2016年12月8日木曜日

妄想を開始・・・・・

昨晩のコースでの走りで・・・・・問題点も多々有る・・・・

勿論、下手な私の操作技量が大部分の問題の根源に成る・・・・・

車の操作・・・・・私の場合、仕事車が普段使いで、使用している・・・・・この車の操作をイメージして、ハンドル操作は?????・・・・

真直ぐの車線変更等、スピードに応じて、どう操作しているか等々をイメージしている・・・

勿論、車の場合、ハンドルを大きく動かしても、現実の舵角は、どの程度か等々も大事な部分に成る・・・・

私のテック・コンバ等のRCカーの場合、ハンドル操作の角度以上に現実の舵角は動いている・・・・
実車は、ハンドルを一回転させてフル舵角に近くなる・・・・この差が当然有る事は認識している・・・・
現実には、タイヤの舵角のつけ方が問題に成る・・・・その為に、妄想をして、其れに合わせたステア操作をイメージしている・・・・

まさか、左右に大きく瞬時にステア操作はRCで出来るが、実車は出来ないと私は考えている・・・・

RCだから出来る部分・・・・之を利点と考えるか、欠点と考えるかが、その人の目的で変わる部分に成る・・・・

今、私の場合、ケツカキのテック・コンバでステアの切れ角等々も関係するが、プロポでステアスピードを8ポイントにしている・・・絡み等で、咄嗟の時も考えての、ポイントに成る・・・

リアの自由度が増せば、ステアに頼る部分も減る・・・・このステアスピードも落とす方向で、咄嗟の対応も出来る、技量を今は妄想している・・・・

この状態でも、実車の左右の最大舵角に早く切る動作より、早いと私は考えている・・・・

私の場合、競技車等々での経験が無い・・・・仕事車を基準に実車と考えてしまう・・・各自の実車感も違いが有ると思う・・・・その為に、私の感じる実車感とは違う可能性が高いと考えている・・・

自分の感覚を大事に進めるしか方法は無いと考えている・・・・

しかし、フロントが確りすると、小さな舵角操作で直にフロントが動く、この機敏さが、操作を大変にするが・・・・この部分は操作側の対応力だと考えている

考え様では、早く大きいステア操作ではプッシュアンダーが出る・・・適正なステアスピードで適正な量を切る・・・之が求められる・・・・

マダマダ、初心者レベルの為に、この様な低次元の事を悩み、努力している・・・

車以上に、今は操作技量を磨く、之が私の宿題だと考えている・・・・勿論、RC独特の操作の癖が私の場合、色濃く残っている、之を治す為にも努力が必要・・・・

この方向性が、RCドリフターが言われている実車やリアルな走りに繋がると私は信じている・・・

若し出来れば、走らせるこの行為で面白いし、楽しいと思える車に成る・・・・RCを長年続ける為には大事な部分だと考えています。

勿論、実車の操作が面白いと思えないなら、RCで実車を目的にしても面白くない・・・・私は、仕事車の操作も面白いと思うから、この方向へ進めている・・・・


エイプの修理・・・・・

エイプの修理・・・・・

又、倒れて、怖いしている・・・・

ステップや色んな所に、被害が・・・・

目立つ部分は、ライトリム・・・・・

何をするから、倒れるのか????

よく倒すと思うし、その為に、フロントダンパーもOHしたし、リアダンパーは社外品を新調している・・・・

私が乗って、強い癖が有る様には感じないが・・・・・何故か簡単に倒して、壊して来る・・・・


又、不思議にこの状態で、今まで乗っていた事に驚く、直そうと思う事も無い様だ・・・・

物を大事にしないのか????物に思い入れと言うものも無い様だ・・・・・

ま~~~~~~仕方が無い、子供みたいなもの、形や音が全てと思っている・・・・

之も可愛いといわれる歳も有るが、四男もその歳を越えたと思うが・・・・マダマダ、子供の様だ・・・・・


矛盾・・・・・

今日も持病の通院・・・・・その際、支払うお金・・・・・・何故、子育てや親守・地域の守等々を、頑張っている、立場が多く支払わなければ成らないのか????

田舎の医院・・・・高齢者の通院が多い・・・・並んで、支払いの順番を待っていると、殆どが三桁なのに・・・私は四桁・・・・・・

勿論、独居老人も多いが、子供が確り、家を守り・家族を守って、地域も守っている人達も居る・・・・・

私の父の様に、家に居た時は、全く生活費を入れず、遊でいた人もいるし、その様な人の理屈は、若い時に頑張ったから、年取ったら、良い目に合う・・・・その為の子育てだし、色んな守をしてきたと言う・・・・・勿論、この考えも正しい部分も有る・・・・

