夕食中・・・・四男に、嫁が、今回の豪雨災害で、消防団員が亡くなったと、話していた・・・
三男が地域の消防団員をさせて貰っているが・・・・・尊い若者の命に、最敬礼したい・・・
四男曰く「危ないと解っていて何故、その地域に入るのか」解らない様子・・・・
四男に、若し、大きな地震があったらと尋ねたら・・・先ずは必死に安全な場所へ避難と言っていた・・・
その後、家族の安否を確認して、確認が済んだら、パチンコ屋に遊びに行くと、???解り難い、答えを返してきた・・・・
家族の安否で先ず、誰が大事と尋ねると、甥児になる、次男の長男が、大事と言っていた・・・
父・母は気に成らないのかと言ったら、どうせ先に死ぬ人、気にしていないとも言っていた。
クールで現代的発想と思うが、少し悲しい・・・・
彼の順序だが、弱い立場、小さな子供、赤ちゃんから始まっている様だ・・・
しかし、馬鹿だと思っていた四男も大事と思っている人が居る、之だけでも幸せと考えている。
究極の選択なら、若い人が生き残る之は一つの答えだと考えている。
時々、子供と話す、大事だと思います。
近場では普賢岳の、火砕流で、多くの消防団員が亡くなっている・・・・・
人を守ろう、文化を守ろうとして亡くなった人も、多い・・・その人達の願いも後世の者が感じべきだと私は考えている。
後一ヵ月後は終戦記念日に成る・・・・・今後の日本国の担い手に、教える義務が私たち年代には有ると考えている・・・
特に、現実の世界の情勢、自然環境は、良い方向には進んでいるとは思えない・・・
アメリカも、世界の警察官としての、振舞いを辞めると、現大統領のトランプ氏が言っている・・・
この部分に依存している、日本国も、危機管理を、国としても考える時期が着ていると思うし、庶民レベルも、イザという時の事を、考える時期が来たと考えています。
2017年7月14日金曜日
周りを見渡す・・・
今日も豪雨のニュースが流れていた・・・・
ゲリラ豪雨と、言われている・・・
災害は、色々有る・・・豪雨だけでも無いし、色んな自然災害が有る・・・・
又、人的災害も有るし・・・・何処で災害が有っても不思議でない、事に成る・・・・
今、不意に、何か有ったら、誰が徹して守る為に、走れるか之を、考えた。
私の住む、地域社会、又田舎・・・この地域に何か起きたら、誰が、徹して守ると立ち上がる人が居るのか????と疑問が出た・・・・
簡単に、私の家の近所を見ても、隣は、高齢者と、障害が有る娘と二人暮らし・・・目の前は、超高齢者の一人暮らし・・・
横隣は、60歳代の夫婦と、娘が幼子を連れて、帰ってきている状況・・・
民生委員をしておられる家も、孫の守を一所懸命にしておられる、オッチャンが普段は一人・・
子供の親の顔も殆ど見ない・・・・
周りを見て、我家もそうだが、若者が普段は居ない・・・・
こんな、環境下で、若し、何か起これば・・・
又、個人情報等が出来た為に、隣組長でも、隣組内の人の数、顔が解らない状態・・・
一度、区長にもこの部分を尋ねたが、世帯数は解るが、人の数までは、正確には解らないと言われていた。
この様な時代を、国民が望んだ事に成る、自分の家族は自分で守る、之が基本に成っている・・・
又、地域社会の協力等、求めないというスタンスの人も増えている。
私も知る範囲は、向う三軒くらいに成る計10件ほどしか解らない・・・
結局、災害が有る瞬間は家族の元に居る之が前提に成る・・・
現実には無理だが、危機管理を考えないと、この方向が普通に成って行く・・・
最近の人の特性として、この危機管理がない人が多い事にも驚く・・・本来、危機管理とは、何か有った時に自分は如何するというイメージを普段から考えている事に成る。
よく、非難グッズ等々の物の準備が危機管理と考えているが、現実には人がどう動くか之が大事に成る・・・
昔の、日本人は、この精神を持っていた、大和魂等々・・・精神論が有った、
イザという時に、自分はどう振舞うか、之を考えていた事に成るし、昔の武士はどう死ぬかを考えていた。・・・・・・
今はこの様な、イザと言う部分を考えない、誰かがするだろう、俺は関係ない、等々の、考え方が蔓延している。
今、この時に何か有ったら、誰かを守る行動に出る、之が男と私は考えている・・昔は日本男児と言っていた・・・・
大袈裟で究極を言えば、火の中に飛び込む、馬鹿が居るかになる・・・現代では何故か馬鹿と言う表現になるのも私は悲しい・・・
私は、男の子には、人の為に成る男になってくれと願っている・・・・又、五人も男の子を授かった、しかし、一人一人、現代風の欲が何故か強くある・・・・
嫁の考えは違うと思うが・・・先に書いた馬鹿のような子供に成って欲しいとも思っている。
イザと言う時は、馬鹿が必要だし、直感による、迅速な行動も必要に成る・・・この直感も経験が大事に成るし、色んなイザを日頃からイメージしている事が大事に成る。
誰が、家族を守るのか、又地域を守るのか・・・・勿論、男児なら、誰しもが思っている事と思うが、先ずは自分が守ると成ると思う・・・
今の社会の中での、生き方では不器用で、下手な生き方に成るが、この様な人材もイザと言う時には必要に成る・・・
適材適所・・・色んな人が必要と言う事に成る・・・
人を率いる、人間力、器も必要に成る・・・人としての総合力が試される部分に成る・・・
勿論、私は思いが有っても、平民以下の力しかない・・・この部分が悲しい・・・
一流の人やエリートの人達が、今は増え続けているので、安心できる方向に成る筈だが・・・何故か、庶民以下の私の感覚だと、不安が大きくなる・・・
ゲリラ豪雨と、言われている・・・
災害は、色々有る・・・豪雨だけでも無いし、色んな自然災害が有る・・・・
又、人的災害も有るし・・・・何処で災害が有っても不思議でない、事に成る・・・・
今、不意に、何か有ったら、誰が徹して守る為に、走れるか之を、考えた。
私の住む、地域社会、又田舎・・・この地域に何か起きたら、誰が、徹して守ると立ち上がる人が居るのか????と疑問が出た・・・・
簡単に、私の家の近所を見ても、隣は、高齢者と、障害が有る娘と二人暮らし・・・目の前は、超高齢者の一人暮らし・・・
横隣は、60歳代の夫婦と、娘が幼子を連れて、帰ってきている状況・・・
民生委員をしておられる家も、孫の守を一所懸命にしておられる、オッチャンが普段は一人・・
子供の親の顔も殆ど見ない・・・・
周りを見て、我家もそうだが、若者が普段は居ない・・・・
こんな、環境下で、若し、何か起これば・・・
又、個人情報等が出来た為に、隣組長でも、隣組内の人の数、顔が解らない状態・・・
一度、区長にもこの部分を尋ねたが、世帯数は解るが、人の数までは、正確には解らないと言われていた。
この様な時代を、国民が望んだ事に成る、自分の家族は自分で守る、之が基本に成っている・・・
又、地域社会の協力等、求めないというスタンスの人も増えている。
私も知る範囲は、向う三軒くらいに成る計10件ほどしか解らない・・・
結局、災害が有る瞬間は家族の元に居る之が前提に成る・・・
現実には無理だが、危機管理を考えないと、この方向が普通に成って行く・・・
