2021年9月29日水曜日

仏の顔も三度・・・・

 以前、書いているが・・・・裏切られた嘘を言われたと、人の縁を切る、勿論、切れるから良いかは分からないし、切られないから悪いかも分からない。

要は、信用したからと言う前提が有るから、裏切られた等々の思いが出て来る。勿論、腹立たしいとは思うが・・・それを行動に移すかどうかは別問題だと私は考えている。

何を信用し???たの聞くと・・・・・色々言われる、しかし、信じたいと捉えたのは己自身に成る。

考え様では、勝手に信用したと言う事・・・

私は、自称、鬼畜の命を持った、三流・劣っている・嫌われ者で差別主義者と言っている・・・言葉を信用して頂いたとして・・・裏切られたと、感情が高ぶり、縁を切る等々と成るのか????・・・若し、この言葉を信用して、裏切られた、嘘だったと言う事は、これ以上の四流・等々を思われても、殆ど差が無いと思うし、大きく裏切られたと思われると言う事は、一般的に良いと言う事に成る。

不思議だ、裏切られたと聞くと、悪い事が起きたと思えるが、良い事が起きても裏切られたと成る。

仏と言う、完璧に近い存在、当然、完璧が基本のものだと思う、ものと書くのも、物なのか???者なのか???解らないからに成る。

価値観が、完璧なら、少しの不完璧さえ、認めきれないと成る・・・その仏は三度までは我慢してくれると言う事に成る。

不完全で、不完璧な人間なら・・・当然、己も不完璧で不完全、間違いも失敗も起こすので、「おたがいさま」で片付ける事も出来る。

何時も思うのだが、些細な取違・ボタンの掛け違い程度で、騙された、裏切られたと何故なるのか????己は完璧なのか???と私は思う。

勿論、人間も色んな人が居るし、レベルも多様に有ると思う、私は三流なので、当然、不完全も酷いと思う。要は、人は、失敗も間違いも起こすと言う事は、結果的に嘘を振舞っていると言う事・・・この嘘が私の場合、多いと言う事に成る。

嘘が多い、私が、人様から騙されたと捉える等々、己の分を弁えていないとも思っている。

勿論、神や仏、以上に完璧で・完全な人なら、一度の嘘も許されないと捉えても仕方は無いが、仏さえ、三度目は、仏の顔が出来ないと言う事は????・・・鬼の顔に成るのか???

要は、人のレベルで、数度、嘘を言われたとして、鬼の顔に成る事自体が、不思議と私は覆っている。

又、全く縁の無い・・しかし、道ですれ違った、その人が私は神だと言っていたとして、信じるか????・・・当然、信じないし、側に近付こうともしないと思う。

理由は、言葉を信じていないからに成る・・・しかし、人が変わると信じる・・・要は、側に居る、縁が深い人と言う事に成る。

縁が深いと言う事は、その人の本質・本音も解るから、側に居るし、又、共に過ごして居ると思う。この部分が、解らないで、ある日、背中から刺されると思っているなら、気を許すことも無い。

何故、気を許すのか????・・・私は、それが、解らない・・・

私は嫌われ者として、側に誰も寄り付かないと言う事が普通・・・家族さえ、私を避ける。

その為に、一緒に団子に成っての距離感も私の場合、離れている。

以前も四男の件で、若嫁の父親から、何故、我が子を信用しないのですか???と問われた。悪ガキ、口からは耳障りが良い、聞き心地が良い事しか親には言わない、勿論、親なので、正確・本質も知っているし、実力も知っている。

言葉を信用しな事を疑問に言われたが、私は、言葉は飾り、彼の本質を信用しているので、彼達が言っている事は信用できないと答えた。

その後、四男から、嫁里の父から、お前の父親は、正直に言われた、俺は娘が見ているので言えなかったと、言って居られたとの事・・・

要は、大事な人だから、どう己は振舞うのか???・・・この部分の価値観に成る。

嫌われたくないと思えば、耳障りの良い事しか言えない・・・・私は嫌われても良いと思っているし、日頃が異端児だし、嫌われ者なので、何も意識しないで、己の思いを口から言うだけに成る。

私は、人様に気に入られると言う思いは無い・・何の為に気に入られたいのか????・・・私は、日頃、人様に感謝できるようにと考えているので、己も当然、人様から感謝してもらいたいと思っている。

好かれたい等々より、感謝されたい・・・・

好かれて、何か有るのか???なにかも貰える・・権威の傘で庇護される・・乞食的、生き方は好きでない。




廃業・・・お疲れさまです・・・有難う・・・感謝

 今日は、月末の支払いを早めに、嫁が職場に向かう前に済ませ・・・その後、洗濯機に洗濯を任せ・・・嫁を職場に、その足で私の本業の仕事は済ませて、家に帰って来た。

何時もの違う・・・牛乳瓶が有るはずの箱に、一枚のお知らせの紙が・・・読むと、今日で牛乳配達業を廃業すると言うお知らせだった・・・明日以降、空瓶の回収に回ると記載されていた。

店主が70歳を超えられて、又、大病も患われたが・・・奥さんと協力し、我家とは40年程の付合い・・・

子供が生まれ、貧乏だったが・・・牛乳位はは・・付き合いだした業者さんに成る・・・その間、新参者の元気が良い、業者も何度か来られたが・・・我家が苦しい時代からの付合い、大事だと、取り続けて来たし・・・私は、個人店主のお店・・人と付き合っていると考えているので、当然、病や怪我等々で、配達が出来ない等々有るが、それは当然の事と、受け入れて付き合っていた。

