2014年11月26日水曜日

モーター

お昼から・・・・ホームコースが一緒だったM君が来訪・・・・・

緊急のお仕事が入り、お相手が出来なく、ゴメンなさい・・・・・

用件は、モーターのベアリングの件・・・・

彼もツーリングの世界で頑張っているが、モーターの内部の事が、気に成っている様である・・・・・・

私も最近、モーターの構造・等々手が入れられればと考えている・・・・・

彼から、焼けているモーターを預かった、ベアリング等を調べて、セラミック系を探す事に成っている・・・・・・

モーターベアリングサイズ・・・・・大きく分けて二種類有る感じがする・・・・この部分も調べて、色んな工具も、機能・価格等を、吟味して・・・・購入を考えている。


パワー源のモーター・・・車の中で、心臓に当たる部分・・・・・・・・・その分、真剣に考えないと・・・・

モーター管理も以前のブラシモーターに比べると、楽に成っている・・・・・・しかし、しなくて良い訳でも無い・・・・・

私も今使っているモーターは、略・・・・毎日使用して、1年半・・・・・酷使している・・・・

色々、モーター特性も要望が有る・・・・・・之を期に・・・・真剣に考えたいと思います。

当てる・・・・

RCドリフトを経験して・・・・色々勉強が出来ている・・・・
私の長い間に体に付いている、癖・又イメージを変える・・・・大変だが、面白いし、新たな発見も有り、楽しく取り組んでいる・・・・

今までの私の操作は、ON/OFFの操作・・・・・・
アクセルは、入れる・抜く・ブレーキと考えもしないで操作して、その操作に車が反応しないと車を触る・・・・この流れでしてきた。

ツーリングの世界で走っても握り過ぎ等のアドバイスも、握る事が早いというイメージが強く当然の操作と考える癖が有った・・・・

ドリフトを続ける中で、アクセルで押す感じが解り・その後に押し出す感じが解りだした。勿論アクセルは入れる方向・握る方向だが、以前の入れ・握りと全然違う・・・・・

車とアクセルの協調性を意識して操作している・・・・・・・

今は2駆に挑戦して、ステアリングを切る感覚から・・・・・・・・・・・・・当てる感覚に変化しだした、一年以上、ステアリング操作の考え方等を、色々、規制を加え勉強を重ねた結果、この感覚が出だした。

特にRCカーは安定方向に、非常に強い車、無理をしない操作をしている間は、操作を放棄しても止まる・安定した方向に成る・・・特性が有る

操作を放棄した途端、とんでもない、方向に飛んで行く・・・・原因はその前の操作の無理がこの状態にしていると私は考えています。

ステア操作も車との協調性の中で、当てる・・・・・・当てて転がす・・・当ててリアを出す・・・色々当て方が有る・・・・・

当てる事で、タイヤが地面と接地している事で、車に変化を与える・・・・

当然の事だが、理解の入り口に入るまでに時間がかかった・・・・・・タイヤの減り方も大事になる・・・・・

ドリフトの世界で色々、縁した、人達からのドリフトの考え方等々を教わってきた、内心、RCだからという逃げも有るし、無理という心も有った・・・・

しかし、操作して楽しい・・・又走りたい衝動が起きる・・・・この事を言って有ったのだと思っています。
操作感・・・・・・今は大好き・・・・・・

面白みが増してきた・・・・・

昨晩・・・練習・・・練習

切れ角UP・・・舵角UP方向の練習・・・・難しい・・・・・

ステアリング操作の、奥の深さ・・・・難しさを確かめています。

何回も書いていますが、大は小を兼ねると、言われているが、私の場合、之が逆に難しさに成っている・・・・パワー系でも経験したし・・・・・今回はステアリング系で勉強しています。

私の場合、全てが多大過ぎる・・・・・この様にRCの世界では考えています。

2駆に再度取り組む際に・・・・・この部分を確り、頭に置いて、考えてきたが、適正部分が、元々が凄すぎる方向に慣れているために、解らない・・・・

レベル的に、色々解らないなら・・・試すしかない・・・・・

勿論、操作の部分が一番、疑う部分・・・・・何故その操作をするか・・・・

今回、ジャイロ無しで、2駆の再開・練習を開始した・・・・・・・・ジャイロを搭載していた時に気付いた点を、ジャイロ無しで利用・・・・・

先ず、グリップ走行の真っ直ぐな走行も、ジャイロが有る無しで変わる・・・何故・・・・

フロントタイヤの動きをよく観察すると、プロポ操作を抑えて動いている・・・切れ角もスピードもジャイロが押さえる方向に働いている・・・・

グリップ走行の為に、アクセル操作も略一定部分を使う・・・・パワー部分より、ステア操作が大事に成るが、ジャイロが無いと、操作不能に成ったりする・・・・問題の答えはステア操作に成る・・・

ジャイロ無しで一番最初に、この部分、微舵角のコントロール技術が大事だと私は、考えた・・・・・
この練習の為に、切れ角を減少して練習・・・・・

この様な考えで取り組んでいる・・・・・

RCは多大過ぎる・・・之を確り、肝にめいじている・・・・・・何日か前に動画をUPしたが、私の感覚だと、スピードも早過ぎると何時も考えている・・・・・タイヤも速度域の遅い、タイヤを選んでいるつもりだが、1/4位のスロー再生で丁度、良い感覚が私には有る・・・・

スピードが速い為に、慌てた操作に成り、大きく早く操作し過ぎる方向になる・・・・

ケツカキ等を経験して、確り食わせて車を前に出そうとする、アクセル操作・・・一気に全開等、経験が長くなればしないと思う・・・・微細なアクセル操作をするはず・・・・その時のポイント・操作幅は各自のパワー系で違うが、本当に、全開付近を大きく操作しているか・・・・私の車の場合パワーも回転も無い為に、高いポイントに成るが・・・・・・

このアクセル操作の、微細さ以上の、操作をステアリング操作で必要に成ると私は、考えています。

少しでも、多大過ぎる性能サーボを抑える方向のセットを私はしている・・・・・

先ず・メカの性能を知る・・・・私は大事だと考えています。

サーボの性能・・・速さ等が基準に成っている・・・・其れが必要か・・・使える技量が有るか・・・・

勿論、パワーも同じ・・・・・