最近の人の特性として、この危機管理がない人が多い事にも驚く・・・本来、危機管理とは、何か有った時に自分は如何するというイメージを普段から考えている事に成る。
よく、非難グッズ等々の物の準備が危機管理と考えているが、現実には人がどう動くか之が大事に成る・・・
昔の、日本人は、この精神を持っていた、大和魂等々・・・精神論が有った、
イザという時に、自分はどう振舞うか、之を考えていた事に成るし、昔の武士はどう死ぬかを考えていた。・・・・・・
今はこの様な、イザと言う部分を考えない、誰かがするだろう、俺は関係ない、等々の、考え方が蔓延している。
今、この時に何か有ったら、誰かを守る行動に出る、之が男と私は考えている・・昔は日本男児と言っていた・・・・
大袈裟で究極を言えば、火の中に飛び込む、馬鹿が居るかになる・・・現代では何故か馬鹿と言う表現になるのも私は悲しい・・・
私は、男の子には、人の為に成る男になってくれと願っている・・・・又、五人も男の子を授かった、しかし、一人一人、現代風の欲が何故か強くある・・・・
嫁の考えは違うと思うが・・・先に書いた馬鹿のような子供に成って欲しいとも思っている。
イザと言う時は、馬鹿が必要だし、直感による、迅速な行動も必要に成る・・・この直感も経験が大事に成るし、色んなイザを日頃からイメージしている事が大事に成る。
誰が、家族を守るのか、又地域を守るのか・・・・勿論、男児なら、誰しもが思っている事と思うが、先ずは自分が守ると成ると思う・・・
今の社会の中での、生き方では不器用で、下手な生き方に成るが、この様な人材もイザと言う時には必要に成る・・・
適材適所・・・色んな人が必要と言う事に成る・・・
人を率いる、人間力、器も必要に成る・・・人としての総合力が試される部分に成る・・・
勿論、私は思いが有っても、平民以下の力しかない・・・この部分が悲しい・・・
一流の人やエリートの人達が、今は増え続けているので、安心できる方向に成る筈だが・・・何故か、庶民以下の私の感覚だと、不安が大きくなる・・・
大汗をかいた・・・
結局、寝具は・・・・風呂を使って、洗う事にした・・・
水を浅くはり・・・その中にスポンジマット・・・後は足で、踏む・踏む・踏む・・・
之で、汚れが出て来るが・・汚れが凄いし、改善しない・・
結局、一度風呂から上げて、絞る作業・・・・
之が大変・・・水を含んだスポンジ・・・・重さが尋常でない・・・・
ヤットの思いで、洗い場に出したスポンジを、今度も踏んで、絞る・・・踏む・踏む・踏む・・・・
之を三度繰り返して・・・未だ汚れが出ているが、この程度と諦めた・・・
その後、干す場所への移動・・・
之も凄い重さ・・・結局、腰を痛めた・・・・
之も、節約の為と、行っているが・・・
私の能力、人件費から言えば、安い・・・・高給取りなら、新調した方が安いと思う・・・・
物の価値も、各自の感覚で違う・・・
生活環境が大きく関係している感じがする・・・
一般的に贅沢な事が出来る、状態を幸せと感じる傾向が有る・・・
しかし、逆に贅沢な事をすると不安が過ぎり、後悔の思いが出る場合も有る・・・
この相反する問題を、解決するには、贅沢と思える部分を低く設定した方が良いと言う事に成る・・・
要は簡単、普通・普段と思う、所を低くすれば良い・・・・
この部分も各自で違う・・・・
年収が300万以下の所得で・・・テレビ等で言われる、600万円の所得の普段の生活を、基本に考えれば・・・・此基本の生活をしていても破綻する・・・
気持ちとしては、贅沢をしていないのに、何故か生活がきつくて破綻したと成る・・
何を基準にするかが問題に成る、この部分は、同じ価値観と環境の仲間を基準にすることで・・出来るし、簡単な事・・・
しかし、先に書いているように、若し、周りが現状の所得ギリギリの生活を普通と考え行っていれば、同じ様にギリギリの生活に成る・・
之も簡単な事に成る・・・周りの人より、自分は劣っていると考え、レベルを落とした生活を、基準にすれば、余裕が生れて来る・・・
この部分が知恵に成る・・・
しかし、知識が邪魔をする・・・簡単な算数、誰しも出来る、馬鹿でも出来る、足し算・引き算と甘く考える人に多いのが、300万の所得が有れば、300万使えると思う気持ち・・・・
仮に、3千円財布に入れ・・・奇麗に0円に成るように使う、可也難しい・・・之を多額の金額ですること難しくなる・・・
又現代は、この計算ミスをカバーするシステムが、銀行が発行しているカードに負荷されている・・・一種の借金・・・
ギリギリの計算をしていて、失敗してもカバーが出来る、良いシステムといわれるが、逆に考えると、このギリギリの計算の、疑問を持たせないシステムにも成っている・・・
基本、私は、息子も含め、キャッシング部分を排除しているカードを使うように支持しているが・・・若嫁の考えで変っている可能性は有る。
私も含め、息子達には、計算できる頭も無い、馬鹿は、所得の半分しか使えないと意識していれば、計算も要らないと教えている。
親が教える、生きる知恵に成るが・・・・之を受け入れるかどうかは彼達の今後になる・・・
結局、人は、出来るという過信が、問題を起こす・・・
先に書いている所得分、使う、之を普通と考えれば、贅沢をしたいと考えれば、矛盾が出て来る・・・・
今の所得なら贅沢が出来ない・・・結果不幸と成る・・・・
生きる知恵が有れば、所得は少ないが、贅沢は出来る・・・・普段のレベルを落とせば済む事・・・
単純な知恵になる・・・
今は個人的に情報が発進できる時代・・・・贅沢・之が魅力と感じる人が多い・・・
之を叶えられないから、不幸と考える方向まで、生れている・・・
勿論、高級な数万円の食事をする、贅沢だし、凄い事と思う・・・・しかし、近所でラーメンを食べる500円以下の単価だが、之も贅沢と私は感じる・・・レベルの差は有っても贅沢には変わりが無い・・・
同じ外食だし・・お腹を満たす行為・・・・
今は、他人の目、他人がどう感じたかを気にし過ぎている・・・・本人は、満足すればよい事で、他人の評価等意味を成さない・・・
贅沢の趣旨、幸福感を得たいなら、之で十分である・・
しかし、消費社会を作る事に今は、進んでいるので、私の考えは、力が無い庶民の知恵になる・・・
今の時代は、借金しても消費をする、之を推奨する流れがある感じがする・・・
次男は、この方向に進んでいる感じがする・・・・
五人の男の子が居る私の場合、この様な価値観で、子供たちに話している・・・
若し、結婚相手を選ぶなら、祖父母が居る環境で、兄弟が居て、苦労した女を捜せと言っている・・・
又、五体は、首が太く・手足の関節が大きい、人を探せとも行っている・・・
貧乏人は、病気をされる之が一番困る・・・無理をしても体が耐える、この様な女が嫁としては良いと、親の勝手だが言っている。
現実は耐える体力、生きようとする生命力が有る方が、世間を生き抜くには良い・・・生活を共にする人は鑑賞動物では無いと私は考えている。
又、燃費に優れる、性能も大事に成る・・・直ぐに栄養に変える事が出来る能力・・・
現代では、逆だが、之も環境が恵まれている為に、そうなっているだけの話・・・・・
私が危惧する、世界に成れば大事な能力に成る・・・この能力の遺伝子を残す、之も将来に向けたビジョンになる。
自然環境が良くなる方向には成らないと考えている・・・善の心より、利を求める方向性が強い感じがする・・この方向性なら、環境が良くなるとは思えない・・・
将来に向けたビジョンも大事なときに成って来ている・・・・
三世代後まで、考える、之を先人は言っていた・・・その時大事に成る、遺伝子、価値観を今のうちから模索する必要が有る・・・
どんな環境に成っても、動じない、部分が必要に成る・・・価値観も大事だし、教育も大事、又遺伝子も大事になる・・・
良い物を持っている、この良いものが・・・環境で変る・・・人目を気にする時は、格好だし形に成る・・・・
しかし、それを追い過ぎて破綻する人も出て来る・・・何が幸せかこの考えも変化しだすし、環境がそれを求め出す・・・・
現代では、珍しい、大家族だが・・・之も意味が有ると思う・・・・
水を浅くはり・・・その中にスポンジマット・・・後は足で、踏む・踏む・踏む・・・
之で、汚れが出て来るが・・汚れが凄いし、改善しない・・
結局、一度風呂から上げて、絞る作業・・・・
之が大変・・・水を含んだスポンジ・・・・重さが尋常でない・・・・
ヤットの思いで、洗い場に出したスポンジを、今度も踏んで、絞る・・・踏む・踏む・踏む・・・・
之を三度繰り返して・・・未だ汚れが出ているが、この程度と諦めた・・・
その後、干す場所への移動・・・
之も凄い重さ・・・結局、腰を痛めた・・・・
之も、節約の為と、行っているが・・・
私の能力、人件費から言えば、安い・・・・高給取りなら、新調した方が安いと思う・・・・
物の価値も、各自の感覚で違う・・・
生活環境が大きく関係している感じがする・・・
一般的に贅沢な事が出来る、状態を幸せと感じる傾向が有る・・・
しかし、逆に贅沢な事をすると不安が過ぎり、後悔の思いが出る場合も有る・・・
この相反する問題を、解決するには、贅沢と思える部分を低く設定した方が良いと言う事に成る・・・
要は簡単、普通・普段と思う、所を低くすれば良い・・・・
この部分も各自で違う・・・・
年収が300万以下の所得で・・・テレビ等で言われる、600万円の所得の普段の生活を、基本に考えれば・・・・此基本の生活をしていても破綻する・・・
気持ちとしては、贅沢をしていないのに、何故か生活がきつくて破綻したと成る・・
何を基準にするかが問題に成る、この部分は、同じ価値観と環境の仲間を基準にすることで・・出来るし、簡単な事・・・
しかし、先に書いているように、若し、周りが現状の所得ギリギリの生活を普通と考え行っていれば、同じ様にギリギリの生活に成る・・
之も簡単な事に成る・・・周りの人より、自分は劣っていると考え、レベルを落とした生活を、基準にすれば、余裕が生れて来る・・・
この部分が知恵に成る・・・
しかし、知識が邪魔をする・・・簡単な算数、誰しも出来る、馬鹿でも出来る、足し算・引き算と甘く考える人に多いのが、300万の所得が有れば、300万使えると思う気持ち・・・・
仮に、3千円財布に入れ・・・奇麗に0円に成るように使う、可也難しい・・・之を多額の金額ですること難しくなる・・・
又現代は、この計算ミスをカバーするシステムが、銀行が発行しているカードに負荷されている・・・一種の借金・・・
ギリギリの計算をしていて、失敗してもカバーが出来る、良いシステムといわれるが、逆に考えると、このギリギリの計算の、疑問を持たせないシステムにも成っている・・・
基本、私は、息子も含め、キャッシング部分を排除しているカードを使うように支持しているが・・・若嫁の考えで変っている可能性は有る。
私も含め、息子達には、計算できる頭も無い、馬鹿は、所得の半分しか使えないと意識していれば、計算も要らないと教えている。
親が教える、生きる知恵に成るが・・・・之を受け入れるかどうかは彼達の今後になる・・・
結局、人は、出来るという過信が、問題を起こす・・・
先に書いている所得分、使う、之を普通と考えれば、贅沢をしたいと考えれば、矛盾が出て来る・・・・
今の所得なら贅沢が出来ない・・・結果不幸と成る・・・・
生きる知恵が有れば、所得は少ないが、贅沢は出来る・・・・普段のレベルを落とせば済む事・・・
単純な知恵になる・・・
今は個人的に情報が発進できる時代・・・・贅沢・之が魅力と感じる人が多い・・・
之を叶えられないから、不幸と考える方向まで、生れている・・・
勿論、高級な数万円の食事をする、贅沢だし、凄い事と思う・・・・しかし、近所でラーメンを食べる500円以下の単価だが、之も贅沢と私は感じる・・・レベルの差は有っても贅沢には変わりが無い・・・
同じ外食だし・・お腹を満たす行為・・・・
今は、他人の目、他人がどう感じたかを気にし過ぎている・・・・本人は、満足すればよい事で、他人の評価等意味を成さない・・・
贅沢の趣旨、幸福感を得たいなら、之で十分である・・
しかし、消費社会を作る事に今は、進んでいるので、私の考えは、力が無い庶民の知恵になる・・・
今の時代は、借金しても消費をする、之を推奨する流れがある感じがする・・・
次男は、この方向に進んでいる感じがする・・・・
五人の男の子が居る私の場合、この様な価値観で、子供たちに話している・・・
若し、結婚相手を選ぶなら、祖父母が居る環境で、兄弟が居て、苦労した女を捜せと言っている・・・
又、五体は、首が太く・手足の関節が大きい、人を探せとも行っている・・・
貧乏人は、病気をされる之が一番困る・・・無理をしても体が耐える、この様な女が嫁としては良いと、親の勝手だが言っている。
現実は耐える体力、生きようとする生命力が有る方が、世間を生き抜くには良い・・・生活を共にする人は鑑賞動物では無いと私は考えている。
又、燃費に優れる、性能も大事に成る・・・直ぐに栄養に変える事が出来る能力・・・
現代では、逆だが、之も環境が恵まれている為に、そうなっているだけの話・・・・・
私が危惧する、世界に成れば大事な能力に成る・・・この能力の遺伝子を残す、之も将来に向けたビジョンになる。
自然環境が良くなる方向には成らないと考えている・・・善の心より、利を求める方向性が強い感じがする・・この方向性なら、環境が良くなるとは思えない・・・
将来に向けたビジョンも大事なときに成って来ている・・・・
三世代後まで、考える、之を先人は言っていた・・・その時大事に成る、遺伝子、価値観を今のうちから模索する必要が有る・・・
どんな環境に成っても、動じない、部分が必要に成る・・・価値観も大事だし、教育も大事、又遺伝子も大事になる・・・
良い物を持っている、この良いものが・・・環境で変る・・・人目を気にする時は、格好だし形に成る・・・・
しかし、それを追い過ぎて破綻する人も出て来る・・・何が幸せかこの考えも変化しだすし、環境がそれを求め出す・・・・
現代では、珍しい、大家族だが・・・之も意味が有ると思う・・・・
どの方向へ???
