内職の、一工程・・・穴を9ヶ所空ける作業・・・・120本終わらせた・・・
後は、径が大きな穴、4カ所をボール盤で空ける作業に成る。
単純に計算して、半分以下の、時間で、作業が出来ると言う事にもなる。
仕事に対して、体が慣れて来た為に、無駄な動きも減り、作業時間の短縮に向かっている。
現在でも無駄が多々有ると思うが・・・この部分は今後お経験で、徐々に変えて行こうと考えています。
この仕事を、教えてくれた、同窓の社長の友は、会社として、単価が合わない、結果、損してまでする仕事で無いと考えていた様だし、勿論、私にお金を稼がせようと言う思いも有るが、現実に非常に儲かる仕事を人にくれる等々、一般的には無い。
私の場合、考えが少し違い・・・単価に見合うスピードですれば良いし、特に私の体、何もしないでも生きているので、対価を頂けるだけでも得と言う発想で私は、取り組んでいる。
結局は、自分をどう考えているかに成る。
人から見向きもされない、劣った立場と認識ているので・・・・仕事を頂けるだけでも感謝に成る・・・・・後は、自分の努力で、利益に変えれば良い事だと考えている。
不平不満等々は、結果的に自分の立場を高く思っているからに成る。
自分の基準に当てはまらない人等、沢山この世の中に居る。その都度、詰らない等々、不平不満を言っていても改善しないし、前にも進まない・・・・
この当てはまらない人や事柄から、逃げる・捨てる・・この排除方向に成るのか???・・・・仕方がない、之も何かの縁と、背負うかの違いに成る。
若い時は、私は逃げる・方向の生き方を学んでいたし、其れが普通だと考えていた。
しかし、父の会社の倒産と言う経験をして、その時の私の知識では逃げきれないと諦めたと言うより、覚悟が何故か出来た。
結婚し、長男を授かったからだと後では思っている。
この様な時に、お腹に居る子供が、親の私の処から逃げたら・・・どう思うか???等々を考えた。
又、子供は、不思議だ、当然、一般の環境より悪い、しかし、何時も笑っている・・・・当然泣く事も有るが、環境の違いでも、この様な部分は全く関係ない・・・
この無邪気さは何が原因か????・・・無知だからかも知れない・・・其れなら、無知で考えなくて良い部分は考えない事が、生き方としては良いと思う様になった。
借金も有るし、之が現実・・・之を返すだけの事なら、返す事を考えた方が良い・・・どうすれば多額の借金を返せるか・・・当然、全力で稼ぐしかない・・・・
父が商売を始めたのは、私が生まれ、サラリーマンでは生活が出来なかった為に、商売をしている。この事は、私を育てる為に、商売をした、結果、倒産、若し私が居なかったら、商売をしていない可能性が高い・・・・この様に考えれば、関係ないと思える息子の立場も責任が有ると私は考えた。
簡単に書けば、思いは有ったが、後は上手に出来たか、下手だったかの違い・・・・この部分は人間だから、失敗もするし、間違いも起こす・・・当然な事に成る。
様は、思いが何かを私は大事にしたい、理由は思いは有っても、人は、間違いや失敗をするから・・・・この唯物的部分を注視すれば、当然、思い等々関係ない、現実の見える姿だけの評価に成る。
例として、子供達によく、するのが、パチンコやスロットル、遊びでしていると言う・・・本心と違うと私は考えるので、遊びならゲームセンター等々にもパチンコ・スロットルが有るがと尋ねると、次はパチンコ屋さんでする事に意味が有る等々言いだす。
この環境が好きでと言っているなら、勝った・負けたと騒ぐ必要も無い・・・
結局は、勝つ・・・・お金が儲かる・・・之を目的で行っている事に成る。当然、パチンコ屋さんも商売の為に、経費等々が必要・・・この事は、勝つ金額と負ける金額では、負ける金額が多くなければ、パチンコ屋さんも商売が出来ない事に成る。
結局は、思いが、お金を儲けたい・・・儲かれば、何故か勝ったと表現している。
この勝ったと言う表現が有れば、負けたという表現も自ずと出て来る。
言葉で、本心を隠している事に成る・・・しかし、言葉が独り歩きし出す。勝つ為のパチンコと成れば、負ければ、馬鹿やアホ等々、周りから言われる環境に成っている。
この馬鹿やアホと言われても良いと言う人も居るが、逆に言われたくないと思えば、負けた事・・・損した事を余り、言わない方向に成る。
結果、此処は儲かるパチンコ屋と評判が出れば、当然店が潰れる方向に成るが、何故か多大な利益を出している。
この利に適わない、状態だが、誰もその部分を考えない・・・・この部分も子供達に、当然と言われる「生老病死」これも、俺だけは成らない等々、思う・・・又は思い込む習性を、現代の価値観で思い込んでいる。
之が当然の事さえ、回避できる立場が、勝ちで・・・絶対に自分は負けないと思い込んでいる。
この部分と同じで、パチンコ屋さんが経費等々使って要るし、その使い方が多い方が評判が良い店に成る。
