、それを止めたり回したりの上下動を激しくすれば、ケツカキ等では簡単にリア側のベルトは歯飛びする・・・・
本来・ギア車より、トラクション能力が長けると言われている、ベルト車の意味が無くなる・・・
RCドリフトの世界の常識に乗っていけば、駆動損失・抵抗を増す方向に成る・・・之に打ち勝つ回転慣性を求めて、駆動系の重さも増す方向に成る・・・・
駆動事体が重いなら・・・モーターのコギング等の重さも気に成り難いし・・・全てをパワーで押し切る方向に向う・・・・結果、駆動系に大きな負担を与える事に成り、この事は消耗が激しく、又壊れる危険性が出て来る・・・・金銭的に余裕が有り、又、走行後は直にメンテ、之ができる人なら良いと思うが・・・・・金欠な私の様な場合は、辛い事に成る・・・
要は、パワーの本質を知って使っているなら良いが、解らない状態で使っていれば、逆に凶器になるし、操作のポイントを知らない状態で、車任せの走りになってしまう・・・・
色んな、検証を続けてきたが・・・・一度、低回転のモーターを経験し、使いこなした人は、何故か大パワーのモーターに成っても、確り走るポイントを体と覚えている事・・・・
不思議な事だが・・・・トラクションを抜く方向が難しく成るモーターを経験し、その後、コース環境ですっ飛ぶ様な車とのバランスを考えて、又モーターパワーを上げていっても・・・そのバランスを取る部分を身に付けている事に成る・・・・
後は環境との兼ね合いのバランスを捜すことに成る・・・・・
低パワーに成れば、何故かリアが出ない、之が悩みに成る・・・・・・・大パワーの時は、安定させたい之が悩みに成る・・・・結果、車の作り方が変って行く・・・この変化を顕照していると、私自身も勉強に成る・・・・・
この前、コースで・・・・・最近、貴方達に、如何したらと言う質問で、車高を、1/4回転変化して等言っている・・・・・少し前は2回転等言っていたが、何故変化しているかを教えた・・・・・
路面を捉える回転域に成っていれば、微細な変化でも解る・・・・しかし、勝手に車を走らせている時は、操作の介入がすく無い為に、大きく変化させる事に成ると・・・・・
人の操作で、セットの量も変って来る・・・・・・同じセット等、有りえ無いと私は考えている・・・・
又、不思議な事に、低パワーに成ると、ダンパーが何故か強い方向に向う・・・・・先に車高を書いているが、大パワーの時は#150番等々で50番の違いでも色々言っていた人達が、オイルに違いが解っても車高での違いは大きくしないと気付かない、不思議と思っていたが・・・・・
結局、全てが、自分の感覚でなく、情報から得ている部分が多いと、RCドリフトの場合、私は感じている・・・・・・
その情報も、画一した方向性が多いのも不思議・・・・・・・全てが形や物等々に捕らわれる方向性が強い・・・・この流れで、得するユーザー等居ないと私は考えている・・・・・流れ的にユーザーはお金を誰かに出し続けるこの流れに成ってしまっている感じさえする・・・・
誰が決めたか解らない形に向かって、進む蟻に近い感じさえする・・・・
特に特殊な車両に対してのパーツは特殊になり、限定的に成りすぎる・・・・今後、他に使える等々なら投資としての考えもあるが・・・・
結局は、色んな個性が、絡み楽しめる環境がコースになれば、良いが・・・・何かの形が強く介在すれば、結果的に、コース運営も大変になるし、少なくなる使用者に合わせて、その形を容認する方向に向かい、対外的、対応が出て来て、コース運営が出来なくなる等々も出て来る・・・
純粋に走りを求めている人も居るし、中には形・派手さを求めている人も居る・・・・RCドリフトの道徳心から出る環境維持の思いがあれば、必然的に、環境に沿う形になっていくと私は考えている・・・・
コースの周りの環境も含みで、ドリフト環境を考える・・・之から始まると私は考えている・・・
その様な環境から、良い意味で確り認知してもらう・・・その為には、努力が必要になる・・・
私みたいな素人レベルが色々、考えているより、エキスパートの人は私以上に考えておられると思うが・・・・色んな個性に対して、どう対応していくか、勿論、今後のドリフトの将来を考えての行動もしてあると思うが・・・・
この部分は、大事と私は考えている、私がよく伺うバイク屋のオヤジも、昔は街中のバイク屋で、エンジンのチューン等々をよく行っていたが、結果的に、煩い等々のクレームで、田んぼの真ん中にお店を移転された・・・・
結局はユーザーの望みに答え続けて・・・社会的、認知をしてもらう事が出来ず、店を移転しても、今は、車離れ、特にバイクに興味を持つ人が激減している・・・・
最近、少し、気になっている点がこの部分・・・・以前は、Tチャンとの絡みをコースで行っていると、凄いギャラリーの見学者があった・・・・しかし、最近はそのギャラリーの数が激減しているし・・・・
レンタRCカーでの参戦も減っている・・・・
格好よい走りより、ギャラリーが喜ぶ走り、之が減っている感じがする・・・Tチャンとの絡みは、ホームでの絡みの動画も在るが、口でのアピール表現をしながらの、バトル追走・・・・何が起きるか予想が出来ない・・・・RCドリフトの世界では、よい走りで無いと思うが、この様な走りも必要だと私は考えている・・・・・
走る事で、全ての人が楽しめる、勿論、ギャラリーも含めて・・・・之が、RCドリフトの見せるドリフトだと私は考えているが、之も異端的考えにつながる・・・・
登録:
投稿 (Atom)