2015年2月8日日曜日

今日は、野獣の調教・・・・

2駆に取組み、年数が経ち・・・そろそろ・・・2駆の特性にも慣れてきた感じがする・・・

勿論、私の技量だと、マダマダだと考える部分も有るが、少しは背伸びをしたい気持ちも有ります・・・・
自分に甘い・・・悪い癖・・・・

RCカー全般に言える事だが、私の感覚だと野獣の感じがする・・・・

自分自身が乗車して、運転を楽しむとは、思えない位に、怖いし・・・危険・・・・・
この事は、凶暴な野獣と接している事に成る・・・・

RCの外部操作の利点で・・・・操作側が怪我や被害を受ける事が少ないし、又シャーシが多大な壊れ方をしても、金銭的負担も少なく・・・この部分を安易に考えがち・・・

この理屈がまかり通れば・・・・大金持ちは、実車の世界でも、被害者が怪我が無ければ、何でも出来る世の中を認めている事に成る・・・・

行く付く所・・・・力が有れば何をしても良い・・・許される・・・この形に成りやすいジャンルに成る・・・
勿論、この様な状況には成っていないと思うが・・・・・・・・

私は、最低でも・・・・自分シャーシには責任がある・・・・そのシャーシがどの様な感じがも認識が居る・・・・・この考えから行けば、私には、今のSAKURA・・・・野獣の感じがする・・・

この野獣を野に放つ・・・・当低、危険で出来ない・・・・その為に、調教が居ると考えています。

仮に実車の感覚で、少しでも多めにアクセルを入れたら、リアが滑り出て行く・・・車・・・大人しくて扱い易い車とは私は言わない・・・・格好よく「野獣の調教に手を焼いている」等を、口で言うが・・・現実には、恐る恐る操作をしていると思います。勿論少しの傷が入っても、物凄く落ち込むと思う・・・

RCドリフトの世界で実車感が大事と言われるが、私のこの様な部分を考えている・・・

その為の調教・・・・今回は、技量の部分に成る・・・・・
RCドリフトの世界では、軽自動車のパワーと言われているが・・・この部分も各々の感覚・・・私には大パワーと感じている・・・その為に、ユーザーが選べる・・・パワー源は一杯有る・・・その中から選ぶ事に成る・・・・私が選んだ基準は、540規格で最小のトルクを選んだ・・・しかし、私には多大すぎるトルクその為にギア比をHi側に・・・・しかしブレーキの能力も下がるので限界が有る・・・

この状態の車でも動画をUPしているが、簡単にリアが出る・・・・・又グリップ走行を試みてもコーナー等で少し油断するとリアが出る・・・・・之を、大パワーを言わない事が不思議・・・・

よくタイヤの問題という人も居られる・・・・しかし、1/10ツーリングカーのリア駆動2駆は今は無いが・・・Mシャーシのリア駆動の車を操作すると、簡単にリアがブレークする・・・・その為に慎重な微細な操作を要求される・・・・之を嫌い、大袈裟な操作でも走るFFが主流に成っている・・・

この事を基本に考えると、ドリフト・・・・タイヤの能力を最初に考え、タイヤに合うパワーと考えるのが普通だと私は考えている・・・

勿論、操作しないと解らない部分・・・・・テストを重ねれば、ドリフトの世界で一番食わないタイヤでのテストになるし、路面も食わせ難い路面になるのは当然と思います。

又、その中でタイヤの能力で横にも弱い事も良く解る・・・・グリップ走行の曲がる事で、タイヤはパワーで滑らせていないのに、重さで横へスライドする・・・・・慣性力の低減に成る、結果・軽量化・・・・・この流れは当然と考えている・・・・

しかし、私の場合異端児・・・等速・ケツカキ・2駆と全てで異端児・・・・・賛同者は居ない代わりに、否定者が多い・・・・・この事が逆に、人目を気にしないで、自分自身が抱いている・疑問・矛盾を試せる環境を作って頂いたことに成る・・・・・その為に感謝の気持ちが出る・・・・

勿論、不必要な人間なら、このジャンルに留まらない・・・・しかし、色んな人のシャーシを見ると、少し、見えるし この場に留まる理由も出て来る・・・・

昔のドリフトを音で表現すると、ウェ~~ウウウ~~~・・・・無音・・・ガッシャン・・・
之も変化してきている・・・・・・アライメント・色んな部分が変わって来ているし、一番はトー之を気にする人が増えた・・・

異端児が故に・・・・出きる部分が有る様だ、人目を気にしないで良い立場・・・・之は凄い財産と私は考えている・・・

2駆も最近、軽量化の方向に、有名な方々が行っている様だし、舵角の部分も変化してきている・・・・・

初期の2駆の時に言われた言葉も私は気に成っていた、フォークリフトの様なハンドルの切れ角、格好悪いと言われる人が多かったが、其れが2駆が流行りだすと、格好よいに成る・・・・やはり、自分素直な気持ちより、対面を大事にされている人が多い事にも驚いている・・・・

私のキャラクターで色々、言ってもらうし、殆どがダメだしだが・・・・基本褒められる事が無いし、仮に褒められると疑う気持ちが出る・・・・一般的に言われるひねくれている人間に成る・・・

私は、物を走らせる、競技・・・・自分自身が楽しいと思える状況を先ず作ること考えている、体面を気にし過ぎると・・・形に成る・・・しかしその形が変化した時に、対面が保たれず、崩壊に成り、このジャンルから去ることに成る・・・・之をいっぱい見てきた・・・・

人から馬鹿にされる位が・・・・面白く楽しく・・・操作に没頭できるし、純粋に疑問に対して取り組める・・・・・下手と自分を思っていれば、失敗した時にも素直に「ごめんなさい」と言えるし、色んな事が感謝につながる・・・

今日は、私には、凶暴で危険な野獣の調教を・・・・勿論私の技量のUPだが・・・頑張りたいと考えています。

爺の能書きを一つ、回転域が高い方が動き難い・・・・勿論、タイヤの回転だが・・・・又トルクが大きい方が、咄嗟の時の修正が難しい・・・・之が解っている人も増えている・・・・普通のコースは何が起きるか解らない・・・・







0 件のコメント: