2015年3月12日木曜日

変体の快感部分・・・・

裕君か、変体の度を越している・・・・部分を快感と私が感じていると、何時も笑って話すが・・・・・
本人は、いたって普通と考えている所が、又面白いと・・・・何時も考えています。

私自身、バッテリーが切れかかる時が、一番、自分自身の感覚に合っている・・・・

全開に一気に握っても、殆ど滑らせる事が出来ない、その為に、飛んでもない加速をするし、速度域に成る・・・・勿論、私の技量が無い為に、早いと勝手に思っていると思うが・・・・

結果、早い・怖い・・・早くリアを出したいとアクセルを入れても、それ以上加速する・・・・非常に面白いし、私の実車経験の大衆車と同じ感じ・・・・リアを出す為には、色んな操作が必要に成る・・・・リアをRCの様に簡単に出せる、実車等の経験も無いし、私のレベルの場合、之位が丁度良いと考えるが、前回から問題が、電圧が下がると、ジャイロのアジャストを最高に絞って、ジャイロの介入が無い様にしているが、4.5Vを割る位から、ステアリングが暴走を始める・・・・

ジャイロを取り外す方法も有るが、ジャイロが無い2駆、之事態で浮く存在に今は成っているので、この状態で、練習を続けて・・・・

電圧低下の状態を、操作で演出出来ないから、問題に成っている・・・・その状態に近い、挙動をさせるアクセル操作が有るはずだと、今は考えています。大は小を兼ねる・・・之が出来るかもしれません・・・・・

今以上の、正確で微細なアクセル操作を無意識に出来るか????之を、課題に頑張りたい・・・・・

リアの蹴りも強くなるし、押し出し感も強くなる・・・・・低パワーと言われるモーターでこの状態・・・・技量レベルの低さが直解る、アクセル操作の1mmの幅に、操作ポイントを何ポイント作れるか・・・之をきめ細かく操作出来る様になってから、パワーの増大を考える事が、順序だと考えています。

マダ・マダ素人域を脱していない・・・・練習を続けて、今まで一杯、課題の宿題を出来る範囲で、処理していきたいと考えています。

今まで、縁した人達への、感謝の気持ちとして、課題は、消化したい・・・・・

回し癖の有る、異端児の私ですが、確りトラクションを考える方向に成ってきた・・・之も縁した人達のお陰だと、感謝しています。





カッティングの依頼・・・

カッティングの依頼・・・・

忘れないうちに、処理をしました・・・

ボディにも個性を求める時代・・・・

色んな、マシーンが現代では有る、技術と言うより、機械が勝手にしている事だが、有難い・・・

逆に、簡単だから、中々、しなくなる部分も現実に有る・・・・

デカールや・・・窓枠等のデーターをスキャンして保存、其れを色々利用して、A4タイプのマスキングでカットする方法等々・・・・色々、妄想すると出て来るが・・・・

何故か、自分のボディには、その熱意が出ない・・・・・歳なのか??????・・・・・・・・

製作、完了・・・・・渡し方を考える事にする・・・・

未だ、走りの方が、まま成らない状態・・・・・走行練習が、私には一番大事な感じがします。

2駆の、特性を知る・・・・何年も時間を要している、レベルの低い状態・・・・之を少しでも脱却したい・・・・練習・練習に成る・・・・




子供・・・・

昨日、四男の面接は、自信満々で帰ってきた・・・・逆に心配しているが・・・・

唯、五男・・・・インフルエンザの症状は治まっているが、此処二日学校を休んでいる・・・・・食べ物を寄せ付けない・・・・・体力が落ちて、熱も有るし、食べると・・・吐く・・・を繰り返している・・・・

心配しているが、病院に通院する位しか、私達には方法が無い・・・・・・


お仕事の方の、急に忙しくなっている・・・・・・何事にも頑張りたい・・・・・


今日もあと少し、お仕事が残っている・・・・・済ませて、RCを楽しみたい・・・

宿題・・・・・

少し、2駆の動かし方が解ってきた感じがする・・・・・・

勿論、下手の為に、コソレン場という環境の中だけだが・・・・

RCドリフトの勉強をしているが、基本私は、素人だし無知・・・・ドリフトのイロハ等、解らない為に、色んな諸先輩等々に、率直の意見を言ってもらい・・・其れに対して答えを模索している・・・