之が意味する事は、当然、負ける人が多々必要と言う事に成るが、其れが表面化しない、
又、パチンコで負けた、だからお金が足らない、生活が出来ないと、言える度胸の有る人も少ない・・・・結果、何かに理由をなすり付けて、お金を用立てする事に成る。
理由は、先に書いた馬鹿だと思われたくない為に・・・・
近所の大きなパチンコ屋さんも、何人も自殺している、之が報道等されないのが不思議・・・二十代の女の子も、数年前に、トイレで自殺していた。
死んだ人が悪いから、下手で馬鹿だからと、私は言えない・・・この様な価値観を受け付けた世間をどうかしなければと私は思う・・・・・
私も大昔、数千円を基本に、パチンコをしていたが、勝ったと風潮する良し、損したと風潮していた・・・・パチンコ仲間からは、確り、数千円儲けいるのにと、言われていたが・・・時間給を考えれば、半日居れば、之位当り前、パチンコをする理由は、儲ける為と考えて伺ったら・・・・日頃の仕事の時間給以上儲けて当り前と私は考えていた。
この時間給で考えて、パチンコをする対価が、多ければ、当然、伺う・・・しかし、少なければ、当然儲ける為、対価を頂く為と考えているなら、当然、行かなくなる。
この考えの方が、利に適っていると私は思うが、何故か、子供達は遊びと言う・・・遊びだから負けても行き続けると言う意味を含んでいる様に私は感じる。
之は、もう、ギャンフル依存症だと私は考えている。
ゲームセンターの商売で無い、パチンコ屋・・・お金を有る程度、お客に還元する、この方向性が有るなら、当然、損する人が多々多く成る。
勿論、損する事は、他の人を勝たせていると言う事に成る。、その為に、人を勝たせる為に、負けに要った等々思えれば、自殺するまで成らないと私は考えている。
私は、社会の中で、底の方の濁っている部分を泳いでいる、その為に、上澄みを泳いでいる人から見れば、とんでもない事が、当たり前の様に耳に入る。
自殺した女の子が、日頃何をして、金を得て居たか等々も、耳には居る・・・親なら、聞きたくない話の、てんこ盛りに成る。
しかし、この様な事は、表面化しない・・・何故か、馬鹿やアホと言われる事を、恥だと捉える価値観が有るので、隠そうとする。
結果、その人だけと思い込むが、この様な生き方をしている人は他にも多い・・・・
綺麗事だけしか、社会では見えない方向に成っている・・・人の生きる為の貪欲さ等々は一切言わない事は、教えていない、この事は、この状況に成ったら、自分だけと、孤立化してしまい、結果的に、最悪な方向に成る。
私も幼い頃は、近所の家の柿を取って食べていた・・・・窃盗で有る。
家の人の許可も取らず、隠れる為に、小屋の奥に隠れていた事も有る、不法侵入に成る。
些細と言う人も居るが、厳然と法を無視している。
先に書いているが、父の会社が倒産、私も逃げようと思った事も多々ある。
私は、人だから、仕方がない部分だと考えている。しかし、この部分は、各自で違うが、個人としては、仕方がないと言う部分を、出来る範囲で、縮小したいと考えて生きている。
無くす事は不可能と思っている。
私は、家族の範囲内で、完結出来れば良いと言う価値観、最悪、親族間・一族感で、完結が出来れば、他人様に迷惑を掛ける事が無い・・・・
当然、色んな個性が有るし、レベルが有っての集団の家庭に成る。
劣っている人が居れば、その範囲内の家族なら、家族の誰かが、手を貸すか、背負えば周りに迷惑を掛けないで済む。
之を損と考え、第三者や周りから支援を多々もらった方が、徳と言う考えが、昨今増えている。
何故、当然の事を損と考えるのか????当然で無い、人様からの施しを儲けや徳と考えるのか????。昔と真逆の価値観に成っている。
この様な価値観は、本来の日本人に有る価値観で無い・・・・施しを受ける之を恥と考えたから、武士は食わねど高ようじ・・・・
武士、身分制度が有った時代なら、一番上の立場・・・今の上の立場は、下から施しを受けて当然と思っている。
大陸的身分制度と同じ価値観に成る。
今回、北海道の震災で、総理大臣が、現場で被災者に話しかけれていたが・・・どうゆう振る舞いが日本人の心に、響くか・・・・之を実践してある。
天皇陛下も同じである。
立場的には、凄い立場の人達、勿論、今は身分制度が無いので、身分の上下は、各自の分で違うだけ・・・・
身分制度の、身分、之は自己の分と成れば、解るが、家柄や、仕事等々で、変わる部分が、問題と私は考えている。簡単に書けば、唯物的部分で、身分を決める、この方向性に人は簡単な為に成り易いが・・・・・この方向性は、良いとは思わない。
唯、自分で、自分の分を解る、又知る、之は大事だと思う。
若し相手が頭を下げれば、其れ以上の丁寧さと謙虚さが必要になると私は考えている。しかし、其れが乏しい私の場合、頭を下げられる、事が苦痛に感じる。
