フロント回り・・・・ピロボール・アジャスターを新調・・・・・
当り前だが・・・・・良い・・・・
確り感が・・・全てに感じ取れる・・・・
しかし、アバウトでガタガタの良い点は、アッカーマン等々を正確にしなくても、ガタが、タイヤの進む方向を邪魔しない為に、気にする事も少なかったが・・・・・
確りしてくると、この部分も気になりだす・・・・
基本、一寸した事で、アジャスター等々がピロボールから外れる事は、本来、メンテ不足・・・・・
この状態でも、オモチャ感覚に近づいているSAKURAには良いかな~~~くらい考えていたが・・・・ガタの大きさにも限界が有る様だ・・・・・
この部分は、消耗品の為に、予備パーツも有ると考えていたが、アジャスターのM・Lサイズは合ったが、Sサイズが無く、アジャスターを切断して使った・・・・・
この後の為に、又注文・・・・・・
2015年4月27日月曜日
アッパーアーム・・・・アジャスター・ピロボール交換・・・
SAKURA 2駆・・・・・アッパーアームアジャスターとキングピンのピロボールは先ずは交換・・・・
カワダのアルミ・ピロボールを軽量化の為に使っているが、ピロボールの痛いみ方が、凄い・・・・新品のアジャスターが、何の抵抗も無くスポッと入る・・・・
この部分は、消耗品・・・・
今回は、気持ちよく交換・・・・・
アッパーアームの衝撃を逃す為に、始点側はタミヤの6mmアジャスターを使っていたが、今回は、亀裂等無かった・・・・キングピン側がガタガタだった為に、この部分で衝撃の吸収をしていたようだ・・・・
この部分のガタが有ると、どうなるかの部分も大体解った・・・・・車が直進状態が強い場合は、ガタが有っても、操作が出来る・・・・走れると言う事に成る・・・しかし、舵角が深く成ると、前からの入力・・・・に対して、変な動きを始めている感じがする・・・・
現実的に、ステア操作で曲がる・・・・この部分も二つの考えがある・・・・車の走っている慣性力だけで、曲がる・・・・・スピードの強い変化、リアの押し・・・逆に減速等々で曲がる場合と有る・・・・
慣性力だけで曲がる・・・・この部分も舵角が浅ければ、減速方向に強く成らず、その為にフロントタイヤに架かる入力も少ない・・・・・しかし、舵角が深くなれば、減速方向の入力がタイヤに強く架かる・・・・・
この時に、キングピン等々のガタが問題に成っている感じがする・・・・
この部分は、実車でも仮にATでアクセルOFF状態でも、舵角が浅い場合は、Dレンジでも進む・・・しかし、フル舵角に成れば、進み難くなるし・足回しから負荷が架かっている音がする場合も有る、
四駆やFFは舵角が向いている方向に、トルクが伝わっている・・・・・しかし、リア駆動の2駆の場合、真っ直ぐのトルクしか与える事が出来ない・・・この真っ直ぐなトルクを舵角側に、如何向けるか此れが問題に成る・・・・・
グリップ走行を考えると、強い押しに対して、フロントが対応出来ない場合は、プッシュアンダーに成る・・・・・この状態は何で解消するか、セット・操作両方に成る・・・・この部分もバランスが大事・・・・・・
昔、カニ走りと掲載しているが、舵角が有る角度以上に成ると、車の特性でも違うが、リアを多大に滑らせると、横にドリフトしている感じで車が走り出す・・・・・・リアの真っ直ぐの押しがタイヤの滑りで弱くなり、そのトルクがフロントに伝わって、フロントが転がしだす・その時はリアは殆ど真っ直ぐのに押す力が無いその為に横にスライドしだす・・・・・少し、真っ直ぐ出したい場合はリアの滑る量を減らせば、プッシュアンダー的に車が前に動く・・・・舵角を固定して走る方向が有る・・・・・
此れに、強い慣性力が働くと、ドリフトと言う感じに成る・・・・・
この部分も色々考えがある・・・・・・リアのトルクをどう使うか・・・・・
車を走らせる、この部分で行けば何でも有りと考えている、駆動形式もFF・四駆・リア駆動2駆・・・・色々有る・・・・・
