コソレン場で練習している時に・・・・嫁達が帰ってきた・・・
嫁曰く「今日は寒いからコースへ行ってよい」との事・・・・感謝・・・・
速攻で、佐賀の遊道楽さんへ・・・
6時入店・・・・・
何回かお会いしている、若者2人組みが走行を楽しんで有った・・・・
早速・・・テックコンバのテストが出来る・・・・前回、先輩との絡みで、小さく巻く走りが出来ない部分が気に成っていた為・・・少しその部分を強化・・・その分、フラフラ感はUPしていると思うが・・・・
テスト開始・・・・・良い感じで巻ける・・・・又絡んでくれた、FDも以前に比べ、巻きが強く成っている為にテストとしては良い感じ・・・・
彼達も、等速から、ケツカキに変更したとの事・・・・・等速時代も車をよく転がし、押している操作をして有ったが・・・・すんなりとケツカキの操作をされている・・・・感心した・・・・
カーペット路面、普通は凄く回して、飛ばす感じで操作する特徴の有る人が多いが、其れが無い・・・・・・少し疑問に成って、質問したら、以前はアスファルトで走っていたとの事・・・・少し納得・・・・
暫し、私のテックコンバの試乗をしてもらい・・・・・様子を見ていた・・・・巻き巻きの私の車をよく操作されている・・・・回しても走らないし、その後の抜きでも走らない車・・・上手に車を押し続けないと車は走ってくれない・・・・・その癖を掴んで走っている・・・再度・・・感心・・・
後、一人の青年も今ケツカキの勉強中との事だが、試乗をされた・・・・上手・・・・少し回し癖が有る様だが、回しても動かない車・・・コースをフラフラしながらでも走行を続けられている・・・勿論、事故や激突等無い・・・・・・・・・上手い・・・・
絡みの中で、回転域を私の車に合わせて来る、技量凄いと感心・・・・又、それ以下でも走ろうと努力される・・・・・・凄い、逸材を発見できた・・・・
タミヤのTTで此処まで頑張っている人は、数少ない・・・・・モーターもブラシモーター・・・・低回転で転がす事が難しいと思うが、対応力の凄さに、感心しています。
気を良くした為に・・・・2駆の試乗もお願いした・・・・無理と言ってあったが・・・・破綻を起こす事は少ない・・・・確り、操作はされている・・・・・
今日は、二時間の予定で伺ったが、十分楽しむ事が出来た・・・・若い人が真剣にドリフトに取り組んである、姿を見るだけで感動・・・・・
又、絡んだ際は宜しくお願いいたします。
二時間がアッという間に過ぎ去った・・・・・感謝
2015年2月8日日曜日
練習・・・練習・・・・基礎練習・・・
日曜日、お留守番・・・・練習時間は十分に有る・・・・感謝・・・・
若い人と違い、私の歳に成ると、一瞬の気の緩みが、レベルを落とす・・・・
基礎練習は、此処2年程、習慣に成っている・・・・
その前までは、色んな個性と絡む之を目的に色んなコースで週に何回も伺っていたし、朝から夜まで、長時間絡み続けていた・・・・
人との絡みから得る物も有るし、勉強も出来る・・・・得る物が無くなれば・・・・此処が問題・・・・
変化を続ける大事さが、解った・・・・その為には個性も必要・・・・・同じ個性と絡んでも、勉強とは成り難い・・・・勿論 楽しさとは別だが・・・・
個性を大事に、又、拘りを強く持つ事だと私は考えています。
この拘りが、各自で違う為に、絡むと勉強も出来るし、面白みも出て来る・・・・
練習中の身・・・・私は、何事にも無知だから、知りたいし・調べたいし・研究もする・・・無知が恥とは考えていない・・・勿論、立場が有れば許されない部分に成るが・・・私はエントリークラス立場等考える必要も無い・・・・
単純にRCドリフトを勉強したいと考えているし、私の無知の部分を埋めたいと考えている・・・・
勿論、物を走らせる世界と考えているし、先ずはその部分を追求する事が大事だと考えています。
又、歳の為か・・・・順序を大事に考える・・・・その為に、基礎練習が大事だと考えている・・・・
