高校から帰って来た、五男と嫁が、居間で寝入っている。
五男は、毎晩、友達が多々来るので、その応対で寝れないでいる。
何時もの事だが、今日は、何故か今で寝入ってしまった。
嫁と二人、寝ている姿を見るのも、心があたたまる・・・・・
昼から、一軒の仕事の依頼が有ったので、それを済ませ、返ってきたが・・・
同じ、姿で、二人が寝ていた。
考えてみれば、私も今は、この居間で、雑魚寝で済ませている。
布団で寝ると言う行為は、半年ほど行っていない。
疲れが取れない、理由がこの部分かも知れないが・・・・
最近、布団に寝れると言う事さえ、贅沢に思える様に成って来た。
「シマツ」今、我が地域の方言に成るが・・・身の回りの物をシマツ・・・捨てると言う意味も有るが・・使わないと言う意味も含む・・・人間以外の動物の殆どは、我体以外には何も無い状態でも、生きて行ける。
人間は、何故か、己以外の物を身の回りに置き続け、又それが無ければ、生きて行けない状態に成っている。
私の目からだと、劣っている、弱いから、己以外に頼って生きている様に見える。
勿論、この部分が、優秀だから、又は強いからと言う、捉え方なら、当然、無くても十分生きれるはず。
物が無ければ、生きれない動物、本当に優れているのか????と最近思う様に成って来た。
結果、物の守に時間を要する・・それが、結果として人との語らいの時間を無くす。新たな価値観との対話をする機会を無くすことに成り・・・時間の使い方が無駄な様な感じが最近はする。
勿論、先人が残した物を守る、之も大事な使命だと思うが・・・それ以上の物を最近の人間は己の周りに持ちすぎている気がする。
自己満足だけの物の為に、結果として、後世に繋がらない・・・本当に大事な物は???これも考える時期に私は成っている。
この世に、残すなら何を残すのか????・・・動物の様に、何も持たず、後世には子孫を残すだけ・・・・人は、物を持つ、物も何を残すか????・・・之も考えている。