リア駆動の2駆・・・此れももう少し勉強したい・・・・操作して一番、シックリ来ると言われるFR・・・・このシックリの部分を、私は解っていない様だ・・・・
少し、走って、又・模索をしたいと考えています。
カワダのアルミ・ピロボールを軽量化の為に使っているが、ピロボールの痛いみ方が、凄い・・・・新品のアジャスターが、何の抵抗も無くスポッと入る・・・・
この部分は、消耗品・・・・
今回は、気持ちよく交換・・・・・
アッパーアームの衝撃を逃す為に、始点側はタミヤの6mmアジャスターを使っていたが、今回は、亀裂等無かった・・・・キングピン側がガタガタだった為に、この部分で衝撃の吸収をしていたようだ・・・・
この部分のガタが有ると、どうなるかの部分も大体解った・・・・・車が直進状態が強い場合は、ガタが有っても、操作が出来る・・・・走れると言う事に成る・・・しかし、舵角が深く成ると、前からの入力・・・・に対して、変な動きを始めている感じがする・・・・
現実的に、ステア操作で曲がる・・・・この部分も二つの考えがある・・・・車の走っている慣性力だけで、曲がる・・・・・スピードの強い変化、リアの押し・・・逆に減速等々で曲がる場合と有る・・・・
慣性力だけで曲がる・・・・この部分も舵角が浅ければ、減速方向に強く成らず、その為にフロントタイヤに架かる入力も少ない・・・・・しかし、舵角が深くなれば、減速方向の入力がタイヤに強く架かる・・・・・
この時に、キングピン等々のガタが問題に成っている感じがする・・・・
この部分は、実車でも仮にATでアクセルOFF状態でも、舵角が浅い場合は、Dレンジでも進む・・・しかし、フル舵角に成れば、進み難くなるし・足回しから負荷が架かっている音がする場合も有る、
四駆やFFは舵角が向いている方向に、トルクが伝わっている・・・・・しかし、リア駆動の2駆の場合、真っ直ぐのトルクしか与える事が出来ない・・・この真っ直ぐなトルクを舵角側に、如何向けるか此れが問題に成る・・・・・
グリップ走行を考えると、強い押しに対して、フロントが対応出来ない場合は、プッシュアンダーに成る・・・・・この状態は何で解消するか、セット・操作両方に成る・・・・この部分もバランスが大事・・・・・・
昔、カニ走りと掲載しているが、舵角が有る角度以上に成ると、車の特性でも違うが、リアを多大に滑らせると、横にドリフトしている感じで車が走り出す・・・・・・リアの真っ直ぐの押しがタイヤの滑りで弱くなり、そのトルクがフロントに伝わって、フロントが転がしだす・その時はリアは殆ど真っ直ぐのに押す力が無いその為に横にスライドしだす・・・・・少し、真っ直ぐ出したい場合はリアの滑る量を減らせば、プッシュアンダー的に車が前に動く・・・・舵角を固定して走る方向が有る・・・・・
此れに、強い慣性力が働くと、ドリフトと言う感じに成る・・・・・
この部分も色々考えがある・・・・・・リアのトルクをどう使うか・・・・・
車を走らせる、この部分で行けば何でも有りと考えている、駆動形式もFF・四駆・リア駆動2駆・・・・色々有る・・・・・
リア駆動の2駆・・・此れももう少し勉強したい・・・・操作して一番、シックリ来ると言われるFR・・・・このシックリの部分を、私は解っていない様だ・・・・
少し、走って、又・模索をしたいと考えています。
今日も色々・・・大変だ・・・・・
昨日は、母の七回忌・・・・無事済ませる事が出来た・・・・感謝・・・
親族が集まる、色々有るが良い事だと考えています。
叔父・叔母も高齢に成っている・・・・恩を返す、時間も減ってきている・・・・
頂いた恩・・・・勿論、親族だけでない・・・色んな人から恩を頂いている・・・頂いた恩は返す・・私自身も時間が減ってきている・・・
一時、倍返しという言葉が流行った・・・・恩の返し方に通じる・・・・勿論、恩に対しての感じ方も色々・・・・中には気付かない場合も有る・・・
恩を忘れた、人間は、犬畜生より落ちると言われる人も居られるが・・・この考えも今は過去に成っている感じがする・・・・