定常円も、長年RCドリフトを楽しんでいるが、する都度に色々勉強が出来る・・・・又、疑問が出て来る・・・最近は、ブログに書いているように、アクセルを抜くその時間が少し長ければ、車は止まる動きをする部分を研究していた・・・・スーとアクセルを抜く、定常円でのスピードも関係するが、基本停止する筈・・・・しかし出来ない、車が動きすぎている・・・・原因は定常円中の回転域が高いに成る・・・・・何故高いか、リアが出ないから・・・多く回すとリアは出るのか???・・・と色々疑問が出て来る・・・・
現象に気付き・・・その原因を探して、又疑問が湧く・・・・色んな人に意見を伺いに行く・・・
基本、自分自身で判断しない・・・・・客観的に言ってくれる人に聞く・・・・この流れで行ってきている・・・・
その中で、色々教えて頂いた・・・・安定は破綻に繋がる・・・・・・食う事は一気に抜けることに繋がる・・・・全てに、バランスが有る・・・・強い方向を作れば逆に弱くなる部分も出て来る・・・
ドリフトの場合・非常に大事だと私は考えている・・・難しいのが、バランスが取れていれば良いか、之も難しい、仮に前後のバランスが非常に良い車の場合、咄嗟の時に、フロント・リアとどっちに基点を持って操作するかを迷う場合も有る・・・・
車のアライメントも、基本は、タイヤのトレット面を全面に使って走る・・・・ロールが有る為にキャンバー変化で、全面を当てる方向にしている・・・・之を基本に置いて考える・・・・
一番、癖が無く・・・転がるセットが有る筈・・・・・其れを好みで変更している・・・・その好みは何処から出ているのか・・・ファッションか・・・操作の方かに成る・・・
勿論、私はファッション等考えるレベルでもない為に、操作に成る・・・・しかし、操作が出来ないから、アライメントを弄る方向に成っていた時期も有る・・・・・一度、全てのアライメントを基本0度と決めると・・・操作で対応する方向に成る・・・之に成れると、キャンバー・トー等々に意味を理解出来る様になる・・・・・・基本、無知の為に、先ずは経験・・・・・之はエントリークラスの為に当然する事だと考えています。理屈が解りだすと、セットも解りだす・・・
すると、シャーシを見るだけで、どんな操作方法等も見えて来ると、思います・・・・
簡単な事、私の車を見て、ぶん回して走れるとは思わない人が多いと思います。
ドリフトは走行・・・モーターパワーのアピール大会では無いと私は考えています。
殆どの人は解っていると思う・・・・・パワーが有る為に壊れる、ハイサイドで逆にスピードUPして激突・・・・・勿論、解ってしている人は良い・・・又、金銭的に余裕が有る人は良いと思う・・・・
しかし、コースに伺うと、始めたばかりの初心者という人が・・・・7.5T等のモーターを付けておられる・・・増してや、お金に余裕が有る感じでない、ドリパケ・・・・プロポはローエンド・・・・アンプはブースとが有る方が良いとの事で、低価格のブースと付き・・・・その後の予想は付くと思います。
色んな、駆動パーツが壊れる・・・・勿論フルパワーが良い、全開のアクセルが良いと思ってある・・・・・結局、中には、こんなにお金が掛かるならと、辞めて行かれた方も何人も見ている・・・・
その様な方に、色々説明しても信じてもらえない・・・・一流の誰々さんが言っていたと言われる・・・・・
この部分も誰に責任が有るかと、考える時が有る・・・・下手で偏屈な異端児の私も責任を感じている・・・・その為の努力も大事だと考えている・・・
ドリフトの世界、見せるという部分も大事だと私も考えている・・・・その為に、大きく表現する事が多々有る・・・・・しかし、その前に確りした走行という部分に、意識を向けないと・・・と・・・考えています。
若し、初心者さんがコースに上に書いた様な感じで、参加され走行をしておられるなら、言葉の世界では、RCドリフトの環境に合っている・・・・・しかし、一緒に走ろうと考えるか???・・・
すっ飛んで、原爆以上の衝撃でぶつかって来る走りに成る・・・・可能性も有る・・・
私は、走行部分に主眼を置いている・・・・勿論・走行は止まる事が大事・・・止まる・交わすこの部分を磨く事だと考えている・・・・・・
下手な私は、その為に、常時、基礎練習が日課に成っている・・・・・練習・練習・・・今日も頑張りたい・・・・・
若い人と違い、私の歳に成ると、一瞬の気の緩みが、レベルを落とす・・・・
基礎練習は、此処2年程、習慣に成っている・・・・