之を私は受け入れたが、今度は、私が歳を取り、父の年代に近付いているが、父の様な事を言っても耳を貸す、子供達も居ない・・・・


医院に来られる、高齢者を見ていると、身形も良いし・・・裕福に見える・・・・・又、この様な人が、少しの事で医院に来られている感じもする・・・・

私など、医院に行けばお金が必要と思うし、その金額も安くは無い・・・・出来れば、伺いたくない場所になる・・・・・

お金と時間が有れば、憩いの場所の医院と言う考えも出て来る・・・


普通の生活を目指し、努力し・・・・子育て等々、地域社会の一員として努力し、病気をしたら・・・・

何故か、差別に感じる部分が有る・・・・・

入院と成れば、今は敷金を10万前納め・・・其れにプラスして二人の保証人・・・・之を揃えないと、病気の治療の入院も出来ない、現実・・・・・

この方向に進んでいる・・・・入院したくても、病気の治療以前に、この難問を解決できる事が前提に成っている・・・・・・

若し、手術と成れば、同意書等々の記入捺印が必要に成るし・・・其れをしてくれる人が居る事に成る・・・・

考え様では、苦しんで病院にいっても、諸々の処理をしないと、先に進まない現実が有るという事になる・・・・・

何故、真面目に人生を全うしようと努力する側が、矛盾を感じるのか?????

之が不思議・・・・・

少なくとも、真面目に頑張れば、矛盾等を感じない方向が良いと思うし、若し感じる世界なら、真面目な生き方をする方が、損と成る・・・・

この部分が蔓延すれば・・・・・不秩序が広がり、自分勝手な自己中が蔓延しだす・・・・・

この考えが、正しいと成れば、老後は、生活保護・医療保護之が目標にも成ってしまう・・・・

治療に際し、お金の心配も要らない・・・・保証人・同意書等々の依頼の必要性も無くなる・・・・

何の為に、頑張り・努力するのか・・・・悩み・苦しくなる方向と解って、する人が何人居るかに成る・・・・

現実は、同でも、結果として、振舞いや、見せ方が良い、之が今の現代の価値感の様だ・・・

保護対象者に成り、好きな様な事をして、続けても、永遠性が保障されている・・・・保障している機関・人が誰かで、永遠性等が決まる・・・・一番力が有る、行政や国の補償が付けば、あらゆる機関が信用してくれる・・・・・

簡単に書けば国の保障が有る人と・・・・・個人の保障とどちらが保証力が違うか????

考え様では、生活の保障が無い為に、保険にはいるし・・・悩み・努力している、之が一般庶民だと考えている・・・・之でも手一杯なのに、子育てや親の介護・・・地域の守等々、色んな義務を果たそうと努力しても・・・・何も良いことが無いし、逆に嫌は目で見られる・・・・

この様な諸々を考えないで、生活の保障だけを求めれば・・・・悩みや・努力も必要性がなくなる・・・・・若し、之が生活保護制度なら、人の理想郷のシステムだと私は考えている・・・・

支払いは、別の人がする生き方も王様の様で、羨ましい・・・・・・

今は、その支払人が私に成っている感じがする・・・・・何故かは?????





アンダー走りの低減・・・・・

昨晩、テック・コンバのテストが出来た、感謝・・・・・

フロントのアンダーがOIL#700番から#900番の変更で、可也、消えた・・・・

良い事の様だが、問題は操作側の私の癖・・・・・・微舵角で確り動く方向、結局は微舵角の操作が出来なければ、操作不能の車に成る・・・・

今まで長い間、車はアンダー方向で・・・・操作も無駄に大きくと言うアンダーを促進させる操作を身に付けた為に・・・・・操作で車を走らせるという、感覚より、車が勝手に走ってくれるこの方向の操作や車作り等々の、癖を大きく付けている為に・・・・苦労が絶えない・・・・

RCはRCの考えで行っていたツケだと今は考えている・・・・

若し、実車やリアルを求めれば、小さな舵角・タイヤの回転が気に成り出す・・・しかし、表現できる操作技量が有るか、私には無い・・・・

その為に、少しずつ・・・・大袈裟な操作を受け付けない車作りに成って来たし、その都度、苦労して練習を重ねて来た・・・・

この様な私と違い、当初から実車やリアルと求めた人から見れば、解られる当然と言う部分を何年も練習している事に成る・・・・

この常識・当前と言う部分を出来ないから、模索もし、癖を無くす為には、車に頼る方向に成る・・・・

癖を出したら走らない車を作った方が、私には良いし、元々がぶん回す事に快感が有る、子供様な幼稚さが私には有る・・・・その為には、回らない車が、大事に成る・・・・

車の動きは良いと感じるが、操作が出来るか????之が、暫くの課題に成る・・・・


SAKURA 2駆も同じだが、RCドリフターから頂いた宿題や目標を取り入れて、作ったら、完全にRCドリフトの世界から浮いた車に成った・・・・

テック・コンバもRCドリフトの世界から、浮いた存在に成る可能性が有る・・・・

しかし、外部操作のRCで私の技量で、限界までアンダーな部分を無くす・・・・之がRCドリフターの表現や言ってある方向だと思っている・・・・

唯、見栄で大きく言葉で表現しているとは思わない・・・・そうしたい・そう成りたいと言う部分が有ると思う・・・・その為に、私は宿題と考えている・・・・・

見栄の為に、自分を格好悪く、表現する人は少ないと思う・・・・それなら、見栄にはその人の理想が有る・・・・・・

RCドリフトは、理想・夢にどれだけ近づけるかも一つの目標だと考えている・・・・勿論、現実も有る・・・・しかし、趣味の世界、夢を追わなければ、意味も減ると思う・・・・