実子からもオヤジは馬鹿だと言われている。何故、損する方向を求めているのかと、私も人間、当然、逃げたい・・・しかし、逃げて事が済むか????済まないと思うし、誰かが処理する方向に成るなら、縁が深い分、当然私がする方向と、思うで無く、考え様と努力する。
優秀で一流の人は、悩まず出来る筈と信じている。
しかし、中々、自称は居ても、実際目にした事は、略無い・・・・
しかし、お腹が減った・・・・嫁は、三男からの電話で、目の色を変えて帰って来たが、私の傍には寄ろうとしない・・・結果、朝食も昼食も、得られないで居る。
之も、私の分の為だと思う、嫌と思うなら、分が低い事に成る。
之も有りえるな~~~と私は蔽っている。
分相応の考え方に成る。
2018年9月12日水曜日
又、処理が・・・・
又、嫁が・・・・・・
私に何も言わない、特に大事な事は、何故か怒られると言う事で、言わない・・・
今、三男から電話・・・・又、嫁が何かを仕出かしている様だ・・・・
この処理が、私の人生の様だ・・・・
親の処理、親族の処理・・・地域の処理・・・・知らないと言われないから、今まで頑張っているが・・・
三男にどけ座するをする位の事を仕出かしているし、電話口に謝ったが、済む問題でも無い。
嫁も人が良い・・・・この部分を、子供達や、周りが利用しようとする・・・・その嫁に力が有れば良いが、無いから安易に考えて、行ってしまう癖が彼女には有る。
人として、悪い事では無い・・・・・しかし、その処理をする、私の力にも限界が正直有る。
去年も、大事を起こしたので、その処理をしたし、当然、何故と聞くが、答えてくれない・・・・理由は安易に、些細な事を繰り返していて、其れが纏まるから大変な事に成る。
何時も来ている、後輩等々の友も、よく私が処理するからだと言うが・・・・処理しなければ、問題を外へと広げて行く・・・・
結局は、誰が背負う事に成る・・・・
よく、嫁は、私が人から嫌われるのは、突くからと言う・・・・何か不審に思ったり、矛盾が有れば、私は突くとは考えていない、解らないから聞く事をしているだけ・・・・
話が出来る、と言う事は縁が有ると言う事・・・私は之を大事にしている。縁したと言う事は何かの責任と義務が発生していると考えている。
当然、その重さが、付き合いの深さに成る。
何度が書いているが、言って・聞く努力をしても、何も見えない人が最近多い、私の嫁もその一人に成る。
勿論、父もそうだが、解らないから、教えてと聞いても、まともな答えが帰って来ない・・・何故、聞くか、先に書いた責任と義務が有るからと私の場合成る。
処理をする、責任と取る立場と考えれば、当然、知らない事は出来ないし、知りたいと願望が有る。
この部分が、無ければ、通り一遍の話し方で良い・・・・
私の稼ぎが悪い、事が問題の根源だとは思うが・・・・之も、昔から、話している、体力の衰え、之が信用に大きく関係する。この信用が、無くなれば、当然、商品等々の購入もされない方向に成る。
特に、10年ほど、使う商品、私の10年後を購入者は考えられる。
だから・・・・・と・・・色々、話し来ているし、当然、子供も含め、全ての家族に話している。
しかし、今まではうちでの小槌と私が思われている・・・・
無いか有れば、直ぐに処理してくれると・・・・・・之も、年齢と友に衰えて来ている。
勿論、確りした後継者を作っていれば、済む事だが、この様な生き方を望む、子供も居ない・・・・
誰しも、恨みたくないが・・・・今は自分を恨んでいる・・・・何で、先人の哲学者等々が進める難しい生き方を挑戦しているが・・・良い事は無いと書いてあるが、現実にその様だ・・・・
私の心に、甘い部分が有る為だと思う、何度も書いているが、「お天道様は見ている」この解釈の仕方が間違っている様だ・・・・・見て要るから、何か良い事が起きると言う思いが有る。
この部分が甘いと言う事に成る・・・・見て居るだけで、何もしない・・・・結局は、お天道様とは実社会がと言う事だと、思う事に今後は変え王と思う・・・
見ているが、何もしない、之が実社会・・・・言う事は、タダなので、高齢者等々が、将来は必ず良い方向で幸せに成ると、言われているだけで、現実に成ると言う事で無い。
人を余りに、買い被って見て居たのかも知れない・・・もっと、本質に食い込んで、相手の振る舞いを見る、之も大事だと考える様に成って来た。
理由は、私自身の力の衰えで、この様に成らざるおえない。
力が有れば、簡単な事だし、気付かずに処理で来ている。
とに角、内職の頑張りたい・・・・
私に何も言わない、特に大事な事は、何故か怒られると言う事で、言わない・・・
今、三男から電話・・・・又、嫁が何かを仕出かしている様だ・・・・
この処理が、私の人生の様だ・・・・
親の処理、親族の処理・・・地域の処理・・・・知らないと言われないから、今まで頑張っているが・・・