その前までは、色んな個性と絡む之を目的に色んなコースで週に何回も伺っていたし、朝から夜まで、長時間絡み続けていた・・・・
人との絡みから得る物も有るし、勉強も出来る・・・・得る物が無くなれば・・・・此処が問題・・・・
変化を続ける大事さが、解った・・・・その為には個性も必要・・・・・同じ個性と絡んでも、勉強とは成り難い・・・・勿論 楽しさとは別だが・・・・
個性を大事に、又、拘りを強く持つ事だと私は考えています。
この拘りが、各自で違う為に、絡むと勉強も出来るし、面白みも出て来る・・・・
練習中の身・・・・私は、何事にも無知だから、知りたいし・調べたいし・研究もする・・・無知が恥とは考えていない・・・勿論、立場が有れば許されない部分に成るが・・・私はエントリークラス立場等考える必要も無い・・・・
単純にRCドリフトを勉強したいと考えているし、私の無知の部分を埋めたいと考えている・・・・
勿論、物を走らせる世界と考えているし、先ずはその部分を追求する事が大事だと考えています。
又、歳の為か・・・・順序を大事に考える・・・・その為に、基礎練習が大事だと考えている・・・・
定常円も、長年RCドリフトを楽しんでいるが、する都度に色々勉強が出来る・・・・又、疑問が出て来る・・・最近は、ブログに書いているように、アクセルを抜くその時間が少し長ければ、車は止まる動きをする部分を研究していた・・・・スーとアクセルを抜く、定常円でのスピードも関係するが、基本停止する筈・・・・しかし出来ない、車が動きすぎている・・・・原因は定常円中の回転域が高いに成る・・・・・何故高いか、リアが出ないから・・・多く回すとリアは出るのか???・・・と色々疑問が出て来る・・・・
現象に気付き・・・その原因を探して、又疑問が湧く・・・・色んな人に意見を伺いに行く・・・
基本、自分自身で判断しない・・・・・客観的に言ってくれる人に聞く・・・・この流れで行ってきている・・・・
その中で、色々教えて頂いた・・・・安定は破綻に繋がる・・・・・・食う事は一気に抜けることに繋がる・・・・全てに、バランスが有る・・・・強い方向を作れば逆に弱くなる部分も出て来る・・・
ドリフトの場合・非常に大事だと私は考えている・・・難しいのが、バランスが取れていれば良いか、之も難しい、仮に前後のバランスが非常に良い車の場合、咄嗟の時に、フロント・リアとどっちに基点を持って操作するかを迷う場合も有る・・・・
車のアライメントも、基本は、タイヤのトレット面を全面に使って走る・・・・ロールが有る為にキャンバー変化で、全面を当てる方向にしている・・・・之を基本に置いて考える・・・・
一番、癖が無く・・・転がるセットが有る筈・・・・・其れを好みで変更している・・・・その好みは何処から出ているのか・・・ファッションか・・・操作の方かに成る・・・
勿論、私はファッション等考えるレベルでもない為に、操作に成る・・・・しかし、操作が出来ないから、アライメントを弄る方向に成っていた時期も有る・・・・・一度、全てのアライメントを基本0度と決めると・・・操作で対応する方向に成る・・・之に成れると、キャンバー・トー等々に意味を理解出来る様になる・・・・・・基本、無知の為に、先ずは経験・・・・・之はエントリークラスの為に当然する事だと考えています。理屈が解りだすと、セットも解りだす・・・
すると、シャーシを見るだけで、どんな操作方法等も見えて来ると、思います・・・・
簡単な事、私の車を見て、ぶん回して走れるとは思わない人が多いと思います。
ドリフトは走行・・・モーターパワーのアピール大会では無いと私は考えています。
殆どの人は解っていると思う・・・・・パワーが有る為に壊れる、ハイサイドで逆にスピードUPして激突・・・・・勿論、解ってしている人は良い・・・又、金銭的に余裕が有る人は良いと思う・・・・
しかし、コースに伺うと、始めたばかりの初心者という人が・・・・7.5T等のモーターを付けておられる・・・増してや、お金に余裕が有る感じでない、ドリパケ・・・・プロポはローエンド・・・・アンプはブースとが有る方が良いとの事で、低価格のブースと付き・・・・その後の予想は付くと思います。
