2017年2月1日水曜日

滑る・・・出す・・・

滑る・・・出す・・・この違いも操作方法が変わり、トラクションを意識しだすと、変化してくる・・・・

ドリフトを滑っていると考えるか・・・出し続けていると考えるかの違いになる・・・・


昔の私の場合、ぶん回す操作・・・タイヤと路面の関係性を考えるトラクション等々考えなく、食う・食わないのニ極的操作を行っていた・・・

滑らせる為には、多大に滑らせる此考えからの出発になる・・・結局、トラクションを意識しないで、抵抗無く滑る、之が飛距離に繋がるとも考えていた、しかし、抵抗無く滑る事は、車を進める力が無い、その為に、初速が大事に成るし、車の慣性力を大いに使った、走法になる・・・・

動きは、ドリフト進入までに最大にスピードを乗せて、その後は、慣性力を殺さないように、タイヤを滑らせ続けうる、この操作の為に、進入後は失速・減速して行く走りに成る・・・

この考えに成れば、飛距離を伸ばす為には、ハイパワーでタイヤを大きく滑らせる事が大事に成るし、ドリフト進入までのスピードが必要・・・結果、加速が速くなる、食う方向の車のセット、この食いを一気に無くす、パワー・・・この様な考えで、スピード・飛距離に拘っていた時代が有る・・・・

この様な考えの為に、酷い時はシャーシが折れる、等々の、大破の事故を起こす方向に成っていた・・・・・

誰しもこの様な事を、ドリフトだとは思えないと思うし、恥ずかしい考えで行っていたと思う・・・・

ドリフトの世界で言われる、トラクション等々を無視した、操作・考えに成る・・・

一般的にトラクションといえば、タイヤと路面の関係性を保った上で、どう表現するかになる・・・

関係性を保つ、当然、路面速度とタイヤの回転速度のバランスになるし、イコールに成っている時が、一番トラクションを与え易い、回転という事は、馬鹿でも解る部分だが、私はこの部分を知らずに、長年、この部分を探し、練習を続けてきたし、今も続けている・・・


ドリフトの基本は、この回転を演出できるかが、基本中の基本に成る・・・・リアが蹴り出す方向へ、トラクションを与える事が出来れば、ステア操作は殆ど要らない、ドリフト進入が出来る・・・

結局、駆動輪が破綻しているから、ステアを抉るような操作になっている可能性が有るという事に成る・・・・

2駆を試乗して、何故、舵角を浅くドリフト出来るの???質問されるときが有るが、その様な操作が出来、又受け付けてくれる車なら可能だと私は答えている・・

車の挙動に対しても同じ様に、操作が肝心と私は言っている・・・・

結局、操作側の演出を車がどう表現しているかに成る・・・・若し、目標が実車なら、実車の様な回転を与えれば済むという事・・・後は、それを受け入れてくれる車かが、作り方に成る・・・・

この部分は好み・・・直角に近いカウンターを好む人も居られる・・・RCカー的挙動がよいと思う人も居られる・・・・この部分は、各自の好みで、操作方法は当然変わる・・・


私は、好み的にフロントブレーキが無い、RCの場合、加重移動を左右に続けながら、走行する走りが好き・・・・真っ直ぐの速いスピードで、ドリフト進入では、フロントを止める引っ掛け操作をする方向に成り易い・・・この癖を取るためと、又、この部分で、切っ掛けに深い舵角が出るのも好きでなく・・・・真っ直ぐを出来るだけ、使わない走行に、今は拘っている・・・・

イメージの変化、之が、小さな違いを感じ取れる方向に成ったし・・・見える方向にも向けてくれている・・・・

RCらしい走りを、私は初期の時点で経験した・・・・しかし、RCドリフトの世界は、実車等との比較がよく耳に入る・・・・この様な世界なら、根本から考え方を変えないと、難しいと考え、10年余り、この方向へ歩みは遅いが、進めて来ている・・・・

回転・パワーを何処まで必要としないかの検証も、続ける事になる・・・・



低い回転・・・・之も不思議・・・

ブログに低い回転のよく、私は書くが、よく考えれば、この低い、基準が有り、低いとなる・・・・

私は、今、ドリフト中の駆動輪の回転を、意識して、路面速度に対しての上下を考えているが、之を低い回転と何故、思ってしまっているこの基準が・・・

私の、RCドリフトの取り組みの初期で、付いた癖が基本に成っている為に成る・・・・・この癖が駄目だし「田舎の山猿」と言われる方向に成った為に・・・・癖を直すために、考え方を変えたが・・・

結局、最初に付いた癖からの基準で物事を考える・・・・中々、癖が抜けない、この証拠ともいえる・・・・

車は、適正なトルクを加える事出来れば、誰しも走れるし、そのアクセル操作の強弱で、加重移動も無意識で行い、フロントに加重を移して、ステア操作をする、この様な、当たり前と言われる操作を、無意識にしている・・・・・之を常識・当然な事と思うが・・・・