三男にどけ座するをする位の事を仕出かしているし、電話口に謝ったが、済む問題でも無い。
嫁も人が良い・・・・この部分を、子供達や、周りが利用しようとする・・・・その嫁に力が有れば良いが、無いから安易に考えて、行ってしまう癖が彼女には有る。
人として、悪い事では無い・・・・・しかし、その処理をする、私の力にも限界が正直有る。
去年も、大事を起こしたので、その処理をしたし、当然、何故と聞くが、答えてくれない・・・・理由は安易に、些細な事を繰り返していて、其れが纏まるから大変な事に成る。
何時も来ている、後輩等々の友も、よく私が処理するからだと言うが・・・・処理しなければ、問題を外へと広げて行く・・・・
結局は、誰が背負う事に成る・・・・
よく、嫁は、私が人から嫌われるのは、突くからと言う・・・・何か不審に思ったり、矛盾が有れば、私は突くとは考えていない、解らないから聞く事をしているだけ・・・・
話が出来る、と言う事は縁が有ると言う事・・・私は之を大事にしている。縁したと言う事は何かの責任と義務が発生していると考えている。
当然、その重さが、付き合いの深さに成る。
何度が書いているが、言って・聞く努力をしても、何も見えない人が最近多い、私の嫁もその一人に成る。
勿論、父もそうだが、解らないから、教えてと聞いても、まともな答えが帰って来ない・・・何故、聞くか、先に書いた責任と義務が有るからと私の場合成る。
処理をする、責任と取る立場と考えれば、当然、知らない事は出来ないし、知りたいと願望が有る。
この部分が、無ければ、通り一遍の話し方で良い・・・・
私の稼ぎが悪い、事が問題の根源だとは思うが・・・・之も、昔から、話している、体力の衰え、之が信用に大きく関係する。この信用が、無くなれば、当然、商品等々の購入もされない方向に成る。
特に、10年ほど、使う商品、私の10年後を購入者は考えられる。
だから・・・・・と・・・色々、話し来ているし、当然、子供も含め、全ての家族に話している。
しかし、今まではうちでの小槌と私が思われている・・・・
無いか有れば、直ぐに処理してくれると・・・・・・之も、年齢と友に衰えて来ている。
勿論、確りした後継者を作っていれば、済む事だが、この様な生き方を望む、子供も居ない・・・・
誰しも、恨みたくないが・・・・今は自分を恨んでいる・・・・何で、先人の哲学者等々が進める難しい生き方を挑戦しているが・・・良い事は無いと書いてあるが、現実にその様だ・・・・
私の心に、甘い部分が有る為だと思う、何度も書いているが、「お天道様は見ている」この解釈の仕方が間違っている様だ・・・・・見て要るから、何か良い事が起きると言う思いが有る。
この部分が甘いと言う事に成る・・・・見て居るだけで、何もしない・・・・結局は、お天道様とは実社会がと言う事だと、思う事に今後は変え王と思う・・・
見ているが、何もしない、之が実社会・・・・言う事は、タダなので、高齢者等々が、将来は必ず良い方向で幸せに成ると、言われているだけで、現実に成ると言う事で無い。
人を余りに、買い被って見て居たのかも知れない・・・もっと、本質に食い込んで、相手の振る舞いを見る、之も大事だと考える様に成って来た。
理由は、私自身の力の衰えで、この様に成らざるおえない。
力が有れば、簡単な事だし、気付かずに処理で来ている。
とに角、内職の頑張りたい・・・・
久しぶりにRCネタ(ケツカキ)編
今回・・・少しRCネタ、特に、ケツカキが減っているので、今だと、私が思っている事を、正直に書けるので書きたいと考えている。
先ずは、ケツカキの意味・・・基本は、四駆のRCカーに成る。しかし、駆動と言っても、回転差が前後で、有り、特に、リア側を増速させてアンダーを消す、又は、巻き易い特性の車に成っている。
此処までは、誰しも知っている部分に成る・・・・しかし、前後で回転差が有ると言う事は、本来アンダーを示す、車ともなる・・・この部分が解り難い部分に成る・・・
特に、四駆でも、バギー等々では、センターデフを搭載している物も有るが、使っているRCかーはツーリングシャーシの発展形なので、このセンターデフが無い・・・・
何故センターデフが必要か????・・・・旋回等々する場合、フロントが走る距離と、リアが走る距離との差が有る。この部分を解消する為に、デフが有るが・・・この考えは一般的デフと同じで、旋回中に、内側のタイヤと外側のタイヤとのすすむ距離が違う為に、有る装置のデフをセンターでもつかている事に成る。
何故、一般的、二駆でも使用して居る意味は、先に書いている為だが、若し、ロック状態、左右のタイヤの回転が同じ場合、真っ直ぐには強いが・・・曲がる為には、当然、曲がり難い特性のアンダーを示すと言う事に成る。
