2013年2月14日木曜日

MAXサーキット・・・・・・

SAKURA D3・・・ギリギリ及第点を突破したが、コースでのテストが残っている。
今日は、近場のMAXサーキットさんへ・・・・・
3時半・・・入店・・・・・・
今日は、他にお客さん2人・・・・・・
早速・・・・食いが高い野外コースに・・・・・
いい感じにリアが動く・・・・・勿論ドリフト中に・・・
今までリアが粘る為・・・・多大に回して食いを減らす操作をする事に成っていた。その為フロントが回り過ぎて、舵角を入れても動かない、その為、一瞬のアクセルの抜きで角度を変えたり等の操作をする事に成り易く、アクセルの操作を大きくする事になり、結果としてハイサイド等の危険性が有ったが、今の状態だと、リアが軽く動く分、アクセルの操作が少しで済み、又全開までも握る事が無い、その為、舵角を入れても車が思い通りに動く・・・・色んな部分を狙って走る事が楽しい状態に成った。
その後、屋内コースでのオーナーM君との追走テスト・・・・・車が変わった様な、良い動き・・・・後追いが得意で、前走が不得意だった特性も、かなり改善されている。クリップ等のスピードが落ちる部分で、ギリギリの車間の場合、アクセルの操作が一定で、無駄な煽り操作が減り、その分スムーズに旋回するようになっている。又真っ直ぐ走りたがる車の為、以前は、奥のSの字のライン取が、浅い角度の真っ直ぐな状態で抜けていたが、道の通り、Sの字を描いて走行出来易くなった。その為後追いに、横を見せる形に成り、懐が広い事は余裕が有るライン取を後ろも出来る為、追走の絡みが面白く、ミスが減り、長時間続け易くなった。この特性は、後追いの時も影響して、威圧感が減り、又回転域が低い為、止める操作も楽に成る。
いい感じになってきた。
素組の状態で20分~30分位しか、走行できなかったバッテリーで1時間半程、走行が出来るようになる。客観的に回転域の低下、無駄なアクセルの煽りが減った証拠だと考えます。
今日は、良い絡みが出来ました。絡んでいただいた全ての人に有難う・・・・・

SAKURA D3・・・及第点・ギリギリ突破・・・

SAKURA D3・・・・昨日までのコソレン場の走りでは、私が考える及第点をギリギリで突破・・・・
今日は、駆動部・可動部の注油等をして軽く動く様に、久しぶりにメンテをした・・・・
結果・・・コソレン場で軽く動き過ぎる感覚・・・・全てが軽い・・・・・暫く走行して成れたが・・・益々・・・走らせるアクセルポイントが下がった。アクセルの半分以上の部分は、走行では使わない・・・アピール等の派手な部分を演出する為の部分に成ってしまった。コソレン場位だと0~3mm程度の握り幅・・・・私の性格では、少しストレスがたまる。以前の状態でも回転が要るカーペット路面でも2/3位が最大の握り・・・・・ハイポジを下げる手も有るが・・・今は100%に拘っている。ハイポジを下げる事は、モーター自体が大き過ぎる証拠・・・・今使っている10.5Tモーターも私の周りでは小さい方・・・・このモーターのパワーを使いきれていない事になる。
やはり、私には大パワーを使いこなす、技量が無い・・・・・・・レベルに合わせて低パワーの17.5T前後のモーターが、操作が楽だし、一番はアクセルを全開まで握り、走行できる・・・・・今使っている
モーターは全開部分は走行でなく、アピール以外何も良い事が無い様に思う・・・・

早く、新しいボディも搭載したいし、又ガラス面をスモーク仕様にした。モデラーMちゃんから、塗装の仕方を指南して頂き、全面塗装か、サイドとリアだけの塗装かで悩みましたが、その時居られたK君の提案の全面塗装で仕上げました。

この状態で、又コース等での絡みで、バランスを考え、問題が許容範囲の場合、新ボディに変更します。
略、SAKURA D3・・・・私好みの車へのセットは終了に近づいています。
後は、チョットした部分の変更になると考えます。モーターは、T数を落としたいが、皆が今使っているモーターを狙っているので、暫くはこのモーターを使い続けます。

新しい設計のシャーシを自分好みに・・・・・・も・・・・そろそろ終了・・・・・・
今後は古いシャーシを今風に・・・・・・を考えています。