何故か、RCドリフトと成ると、何故か、この自然さ当然さを、考えず、最初に付けてしまった癖で、その後の、判断の材料まで使っている事になる・・・・

私は特殊だし、この様な人間だから、異端児と思われている・・・・RCドリフトも勝手に、ぶん回すと思い込んでいたし、所詮、スピード・飛距離・・・之が迫力・・・パン・パン・プリン・プリンとフロントを引っ掛けて走る、之を誰しも求めていると、無知の為に、思い込んだところが間違いだった・・・

若し、この方向で続けていたら、大昔に飽きて、辞めていたか・・・・若しかすると、人との絡みで、権威を求めて、見ろ・見ろ、俺が正しい、その証拠がこの大会で勝った・・・・・と・・言っている傲慢な爺に成っていたと思う・・・・

昔、縁した凄腕の助言が、結局、私を、長くこの世界に居らせてくれた、事になる・・・・結局、感謝になる・・・・
この様な凄腕が言われていた事は、何処を見ているか、何時も初心者に目を向ける・・・又、一緒に走れるように努力する・・・・勿論、誰がに成るが、経験が長い方が配慮する事になる・・・しかし,技量が無ければ、配慮も出来ず・・・車を引き上げ、初心者だけで走って頂く、之を配慮だと思う技量は、本当の技量で無いと教わった・・・・


ドリフトの奥をその後、知る事になるし、難しさを常時、感じるようになる・・・


適正な回転が、何故、低い回転と表記してしまうのか????・・・・・常識的には、当たり前の回転になる・・・・

この回転を、何故RCドリフトの場合、表現しないと解らないかも不思議だし、外部操作の宿命とも思える・・・・


その回転を、注視し、その都度に疑問を持ち、何故と技量を疑う・・・・・

ブログ上に何回も、静止状態からのグリップでの加速・・・・0~の回転を演出できる、トルクが必要だが、強いトルクなら、グリップも出来ず、バーンナウトになる・・・

実車だと子供でも出来る可能性のある、真っ直ぐの加速、之をRCドリフトで出来る、之は当たり前と考えれば・・・・・試すしかない・・・・私は出来ないと成った・・・・だから、子供以下の下手だと言うことになる・・・・・何故、子供以下か、タイヤのトラクション能力も理解している・・・モーターのパワーも理解している・・・勿論、ギア比も理解している・・・・車を確り理解していても出来ない・・・

この部分が子供以下という表現になる・・・・勿論、私は出来なかった為に、下手だと思っている・・・

真っ直ぐのグリップ走行さえ、この様な状態、若し、ステア操作で左右にフロントを振る、この様な動きをイメージしても、加重移動も出来なく、その為に、無駄な舵角操作が、直ぐに目立つ・・・

この状態は、グリップ走行も出来ないレベルになる・・・・このレベルに技量で、直ぐにドリフトを云々の方向しか興味が行かない、変な、考えが私には合ったことを、恥じている・・・

勿論、私だけの問題と思うが・・・・

長年、適正回転を考えていると、ドリフト中も慣性力で滑っている等々を感じ出すし、見える様にも成る・・・この流れが多過ぎると、実車でも言われている流れ過ぎ、等々の良い評価と思わない方向に成る・・・

この部分が、ドリフトを止める、辞める時の挙動にも出て来る・・・・操作側は辞めているのに、車が勝手に1秒くらい大きく動く・・・・又は、牽引力や食いが強すぎて、一気にグリップに戻って、真っ直ぐに走る・・・この部分の挙動も????状態に成る・・・

コースから、手元に車を真っ直ぐ進めるのに、一瞬高回転にして、アクセルを抜いているのに、車が真っ直ぐ凄いスピードで、手元に突っ込んでくる、等々をコースで見る時が有るが、私は頭では????に成っている・・・・

音で表現すると、カーンと一瞬音がして、その後が無音・・・・・・・・本来車を走らせるという事は、ドラックマシーンで無いならブ・ブ~~~~が本来と思うが・・・

まるで、リア面圧を高めドラックマシーンの様な強い牽引力で、走る車の挙動を見せる車も多い・・・・・勿論、実車のドリフトカーを私は知らないので、事実は解らないが・・・・