之が理解できれば、前後の回転差を、解消する物が無い四駆の場合、旋回を試みただけで、アンダーが強く出るし、若し、タイヤと路面の関係性が強ければ、一気に車が止まろうとする特性を示す・・・この状態で、強いパワーが有れば、最悪、駆動系のプロペラシャフト等々を折ると言う事にもなる。
このタイヤ同士、駆動輪同士のパワーの打ち消し状態を、私は喧嘩だと表現している。
ケツカキの場合、この事が解ると、真っ直ぐでも喧嘩をしている事に成る。之を避けるために、フロントワンウェイを搭載して、フロントにトルクを伝えない、方法を用いる車の作り方が有る。
この車をイメージすれば、当然、リアが地面を捉え、確りグリップ走行を行っている時、フロントはそれ以下の回転しか駆動系からは供給を受けていない・・・しかし、ワンウェイが機能して、フロントタイヤを路面速度で、回転させている事に成るとイメージが出来ると思う・・・
この事は、リア駆動の二駆に近い事に成る・・・しかし、タイヤのグリップ力が低いので、ワンウェイの抵抗、ユニバ等のフロント駆動系の抵抗が、フロントタイヤの回転を止めようとする為に、現実には、リア駆動の二駆より巻き易い特性が出て来る。
私のこの部分のオーバーの特性と、リアのデフがロック状態なので、アンダーと打ち消す方向性を考えている。
しかし、RCカーで確り、リアを路面速度で回し続ける、之は至難の技に成る。結果、回し過ぎれば、当然、四駆の特性が出るし、前後の喧嘩が始まれば、当然、アンダーが強く成るし、この特性が、操作側には安定していると、勘違いを与えてしまう。
勿論、この状態で、前後で、路面に対して強い方を利用する事も頭に浮かんでくる。
仮に、リアが完全に破綻して、路面とタイヤの関係性が0と仮定して・・・フロントが、確り路面を捉えた、回転を続けている、この状態に成れば、FFの様な、安定感、フロントが強く引っ張る感じの操作感を得る事が出来る。
何度か、書いているが・・・路面とタイヤの関係性をトラクションと言うなら・・・・当然、滑っている量が多い方が、トラクションは減りだす。ケツカキの場合、リアが増速しているので、リアが多く破綻していると言う事に成る、この事は、フロントが強いトラクションを発揮していると言う意味にもなる。
勿論、滑らせる量に限界が有り、之を超えれば意味がないが・・・この滑ってい状態で、トラクション、車を進ませる、力を増す方法が、牽引力のUPのタイヤの接地面荷重を増す、車を重くする方法が有る。之が解れば、フロント側を重くする、リア側を重くする等々の、変化でも車の特性が変わりだす。
RCカーの場合、足回りのセット等を色々模索するより、タイヤと路面の関係性を強く意識した方が良いと私は考えている。
この関係性を断つ、一番の原因は、強いトルクだし、パワーに成る。
仮に、実車でも滑る、何をやっても滑って前に進まない・・・・タイヤ等の変更が出来なければ、当然、駆動輪の上に成る部分に、人等をオモリと考えて、接地面荷重を増す方向性に成る。
しかし、もう少し深く考える・・・・何故滑っているのか???・・・・当然、実車の場合、その様な状況、路面や環境を、想定していなかった為だし、コースアウト等の事より、コース内を如何に速く走るかに注視している為に成る。
若し、路面もタイヤも解っている・・・又この部分での競技と成れば・・・・当然、パワー源を考える方向に成る。
以前も書いているが・・・・凍結路面の山道を使って、隣町に行く、レースをする場合、タイヤは全てサマータイヤの車と前提した状態で・・・・車は何を選ぶか、スーパーカーと言われる、車か????又は、軽トラの四駆を選ぶか????・・・・・私は、軽トラの四駆を選ぶと思う・・・・
走る為の前提としての路面とタイヤが決まっていれば、当然、パアー源を考えるのが、実車の世界・・・・
しかし、この考えが、RCドリフトの世界では無いし、この様な事を言っていると、異端児に成る。又、リアルで無い、実車で無い等々言われるが・・・私の実車感は、この様な感覚に成る。
若し、今のRCドリフト界の人が、先に書いた、凍結路面の山道を走り隣町に行く・・・どうアピールしているか・・・・スーパーカーにターボーを搭載、三千馬力等々をアピール・・・車も凄いが、チューンも凄い・・・格好いいだろう・・・・・又、サマータイヤして居と成っているが、銘柄だけを残して、姑息に色々な手段を用いている。
それで、出発、山道前の、平らな凍結路面上で、前にも行かないと、今度は、沢山オモリに成りそうな物を、駆動輪のリア側に乗せだす。前に動くように成って、凄いだろう~~~と又アピール・・・
しかし、真っ直ぐ走っている状態での、修正だが、何故かフル舵角の左右バタバタ状態・・・・この部分は出来るだけ、表現を避けて、真っ直ぐの滑りながらの加速が凄いだろう~~~と、大きくアピール・・・・
之を、実車の世界なら、ギャラリーは如何思うか????