結局は、扇動・誘導に弱い・・・人が多いこれが基本で有る・・・
その為に、リーダーの考え方が、RCドリフト界の将来像になる・・・
又、何故かリーダーはメーカー等のスポンサーが居る・・・此スポーンサーの思いも影響し出す・・・
操作技量が長け、RCの考え方、セットアップ能力が、非常に勝る、自身が有れば、他からの雑音も小さい・・・
しかし、型走り・・此操作法で身を起した人は、スポンサーの意向が非常に大事に成る・・・
決まった走りに長ける・・・之が型走りになる・・・
その為に、決まった型が、自分の型と同じ、之が大事に成る・・・・
何回も書いているが、2駆の大会で、先ずは、グリップ走行の審査、勿論、セルフステア等の必要性も無いので、ジャイロは無し・・・この様な審査競技を若ししたなら・・・
有りえない、考えられない、ドリフトでないと言う、方向の意見が出ると思う・・・
この予選を通過して・・・次に、皆の意見を取り入れて、ドリフトの基本、スピーンターンの審査・・・
同じ様に有りえない・考えられないと言う異見がでると思う・・・
之を通過して、次に定常円・八の字走行の審査・・・・・
最後に、ドリフトコースで、ドリフト走行の、周回を二周くらい・・・と進めれば、直ぐに、誰しも納得できる、操作技量の差での大会に成る・・・
しかし、何故か有りえない・ドリフトでないと必ず成ると思う、それが、思い込み・・・形を決めた思い込みに成る。
RCカーのジャンル・・・・仮にRCドリフトカーで耐久レースも出来る・・・1時間の耐久レース・・・一番周回した車が勝ち・・・この事はスピードも要求される・・・長時間に成るので、無駄が結果、敗退に繋がる・・・
何故か、この様な発展方向に意識が向わない・・・逆に一極方向の形を進めているのか之も不思議・・・・
多様性が有るから面白いと私は考えている・・・・
勿論、私の様な下手で無知な異端な人間なので何の影響力も無いが・・・
逆に影響力の有る、リーダは何を考えているかになる・・・・権威・ポジションを守る、之が目的なら、変化を求めない方向に成る・・・
変化が無ければ、腐る方向に向う・・・・之は世の常・・・・
勿論、優秀で、操作技量に長ける人達が、リーダー層に多いと私は信じている・・・
色んな個性の車もそれなりに走れさせる技量が有ると思う・・・・
この部分は、下手な私より長けている筈である・・・・
特に、私の車の様に、子供でも普通の車として操作出来る、RCカーの場合、当然操作が出来、RCドリフトで技量が有るので、ドリフト走行も簡単に私見せる事が出来ると信じている。
しかし、中々、現実は試乗依頼が少ない・・・
私の素人感覚の不f通の車、之が普通で無いと成れば、RCドリフトの世界の普通の車は、私の目からだと特種車両に見えるし、その特種が軽快方向でなく、何故か重戦車・働く重機に見える・・・
この様な車が、RCドリフト界では格好良い、凄いと評価されている・・・実車やドリフトに詳しいと言われる人が多い世界のRCドリフトの世界で、何故と私は成るが、この気持ちが変わり物に成っている・・・・・
しかし、人間を長く見て、研究していると・・・・一番の、癖のネック・パワー神話の、脱却に対して、勇気を出し、リーダー層で誰が一番に取り組むか、之も面白いと私は考えている。
2駆が流行りだして、数年経つ・・・その時期が来てると思うし、もう遅いかも知れないが・・・
この変化への扉を、開ける、誰か、それもその人の価値観が影響するので、面白いと考えている。
意識が下か上か、この部分が大きく影響する・・・
その為に、リーダーの考え方が、RCドリフト界の将来像になる・・・
又、何故かリーダーはメーカー等のスポンサーが居る・・・此スポーンサーの思いも影響し出す・・・
操作技量が長け、RCの考え方、セットアップ能力が、非常に勝る、自身が有れば、他からの雑音も小さい・・・
しかし、型走り・・此操作法で身を起した人は、スポンサーの意向が非常に大事に成る・・・
決まった走りに長ける・・・之が型走りになる・・・
その為に、決まった型が、自分の型と同じ、之が大事に成る・・・・
何回も書いているが、2駆の大会で、先ずは、グリップ走行の審査、勿論、セルフステア等の必要性も無いので、ジャイロは無し・・・この様な審査競技を若ししたなら・・・
有りえない、考えられない、ドリフトでないと言う、方向の意見が出ると思う・・・
この予選を通過して・・・次に、皆の意見を取り入れて、ドリフトの基本、スピーンターンの審査・・・
同じ様に有りえない・考えられないと言う異見がでると思う・・・
之を通過して、次に定常円・八の字走行の審査・・・・・
最後に、ドリフトコースで、ドリフト走行の、周回を二周くらい・・・と進めれば、直ぐに、誰しも納得できる、操作技量の差での大会に成る・・・
しかし、何故か有りえない・ドリフトでないと必ず成ると思う、それが、思い込み・・・形を決めた思い込みに成る。
RCカーのジャンル・・・・仮にRCドリフトカーで耐久レースも出来る・・・1時間の耐久レース・・・一番周回した車が勝ち・・・この事はスピードも要求される・・・長時間に成るので、無駄が結果、敗退に繋がる・・・
何故か、この様な発展方向に意識が向わない・・・逆に一極方向の形を進めているのか之も不思議・・・・
多様性が有るから面白いと私は考えている・・・・
勿論、私の様な下手で無知な異端な人間なので何の影響力も無いが・・・
逆に影響力の有る、リーダは何を考えているかになる・・・・権威・ポジションを守る、之が目的なら、変化を求めない方向に成る・・・
変化が無ければ、腐る方向に向う・・・・之は世の常・・・・
勿論、優秀で、操作技量に長ける人達が、リーダー層に多いと私は信じている・・・
色んな個性の車もそれなりに走れさせる技量が有ると思う・・・・
この部分は、下手な私より長けている筈である・・・・
特に、私の車の様に、子供でも普通の車として操作出来る、RCカーの場合、当然操作が出来、RCドリフトで技量が有るので、ドリフト走行も簡単に私見せる事が出来ると信じている。
しかし、中々、現実は試乗依頼が少ない・・・
私の素人感覚の不f通の車、之が普通で無いと成れば、RCドリフトの世界の普通の車は、私の目からだと特種車両に見えるし、その特種が軽快方向でなく、何故か重戦車・働く重機に見える・・・
この様な車が、RCドリフト界では格好良い、凄いと評価されている・・・実車やドリフトに詳しいと言われる人が多い世界のRCドリフトの世界で、何故と私は成るが、この気持ちが変わり物に成っている・・・・・
しかし、人間を長く見て、研究していると・・・・一番の、癖のネック・パワー神話の、脱却に対して、勇気を出し、リーダー層で誰が一番に取り組むか、之も面白いと私は考えている。
2駆が流行りだして、数年経つ・・・その時期が来てると思うし、もう遅いかも知れないが・・・
この変化への扉を、開ける、誰か、それもその人の価値観が影響するので、面白いと考えている。
意識が下か上か、この部分が大きく影響する・・・
プロポの考えの変化・・・
プロポ・・・・私はKOプロポのユーラスを使っている・・
可也古し機種に成る・・・
何故これを選んだか、金欠の私が選んだ理由は、メカやモーターの多大過ぎる、特性が落とす為に、プロポを選んだ・・・
各メーカー色々なハイエンドプロポがその当時も有ったが、特にTH系の、トルクの制御・抑制の機能が多かったこの機種を選んだ・・
勿論、その当時、この様な理由で選ぶ、RCドリフト界では、異端児の考えに成る・・・
しかし、その後・・・RCドリフターも色んなメーカーのハイエンドプロポを使用する人が増えた・・・