色んな、駆動パーツが壊れる・・・・勿論フルパワーが良い、全開のアクセルが良いと思ってある・・・・・結局、中には、こんなにお金が掛かるならと、辞めて行かれた方も何人も見ている・・・・
その様な方に、色々説明しても信じてもらえない・・・・一流の誰々さんが言っていたと言われる・・・・・
この部分も誰に責任が有るかと、考える時が有る・・・・下手で偏屈な異端児の私も責任を感じている・・・・その為の努力も大事だと考えている・・・
ドリフトの世界、見せるという部分も大事だと私も考えている・・・・その為に、大きく表現する事が多々有る・・・・・しかし、その前に確りした走行という部分に、意識を向けないと・・・と・・・考えています。
若し、初心者さんがコースに上に書いた様な感じで、参加され走行をしておられるなら、言葉の世界では、RCドリフトの環境に合っている・・・・・しかし、一緒に走ろうと考えるか???・・・
すっ飛んで、原爆以上の衝撃でぶつかって来る走りに成る・・・・可能性も有る・・・
私は、走行部分に主眼を置いている・・・・勿論・走行は止まる事が大事・・・止まる・交わすこの部分を磨く事だと考えている・・・・・・
下手な私は、その為に、常時、基礎練習が日課に成っている・・・・・練習・練習・・・今日も頑張りたい・・・・・
FR2駆・・・・自我自賛・・・
FR2駆・・・・・私がRCドリフトを取り組みだして、最初に妄想した車・・・・
走れれば良いな~~~~操作できれば良いな~~~~・・・・等々の妄想をしていたが・・・
現実には出来ず・・・結局、四駆の等速から始めた・・・・・そもそも、RCカーでフラットダートを滑らせながら走る事が好きで、バギー等々色々楽しんでいたが、シャーシは汚れる、掃除が大変・・・・・結局大変さと、広場等での白い目で見られる状況下だと、練習等出来ない・・・・
しかし、目の前に有る駐車場等では、ドリフト走行と言うより、破綻大会・・・状態に成る・・・・
そんな中、RCドリフトタイヤが有る、又ジャンルが有るとの情報で・・・・タイヤを購入・・・・之から始めた・・・・・その時の使用して車が、タマタマ四駆・・・・・
しかし、ドリフトタイヤを履くと、前にも行かない・・・・・練習に成るし、2駆等忘れていた・・・・・
時間と共に、走れるようになると、2駆の思いが頭を持上げる・・・・簡単にフロントユニバを外す・・・クルリ・・・又、四駆に戻す・・・・この繰り返しで・・・続けて来た・・・・その都度、モーターのパワーの凄さ・トルクの凄さを、思い知っていたし、この部分を四駆でも意識して行く事になる・・・・
その中で、転がし・押し転がし等のアクセル操作・・・・アクセルのON側で車を動かす・・・抜き側・緩める側では基本車を走らせなく止まる方向に成る操作の練習を続けて・・・・・
今回、SAKURAで・・・・・単純にフロントユニバを外して操作できるから取り組んできた・・・
勿論、少し自信が有ったし、その為にSAKURA D3 CSを選び、購入をしている・・・・ブログにも掲載していたが、2駆を考えて、この車の購入を決断している・・・・
ケツカキとして遊んだ後・・・・2駆・・・・この流れに成った・・・・FR2駆・・・・妄想していた不可能だと思っていた事が、今出来ている・・・・感謝・・・
妄想していた2駆・・・無駄を排除・・・・軽量化・・・・重量配分・・・色んな事が妄想に近い・・・・・
車の挙動は、重量配分や其の物の重量で決まる・・・・・・特に、路面を確り捉えている状態で無いドリフトの場合、慣性力が強い働きで車が滑り出す・・・・その為に、基本と成るシャーシが非常に大事・・・・・・フロントエンジン・リア駆動の車の挙動は、その車の重量配分に成らざるおえないと私は考えています。
初期の2駆は、その時の私の技量で走れるように、策に溺れたし、物に頼りすぎていた、この部分は色んな人より、指摘も受けたし、自分自身もその通りと思っていたが、所詮、技量が無い・・・・・仕方が無かった・・・
しかし、下手は下手成りに練習を続けて、トルクの抑制技量・等々の部分も少しはレベルUP出来たと考えています。
又、その自信が有る為に、今回のSAKURAは、単純にフロントユニバを外す所から動画をUPし続けている・・・・・・その中で気付いた事・・・勿論その部分も昔から妄想していた部分・・・