私は、馬鹿としか思えない・・・・・・
この思いが有るから、又異端児扱いされる。
その方向に持って行ってる人達は、之が実車だ、リアルだと大きな声で言っている。
前回のコースで、今では珍しい、ケツカキユーザーが居たが、彼の走りを観ていたら、彼の思いと違う方向性の特性を示していると感じて、少し車を触って貰った・・・
彼に行ったのが、車の個性で強いポイントが有れば、若しかすると操作側が其れを嫌い、無理な操作をしている場合が有る。
簡単に書けば、リアが強過ぎるから、リアの強さを消す操作をする、結果、リアが一気に破綻等々を起こす・・・・この破綻だけを見れば、当然リアが弱いと成るが・・・現実は操作側が其れを無意識に行っている場合が有る。
その為に、リアを弱める方向に触って貰った・・・彼の感覚だと改善方向に成ったと言って居られた。
リアが弱い、特に横に対して、弱いと成れば、リアを出す操作も丁寧に成る。結果、安定すると言う場合がRCかーの場合、オーバートルク・パワーなので有る。
又、彼に、如何アンダーを消すか、又走りで、アンダーを大きく表現する事をドリフトと考えているか???若し、アンダーを見せ難い方向がドリフト、オーバーの表現がドリフトと考えているかの違いで、方向性がかわりだす・・・・
舵角数度の表現が大事だし、この微舵角に意識が言っているかが、大事に成りだす。
当然、RCドりフターは荷重移動等や、アクセルで曲げる等々言われる世界・・・実車で、車線変更する時に、舵角表現がどれ位かも、実車を運転しているなら解る筈。
この舵角の表現を見て、アンダーやオーバーと、感じたりもしているし、操作する時は、ハンドルの切り角や手応え感で、アンダーオーバーを感じている。
この様な、操作方法の表現をされる世界がRCドリフトの世界・・・・それなら、実車が旋回する時の舵角より、ドリフトカーなら、少なめでフロントが動く、等々も求められて来る。勿論、好みに成るが・・・・
最初の部分で、方向性が決まると書いているが、この部分でアンダーの表現と成れば、当然車もアンダー方向、安定方向の車作りに成る、元々のRCカーは外部操作の為に、安定志向で作られている。この基本から、アンダーを強める方向性に成る。
オーバーの表現と考えるなら、元々の強いRCカーのアンダーを如何消すか、之を考える、方向性に成る。
勿論、私は、オーバーの表現と考えている。この考えが異端児なら、当然、環境はアンダー志向の強い、方向性と言う事に成る。
車が動き難い、変化し難い、結果、操作が大袈裟に成る。
私の教習車を、試乗されると、何時も????状態に成られる、殆どパワートルクも無い、勿論、ハンドル操作をしても、舵角表現が出来ない為に、確りした挙動を出して、荷重移動等を利用しないと、旋回も出来ないが・・・・何故か、フラフラし過ぎる・・・巻き過ぎる・・・等々を感じられている。
彼らの頭に有るのは、破綻させる事も難しいので、真っ直ぐしか走らない車だと思って居られる、
操作系がアンダーと思って居られるから、車がアンダー方向に成ると思って居られる。
この低パワーでも、又、ハンドル操作をしても舵角表現がし難い車だが、私の目から見ると全ての操作が大袈裟・・・・・
実車が、一気に時速100km今日の回転を出すか、荷重移動を試みるのに、アクセル操作で、50km強の変化をさせているか???
ハンドル操作も、舵角を、実車で言えば、ハンドルを半回転する位に一気に回すか????