理由が各自の考えが有るので・・・余り気にする事も無かったし、若し尋ねると、私の考えが異端児過ぎる事が、解るので・・尋ねる事は基本していなかった。
勿論、それでも尋ねる人が居れば、理由はや私なりの見解は話していたが・・・
今伺っている、コースも同じ流れなのか・・・ハイエンドプロポを購入する人が増えている・・・
このコースは、歴史が無いので、何故選んだと聞くと、基本、ファッション的、意味合いで購入されている人が、多い・・・・
理由は、プロポの機能は基本、メカやパワー源を落とす方向の部分が多い、勿論、反応速度もハイレス等々、凄い反応スピードを示す、機能も有るが・・・
RCドリフトの世界のフルパワーや多大に使うこのイメージが強いのか、ハイエンドプロポの機能も殆ど知らない人が、多かった・・・・
しかし、この感覚は正しいと思う・・・RCドリフト界で聞える、言葉等は、押さえる方向の部分は無く、殆どが、爆発させる様な表現が多い・・・・此環境で、プロポで絞る、この様なイメージが湧かないのは理解が、私でも出来る。
その為に、色んな機能を説明し、試してもらい続けて1年位経ったが・・・・
可也の変化に成っている・・・・・
先のブログにも書いているが、多大過ぎる、メカやパワーに一旦慣れてしまうと、逆の方向には、馴染めない体に成っている・・・・
サーボもスピードに拘り、高性能の高価格の物を選んでいる人に・・・・STスピードを落とす事を教えると、20%も落すと変化が解り、難しく感じ出す・・・元々の操作の癖がその様に感じさせている・・・
30%落す、これが限界と言われていた人が、今での90%以上も落として走行出来る、技量に成ったおっれるし、勿論、ステアの無駄が無く成っているので、結果として速度が増し続けている。
速度が増せば、今度は面圧を落としたい、今までは直ぐにタイヤで速さの方向を求めていたのが、何故か、遅い方向を求める、感情が出て来る。
この様に意識の変化が、一気に出て来ている。
この部分も、確り指定タイヤとしての、縛りが無いコースだから、できる部分・・・人は本能的にスピードに憧れる特性が有る・・・・同じタイヤの指定になれば、無意識に最速ラインを好み出す・・・・
この事は、絡み難い、特に団体での絡みが出来難い走りに成る・・・その為に、益々速いこれがステータスに成って行く・・・・この状態に成ると、車も姑息に重くしたり、一瞬の立ちを上げる為に、タイヤの角食いを使ったり、仲には、トルクの殆ど無い回転慣性の利用、アクセルを抜く方向での車を走らせる走法等々、早さに繋がる、部分を貪る形にも成って行く・・・・
最悪は、最速ラインが理想のラインそれ以外は認めない・・・又速さを意識しすぎる余り、変化や止まりに弱い車に成り・・・同じキャラクターでなければ、認めない・・・此方向の向う可能性が出て来る・・・
結局は部外者や初心者さんには、敷居が高いコース環境と言う事に成る・・・
コースの指定タイヤの縛りが緩い・・・・これが、逆に勉強に成り出す・・・・遅いと思えば、直ぐに速い方向のタイヤを選ぶ・・・勿論、それで対応したと考えるが、面白み、特に操作に対する自信には繋がっていない・・・それを繰り返していれば、何時かは解って来る・・・
しかし、操作の癖は、現実には付いているし、その癖に疑問が出だした時に、癖の強さが問題に成る・・・・結局は、私が教わった、ドリフトはスピードで無い、これを何時気づくかに成る・・・
勿論、速いに越した事はないが、速いならそれ以上に止まる方向に長ける車が必要に成る・・・
速さだけの、オーラを出している車が、現実に一般公道を走っていれば、誰も近付かない・・・ブレーキが壊れている車とは絡みたくない・・・・
特に、私の様な、高齢者マークを必要とする人間は、怖いと思える環境に成る・・・
良い車と言う基準が各自で有ると思う・・・・その中に止まらない車が含まれているかになる・・・・
試乗する場合、その様な判断で、私は、感想を言う・・・速い車ですね~~~・・・よく走る車ですね~~・・・等々、耳触りの良い、感想を言っているが、その逆が無い場合が有るという意味も含んでいる・・・
操作の基本で走れる、車を作る・・・しかし、操作の基本が、知らず知らずに自分の癖が基本に成っている場合がある・・・
操作の癖は、走らせている車の癖に成る・・・・その為に癖の強い車は操作の癖を作る事に成る・・
若し、この癖が、当然当たり前に成ってしまうと・・・・
今度は、素人さんたちが、グリップ走行も出来ない車に成っている・・・・又操作していて、意外感を感じる事に成る・・・・
この部分も判らなく成っていたら、かなり強い癖が付いてしまった事に成る・・・・
RCドリフトの世界では良いが、ジャンルを変えて他のRCカーに挑戦等々も今度は垣根が高く、無理になる・・・
現実に今、プロポをファッションと思い・・・ハイエンドを使っている人が何人いるか・・・勿論、RCドリフトの言葉の表現のパワー・の爆発方向の部分を求めていれば、プロポの機能で落す方向のセットはしていないはず・・・・・
アンプも含め・・・フルパワーが命の人が多いので、その設定の筈だが・・・今では変化していると思う・・・・どの方向か????勿論、男気の世界、有言実行で、フルパワー方向に成っていると思う・・・
私は下手なので、分に合う、パワーを探して、それでフルパワーの演出を考えている・・
同じフルパワーの表現だが、大きく意味が違う・・・・
走行中に全開・フルパワーと叫びながら走っているが、周りから、元々が回転が無い、トルクが無いので当たり前と今では言われている・・・・
可也古し機種に成る・・・
何故これを選んだか、金欠の私が選んだ理由は、メカやモーターの多大過ぎる、特性が落とす為に、プロポを選んだ・・・
各メーカー色々なハイエンドプロポがその当時も有ったが、特にTH系の、トルクの制御・抑制の機能が多かったこの機種を選んだ・・
勿論、その当時、この様な理由で選ぶ、RCドリフト界では、異端児の考えに成る・・・
しかし、その後・・・RCドリフターも色んなメーカーのハイエンドプロポを使用する人が増えた・・・
理由が各自の考えが有るので・・・余り気にする事も無かったし、若し尋ねると、私の考えが異端児過ぎる事が、解るので・・尋ねる事は基本していなかった。
勿論、それでも尋ねる人が居れば、理由はや私なりの見解は話していたが・・・
今伺っている、コースも同じ流れなのか・・・ハイエンドプロポを購入する人が増えている・・・
このコースは、歴史が無いので、何故選んだと聞くと、基本、ファッション的、意味合いで購入されている人が、多い・・・・
理由は、プロポの機能は基本、メカやパワー源を落とす方向の部分が多い、勿論、反応速度もハイレス等々、凄い反応スピードを示す、機能も有るが・・・
RCドリフトの世界のフルパワーや多大に使うこのイメージが強いのか、ハイエンドプロポの機能も殆ど知らない人が、多かった・・・・
しかし、この感覚は正しいと思う・・・RCドリフト界で聞える、言葉等は、押さえる方向の部分は無く、殆どが、爆発させる様な表現が多い・・・・此環境で、プロポで絞る、この様なイメージが湧かないのは理解が、私でも出来る。
その為に、色んな機能を説明し、試してもらい続けて1年位経ったが・・・・
可也の変化に成っている・・・・・
先のブログにも書いているが、多大過ぎる、メカやパワーに一旦慣れてしまうと、逆の方向には、馴染めない体に成っている・・・・