この部分だけでも、RCドリフトの世界では出遅れている・・・・殆どの方がドリフトのエキスパートの様な人が多い・・・・この事も私は驚いている・・・・

今まで諸先輩から、色々の宿題を、言われて来たし・・・その全てが私には役に立っている・・・・・

しかし、一番最後に言われた、実車系の先輩の宿題が、一番、色々勉強できたし、今まで頂いていた宿題の、答えの様な感じを、最近しています。

基本部分の、間違いがその後の方向性を大きく変えて行く・・・・・その為に、定常円や八の時走行部分を見せて、指摘してもらい、又宿題を頂いていたが・・・・・

先輩曰く・・・・何故RCは、アクセルを抜く・緩める側で車が動き過ぎるのか????との指摘・・・・答えは簡単、回し過ぎているからと自分自身は解るが・・・・この指摘が、色んな事を考えさせられた・・・・・

何故、回すのか????・・・・之に対して答えを考える・・・

逆に何故、回さなくてドリフトしようとしないのか・・・・・この事も、答えを求めて、色々試してきた・・・・・・

結局・・・・この部分が、全ての宿題の答えに成っている・・・・・・

最近、リアの蹴りが、感じ取れる様に成ってきた・・・・・速度にすると、0.何キロの変化、之を演出する為に、現実のタイヤの回転速度の変化は????・・・・答えは簡単0.何キロの変化、しかし之が出来なかった時代が長い・・・・

同じ事で押し出しの、リアタイヤの回転差は0.何キロの変化に成る・・・・・

之を、多大に滑らせて、演出したいと、シャーシに癖を付けたりするから、その後のアクセルの抜き緩め側で車が動き過ぎる方向に成っている・・・・

車の挙動・操作の方法を良く監査すと見えてくる部分・・・・しかし、元々が無知な私の場合、この事に気付かない、結局変な癖が体に付いてしまっている事になる・・・・

RCドリフトの肝は、私はパワーと考えている・・・・・答えはそのパワーが凄すぎる之を、如何、対処するかに成っているし、その為に、プロポ・アンプ・シャーシでパワー消費したり・出さない設定方向に成っている・・・・

勿論、スピードへの憧れも有るが、実際のコースでの最高速度は20km/h以下、余裕も持って少しリアタイヤの回転速度が有れば十分と成る・・・
トルクも、滑らせるタイヤは、非常に滑り易いタイヤ・・・・トルクも殆ど要らない・・・

結局、小燃費で壊れるリスクが非常に減る・・・方向に成ると私は考えています。

現実に、プロポのアクセル幅で、全てのスピードレンジの回転の演出をすることに成る・・・実車は、ギア等が有り、1速のスピードレンジは、大衆車クラスだと50km/h以下・・・・・・・3速で120km/h位・・・・・・・3速で考えると、アクセル幅全体を使って130km/hに成るが、RCの場合、スケールスピードに換算すると40km/h当、簡単に到達できる・・・

微細な回転制御は、実車の方が楽となる・・・・・又、クラッチも実車には有る・・・・

2駆を練習しだして、年月が経ったが、最近・・・ギア比等々で悩み続けていて、操作の部分でクラッチを切る感じの演出が必要だと考えるように成って来ている・・・・路面からの入力で素直にタイヤが回転する・・・路面を捉える為に非常に大事な感がする・・・・・

特に、最近、飛ばし業の練習、又模索をしているが、車の挙動で少し、後ろに下がっている時にこの感じが要るし、その後のパワードリフト方向の時に、初期に確り路面を掴んでいないとスッポヌケする感じがする、その為に一瞬クラッチを切る操作・・・車の駆動抵抗が極力無い常態が必要な感じがしています。

よく加重移動等、言われているが、私はよく解らないし、車が勝手に成る部分と考えている、その為に操作が大事になるし、車の挙動を、確りと観察すると、操作の問題点も解ってくると考えています。

昨日、裕君が無音の境智と言っていた・・・・彼が大分に住んでいた時にこの部分を拘っていた・・・・解る気がします。走行部分を、真剣に考えれば、回転は非常に大事だし、タイヤが発する音も大事に成る・・・・・タイヤがカキムシル音も有るし、グリップ状態でも慣性力で滑っている場合も有る・・・・色んなタイヤの回転の演出も出来る、大事だと私は考えています。

ドリフト初期は、ブン回して、前に行くようなセットを強く意識していた・・又タイヤの食いも強い方が良いと考えていた・・・しかし、回す分、アクセルを抜く・緩める方向の矛盾が出だす。

アクセルを抜く方向で、車が走り出す変な癖を利用した走り方が、体に染み付く・・・・・

勿論、アピールの部分も大事だし、必要だと思うが、走る部分だけを考えて、何故、多大な回転が必要なのかが、私には解らない・・・・其れがリアルだし、実車ポイを言われている事自体が、理解出来ない・・・・

無知な私は、ドリフトがよく理解していない部分が有ると思うが、単純な疑問・・・・・