2016年11月18日金曜日

味覚テスト・・・

仕事中に、釣具のポイントに寄り・・・買い物・・・・約170円之で色々楽しめる・・・

今日は、コースで、味覚テストを行いたいと考えている・・・・

タイヤ・ホイールのバランスを整えて、どう感じるか????

各自の感覚で違うと思うが、面白いと考えている・・・

回転物のバランスの乱れは、有る回転域で強く出る特性が有る・・・・高速で回せば、解り辛くなる・・・

その為に、各自の操作感でも感じるか、感じないかが先ずは有る事に成る・・・

振動を抑える、之が操作・車の動きにどう影響するか????之も各自の感覚で違う部分・・・

車の考え方の違いに成るし、目的の違いでも変わる部分と思う・・・

乗車して操作する、実車は、小さな振動も気に成る・・・・外部操作のRCは気付き難いから、逆に気を使う方向に私は考えている・・・・・

又、振動は、ビス等を緩める場合も有り、その為に、無理に強く締めこむ之が癖に成れば、最悪、ネジが緩まない等々が出て、メンテ等が大変になる場合も出て来る・・・

私も昔は、振動等、気にしていなかったが・・・ビスが緩み、取れる当の事が起きていた・・・勿論、今以上に回していた時代だが・・・・

振動は、良い影響を及ぼすとは考えていないし、メーカー等もモーターのローターバランスを気にして、高価格のローターは、バランス取りされている性能の証に成っている・・・・

しかし、モーター本体は、高性能の物を使っていても、それ以外がバランスが狂っていれば、モーターの高性能の意味も薄れると私は考えている・・・

金欠の私は、お金で高性能を購入出来ない為に・・・地味にバランスを整える、之も大事に行っている・・・・

勿論、目立たないし、何のアピールにもならない・・・・アピールが大事な世界がRCドリフトの様に感じている私から見れば、意味は全く無いと思うが・・・私の好み・拘りで、シャーシを大事に使いたい、之に繋がると考え、行っている作業である・・・


車を大事に、人を大事に、之が私の拘り・・・・・・車・人各々に奥が深い・・・其れを深める、之が私の勉強だし、学ぶ点だと考えている・・・・


その車・人、それを合わせ、総合した部分が、走りだし、他の車との団子での走行に成る・・・・

結局は、試す・・・しかし、知らない人も居る・・・その為に、試食も大事に成る・・・試食してもらいその人の味覚でどう感じるか????・・・・之も試す・試食しないと解らない点に成る・・・・

無知な私も、学び続けて、無知を少しでも解消しようと努力している・・・




一週間の努力・・・・

先週から・・・・一週間の努力の結果・・・

装備重量ボディ込みで1187gに成った・・・

一生間で、約10gの軽量化に成る・・・・

ケツカキのシャーシでは、初めてに成る・・・勿論、毎回、初経験を繰返しているし、その為に新鮮さが何時も有る事に成る・・・

今回は、軽量化意外に、リアのアッパーアームが、長くなってしまったが・・・

走行テスト後、又、この部分も考えたい・・・

RCドリフトの世界では・・色々、色々質問しても、私の無知な頭では理解出来ない、答えを言われる・・・

その為に、実車系の先輩方の助言を大事に考えているし、質問しても、私の頭で理解できる事を言われる・・・

無知な頭でも理解できる、この方向へ今は進めている・・・・

車の性能は、殆どの部分、タイヤの能力で決まると言われている・・・タイヤが決まり、固定かされれば、次がシャーシの重さになる・・・・

タイヤの能力とシャーシの重さが、確りバランス出来る之が基本に成る・・・・

次に、このバランスを壊さない、トルク・パワー源が必要に成る・・・・

之が車の基本と私は教わった・・・・

後は、各自の好みや、拘りで、どの方向性に勧めるかに成る・・・

仮に加速を良くしたいと考えた場合・・・・タイヤを変える・・・パワーを上げる・・シャーシを軽くする等々、色んな策が思いつく・・・・


RCドリフトの世界で、考えれば、タイヤは固定・・・パワートルクが有っても無駄カキ、滑らせ過ぎれば、加速は悪く成る・・・・その為に、次の部分、シャーシの重さを如何するかになる・・・・

RCのパワー源を大き過ぎると私は考えている、若しこの状態で、加速をよくしたいと考えた場合、軽量化より、重くして、牽引力を増す方法を選ぶ・・・・増大過ぎるパワーを無意識に知っている為だと私は考えている・・・