人は、無意識に楽な操作を行う・・・・車の個性で、楽な操作が決まる・・・・・この部分が、車のジャンルの個性に成る・・・ドリフトはドリフトカーの個性が要る・・・・・



勝負・・・慣性力とトラクション・・・

最近、試乗する車が、基本2駆が多くなって来た・・・・

半年前と比べると、私の好みで言えば、好きな方向に成って来ている・・・・

昔は、プッシュアンダー走行しか受け付けない、車が多く、かに走り車が多かったが、ヨーが見える車が増え続けている・・・・

金曜日に試乗した2駆の、若者に言った事に繋がっているが・・・・

最近は、下の回転を意識されている、之は良いことと思う・・・・0~此部分が、演出できる車も増え続けている・・・・・

しかし、リアの面圧を求める、この方向が、まだ残っていて、一言で言えば、リアが重い・・・・

操作していて、この重さが気に成る・・・・・


表題に慣性とトラクション・・・この関係性、之を私は勝負と考えている・・・

本来、ドリフト走行だから、ドリフト中は走らせる之を私はイメージしている・・・・・

しかし、リアが重いと、慣性力が強く働く、この力を止める為には当然、強いトラクションが要る・・・・

ドリフト進入後、このリアの出を止める、トラクションを求める為に、非常に低い回転が必要に成る・・・・・

此処までは、有る程度、妥協出来るが、次に、今度は、リアを出し続けるトラクションを必要に成る・・・・しかし、今度はリアが重く、牽引力が強すぎて、車が縦に走ろうとする、結果、フロントを止める為に深い舵角が必要に成る・・・・

この舵角を浅い上体で、リアのトラクションの演出で対応したいと考えた場合・・・アクセルポイントの下の煽り操作が必要に成るが、車が縦に強すぎて、ギクシャクした操作感・挙動を感じ出す・・・・

この部分でイメージしている操作をする為には・・・勿論,私の好みになるが,リアの牽引力の低減が一番よい方法と考えている・・・・

この様な特性の車で、トラクションを意識して操作した場合、ケツカキのケツ進入で壁に当たりそうと止める操作をアクセルポイントの低い煽り操作が有るが、その操作を永遠にドリフト中に行わないと、勝手に舵角が深く・深くなる、方向性の車に私は感じる・・・・

この操作感が、私の場合、大衆車クラスの実車しか経験が無い為に、ストレスが溜まる・・・・

勿論、RCドリフトは、M的、性格が向くといわれた人が居られるし、実車の先輩も本当の大パワーの車の操作は、抑制等々・・・M的、性格が必要といわれた事が有る・・・・

大衆車クラスの実車経験なので、アクセルを一気に全開に踏む等々、無意識にしても安全だが・・・・その時限と違うパワーになれば、操作の考え方も変わる事に成る・・・・

この性格が、不意に、アクセルを開ける癖として現れている、S的、性格が現れている事になる・・・・・・

車を操作する、この部分で、性格が、可也の部分で影響している・・・・

パワーを求める事は、そのパワーの意味も確り知っているからになる・・・・・

若し、パワーがトラクションを喪失しているなら・・・パワーを抑える操作が必要に成る・・・・この抑える操作が、性格やイメージと合うかになる・・・・

その部分がプロポを操作している、操作側の感覚に成る・・・・アクセルを入れ続けているか???
パワー操作の怖さの為に、握れなく、下の方を煽って操作しているか???
この部分が、各自の好みでも違う・・・・

よく、RCドリフトの世界で、実車の300馬力位等々の表現もある世界・・・・現実にその車のパワー感を知っていると思う・・・・それなら、アクセルを一杯踏んだら、どんな挙動を示すかも解るはず・・・・この部分が違えは、言っている事にも矛盾が出て来る・・・

2駆も、草創期に未だ有る・・・・・今後、色々変化しだす時期・・・・・この変化に対応する為には、色んな個性の車の試乗も卒なく、操作できる・・・・この様な訓練を、日頃の自分の車で鍛錬しとく事になる・・・・