妄想を続けていた、2駆の理想のシャーシに非常に近付いた、その分、私の技量では難しい方向にして来たし、未だに難しいと思うが、如何にか、操作が出来ている・・・・
格好等は、今は求めていない・・・・その妄想の中でイメージした車を操作できるか・・・この部分を大事に取り組んできたが・・・・
結果は、動画もUPしているし、流れは予想が付くと思います・・・
単純に、自我自賛しています。
自分が抱いていた、妄想は不可能と考えていたが、結果・・・今の状態・・・
誰も評価しない為に、勝手に自我自賛・・・・・・・之を自己満足とも言う・・・
走れれば良いな~~~~操作できれば良いな~~~~・・・・等々の妄想をしていたが・・・
現実には出来ず・・・結局、四駆の等速から始めた・・・・・そもそも、RCカーでフラットダートを滑らせながら走る事が好きで、バギー等々色々楽しんでいたが、シャーシは汚れる、掃除が大変・・・・・結局大変さと、広場等での白い目で見られる状況下だと、練習等出来ない・・・・
しかし、目の前に有る駐車場等では、ドリフト走行と言うより、破綻大会・・・状態に成る・・・・
そんな中、RCドリフトタイヤが有る、又ジャンルが有るとの情報で・・・・タイヤを購入・・・・之から始めた・・・・・その時の使用して車が、タマタマ四駆・・・・・
しかし、ドリフトタイヤを履くと、前にも行かない・・・・・練習に成るし、2駆等忘れていた・・・・・
時間と共に、走れるようになると、2駆の思いが頭を持上げる・・・・簡単にフロントユニバを外す・・・クルリ・・・又、四駆に戻す・・・・この繰り返しで・・・続けて来た・・・・その都度、モーターのパワーの凄さ・トルクの凄さを、思い知っていたし、この部分を四駆でも意識して行く事になる・・・・
その中で、転がし・押し転がし等のアクセル操作・・・・アクセルのON側で車を動かす・・・抜き側・緩める側では基本車を走らせなく止まる方向に成る操作の練習を続けて・・・・・
今回、SAKURAで・・・・・単純にフロントユニバを外して操作できるから取り組んできた・・・
勿論、少し自信が有ったし、その為にSAKURA D3 CSを選び、購入をしている・・・・ブログにも掲載していたが、2駆を考えて、この車の購入を決断している・・・・
ケツカキとして遊んだ後・・・・2駆・・・・この流れに成った・・・・FR2駆・・・・妄想していた不可能だと思っていた事が、今出来ている・・・・感謝・・・
妄想していた2駆・・・無駄を排除・・・・軽量化・・・・重量配分・・・色んな事が妄想に近い・・・・・
車の挙動は、重量配分や其の物の重量で決まる・・・・・・特に、路面を確り捉えている状態で無いドリフトの場合、慣性力が強い働きで車が滑り出す・・・・その為に、基本と成るシャーシが非常に大事・・・・・・フロントエンジン・リア駆動の車の挙動は、その車の重量配分に成らざるおえないと私は考えています。
初期の2駆は、その時の私の技量で走れるように、策に溺れたし、物に頼りすぎていた、この部分は色んな人より、指摘も受けたし、自分自身もその通りと思っていたが、所詮、技量が無い・・・・・仕方が無かった・・・
しかし、下手は下手成りに練習を続けて、トルクの抑制技量・等々の部分も少しはレベルUP出来たと考えています。
又、その自信が有る為に、今回のSAKURAは、単純にフロントユニバを外す所から動画をUPし続けている・・・・・・その中で気付いた事・・・勿論その部分も昔から妄想していた部分・・・
妄想を続けていた、2駆の理想のシャーシに非常に近付いた、その分、私の技量では難しい方向にして来たし、未だに難しいと思うが、如何にか、操作が出来ている・・・・
格好等は、今は求めていない・・・・その妄想の中でイメージした車を操作できるか・・・この部分を大事に取り組んできたが・・・・
結果は、動画もUPしているし、流れは予想が付くと思います・・・
単純に、自我自賛しています。
自分が抱いていた、妄想は不可能と考えていたが、結果・・・今の状態・・・
誰も評価しない為に、勝手に自我自賛・・・・・・・之を自己満足とも言う・・・
お留守番