サーボもスピードに拘り、高性能の高価格の物を選んでいる人に・・・・STスピードを落とす事を教えると、20%も落すと変化が解り、難しく感じ出す・・・元々の操作の癖がその様に感じさせている・・・
30%落す、これが限界と言われていた人が、今での90%以上も落として走行出来る、技量に成ったおっれるし、勿論、ステアの無駄が無く成っているので、結果として速度が増し続けている。
速度が増せば、今度は面圧を落としたい、今までは直ぐにタイヤで速さの方向を求めていたのが、何故か、遅い方向を求める、感情が出て来る。
この様に意識の変化が、一気に出て来ている。
この部分も、確り指定タイヤとしての、縛りが無いコースだから、できる部分・・・人は本能的にスピードに憧れる特性が有る・・・・同じタイヤの指定になれば、無意識に最速ラインを好み出す・・・・
この事は、絡み難い、特に団体での絡みが出来難い走りに成る・・・その為に、益々速いこれがステータスに成って行く・・・・この状態に成ると、車も姑息に重くしたり、一瞬の立ちを上げる為に、タイヤの角食いを使ったり、仲には、トルクの殆ど無い回転慣性の利用、アクセルを抜く方向での車を走らせる走法等々、早さに繋がる、部分を貪る形にも成って行く・・・・
最悪は、最速ラインが理想のラインそれ以外は認めない・・・又速さを意識しすぎる余り、変化や止まりに弱い車に成り・・・同じキャラクターでなければ、認めない・・・此方向の向う可能性が出て来る・・・
結局は部外者や初心者さんには、敷居が高いコース環境と言う事に成る・・・
コースの指定タイヤの縛りが緩い・・・・これが、逆に勉強に成り出す・・・・遅いと思えば、直ぐに速い方向のタイヤを選ぶ・・・勿論、それで対応したと考えるが、面白み、特に操作に対する自信には繋がっていない・・・それを繰り返していれば、何時かは解って来る・・・
しかし、操作の癖は、現実には付いているし、その癖に疑問が出だした時に、癖の強さが問題に成る・・・・結局は、私が教わった、ドリフトはスピードで無い、これを何時気づくかに成る・・・
勿論、速いに越した事はないが、速いならそれ以上に止まる方向に長ける車が必要に成る・・・
速さだけの、オーラを出している車が、現実に一般公道を走っていれば、誰も近付かない・・・ブレーキが壊れている車とは絡みたくない・・・・
特に、私の様な、高齢者マークを必要とする人間は、怖いと思える環境に成る・・・
良い車と言う基準が各自で有ると思う・・・・その中に止まらない車が含まれているかになる・・・・
試乗する場合、その様な判断で、私は、感想を言う・・・速い車ですね~~~・・・よく走る車ですね~~・・・等々、耳触りの良い、感想を言っているが、その逆が無い場合が有るという意味も含んでいる・・・
操作の基本で走れる、車を作る・・・しかし、操作の基本が、知らず知らずに自分の癖が基本に成っている場合がある・・・
操作の癖は、走らせている車の癖に成る・・・・その為に癖の強い車は操作の癖を作る事に成る・・
若し、この癖が、当然当たり前に成ってしまうと・・・・
今度は、素人さんたちが、グリップ走行も出来ない車に成っている・・・・又操作していて、意外感を感じる事に成る・・・・
この部分も判らなく成っていたら、かなり強い癖が付いてしまった事に成る・・・・
RCドリフトの世界では良いが、ジャンルを変えて他のRCカーに挑戦等々も今度は垣根が高く、無理になる・・・
現実に今、プロポをファッションと思い・・・ハイエンドを使っている人が何人いるか・・・勿論、RCドリフトの言葉の表現のパワー・の爆発方向の部分を求めていれば、プロポの機能で落す方向のセットはしていないはず・・・・・
アンプも含め・・・フルパワーが命の人が多いので、その設定の筈だが・・・今では変化していると思う・・・・どの方向か????勿論、男気の世界、有言実行で、フルパワー方向に成っていると思う・・・
私は下手なので、分に合う、パワーを探して、それでフルパワーの演出を考えている・・
同じフルパワーの表現だが、大きく意味が違う・・・・
走行中に全開・フルパワーと叫びながら走っているが、周りから、元々が回転が無い、トルクが無いので当たり前と今では言われている・・・・
少しはRC・・・モーターのコギングトルク???
伺っているコースでは、一年前は考える事も無かった・・・モーターの回転の重さ・・・
簡単に書くと、モーターの軸を回すこの抵抗を気にする人が、一気に気にする人が増えている事に驚く・・・
この重さを、コギングトルクとも言われている・・・
しかし、本来、この意味は、電磁利力との兼ね合いに成るので・・・
この力が加わらない状態で、回転が重い、脈動が有ると感じる部分は・・・・鉄損の場合が有る、感じもする・・・
本来、銅は磁石が付かない・・・付かないが、モーターシャフトを回すと、重くなるポイントが数箇所あり・・・巻線の束の単位が3束なので・・この周期で、重さが変っていると、感じている。・・・
しかし、銅には、磁石が付かない性質が有るので、銅線が原因ではない事に成る・・・
残る部分は、銅線を巻く為の、コア・・これが鉄系で原因かもしれない・・・
私は無知の為に、この部分もよく解らないが・・・・RCドリフターは詳しい人が多いので、解ると思うし、現に、高性能、サーボ等は、コアレスモーターを使用した、スムーズな回転の、商品も有る。
このコアレス・・・この構造の、RC用の走行モーターが、知る限り無い・・・・
鉄損失の少ないモーターは、立ち上がりがスムーズに成る傾向が有ると言われている・・・
その為に、このコアの形状等が、モーターメーカーの考え等で変わると言う事にもなる・・・
この回転に対しての、考え方が・・・RCのジャンルでも変る・・・
RCドリフトの、走行環境は、私が知る限りだと、最高速度が20km/hも有れば、十分過ぎる・・・
この回転を、スムーズにギクシャクしないで、演出できるモーターが必要だし・・・
又、アンプの特性上・・・0からの回転でなく・・・プログラムで決まっている8や10のポイントから回りだす。
この部分を、実車に当てはめると、アクセルを踏んでも稼動しないポイントが有り、有る深さになると、一気に3000rpmからの出発という特性が有る・・・
この様な実車なら、出来るだけギクシャクさせたくないと成れば、最小限のトルクの表現の高いギアを選ぶし・・・できれば、軽自動車位のパワーが扱い易いと成る・・・
このアンプの特性は、ツーリング等のハイスピードで走行する、これを前提に作っている・・・
稼動ポイントが一気に5km/hでもタイヤのグリップ力で、演出できるし、其の速度域等の部分は意識が無い・・・
しかし、RCドリフトは5km/h近辺の回転が非常に大事に成る・・・この微低速の回転を演出する為に、二つの方法が有る、一つはクローラー的なLoギア・・・・後は低トルク・低パワー路線と成る・・・
アンプの特性上、一気に回りだす回転をLoギアで落としても・・現実には2km/h等の回転を一気に演出している事に成る・・・実車だと20km/hの演出・・・これ以下の演出はアクセルをニュートラルの抜き操作で演出になる・・・
低パワー路線と、Hiギアでの低トルク路線の場合・・・・仮に2km/hの演出から始まっても、これは無負荷の場合・・・・走行負荷が有れば、実車の反クラ状態の演出が出来る・・・
この部分は、各自の好み、考え方になる・・・特に疎さの癖が大きく影響するので、一旦大パワー路線の癖を付けると、低パワー路線は可也、難しくなる・・・・・しかし、不思議に低パワー路線の癖は、大パワーの車にも対応出来る・・・
しかし、先に書いている、回転の重さ、コギング・鉄損失・等々を意識する人が、最近増え続けている・・・・