理由は、書かなくても解るはず・・・・

思い出した・・・

母の葬儀で、通夜と本葬で400人を超えた・・・・・

驚いた事に、上の三人の息子の、友達が、大勢、参加してくれた・・・・・

仕事着のまま、遅い時間に駆けつけた子も居た・・・・・

がってん系の、子供の友達だが・・・・・・何か有れば、駆けつける・・・良い友達を持ったと、親ながら感謝している・・・・

妹等の・・・・優秀な人は、通夜と本葬の時間を聞くだけで、その時間に来る・・・・之で意識が完結している・・・

昔のブログにも書いているが・・・・何故か優秀な人は、上座の座布団に座ろうとする・・・・

がってん系の人は、何か手伝う事が無いかと、動き回っている・・・・


我家は、昔、母が健在だった頃は、高齢者の駆け込み寺みたいな場所だった・・・・・

よく聞いていたのが、自慢話だが・・・最後は悔い・・・

子供の頃、悪い事もしないで優秀で、手が要らなかったと、自慢され、しかし、学問をさせる為に、数千万使って、医者にした・・・此処までが、自慢・・・

しかい、老いた今、その子供は都会で、嫁を取り、正月くらいしか、帰ってこない・・・・

この後が、自慢に聞こえるが、悔いに聞こえる部分、子供夫婦でアメリカに言った等々・・・子供の優秀さの自慢だが・・・・・

口には言われないが、何の為に、育てたのかという・・悔いが、見えだす・・・


子供の頃、親を悩ませた、子供が、何故か親に対しての恩を強く感じている・・・・

考えようでは、子供時代の経験や学習が、恩や義理等々の部分を学んでいるようだ・・・この部分を学ばず、大人になったら、恩を気づかない大人になるのも当然と思う・・・・


子育てに、格好よさを求めている親の場合、この人間性に関係する部分の教えていない・・・

ありのままに、必死に子供の為に、努力する、この格好悪さが、子供に対する教育に成る場合も有ると私は考えている・・・

先ずは、当然と思うものも、出来ない場合も有る・・・・之を子供に確り教える・・・・この部分が、無く、勝手に決めた基準が若し正しい、当然となり、常識と思うようになれば・・・実社会の現実を見れば、挫折すうか・・・世の中が間違っていると、違法行為をしても生きる事をよいと思う人になる・・・

四男も良い先輩を持つ事を親として、願っている・・・・・・

お昼になっても・・・

仕事から帰ってきたら・・・・・

まだ・・・帰っていない・・・・

数台は減っているが・・・・小屋の中にも数台・・・・

高校の入試試験で、今日は休みと言うことらしいが・・・・

昨晩は、10人以上が、長男夫婦が引越しした為に、二階の三部屋に分散して、騒いでいたようだ・・・・

嫁が昨晩は、やかましく、指導・・等々をしたらしいが・・・・・・・この年頃の若者は、上手に扱わないと、将来も含めて、大変な事になる・・・・

上の子供達も、同じ、道を通過しているが・・・・

私は、今は、事務所の二階が寝室の為に・・・・母屋で何が起きているかが解らない・・・之も問題だが、私が、若し、母屋に居れば、やかましく言って・・・・我が子も含めて、家を出て行く方向に成る・・・・・

よく有るパタンが・・・・その後、警察等からの連絡になる・・・・

今の親御さんは、結局、この状態に成ると・・・我家が一番悪いと思われるし、皆を夜中に追い出す、この行為が常識でない等々、言う人さえ居る・・・・

親の方が、手が付けられない・・・このパターンが増えている・・・・・・其処まで子供が大事なら、親が確り責任を持って、鎖で我家に繋いでいればこの様な事に成らないと思うが・・・・

まだ、子供のレベル、指導や意見を・・・・文句・・否定・・喧嘩を売っていると、捉えてしまう、幼さが残っている年代・・・・

当たり前のことを、言っても、感情ですぐに対応する年代・・・・

大人側が上手に、振舞い・・・・何気に指導して行く事になる・・・・

又、現代は、連絡付く・・・・その為に心配する親が居れば、本来は探して我家に来てもよいと思うが、その様な親は居ない・・・・・しかし、何か事件や警察沙汰になると、押しかけて責任を押し付ける親も多い・・・・

その様な、親から育った子・・・・結局、大人になっても、考え方に、自己中で、責任転換の意識が強く、結果、刑務所暮らしになっている子も、数人居る・・・・・

結局、保護者の振舞いになる・・・・我が子が問題を起こしたら、先ず相手様に謝る、この姿を子供に見せる事・・・勿論、子供と共に詫びるこの姿勢を確りに教える・・・・

この良い機会と、考えれば、若い時の少々の、失敗等・・・・大人になれば財産になる・・・・

失敗から何を学ぶかにんる・・・・若い時は、一杯の失敗をすれば、それだけ学ぶ事になる・・・・
出来れば、人として、良い方向の知恵を学んで欲しい・・・・

K君・・・頑張っているようだ・・・

K君・・・・地元に有る、セキア・・・・コースで頑張っているようだ・・・

又、動画を昨晩・・・・UPしていた・・・・

お金をかけず・・・・楽しむ・・・良い見本と思う・・・・・

しかし、動画をUPし続けている事は・・・・意味が有ると思うし、その都度、車の個性が変わっている感じにも取れる・・・・・

車の重心位置の見え方も・・・・各自の好みに成ると思うが・・・・・彼なら気づいていると思うし、対策を続けると思う・・・

止まる・減速方向も・・・・・イメージに入れて・・・遅い方向も意識に入れていないと・・・同じホームだったので、ツイツイ、早いこの方向に進む癖が有る・・・・

彼は実車のドリフトを仕事柄、眺めていた目が有る・・・・・又、強い拘り、個性も彼の魅力で有ると思う・・・・・・

私も負けない様に、難攻不落のテック・コンバの攻略に頑張りたい・・・