今日は、地域の子供会のお別れ旅行・・・・・五男と嫁が参加している・・・
来年度は、6年生になる、息子の母が色々な役に付くと思うが、その話し合いも兼ねている様だ・・・
その為い、今日は、子供達の来訪が無い・・・・・静かな一日に成りそう・・・・
しかし、休みの日にお仕事が入る・・・・今その仕事を終えて、帰宅できた・・・・
四男の監視を含め・・・・・お留守番を頑張りたい・・・・・
勿論、その間は、RC三昧が出来る・・・・感謝・・・・・
来年度は、6年生になる、息子の母が色々な役に付くと思うが、その話し合いも兼ねている様だ・・・
その為い、今日は、子供達の来訪が無い・・・・・静かな一日に成りそう・・・・
しかし、休みの日にお仕事が入る・・・・今その仕事を終えて、帰宅できた・・・・
四男の監視を含め・・・・・お留守番を頑張りたい・・・・・
勿論、その間は、RC三昧が出来る・・・・感謝・・・・・
今日は、野獣の調教・・・・
2駆に取組み、年数が経ち・・・そろそろ・・・2駆の特性にも慣れてきた感じがする・・・
勿論、私の技量だと、マダマダだと考える部分も有るが、少しは背伸びをしたい気持ちも有ります・・・・
自分に甘い・・・悪い癖・・・・
RCカー全般に言える事だが、私の感覚だと野獣の感じがする・・・・
自分自身が乗車して、運転を楽しむとは、思えない位に、怖いし・・・危険・・・・・
この事は、凶暴な野獣と接している事に成る・・・・
RCの外部操作の利点で・・・・操作側が怪我や被害を受ける事が少ないし、又シャーシが多大な壊れ方をしても、金銭的負担も少なく・・・この部分を安易に考えがち・・・
この理屈がまかり通れば・・・・大金持ちは、実車の世界でも、被害者が怪我が無ければ、何でも出来る世の中を認めている事に成る・・・・
行く付く所・・・・力が有れば何をしても良い・・・許される・・・この形に成りやすいジャンルに成る・・・
勿論、この様な状況には成っていないと思うが・・・・・・・・
私は、最低でも・・・・自分シャーシには責任がある・・・・そのシャーシがどの様な感じがも認識が居る・・・・・この考えから行けば、私には、今のSAKURA・・・・野獣の感じがする・・・
この野獣を野に放つ・・・・当低、危険で出来ない・・・・その為に、調教が居ると考えています。
仮に実車の感覚で、少しでも多めにアクセルを入れたら、リアが滑り出て行く・・・車・・・大人しくて扱い易い車とは私は言わない・・・・格好よく「野獣の調教に手を焼いている」等を、口で言うが・・・現実には、恐る恐る操作をしていると思います。勿論少しの傷が入っても、物凄く落ち込むと思う・・・
RCドリフトの世界で実車感が大事と言われるが、私のこの様な部分を考えている・・・
その為の調教・・・・今回は、技量の部分に成る・・・・・
RCドリフトの世界では、軽自動車のパワーと言われているが・・・この部分も各々の感覚・・・私には大パワーと感じている・・・その為に、ユーザーが選べる・・・パワー源は一杯有る・・・その中から選ぶ事に成る・・・・私が選んだ基準は、540規格で最小のトルクを選んだ・・・しかし、私には多大すぎるトルクその為にギア比をHi側に・・・・しかしブレーキの能力も下がるので限界が有る・・・
この状態の車でも動画をUPしているが、簡単にリアが出る・・・・・又グリップ走行を試みてもコーナー等で少し油断するとリアが出る・・・・・之を、大パワーを言わない事が不思議・・・・
よくタイヤの問題という人も居られる・・・・しかし、1/10ツーリングカーのリア駆動2駆は今は無いが・・・Mシャーシのリア駆動の車を操作すると、簡単にリアがブレークする・・・・その為に慎重な微細な操作を要求される・・・・之を嫌い、大袈裟な操作でも走るFFが主流に成っている・・・
この事を基本に考えると、ドリフト・・・・タイヤの能力を最初に考え、タイヤに合うパワーと考えるのが普通だと私は考えている・・・
勿論、操作しないと解らない部分・・・・・テストを重ねれば、ドリフトの世界で一番食わないタイヤでのテストになるし、路面も食わせ難い路面になるのは当然と思います。
