2020年4月11日土曜日

要請・希望・・・・

国から、色々と、要請・・・・希望を言われている・・・

要は、動くな・・・と成る・・・生活の糧が稼げれば良いが・・・稼げない人は????と、今は成っている・・・・格好や見栄等々を言える状況で無い為に、本当に耐える事が出来るか????・・・・貯えが有るかと成る・・・

貯えを、取り崩し、昨今の不景気を耐えて居た人達も居る・・・今回の件で、一気に経済活動が停止する方向に向かっている為に、貯えも尽きたと言う人も多いと思うし、この状況が、何時まで続くかも、解らない状態で、動くな・・・・死ねと言われている事に等しい・・・・

特に商売人にはキツイと思う。
商いをしないでも固定費が要る・・・少々の貯えも直ぐに底を打つ・・・・

雇用を守ると成れば、当然、人件費も膨大に必要に成る。

又、事業者に対しての要請として、出勤者を7割減らせとスマホに入ったと嫁が言っている。

力が無い、私は、目眩がする様な要請に成る・・・・何時まで????・・・

危惧していた事が・・・・今回の件で、最初にブログで書いていたが、感染症で亡くなる人より、経済的、影響で亡くなる人が増えれば・・・感染症対策と言う部分にも疑問が出て来ると・・・・

簡単に書けば、全ての人を、自宅待機させる・・・この権限と力が有れば、感染症の拡大は防げる・・・・約、一ヶ月、経済活動も止めてしまえば・・・その間の所得補償が有れば、それも可能に成る。

しかし、それが出来ないのが、今の日本国のシステムに成る・・・・

各々の自己判断・自由が尊重されている・・・・しかし、社会全体が、停滞方向に成っている中で、己だけ頑張っても、意味が少なく成る。

要は、谷底に落ちる、ベルトコンベヤーが動き出したと言う事・・・・・誰しもが乗っている・・・勿論、各々のレベルで、乗っている場所が違うだけ・・・・終点に近い人・・・・終点から遠い人・・等々有るが・・・要は、ベルトコンベアーの動きが止まらなければ、全てが谷底に落ちると言う事に成る。

止める、スイッチは感染症の拡大を止める事に成る。



御破算・・・リセット

カタログスペック至上主義・・・・この傾向に成り・・・現実・実社会を偽る方向で、投機目的の部分が、上場を続けて来た・・・・

そろばんでは、御破算と言う、リセットが有るが・・・・
今回の感染症は・・・リセットのスイッチが入ったと私は考えている。

わが国でも、最近まで、景気は回復していると、言われていた。
しかし、田舎に住む私の肌に感じる、景気感は・・・10年程前から落ち続けて来ている様に感じている。
この肌に感じる、実景気感と・・・・何故か違う・・・・又、メーカーが発売している、品の品揃えも、年々、減り続けている。

又、支店等々も、統合・・・支店の名は合っても、転送電話で、大阪に繋がる等々が、普通に成っている。

要は、実社会では、儲からない方向に成っている・・・その為に、経費の削減等々が進む・・・・この様な、実際を肌に感じながら、景気は上向いている・・・之が、最近までの表面的、発表に成る。

その様な、カタログスペックに成る、部分だけが、良い・・・之を受けて、投機的な部分が、上昇傾向だった・・・

略、10年周期で、この様な、リセットの働きが起きる・・・しかし、今回の問題は、御破算に近い、リセットに成ると考えている。

特に、市場経済主義と言う、流れが、現代に成る・・・当然、市場とは、商いを行っている、現実社会と成るが・・・・実際は、投機目的の市場を意識ている。
結果、カタログスペック至上主義に成る。

要は、粉飾に近い事で、膨らんだ、投機部分の市場のリセットが、進んでいる事に成る。

同じ、日本国でも、一平米の土地の価格が大きく違う・・・・又、同じ場所、仮に、我村の土地の値段、数十年前に比べて、落ちている・・・・又、何度が書いているが、田畑は、持ってるだけで、負担と損と感じる人が、村人には多い・・・

田畑の維持管理に使う、時間を他に使った方が、お金に成ると言う時代に成っている。

土地の値段が上がる事も有るし、逆に下がる事も有る・・・この普通の事を、現代は考えていない・・・結果、土地神話が出来る事にも成る。

要は、経済も同じで、上がれば、当然、下がる・・・・しかし、下がる事を、意識していない・・・結果、リセットと成ると、異常な事態となるが・・・・本来は必然と言う事に成る。