本来、軽量化で加速を良くする、之が、実車等では当然と成っているが、この方向に進めない理由がこのパワー源に有る・・・

勿論、大は小を兼ねる、確りしたアクセル操作が出来れば、可能である・・・・しかし、操作以前に元のパワーが有りすぎれば????・・・・・之が今のRCドリフトの世界・・・

結局、重くする為に・・・色んな物を継ぎ足す方法になっていく・・・・足す方向のチューンになる・・・・
その為には、石を載せるのも格好悪い、結局、高いお金を出し、格好良い商品に成る・・・・

又同じ事で、高パワーのモーターを使用して、Lo側にギア比をした場合、無負荷に近い回転で、モーターが回り過ぎて、熱を発生させる・・・この熱対策で、又商品が必要に成る・・・・回転の上下動が高い事は、電力供給側にも負担を与える、キャパシター等も良い物が必要に成って行く・・・

全てが、お金を出す、方向に成るし、お金が解決する方向に成る・・・・

この環境が出来上がって来た時に、SAKURA D4が販売・・・素組に近い、車で初心者さんが、2駆を始められる・・・・2・3日で、走れるように成られる・・・・

しかし、その当時の環境に溶け込めず、同じ様に足す方向の商品を足し続けて、環境に馴染めるように努力する方向に成る・・・・

走行だけなら、直に出来た・・・しかし、環境に溶け込めない、何故か、シャーシ自体の重量が違い過ぎる・・・初心者の為に、トラクションの維持の操作が不慣れ・・・結果、重量を増す方向に成る・・・
又、トラクションの維持が問題なのに、加速が悪いと、モーターを高パワー方向に変更される・・・

この循環で、ドンドン、足す方向の車作りが当然と成って行く・・・・

しかし、誰でも走れる、之が2駆に成った事には間違いが無い・・・特殊でなくなったと言うことに成る・・・

それなら、2駆の独特の部分を、減らす方向も有りと思うが、この方向には中々進まない・・・・

私は、本来、車は効率化を求める物だと考えている、無駄を極力無くす・・・その為には引くチューンが必要だと考えている・・・・足らない部分は、必要最小限足す・・・この考えで進める方向も有ると信じている・・・・

今後のRCドリフトの世界の流れも、面白いと考えている・・・・



嫁が昨晩から怒っている・・・・

嫁が怒ると、家中が物凄く、嫌なオーラで覆われる・・・・

長男との諍いで、この様になった・・・・・嫁は、之くらいならと、長男に頼んだみたいだが・・・其れが長男の気を触ったのか、喧嘩に成ったとの事・・・

母家での出来事で、私は何時も蚊帳の外、事務所に居る為に、全く気付かなかったが、嫁が珍しく、事務所に来て、長男の事を色々言っていたので、問題が解ったしだい・・・・

簡単に書けば、私達が若い頃は、親から、強制的に支持され、動く、之が当然だったし、怒る立場は親だった・・・・・

今は、子供達の顔色を見ながら、出来るならと言う、提案型でお願いする事になり、親は頭を下げる立場に成る・・・・・

結局、子供達の価値感を認識し、許容範囲内なら、提案型でお願い、許容外は、初めから口にしない・・・之が親に求められているのが、現実・・・・

小さな頃から、許容内でしか判断できないし、行動出来ない、子供を作ってきた、大人の責任に成る・・・・・

出来ない・・・・許容外の子とも、叱咤して、させる、この事で、許容力を広げる、この作業を行った事が無ければ、叱咤が文句に聞こえ出すし、喧嘩を売っていると考えてしまうのも当然に成る・・・・

指摘され叱咤される、之が自分に取って、チャンス・期待・等々の取り方が出来ない人が増えていることに成る・・・・・

この様な時代に、嫁は、我が子と思い、真正面から事を当たれば、当然、喧嘩に成る・・・・・


勿論、嫁の気持ちも解る、我家に嫁って来て、女中以下の奴隷に近いと妻は何時も言っていたが、親から色々言われ、命令に従う、之が、嫁の務めだと頑張っていた・・・

母が、家事当している姿は見た事が無い・・・・勿論、祖父母も、孫守、等々をしていたし、色んな処へ、子供達と旅行もしてくれた・・・・

私達夫婦は、家を守る、之が仕事・・・・之を当然と考えていた・・・・

母がよく言っていた言葉が、子供を抱く暇が有ったら、家の事をせろ・・・・子守は婆・爺がする・・・・

子育ての期間中の親が体裁等々、考える之こそ恥じ・・・・

この様な環境で、嫁は生きていた・・・・

しかし、母を中心に家は回っていたし、家単位で考えれば、良い環境だった・・・

今の若嫁たちに、こんな事を言ったら・・・大変な事に成る・・・・個人として良い環境を求めている時代・・・・・家単位当の、第三者も含みでの集団での判断が出来ない人が多い・・・・