父・妹達も・・・遅れたが参加してくれた・・・・感謝と考えたい・・・・・
又、宿題も増えた、家の周りを、色々、指摘され・・・・植木の手入れ・母家の修復等々、今後の課題も出来た・・・・・・出きる範囲で、頑張りたい・・・
今日は、今朝から、私は、速めに仕事を済ませる様に・・・・今、帰宅できた・・・・
嫁は、五男の精密検査という事で、久留米医大に、午前中が行っている・・・・・私は暫くはお留守番・・・・・
五男に、色んな病名が付けられると思うが、最近、目から生命力が見えるように成って来ている・・・その部分だけは、親として気が休まるが・・・・
医者の見解が如何か・・・・・気に成る部分でも有る・・・・
父親として、どう接して良いか・・・・・今までの経験を元に、考えているが、嫁からは愛情が無い、病気なら如何すると何時も言われている・・・・・私は、古い人間なのか解らないが、愛情の価値観も違うようだ・・・・
子供であれ、確り現実を認識させる・・・・その現実に対して誰が対応するか、勿論本人・・・この部分を大事に考えている・・・・・・しかし、嫁の考えは現実の対応を手伝うのが親だと考えている・・・この手伝うの考えが私と大きく違う・・・・・
良い親・良い環境だ、良い子供を育てるとは限らない・・・・が・・・私の考え・・・・
暫し、時間が有る・・・・・
SAKURAのフロント周りのアジャスター・ピロボールの交換を考えています。
アッパーアームは、ホイールが無ければ、車を裏返しにすると、取れてしまう・・・・
メンテ不足も、限界を超えている・・・・少しこの部分を手入れ・・・・
親族が集まる、色々有るが良い事だと考えています。
叔父・叔母も高齢に成っている・・・・恩を返す、時間も減ってきている・・・・
頂いた恩・・・・勿論、親族だけでない・・・色んな人から恩を頂いている・・・頂いた恩は返す・・私自身も時間が減ってきている・・・
一時、倍返しという言葉が流行った・・・・恩の返し方に通じる・・・・勿論、恩に対しての感じ方も色々・・・・中には気付かない場合も有る・・・
恩を忘れた、人間は、犬畜生より落ちると言われる人も居られるが・・・この考えも今は過去に成っている感じがする・・・・
父・妹達も・・・遅れたが参加してくれた・・・・感謝と考えたい・・・・・
又、宿題も増えた、家の周りを、色々、指摘され・・・・植木の手入れ・母家の修復等々、今後の課題も出来た・・・・・・出きる範囲で、頑張りたい・・・
今日は、今朝から、私は、速めに仕事を済ませる様に・・・・今、帰宅できた・・・・
嫁は、五男の精密検査という事で、久留米医大に、午前中が行っている・・・・・私は暫くはお留守番・・・・・
五男に、色んな病名が付けられると思うが、最近、目から生命力が見えるように成って来ている・・・その部分だけは、親として気が休まるが・・・・
医者の見解が如何か・・・・・気に成る部分でも有る・・・・
父親として、どう接して良いか・・・・・今までの経験を元に、考えているが、嫁からは愛情が無い、病気なら如何すると何時も言われている・・・・・私は、古い人間なのか解らないが、愛情の価値観も違うようだ・・・・
子供であれ、確り現実を認識させる・・・・その現実に対して誰が対応するか、勿論本人・・・この部分を大事に考えている・・・・・・しかし、嫁の考えは現実の対応を手伝うのが親だと考えている・・・この手伝うの考えが私と大きく違う・・・・・
良い親・良い環境だ、良い子供を育てるとは限らない・・・・が・・・私の考え・・・・
暫し、時間が有る・・・・・
SAKURAのフロント周りのアジャスター・ピロボールの交換を考えています。
アッパーアームは、ホイールが無ければ、車を裏返しにすると、取れてしまう・・・・
メンテ不足も、限界を超えている・・・・少しこの部分を手入れ・・・・
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