又、その中でタイヤの能力で横にも弱い事も良く解る・・・・グリップ走行の曲がる事で、タイヤはパワーで滑らせていないのに、重さで横へスライドする・・・・・慣性力の低減に成る、結果・軽量化・・・・・この流れは当然と考えている・・・・
しかし、私の場合異端児・・・等速・ケツカキ・2駆と全てで異端児・・・・・賛同者は居ない代わりに、否定者が多い・・・・・この事が逆に、人目を気にしないで、自分自身が抱いている・疑問・矛盾を試せる環境を作って頂いたことに成る・・・・・その為に感謝の気持ちが出る・・・・
勿論、不必要な人間なら、このジャンルに留まらない・・・・しかし、色んな人のシャーシを見ると、少し、見えるし この場に留まる理由も出て来る・・・・
昔のドリフトを音で表現すると、ウェ~~ウウウ~~~・・・・無音・・・ガッシャン・・・
之も変化してきている・・・・・・アライメント・色んな部分が変わって来ているし、一番はトー之を気にする人が増えた・・・
異端児が故に・・・・出きる部分が有る様だ、人目を気にしないで良い立場・・・・之は凄い財産と私は考えている・・・
2駆も最近、軽量化の方向に、有名な方々が行っている様だし、舵角の部分も変化してきている・・・・・
初期の2駆の時に言われた言葉も私は気に成っていた、フォークリフトの様なハンドルの切れ角、格好悪いと言われる人が多かったが、其れが2駆が流行りだすと、格好よいに成る・・・・やはり、自分素直な気持ちより、対面を大事にされている人が多い事にも驚いている・・・・
私のキャラクターで色々、言ってもらうし、殆どがダメだしだが・・・・基本褒められる事が無いし、仮に褒められると疑う気持ちが出る・・・・一般的に言われるひねくれている人間に成る・・・
私は、物を走らせる、競技・・・・自分自身が楽しいと思える状況を先ず作ること考えている、体面を気にし過ぎると・・・形に成る・・・しかしその形が変化した時に、対面が保たれず、崩壊に成り、このジャンルから去ることに成る・・・・之をいっぱい見てきた・・・・
人から馬鹿にされる位が・・・・面白く楽しく・・・操作に没頭できるし、純粋に疑問に対して取り組める・・・・・下手と自分を思っていれば、失敗した時にも素直に「ごめんなさい」と言えるし、色んな事が感謝につながる・・・
今日は、私には、凶暴で危険な野獣の調教を・・・・勿論私の技量のUPだが・・・頑張りたいと考えています。
爺の能書きを一つ、回転域が高い方が動き難い・・・・勿論、タイヤの回転だが・・・・又トルクが大きい方が、咄嗟の時の修正が難しい・・・・之が解っている人も増えている・・・・普通のコースは何が起きるか解らない・・・・
勿論、私の技量だと、マダマダだと考える部分も有るが、少しは背伸びをしたい気持ちも有ります・・・・
自分に甘い・・・悪い癖・・・・
RCカー全般に言える事だが、私の感覚だと野獣の感じがする・・・・
自分自身が乗車して、運転を楽しむとは、思えない位に、怖いし・・・危険・・・・・
この事は、凶暴な野獣と接している事に成る・・・・
RCの外部操作の利点で・・・・操作側が怪我や被害を受ける事が少ないし、又シャーシが多大な壊れ方をしても、金銭的負担も少なく・・・この部分を安易に考えがち・・・
この理屈がまかり通れば・・・・大金持ちは、実車の世界でも、被害者が怪我が無ければ、何でも出来る世の中を認めている事に成る・・・・
行く付く所・・・・力が有れば何をしても良い・・・許される・・・この形に成りやすいジャンルに成る・・・
勿論、この様な状況には成っていないと思うが・・・・・・・・
私は、最低でも・・・・自分シャーシには責任がある・・・・そのシャーシがどの様な感じがも認識が居る・・・・・この考えから行けば、私には、今のSAKURA・・・・野獣の感じがする・・・
この野獣を野に放つ・・・・当低、危険で出来ない・・・・その為に、調教が居ると考えています。
仮に実車の感覚で、少しでも多めにアクセルを入れたら、リアが滑り出て行く・・・車・・・大人しくて扱い易い車とは私は言わない・・・・格好よく「野獣の調教に手を焼いている」等を、口で言うが・・・現実には、恐る恐る操作をしていると思います。勿論少しの傷が入っても、物凄く落ち込むと思う・・・
RCドリフトの世界で実車感が大事と言われるが、私のこの様な部分を考えている・・・