磁力が大きく関係しているし・・・コアの設計が関係している・・・同じT数でもメーカーで重さが違うし・・・同じメーカーでもローターの直径でも変ってくる・・・
今回写真を掲載したモーターは、ローターが一般的モーターより、磁石部分が短い・・・この様なモーターも有る。
RCドリフターは、パワー重視の人が多いので、色んなモーターを試しておられると思う・・・モーターの違いでの個性の違い等々が解られる感性が有る人達だと思う、
この様なユーザーの意見がモーターの開発に繋がっている・・・しかし、RCドリフトに合うモーターが何故か無い・・・勿論、下手で無知な私の感想に成るが・・・
無謀が付く、ピックUPやトルク・・・この様に感じる・・・
簡単なテストで、シャーシに搭載しているモーターの端子をショートさせる・・この状態で、手でタイヤを回すと解る・・・全く転がらない・・・
電源OFF状態でも、この様な強いトルクがモーターには簡単にかかるという事・・・
試しに、ピニオンを手で回しても、回らないと思う・・・・
モーターのT数でも変わる・・・・
簡単に書くと、モーターの軸を回すこの抵抗を気にする人が、一気に気にする人が増えている事に驚く・・・
この重さを、コギングトルクとも言われている・・・
しかし、本来、この意味は、電磁利力との兼ね合いに成るので・・・
この力が加わらない状態で、回転が重い、脈動が有ると感じる部分は・・・・鉄損の場合が有る、感じもする・・・
本来、銅は磁石が付かない・・・付かないが、モーターシャフトを回すと、重くなるポイントが数箇所あり・・・巻線の束の単位が3束なので・・この周期で、重さが変っていると、感じている。・・・
しかし、銅には、磁石が付かない性質が有るので、銅線が原因ではない事に成る・・・
残る部分は、銅線を巻く為の、コア・・これが鉄系で原因かもしれない・・・
私は無知の為に、この部分もよく解らないが・・・・RCドリフターは詳しい人が多いので、解ると思うし、現に、高性能、サーボ等は、コアレスモーターを使用した、スムーズな回転の、商品も有る。
このコアレス・・・この構造の、RC用の走行モーターが、知る限り無い・・・・
鉄損失の少ないモーターは、立ち上がりがスムーズに成る傾向が有ると言われている・・・
その為に、このコアの形状等が、モーターメーカーの考え等で変わると言う事にもなる・・・
この回転に対しての、考え方が・・・RCのジャンルでも変る・・・
RCドリフトの、走行環境は、私が知る限りだと、最高速度が20km/hも有れば、十分過ぎる・・・
この回転を、スムーズにギクシャクしないで、演出できるモーターが必要だし・・・
又、アンプの特性上・・・0からの回転でなく・・・プログラムで決まっている8や10のポイントから回りだす。
この部分を、実車に当てはめると、アクセルを踏んでも稼動しないポイントが有り、有る深さになると、一気に3000rpmからの出発という特性が有る・・・
この様な実車なら、出来るだけギクシャクさせたくないと成れば、最小限のトルクの表現の高いギアを選ぶし・・・できれば、軽自動車位のパワーが扱い易いと成る・・・
このアンプの特性は、ツーリング等のハイスピードで走行する、これを前提に作っている・・・
稼動ポイントが一気に5km/hでもタイヤのグリップ力で、演出できるし、其の速度域等の部分は意識が無い・・・
しかし、RCドリフトは5km/h近辺の回転が非常に大事に成る・・・この微低速の回転を演出する為に、二つの方法が有る、一つはクローラー的なLoギア・・・・後は低トルク・低パワー路線と成る・・・
アンプの特性上、一気に回りだす回転をLoギアで落としても・・現実には2km/h等の回転を一気に演出している事に成る・・・実車だと20km/hの演出・・・これ以下の演出はアクセルをニュートラルの抜き操作で演出になる・・・
低パワー路線と、Hiギアでの低トルク路線の場合・・・・仮に2km/hの演出から始まっても、これは無負荷の場合・・・・走行負荷が有れば、実車の反クラ状態の演出が出来る・・・
この部分は、各自の好み、考え方になる・・・特に疎さの癖が大きく影響するので、一旦大パワー路線の癖を付けると、低パワー路線は可也、難しくなる・・・・・しかし、不思議に低パワー路線の癖は、大パワーの車にも対応出来る・・・
しかし、先に書いている、回転の重さ、コギング・鉄損失・等々を意識する人が、最近増え続けている・・・・
磁力が大きく関係しているし・・・コアの設計が関係している・・・同じT数でもメーカーで重さが違うし・・・同じメーカーでもローターの直径でも変ってくる・・・
今回写真を掲載したモーターは、ローターが一般的モーターより、磁石部分が短い・・・この様なモーターも有る。
RCドリフターは、パワー重視の人が多いので、色んなモーターを試しておられると思う・・・モーターの違いでの個性の違い等々が解られる感性が有る人達だと思う、
この様なユーザーの意見がモーターの開発に繋がっている・・・しかし、RCドリフトに合うモーターが何故か無い・・・勿論、下手で無知な私の感想に成るが・・・
無謀が付く、ピックUPやトルク・・・この様に感じる・・・
簡単なテストで、シャーシに搭載しているモーターの端子をショートさせる・・この状態で、手でタイヤを回すと解る・・・全く転がらない・・・
電源OFF状態でも、この様な強いトルクがモーターには簡単にかかるという事・・・
試しに、ピニオンを手で回しても、回らないと思う・・・・
モーターのT数でも変わる・・・・
村のコミュニティーがドンドン・・・・
災害の情報が有ると、何時も思うのが・・・自分が住む村のコミュニティーが円滑に機能しているか????・・・・
物理的、環境は、行政等が・・整備してくれ・・年々良く成っているし・・・
特に我が村は、大きな道が通ったので・・・企業やお店等の出店が続いている・・・
古い歴史の有る、土地に成るし・・・災害等に強い・・・・しかし、何が起きるか解らない、危機管理、又何か有った場合の、人々の繋がり等々が、大事だが・・・ドンドン、薄れる方向に成っている・・・
時代の流れで、仕方が無いと言う人も居るが・・・この流れを止める、又は良い方向に向ける、この部分の欠如も原因と私は考えている。
今度の日曜日には、村祭りの、話し合いが、担当隣組、住民で行われるが・・・・この住民を集める・・この部分でも、現実には集まって来る人が減り続けている。
この部分も考え方が色々有る・・・運営側は、来ない所は内容を聞きたくない、関わりたく無い、その為に、会合で決まった、事も情報として教えない・・之が普通だし、若し、聞きたいなら、参加するか、後で、書類等々決まった事を聞きに来る筈と考えも有るし、この考えが多い・・・・
情報を知っている住民と知らない住民と、別れて行く事に成る・・・
勿論、日頃の回り等々の人間関係で、知る事が出来るが・・・・之も気薄に成っていれば、知らない状態で居られる事に成る・・・
情報の共有化・・之が出来ていない・・・・しかし、全戸・・決まった事を書類化して配布・・・之も行ったことが有るが・・・参加者の低減方向に向う可能性も有るし・・・・此処まで対処しても、知らないと、見なければ、この状態の人は厳然と居る・・・
この部分も本来、地域で人を集める場合は、基本、奉仕活動・・・・この奉仕についての考え方、価値観が問題に成る・・・
損と取るか、誉と取るか・・・この違いで変る・・・・この部分は、教育が大きく関係している・・・