しかし、上がる前提の、システム・・・・下がる事を、国民が納得していない・・・之が問題を複雑にする。

国毎・都道府県毎・市毎・地域毎・・等々の、格差が出て来るし・・・それを納得できないなら、当然、問題が、紛争に成って行く・・・・

私は、差別主義者と言われる・・・格差・優先順位は当然有ると、言う立場に成る。
しかし、リベラル等々、風潮している人は、今回の問題をどう解決できるか????・・・見てみたいと考えている。

私は、当然、第一に我家族が大事に成る・・・次に一族・親族と成るし、それと同程度で地域社会が有る。
差別主義者だから、堂々と風潮している。

それを、守る為には、対立するのでなく・・・協調性が必要と言う事も解っている。
理由は、孤立化で、生きれる現実で無いからに成る。

勿論、自己完結・自業自得が基本に置いて、優先順位の家族内で、之を行う、出来なければ、一族・親族と成るし、地域社会と成って行く・・・・



単なる風邪が・・・之ほど経済に・・・

今回の感染症・・・・

以前も書いているが・・・単なる風邪・・・昔なら流行り風邪と書いているが・・・

昔なら、国間の交流も無い・・・グローバル化に成ってなかったし、閉鎖的と言った方が良い・・・理由は、よそ者が怖い・・・何故か病がもたらされる怖さを知っていたからに成る。

その為に、よそ者への対応も、用心に用心をした・・・村が生き残っていたと言って良い・・・・

毎年、一万人を超える死者を出す・・・インフルエンザ・・・・しかし、毎年の事・・何時もの様に社会は流れている。

要は、今までの風邪は、社会が受け入れた居た事に成る。

例として、アメリカの今回の感染症の状況、話題は・・・日本のマスコミでも毎日の様に補導している。

しかし、昨年の暮れに大流行をした・・・インフルエンザ・・・死者数は数万人とも言われているが・・・殆ど報道されていない。


この流行り病を・・・大きな力が有る人達が・・・利用している様にも思える。

之も、情報の伝え方による・・・人心の誘導の様にも見える。

仮に、少し前なら・・・仕事の為に残業・残業が当り前・・・家にも寝る為に帰ると言う、生活を行っていた人も多い・・・当然、勤め先の略全ての人が、この様な状態・・・風邪がうつる原因は、子供が学校で貰って来たから・・この様な話が普通に有った。

基本の生活圏が狭いし・・・又、それを出る事は、年に数度と言う事になる。

しかし、今は時間が多々ある・・・又、お金も有る・・・結果、優秀な消費者として・・・生活圏を越えて、動く、之が、自慢に成る時代に成った。

有る、人類学者が言っていたが・・・人間は病との戦いで、移動を続けたと言う説を言っている人が居たが・・・・昔から、ウイルスによる風邪が有ったと思う。
この風邪から、逃げる・避ける為に、移動したと言う説に成る。

考えると・・・人が、移動圏を広げ出した・・・1000年前位から・・・・病の拡散も広がり・・・一種族が死滅する等々が続いて来ている。

生き残りをかけて・・・鎖国する国も出て来る。又は、他の種族との関りを断つ、方向を行う集団もでると言う流れが有ったが・・・・之を、非文明と否定した時代が現代に成る。

しかし、今回の感染症の問題で・・・・この閉ざす策を用いなければ、成らない状況に成っている。
結果・・今までの価値観で、出来た社会が、一気に根底から、壊されている事にも成る。

今後、病が収束すれば、当然、経済の復興が必要に成る・・・・しかし、根底を揺らされている為に、簡単でない・・・・国力・貯えが有るかで大きく変わる事に成る。

無ければ、当然、人間として、最後は武力を用いる事に成る。又は、黙って死ぬかの・・・二極に成る。

人類が出現して・・・有史的に、解る部分は数千年・・・しかし、その数十倍長い、歴史が有る・・・

紛争の原因が・・・今回、勃発したことに成る・・・之をどう処理するか????当然、グローバル化を進めて居た人達は、世界全て平等と言う形で、復興が出来ると思うが・・・私は、不可能と考えている。

特に、恵まれた環境が、一般化した人達が、それに耐える事が出来るか????疑問が有るし、又、その様な社会は、力が有り、武力も有る・・・・

今後・・・注視しなければ、成らない部分だと私は考えている。