同じ市内の店主、娘さんも立派に育てられている・・・国の後継者を育てた尊い人だと私は思っている。

つい最近、話した事が有るが、体の限界を言われていた。

最後の最後まで、付き合い通す事が出来た・・・之が私は誉と考えている。

何度も書くが、人は失敗も間違いも起こす、存在、之を認められないと言う事は、人とは付き合って行けないと言う事にも成る。又、付き合う為には、失敗も間違いも起こす事が出来ないと成るし、それは不可能だと私は考えているので、負の部分を隠すことに成るし、嘘で装う事にも成る。

結果、人を不幸にすると私は考えている。

又、この傾向が強いと、当然、大事な人には本音が言えない・・・己が完璧と装う事が、相手に対しての配慮・尊宅と捉えだす。要は、一番大事な人に対して、嘘を装う人と言う事にも成る。理由は、嫌われたく無いと言う思いから発していると私は考えている。

私は、相手がどう思うかは、相手次第だし、相手の捉え方次第と考えている。

同じ言動でも、ある人には、提案と捉えるが・・ある人は、文句と捉えてる事も有る。

しかし、相手をよく知っている場合・・その人の価値観に、気に入られる様な言動を見せると言う事は簡単な事だが、己の本心で無いし、己の本当の姿でもないと言う事に成るし、それは嘘と言う事にも成る。

しかし、長い間、我家まで、配達を続けられた・・・私は新聞配達も行っていたので、この作業の大変さも知っている。雨風の中、商品を抱き抱え守りながら、配達先に問題なく納める事の難しさも、知っているし、当然、体調が悪くても続ける必要が有る。

私は、お手伝い、アルバイト程度の為に、対価も驚くくらい少ない、特に田舎の場合、件数の割に、移動距離が多くなる。

店主に、有難う・お疲れ様・・・又、この後のご健勝を願うしか私に出来る事は無いが、最終的に、感謝と私は思っている。

地味だが、凄いと考えている。廃業が出来る・・・商売人としては、一つの理想に成る。殆どが、倒産・夜逃げと言うパターンが多い中、廃業が出来た、凄いし、その商売スタイルは地味で、地道でコツコツだから廃業が出来るとも考えている。

一気に己の分を超え、高い高度に、運よく舞い上がったら・・・下々の世界を見渡せて気持ちが良いが、己が生きる場所は、当然、下々の世界、社会と成る。

何時かは、その場所に行くことに成る、この場合は、落ちると言う事・・・滑空して上手に着陸できれば良いが・・・色んな外的要因も、高度の高さと共に変化する、その変化に太陽しながら、高度を落とす、難しい作業に有んる。

勿論、失敗すれば、地上に激突・・・大惨事となる。

私は、下々の世界で生きる立場と己を考えている。その為に、新聞配達等も行ってきた。己の住む世界をよく観察する為にも、よい仕事だと思っていた。

勿論、三流の為に、このレベルも高いかも知れないが・・・人として生かされているなら、人の世界で、生きたいと考えて居る。

一人の模範とする人が、廃業と成った。私も出来れば、人様から模範と思われる様に成りたいと思っているし、最低でも息子達には思われたいと、欲をかいている。

この良くと言うのは、牛乳屋の店主が言われていた。

己の欲、それを願う・・・人間らしいが、欲を押し付けられた側は、嫌だと思う。

勿論、現実の人間で無くて、神・仏に願う・・勿論、己の欲に成る・・・迷惑だと私は思う・・・

仮に、学問の神と、信じ、同じ学校への入学を願う人が、1000人、しかし、入学が出来る人は100人・・900人はその学校には入れない・・・何が違いをもたらすか????賽銭の金額の差???・・・願いの強さ???・・・願った時の振舞い方????・・・私は、勉学の実力と、その時の体調・・・最終的には受かりたいと言う思いの強さと・・運だと考えている。

私は、己の振舞いしかコントロールが出来ない・・又、人間だから、正確にコントロール出来るとも思っていない。ボーとしている時も有る。

己も正確にコントロール出来ないのに、人に正確さを求める、それも己の趣向で・・・

何事も笑い飛ばせる、之が私は理想と考えている。

最近書いているが、馬鹿もんが~~~と多々言いながら、色んな後始末をする、こんな楽しい事はないし・・・人様が居るからに成るし、人に対して当然、感謝と成る。

だから、私は、差別主義者だし、器が狭いので、小さな世界で十分と思う、その為に、大きな世界等で生きる事は出来ないし、そのレベルが私には無い。

要は、許容力と、己自身の器・力に応じた世界で、生きた方が、幸せだと考えている。

人に感謝出来ない、環境は、己の住む世界で無いし、その世界を選んだ時点で、己の分を超えていたと言う事に成る。

要は、その世界から脱する事が出来ないなら、己の分を上げるしかないと言う事・・汗と血が出るような、努力が必要と成ると思う。理由は分を超えている為・・・

之が出来ない私は、己の分の世界で十分と思っている。

この歳に成ると、汗と血が滲むような努力、出来る訳がない・・・衰えて行くだけ・・・簡単に書けば、赤子に戻っている状態・・・赤子が生きれる世界が、私には分相応と成る。

その世界を創るもの己の日頃の振舞いと成る。