責任が有る、その為に義務も発生する・・・この責任の範囲を広げる、之が教育だと私は考えているし、向上心・また人を守るリーダーを目指せば、当然、学んでいる部分に成ると考えている。
私みたいな三流以下の立場なら、したくない・面倒くさいという、心が直ぐに出て来る・・・時間・体力・お金の無駄だと考える価値観が有るし、命・心が其のレベルと思っているので、平民以下と自覚している・・・
しかし、この様な人間でも、家族位は守りたいと考えるし、努力もする・・・この部分を進めると、環境も大事と成って行ったし、子供達の友達も大事に成るし・・・何故か、分を超える、部分まで大事に成り、考える方向に成る・・・
狭い小さな単位しか、守る事が出来ないレベルと思って、試みると、守る範囲が広がって行く・・・この不思議さが、凄い事かも思える様になった。
基本の基本、何を守るか、この部分が他か、自かで変るようだ・・・・
この部分が、人の特性で、女性は、自から発する・・・・・男性は他から発する・・と、昔は言われていたし、仏教では、女性は成仏できないと言われていた、理由にも成る・・・・
簡単に書けば、DNA 遺伝子に刻まれていると言う事、しかし、教育で変ると、大乗仏教では言われている・・・・
この事は、教育で、男も、逆に自から始まる価値観を持つ人もでて来るという事だし、女性も他から始まる価値観を持つ事も可能だと言う事に成る・・・
しかし、仏教では、この流れは、ドンドン、自から始まる価値観の台頭を、予言している・・・
男が、自分の為、この自に陥る、欲から物事を組み立てる人が増えると予言している。
最近の、村の行事等を見ていると、ドンドン加速し、其の方向に向っている感じが私はします。
特に、男気の世界と思われている、RCドリフトの趣味をしているが・・・男気???と思わせる人々が増えている・・・・
人に対しての配慮・優しさ・・・又、物に対しての配慮・優しさ・・・この様な部分が男義・・と・・私は考えているが・・・・・
この環境が、勝ちか・負けになる、個人の勝ちを求めるものでは無い・・・・・・・
簡単に書けば、何か有ったら、自分の責任と奔走し、村を無事に守る・・・これが、男気・・・・
この様な人は、住民を守ってても、家屋等の崩壊も自分の責任と感じている・・・・
住民を守ったと、評価されても、謙虚である。
考え様では、それを具現化して活動している、地域の団体は、消防団になる・・・・
今私の趣味は、RCドリフトになる・・・先に書いている男気の世界と言われているので、ユーザー大きな期待、又憧れが有る・・・この様な人が、社会に多々居れば、安心できる社会に成る・・・
しかし、女々しく、自分の事、見栄や格好を気にする・・この世界を男気と言っているとすると、それを受け入れている社会も怖いと言う事に成る・・・
勿論、時代と共に、言葉の意味も変化している・・・この部分も注意が必要と言う事に成る・・・
物理的、環境は、行政等が・・整備してくれ・・年々良く成っているし・・・
特に我が村は、大きな道が通ったので・・・企業やお店等の出店が続いている・・・
古い歴史の有る、土地に成るし・・・災害等に強い・・・・しかし、何が起きるか解らない、危機管理、又何か有った場合の、人々の繋がり等々が、大事だが・・・ドンドン、薄れる方向に成っている・・・
時代の流れで、仕方が無いと言う人も居るが・・・この流れを止める、又は良い方向に向ける、この部分の欠如も原因と私は考えている。
今度の日曜日には、村祭りの、話し合いが、担当隣組、住民で行われるが・・・・この住民を集める・・この部分でも、現実には集まって来る人が減り続けている。
この部分も考え方が色々有る・・・運営側は、来ない所は内容を聞きたくない、関わりたく無い、その為に、会合で決まった、事も情報として教えない・・之が普通だし、若し、聞きたいなら、参加するか、後で、書類等々決まった事を聞きに来る筈と考えも有るし、この考えが多い・・・・
情報を知っている住民と知らない住民と、別れて行く事に成る・・・
勿論、日頃の回り等々の人間関係で、知る事が出来るが・・・・之も気薄に成っていれば、知らない状態で居られる事に成る・・・
情報の共有化・・之が出来ていない・・・・しかし、全戸・・決まった事を書類化して配布・・・之も行ったことが有るが・・・参加者の低減方向に向う可能性も有るし・・・・此処まで対処しても、知らないと、見なければ、この状態の人は厳然と居る・・・
この部分も本来、地域で人を集める場合は、基本、奉仕活動・・・・この奉仕についての考え方、価値観が問題に成る・・・
損と取るか、誉と取るか・・・この違いで変る・・・・この部分は、教育が大きく関係している・・・
責任が有る、その為に義務も発生する・・・この責任の範囲を広げる、之が教育だと私は考えているし、向上心・また人を守るリーダーを目指せば、当然、学んでいる部分に成ると考えている。
私みたいな三流以下の立場なら、したくない・面倒くさいという、心が直ぐに出て来る・・・時間・体力・お金の無駄だと考える価値観が有るし、命・心が其のレベルと思っているので、平民以下と自覚している・・・
しかし、この様な人間でも、家族位は守りたいと考えるし、努力もする・・・この部分を進めると、環境も大事と成って行ったし、子供達の友達も大事に成るし・・・何故か、分を超える、部分まで大事に成り、考える方向に成る・・・
狭い小さな単位しか、守る事が出来ないレベルと思って、試みると、守る範囲が広がって行く・・・この不思議さが、凄い事かも思える様になった。
基本の基本、何を守るか、この部分が他か、自かで変るようだ・・・・
この部分が、人の特性で、女性は、自から発する・・・・・男性は他から発する・・と、昔は言われていたし、仏教では、女性は成仏できないと言われていた、理由にも成る・・・・
簡単に書けば、DNA 遺伝子に刻まれていると言う事、しかし、教育で変ると、大乗仏教では言われている・・・・
この事は、教育で、男も、逆に自から始まる価値観を持つ人もでて来るという事だし、女性も他から始まる価値観を持つ事も可能だと言う事に成る・・・
しかし、仏教では、この流れは、ドンドン、自から始まる価値観の台頭を、予言している・・・
男が、自分の為、この自に陥る、欲から物事を組み立てる人が増えると予言している。
最近の、村の行事等を見ていると、ドンドン加速し、其の方向に向っている感じが私はします。
特に、男気の世界と思われている、RCドリフトの趣味をしているが・・・男気???と思わせる人々が増えている・・・・
人に対しての配慮・優しさ・・・又、物に対しての配慮・優しさ・・・この様な部分が男義・・と・・私は考えているが・・・・・
この環境が、勝ちか・負けになる、個人の勝ちを求めるものでは無い・・・・・・・
簡単に書けば、何か有ったら、自分の責任と奔走し、村を無事に守る・・・これが、男気・・・・
この様な人は、住民を守ってても、家屋等の崩壊も自分の責任と感じている・・・・
住民を守ったと、評価されても、謙虚である。
考え様では、それを具現化して活動している、地域の団体は、消防団になる・・・・
今私の趣味は、RCドリフトになる・・・先に書いている男気の世界と言われているので、ユーザー大きな期待、又憧れが有る・・・この様な人が、社会に多々居れば、安心できる社会に成る・・・
しかし、女々しく、自分の事、見栄や格好を気にする・・この世界を男気と言っているとすると、それを受け入れている社会も怖いと言う事に成る・・・
勿論、時代と共に、言葉の意味も変化している・・・この部分も注意が必要と言う事に成る・・・
登録:
投稿 (Atom)