嫁の価値感なら、間違いは無いし、当然の事と思って、言った事が、長男には強い言葉だったことに成る・・・・・

私も父親として、子供達に色々、話しかけているが、聞く耳持たず・・・話しても意味が無い気もするが、続ける事になる・・・・・・

自分以外に護るものを増やす、之が大事と言っているが・・・・・

結局、守るものが無い、チンピラの様な生き方が好きだし、目的みたいに成っている・・・本人達は幸せと思っている様だが・・・・私の目からだと不幸で可哀相と思える・・・・

楽な方向が幸せと思い、背負うものさえ背負わず・・・逆に降ろそうとして、結果、不幸に成っている感じが私はします。

損するし、キツイが・・・嫌でも背負い続け、又背負うものを増やし続けて、結果、幸福と成る場合も有る・・・

得する得すると,考え、行動して、結果、小さい小さい、損が出た・・・・怨み・妬み・不幸と思えてしまう・・・

不思議な事に、損を覚悟して、行動・・・結果、小さな小さな得が有れば、幸せと思える・・・・

人という物は、この様なものと私は考えている・・・・

数人の流行・・・・

コースで今、何故か、私か以前、お貸ししたモーターが、数人の間で流行っている・・・・

勿論、モーター単体が流行っているという訳でなく・・・使えるパワー感、等々の感覚が、近い人達が数人いるという事に成る・・・・・

オーバークオリティから・・・必要な物を求める・・・この方向の人たちに成る・・・

殆どが2駆のユーザーに成る・・・・

私は、何気ない動きが、綺麗な車を求めている・・・勿論、私の価値感に成るし、私の好みなので、一般とは違う可能性が有る・・・・

以前コースで、私の坂道発進の動画に、多々のヒントが有ると、言っていた・・・・

RCドリフトでは無い、有りえ無い・・・駄目出しの多い動画だが・・・・・・

各自の感覚からの、評価・・・・その感覚も結局は、環境に成る・・・・正直、多大に回す之をドリフトと思い、其れが価値感に成っている人から見れば、ドリフトで無いと成る・・・

勿論、ドリフトの走行動画と銘打って、掲載もしていない・・・・坂道発進と銘打っている・・・

勿論、ドリフトに坂道は無いという環境の人も居る、その環境から見れば、ドリフトで無いと成る・・・

しかし、ドリフトで有れ、何気ない、動きが有る筈、ユックリと発進さる・・・勿論、減速・加速が有る、その加減速に、意外感が有れば、私は何故となる・・・もちろん、その挙動が当然と成っている環境なら、意外感は無いと思う・・・・

仮に、コースから車を引き上げる、真直ぐ加速して、アクセルから指を離しただけで、リアタイヤがフルロックで、滑って来る・・・この挙動に、私は何故と成るし、環境しだいでは、当然と成る・・・

私は、トラクションの維持、又維持したままパワーを与える、この操作に坂道発進は役に立つと考えている・・・・
パワーを与え過ぎても、トラクションを喪失する・・・パワーが足らなければ、滑らせる事も登坂する事も出来ない・・・・

又RCの特性で、バック状態でのブレーキ・・・・之も難しい・・・・前進側に大きく滑らせて止める、この操作も意外感が私には有る・・・・

車が坂道から転げ落ちている状態で、車を止める為には、実車等はブレーキ操作が出来るが、RCはアクセル操作で、トルクを与えて、止めようとする操作に成るし、与え過ぎれば、滑って止まる方向に成らない・・・

又、この操作を格好良いとは私は思わない・・・・

結局、何を格好よいかも、各自の環境で変る・・・・

車が破綻して、流れているが、之が当り前に成っている環境では、之が当然に成る・・・ドリフトの挙動や、動きは、環境に左右される、その為に基準が無いと言うことに成る・・・