その為の調教・・・・今回は、技量の部分に成る・・・・・
RCドリフトの世界では、軽自動車のパワーと言われているが・・・この部分も各々の感覚・・・私には大パワーと感じている・・・その為に、ユーザーが選べる・・・パワー源は一杯有る・・・その中から選ぶ事に成る・・・・私が選んだ基準は、540規格で最小のトルクを選んだ・・・しかし、私には多大すぎるトルクその為にギア比をHi側に・・・・しかしブレーキの能力も下がるので限界が有る・・・
この状態の車でも動画をUPしているが、簡単にリアが出る・・・・・又グリップ走行を試みてもコーナー等で少し油断するとリアが出る・・・・・之を、大パワーを言わない事が不思議・・・・
よくタイヤの問題という人も居られる・・・・しかし、1/10ツーリングカーのリア駆動2駆は今は無いが・・・Mシャーシのリア駆動の車を操作すると、簡単にリアがブレークする・・・・その為に慎重な微細な操作を要求される・・・・之を嫌い、大袈裟な操作でも走るFFが主流に成っている・・・
この事を基本に考えると、ドリフト・・・・タイヤの能力を最初に考え、タイヤに合うパワーと考えるのが普通だと私は考えている・・・
勿論、操作しないと解らない部分・・・・・テストを重ねれば、ドリフトの世界で一番食わないタイヤでのテストになるし、路面も食わせ難い路面になるのは当然と思います。
又、その中でタイヤの能力で横にも弱い事も良く解る・・・・グリップ走行の曲がる事で、タイヤはパワーで滑らせていないのに、重さで横へスライドする・・・・・慣性力の低減に成る、結果・軽量化・・・・・この流れは当然と考えている・・・・
しかし、私の場合異端児・・・等速・ケツカキ・2駆と全てで異端児・・・・・賛同者は居ない代わりに、否定者が多い・・・・・この事が逆に、人目を気にしないで、自分自身が抱いている・疑問・矛盾を試せる環境を作って頂いたことに成る・・・・・その為に感謝の気持ちが出る・・・・
勿論、不必要な人間なら、このジャンルに留まらない・・・・しかし、色んな人のシャーシを見ると、少し、見えるし この場に留まる理由も出て来る・・・・
昔のドリフトを音で表現すると、ウェ~~ウウウ~~~・・・・無音・・・ガッシャン・・・
之も変化してきている・・・・・・アライメント・色んな部分が変わって来ているし、一番はトー之を気にする人が増えた・・・
異端児が故に・・・・出きる部分が有る様だ、人目を気にしないで良い立場・・・・之は凄い財産と私は考えている・・・
2駆も最近、軽量化の方向に、有名な方々が行っている様だし、舵角の部分も変化してきている・・・・・
初期の2駆の時に言われた言葉も私は気に成っていた、フォークリフトの様なハンドルの切れ角、格好悪いと言われる人が多かったが、其れが2駆が流行りだすと、格好よいに成る・・・・やはり、自分素直な気持ちより、対面を大事にされている人が多い事にも驚いている・・・・
私のキャラクターで色々、言ってもらうし、殆どがダメだしだが・・・・基本褒められる事が無いし、仮に褒められると疑う気持ちが出る・・・・一般的に言われるひねくれている人間に成る・・・
私は、物を走らせる、競技・・・・自分自身が楽しいと思える状況を先ず作ること考えている、体面を気にし過ぎると・・・形に成る・・・しかしその形が変化した時に、対面が保たれず、崩壊に成り、このジャンルから去ることに成る・・・・之をいっぱい見てきた・・・・
人から馬鹿にされる位が・・・・面白く楽しく・・・操作に没頭できるし、純粋に疑問に対して取り組める・・・・・下手と自分を思っていれば、失敗した時にも素直に「ごめんなさい」と言えるし、色んな事が感謝につながる・・・
今日は、私には、凶暴で危険な野獣の調教を・・・・勿論私の技量のUPだが・・・頑張りたいと考えています。
爺の能書きを一つ、回転域が高い方が動き難い・・・・勿論、タイヤの回転だが・・・・又トルクが大きい方が、咄嗟の時の修正が難しい・・・・之が解っている人も増えている・・・・普通のコースは何が起きるか解らない・・・・
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