全てが、破綻させる操作・・・
之を、パワーが無い、又は、舵角表現もし難い車でもされている。
当然、車は破綻、くるくる・フラフラする事に成る。
ケツカキの彼に、今使っているタイヤだと、現状の五割増しの加速が本来出来る。と教えている。
この事は、五割無駄にタイヤを使っている事に成る。簡単に書けば無駄カキをしていると言う事・・・・
ケツカキの場合、前後の考え方を、整理すると、この部分が解りだす。
滑り出す位の、ワンウェイの利点が解りだす。
当然、大トルクを与えれば、一気に滑る・・・この使い方の勉強も面白いと私は考えています。
先ずは、ケツカキの意味・・・基本は、四駆のRCカーに成る。しかし、駆動と言っても、回転差が前後で、有り、特に、リア側を増速させてアンダーを消す、又は、巻き易い特性の車に成っている。
此処までは、誰しも知っている部分に成る・・・・しかし、前後で回転差が有ると言う事は、本来アンダーを示す、車ともなる・・・この部分が解り難い部分に成る・・・
特に、四駆でも、バギー等々では、センターデフを搭載している物も有るが、使っているRCかーはツーリングシャーシの発展形なので、このセンターデフが無い・・・・
何故センターデフが必要か????・・・・旋回等々する場合、フロントが走る距離と、リアが走る距離との差が有る。この部分を解消する為に、デフが有るが・・・この考えは一般的デフと同じで、旋回中に、内側のタイヤと外側のタイヤとのすすむ距離が違う為に、有る装置のデフをセンターでもつかている事に成る。
何故、一般的、二駆でも使用して居る意味は、先に書いている為だが、若し、ロック状態、左右のタイヤの回転が同じ場合、真っ直ぐには強いが・・・曲がる為には、当然、曲がり難い特性のアンダーを示すと言う事に成る。
之が理解できれば、前後の回転差を、解消する物が無い四駆の場合、旋回を試みただけで、アンダーが強く出るし、若し、タイヤと路面の関係性が強ければ、一気に車が止まろうとする特性を示す・・・この状態で、強いパワーが有れば、最悪、駆動系のプロペラシャフト等々を折ると言う事にもなる。
このタイヤ同士、駆動輪同士のパワーの打ち消し状態を、私は喧嘩だと表現している。
ケツカキの場合、この事が解ると、真っ直ぐでも喧嘩をしている事に成る。之を避けるために、フロントワンウェイを搭載して、フロントにトルクを伝えない、方法を用いる車の作り方が有る。
この車をイメージすれば、当然、リアが地面を捉え、確りグリップ走行を行っている時、フロントはそれ以下の回転しか駆動系からは供給を受けていない・・・しかし、ワンウェイが機能して、フロントタイヤを路面速度で、回転させている事に成るとイメージが出来ると思う・・・
この事は、リア駆動の二駆に近い事に成る・・・しかし、タイヤのグリップ力が低いので、ワンウェイの抵抗、ユニバ等のフロント駆動系の抵抗が、フロントタイヤの回転を止めようとする為に、現実には、リア駆動の二駆より巻き易い特性が出て来る。
私のこの部分のオーバーの特性と、リアのデフがロック状態なので、アンダーと打ち消す方向性を考えている。
しかし、RCカーで確り、リアを路面速度で回し続ける、之は至難の技に成る。結果、回し過ぎれば、当然、四駆の特性が出るし、前後の喧嘩が始まれば、当然、アンダーが強く成るし、この特性が、操作側には安定していると、勘違いを与えてしまう。
勿論、この状態で、前後で、路面に対して強い方を利用する事も頭に浮かんでくる。
仮に、リアが完全に破綻して、路面とタイヤの関係性が0と仮定して・・・フロントが、確り路面を捉えた、回転を続けている、この状態に成れば、FFの様な、安定感、フロントが強く引っ張る感じの操作感を得る事が出来る。
何度か、書いているが・・・路面とタイヤの関係性をトラクションと言うなら・・・・当然、滑っている量が多い方が、トラクションは減りだす。ケツカキの場合、リアが増速しているので、リアが多く破綻していると言う事に成る、この事は、フロントが強いトラクションを発揮していると言う意味にもなる。
勿論、滑らせる量に限界が有り、之を超えれば意味がないが・・・この滑ってい状態で、トラクション、車を進ませる、力を増す方法が、牽引力のUPのタイヤの接地面荷重を増す、車を重くする方法が有る。之が解れば、フロント側を重くする、リア側を重くする等々の、変化でも車の特性が変わりだす。
RCカーの場合、足回りのセット等を色々模索するより、タイヤと路面の関係性を強く意識した方が良いと私は考えている。
この関係性を断つ、一番の原因は、強いトルクだし、パワーに成る。
仮に、実車でも滑る、何をやっても滑って前に進まない・・・・タイヤ等の変更が出来なければ、当然、駆動輪の上に成る部分に、人等をオモリと考えて、接地面荷重を増す方向性に成る。
しかし、もう少し深く考える・・・・何故滑っているのか???・・・・当然、実車の場合、その様な状況、路面や環境を、想定していなかった為だし、コースアウト等の事より、コース内を如何に速く走るかに注視している為に成る。
若し、路面もタイヤも解っている・・・又この部分での競技と成れば・・・・当然、パワー源を考える方向に成る。
以前も書いているが・・・・凍結路面の山道を使って、隣町に行く、レースをする場合、タイヤは全てサマータイヤの車と前提した状態で・・・・車は何を選ぶか、スーパーカーと言われる、車か????又は、軽トラの四駆を選ぶか????・・・・・私は、軽トラの四駆を選ぶと思う・・・・
走る為の前提としての路面とタイヤが決まっていれば、当然、パアー源を考えるのが、実車の世界・・・・
しかし、この考えが、RCドリフトの世界では無いし、この様な事を言っていると、異端児に成る。又、リアルで無い、実車で無い等々言われるが・・・私の実車感は、この様な感覚に成る。
若し、今のRCドリフト界の人が、先に書いた、凍結路面の山道を走り隣町に行く・・・どうアピールしているか・・・・スーパーカーにターボーを搭載、三千馬力等々をアピール・・・車も凄いが、チューンも凄い・・・格好いいだろう・・・・・又、サマータイヤして居と成っているが、銘柄だけを残して、姑息に色々な手段を用いている。
それで、出発、山道前の、平らな凍結路面上で、前にも行かないと、今度は、沢山オモリに成りそうな物を、駆動輪のリア側に乗せだす。前に動くように成って、凄いだろう~~~と又アピール・・・
しかし、真っ直ぐ走っている状態での、修正だが、何故かフル舵角の左右バタバタ状態・・・・この部分は出来るだけ、表現を避けて、真っ直ぐの滑りながらの加速が凄いだろう~~~と、大きくアピール・・・・
之を、実車の世界なら、ギャラリーは如何思うか????