横に飛んでいる、之も、見方では、破綻して流れていると見える人も居る・・・ある人は、凄い飛ばし技で距離を稼いだと見える人も居る・・・・

又、私が何回か書いているが・・・ドリフトはオーバーステアに思うが、何故かアンダーステアに見える部分が有る・・・・・之も私、個人の見え方に成る・・・・

確り動いている走っていても、アンダーやオーバーの見え方が各自で違うことになる・・・

今回は、コースの一部の人に言っていた、課題に成るが、トルクのコントロール・制御・・・

動画をよく見ると、欠点・利点が解る筈・・・・

又、路面をナメル様にトレースする走法と、又はパワーに物を言わせて、乗り切る走法と有る・・・
この両方の操作を見に付けた方が、先々、役立つ・・・パワーで振り切る等々の操作は何時でも出来る・・・・その為に、路面をナメル様な、トルク制御の技量を身に付ける・・・之が、大事だと私は考えている・・・





リア・アップライト交換・・・

テック・コンバ・・・・見栄を張り、アルミ・リアアップライト、スクエアの社外品を使っていた・・・

今回、最新鋭のTRF418用のアップライトに交換・・・・

少し修正して重量を測定・・・驚く軽さ2グラム・・・・

今まで5グラムのアップライトから比べると3グラム軽くなる・・・

実車に当てはめると3kgのバネ下の軽量化、走りが大幅に変わる事が予想される・・・

しかし、問題が、アッパー・アーム取り付け場所が一箇所・・・2mm程アッパー・アームを伸ばす事で、キャンバーを同じにすることに成る・・・・・

ロール時の引掛りが増す方向に成るが・・・この部分は走行後に成るし・・・・デフハウジング側のアッパー取り付け部が、後ひと穴、外に出来る為に、今後の状況で考えたいと思います。


バネ下の重さは、走行部分に大きく影響しているとよく言われる・・・・

昔は見栄で、この様な事も考えずに、ピカピカ方向に向けていた・・・チューンと言うより、盆栽方向のセット・・・・

RCドリフトは所詮、見せる見栄の競い合い・・・派手でピカピカのテンコ盛が、シャーシのアピール・・・・・走行部分は、派手に、音を立てて、物を投げるように、車を飛ばす、この部分を評価するジャンルだと思い込んでいた・・・・

目から入る情報で勝手に思い込んでいた事になる・・・・しかし、よくよく,ドリフターの思い等々を聴くと、私の思い込みが違う事に気付かされた・・・・

確りした考えを持っている人が多い・・・・しかし、環境に溶け込む、之を大事に成る、このバランスを各々の価値感で、保とうと努力されている・・・・・・
簡単に書けば、大人の配慮に成る・・・・・

私はドリフトには無知の為に、結果、目から入る情報が全てだったし、先のブログに書いている、ぶん回す快感、之があった為に、何の思い・哲学も無く、単純に目立つ・見栄を張る世界と勝手に考えていた・・・・

RCドリフターのお陰で、私も少しはドリフトの事を学んできたと思う・・・・

ドリフトに対する思いや、ビジョン・哲学・・・・・無知が故に、後からこの部分を学んだ事に成る・・・

結局、実車方向に向かう事になった・・・・引く、チューン・・・この大事さが解ってきた・・・足すチューンはお金さえあれば、簡単に出来る・・・・

しかし、引くチューンは、知恵がいるし、努力が必要に成る・・・・誰も気付かないし、目立つ部分も無いが、確りと走行部分に影響する・・・
勿論、操作も良い方向に成る、之が当然だが、操作する私が、足すチューンを長年していた為に
、逆に難しくも感じることが有る・・・・

その為に、良く成っていると思い込み、操作を続けて馴れる事が、先ず必要に成る・・・全く操作方法が違う場合も出て来るし、之が出た時は、足すチューンの独特の操作の癖と考えている・・・・

しかし、この方向は、サプライメーカーに良い評価を得ないと思う・・・・

しかし、RCドリフターの思い・今まで頂いた駄目出しや指摘等々の宿題に、答えを出す為には、この方向に向う事しか、答えを得る事が出来ない・・・


通販から・・・

嫁が怖いが・・・・如何してもリアハブが欲しくて、通販に注文・・・

しかし、送料・手数料等が有るので、他の物も一緒に注文・・・

コースで誰かが、DRY FLUIDをついでの時に一緒に注文していてと言われていたので、購入したが、誰からの依頼か忘れている・・

コースで確かめる事にする・・・・


念願のリア・ハブ・・・商品名は、カーボン強化リアアップライト・・・・

先ずは、之を調整して、重さを量り・・・取り付けたいと考えています。