日曜日、お留守番・・・・練習時間は十分に有る・・・・感謝・・・・
若い人と違い、私の歳に成ると、一瞬の気の緩みが、レベルを落とす・・・・
基礎練習は、此処2年程、習慣に成っている・・・・
その前までは、色んな個性と絡む之を目的に色んなコースで週に何回も伺っていたし、朝から夜まで、長時間絡み続けていた・・・・
人との絡みから得る物も有るし、勉強も出来る・・・・得る物が無くなれば・・・・此処が問題・・・・
変化を続ける大事さが、解った・・・・その為には個性も必要・・・・・同じ個性と絡んでも、勉強とは成り難い・・・・勿論 楽しさとは別だが・・・・
個性を大事に、又、拘りを強く持つ事だと私は考えています。
この拘りが、各自で違う為に、絡むと勉強も出来るし、面白みも出て来る・・・・
練習中の身・・・・私は、何事にも無知だから、知りたいし・調べたいし・研究もする・・・無知が恥とは考えていない・・・勿論、立場が有れば許されない部分に成るが・・・私はエントリークラス立場等考える必要も無い・・・・
単純にRCドリフトを勉強したいと考えているし、私の無知の部分を埋めたいと考えている・・・・
勿論、物を走らせる世界と考えているし、先ずはその部分を追求する事が大事だと考えています。
又、歳の為か・・・・順序を大事に考える・・・・その為に、基礎練習が大事だと考えている・・・・
定常円も、長年RCドリフトを楽しんでいるが、する都度に色々勉強が出来る・・・・又、疑問が出て来る・・・最近は、ブログに書いているように、アクセルを抜くその時間が少し長ければ、車は止まる動きをする部分を研究していた・・・・スーとアクセルを抜く、定常円でのスピードも関係するが、基本停止する筈・・・・しかし出来ない、車が動きすぎている・・・・原因は定常円中の回転域が高いに成る・・・・・何故高いか、リアが出ないから・・・多く回すとリアは出るのか???・・・と色々疑問が出て来る・・・・
現象に気付き・・・その原因を探して、又疑問が湧く・・・・色んな人に意見を伺いに行く・・・
基本、自分自身で判断しない・・・・・客観的に言ってくれる人に聞く・・・・この流れで行ってきている・・・・
その中で、色々教えて頂いた・・・・安定は破綻に繋がる・・・・・・食う事は一気に抜けることに繋がる・・・・全てに、バランスが有る・・・・強い方向を作れば逆に弱くなる部分も出て来る・・・
ドリフトの場合・非常に大事だと私は考えている・・・難しいのが、バランスが取れていれば良いか、之も難しい、仮に前後のバランスが非常に良い車の場合、咄嗟の時に、フロント・リアとどっちに基点を持って操作するかを迷う場合も有る・・・・
車のアライメントも、基本は、タイヤのトレット面を全面に使って走る・・・・ロールが有る為にキャンバー変化で、全面を当てる方向にしている・・・・之を基本に置いて考える・・・・
一番、癖が無く・・・転がるセットが有る筈・・・・・其れを好みで変更している・・・・その好みは何処から出ているのか・・・ファッションか・・・操作の方かに成る・・・
勿論、私はファッション等考えるレベルでもない為に、操作に成る・・・・しかし、操作が出来ないから、アライメントを弄る方向に成っていた時期も有る・・・・・一度、全てのアライメントを基本0度と決めると・・・操作で対応する方向に成る・・・之に成れると、キャンバー・トー等々に意味を理解出来る様になる・・・・・・基本、無知の為に、先ずは経験・・・・・之はエントリークラスの為に当然する事だと考えています。理屈が解りだすと、セットも解りだす・・・
すると、シャーシを見るだけで、どんな操作方法等も見えて来ると、思います・・・・
簡単な事、私の車を見て、ぶん回して走れるとは思わない人が多いと思います。
ドリフトは走行・・・モーターパワーのアピール大会では無いと私は考えています。
殆どの人は解っていると思う・・・・・パワーが有る為に壊れる、ハイサイドで逆にスピードUPして激突・・・・・勿論、解ってしている人は良い・・・又、金銭的に余裕が有る人は良いと思う・・・・
しかし、コースに伺うと、始めたばかりの初心者という人が・・・・7.5T等のモーターを付けておられる・・・増してや、お金に余裕が有る感じでない、ドリパケ・・・・プロポはローエンド・・・・アンプはブースとが有る方が良いとの事で、低価格のブースと付き・・・・その後の予想は付くと思います。
色んな、駆動パーツが壊れる・・・・勿論フルパワーが良い、全開のアクセルが良いと思ってある・・・・・結局、中には、こんなにお金が掛かるならと、辞めて行かれた方も何人も見ている・・・・
その様な方に、色々説明しても信じてもらえない・・・・一流の誰々さんが言っていたと言われる・・・・・
この部分も誰に責任が有るかと、考える時が有る・・・・下手で偏屈な異端児の私も責任を感じている・・・・その為の努力も大事だと考えている・・・
ドリフトの世界、見せるという部分も大事だと私も考えている・・・・その為に、大きく表現する事が多々有る・・・・・しかし、その前に確りした走行という部分に、意識を向けないと・・・と・・・考えています。
若し、初心者さんがコースに上に書いた様な感じで、参加され走行をしておられるなら、言葉の世界では、RCドリフトの環境に合っている・・・・・しかし、一緒に走ろうと考えるか???・・・
すっ飛んで、原爆以上の衝撃でぶつかって来る走りに成る・・・・可能性も有る・・・
私は、走行部分に主眼を置いている・・・・勿論・走行は止まる事が大事・・・止まる・交わすこの部分を磨く事だと考えている・・・・・・
下手な私は、その為に、常時、基礎練習が日課に成っている・・・・・練習・練習・・・今日も頑張りたい・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