私は、馬鹿としか思えない・・・・・・
この思いが有るから、又異端児扱いされる。
その方向に持って行ってる人達は、之が実車だ、リアルだと大きな声で言っている。
前回のコースで、今では珍しい、ケツカキユーザーが居たが、彼の走りを観ていたら、彼の思いと違う方向性の特性を示していると感じて、少し車を触って貰った・・・
彼に行ったのが、車の個性で強いポイントが有れば、若しかすると操作側が其れを嫌い、無理な操作をしている場合が有る。
簡単に書けば、リアが強過ぎるから、リアの強さを消す操作をする、結果、リアが一気に破綻等々を起こす・・・・この破綻だけを見れば、当然リアが弱いと成るが・・・現実は操作側が其れを無意識に行っている場合が有る。
その為に、リアを弱める方向に触って貰った・・・彼の感覚だと改善方向に成ったと言って居られた。
リアが弱い、特に横に対して、弱いと成れば、リアを出す操作も丁寧に成る。結果、安定すると言う場合がRCかーの場合、オーバートルク・パワーなので有る。
又、彼に、如何アンダーを消すか、又走りで、アンダーを大きく表現する事をドリフトと考えているか???若し、アンダーを見せ難い方向がドリフト、オーバーの表現がドリフトと考えているかの違いで、方向性がかわりだす・・・・
舵角数度の表現が大事だし、この微舵角に意識が言っているかが、大事に成りだす。
当然、RCドりフターは荷重移動等や、アクセルで曲げる等々言われる世界・・・実車で、車線変更する時に、舵角表現がどれ位かも、実車を運転しているなら解る筈。
この舵角の表現を見て、アンダーやオーバーと、感じたりもしているし、操作する時は、ハンドルの切り角や手応え感で、アンダーオーバーを感じている。
この様な、操作方法の表現をされる世界がRCドリフトの世界・・・・それなら、実車が旋回する時の舵角より、ドリフトカーなら、少なめでフロントが動く、等々も求められて来る。勿論、好みに成るが・・・・
最初の部分で、方向性が決まると書いているが、この部分でアンダーの表現と成れば、当然車もアンダー方向、安定方向の車作りに成る、元々のRCカーは外部操作の為に、安定志向で作られている。この基本から、アンダーを強める方向性に成る。
オーバーの表現と考えるなら、元々の強いRCカーのアンダーを如何消すか、之を考える、方向性に成る。
勿論、私は、オーバーの表現と考えている。この考えが異端児なら、当然、環境はアンダー志向の強い、方向性と言う事に成る。
車が動き難い、変化し難い、結果、操作が大袈裟に成る。
私の教習車を、試乗されると、何時も????状態に成られる、殆どパワートルクも無い、勿論、ハンドル操作をしても、舵角表現が出来ない為に、確りした挙動を出して、荷重移動等を利用しないと、旋回も出来ないが・・・・何故か、フラフラし過ぎる・・・巻き過ぎる・・・等々を感じられている。
彼らの頭に有るのは、破綻させる事も難しいので、真っ直ぐしか走らない車だと思って居られる、
操作系がアンダーと思って居られるから、車がアンダー方向に成ると思って居られる。
この低パワーでも、又、ハンドル操作をしても舵角表現がし難い車だが、私の目から見ると全ての操作が大袈裟・・・・・
実車が、一気に時速100km今日の回転を出すか、荷重移動を試みるのに、アクセル操作で、50km強の変化をさせているか???
ハンドル操作も、舵角を、実車で言えば、ハンドルを半回転する位に一気に回すか????
全てが、破綻させる操作・・・
之を、パワーが無い、又は、舵角表現もし難い車でもされている。
当然、車は破綻、くるくる・フラフラする事に成る。
ケツカキの彼に、今使っているタイヤだと、現状の五割増しの加速が本来出来る。と教えている。
この事は、五割無駄にタイヤを使っている事に成る。簡単に書けば無駄カキをしていると言う事・・・・
ケツカキの場合、前後の考え方を、整理すると、この部分が解りだす。
滑り出す位の、ワンウェイの利点が解りだす。
当然、大トルクを与えれば、一気に滑る・・・この使い方の勉強も面白いと私は考えています。
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