夢を追う間は、格好悪いかもしれないし、その方向のが多い感じがする・・・・・

夢と言うものは、その様なものだと私は考えている・・・・・




DP-YD2

約束を守る為に・・・・少し強引にコースに・・・・・

少し早く着き・・・・・修正したテック・コンバを一人でテスト、色んな事が又解った・・・・

その後、常連さんが二人・・・・

直に、ツーリングからの参戦組さんが4人来店・・・当の約束者は、少し遅れるとの事・・・・

何時もの様に楽しい走りが出来た・・・・感謝・・・・

最後に約束の趣旨・・・・YD2を試乗・・・・

人夫々の感覚が有るが、私の感覚では全くアクセルを入れれない車に成る・・・・

理由は、アップの稼動するポイントで既に大パワーでリアのトラクションを喪失している・・・勿論、YD-2の特性で、喪失していても車をガンガン前に出す・・・・

出来るだけ適正なカウンター量で走ろうと思うと・・・ニュートラル・ON之を高速で煽る操作が必要に成る・・・このポイント意外でアクセルを入れると、一気にアンダーが顔を出し、カウンターは深く成るし、車の挙動が変に成って行く・・・・

一番顕著に成るのが・・・ドリフト中にヨーが見えなく、車の挙動はピッチング方向・・・この動きは、リアが食い過ぎている証拠になる・・・・

オーナーもこの部分は、解っておられる様で・・・りフィーザーと取り外し、リア・トーを0度にして有るが・・・・・・それでもリアの牽引力が強過ぎる・・・・

車の作り方としては非常に転がる車に成るし、ツーリングで戦っている人の車、非常に速い・・・・・
しかし、転がりが、車の慣性・回転慣性等々をも強く受けて強過ぎる・・・・・

アクセルを入れ続けて加速が出来ず、逆に簡単に、回した後のアクセルの引きで走らせた方が、無謀に速い・・・・・何故、無謀と書くかは、アクセル操作にはスピードコントロールの部分も有る・・・・・このスピードが車の特性で決まってしまい、それ以下で走る之が難しい車に成る・・・・

勿論、彼も今の2駆ドリフト環境を、見てこの方向と成ったと思うが・・・・・

車もリアの食いを減らす方向にしているが、モーターの回転方向等でアクセルを入れて、抜けていても前に車を出す、今度はアクセルを引けば、凄い速さで縦に走って行く・・・

ドリフト中に縦に激突し易い車に成る・・・・・

勿論、ドリフトに馴れていたい・・・その為にリアが出て巻く、之を嫌い、リアがドッシリと安定するアンダーを求めるのも解るが、今の状態ならツーリングで慣らした技量、スピードなら誰にも負けない方向に進む可能性も有る・・・・・

カウンターが出て走る、グリップカーに近付く・・・・

今回は時間が無かったので、前後のスキット角での挙動、前に行き過ぎる之を解消したが・・・・この対処でも縦に車が動いている・・・・


本来、グリップ・ギリギリのポイントを使えば、車の特性より、操作の方が勝る・・・しかし、トラクションを喪失してしまえば、車の特性が強く顔を出す・・・・

この部分を、初期に真剣に考えれば、どの方向を選ぶかも出来るが・・・・操作技量以上に車の特性で走らせる、之がRCドリフトと思い込んでしまうと・・・今後はパーツ・地獄が待っている・・・・

此処のコースでは、半年前位までは2、YD2の素組でも何の意外感も無かったと思う・・・・しかし、最近は、2駆の走行から、ヨーやロールが見える様になって来ている・・・・・

もう少し、時間が経てば、車からゴリ・ゴリ感も出て来る感じが私はします・・・・・

勿論、全ては操作の方法、路面速度・之を注視し・・・その付近でドリフトをするこの方向に成れば、車の挙動も、その様な挙動を示す、タイヤがトラクションを喪失していて、出る動きはピッチング方向だけになる・・・・・

RCドリフターはロール等を言われるし、表現されている・・・・勿論、誰しも解っている点だと思う・・・・・ロールは、横方向でスッポ抜けしていたら出ない・・・・横に対しての加減速で初めて出るし、その時は確り路面を捉えていなければ、出ない・・・又ロールの逃がすフロントの舵角も関係する・・・・浅い舵角之がロールを出す、大事なポイント・・・勿論、フロントの転がり加減の作るかでも変る、転がり過ぎれば、ロールはしない・・・・

横に対して、確り止まる、之が前提に成るし、止める事が出来れば、加速も可能になる・・・

当然過ぎて、誰しも解っている点だと思うが・・・・車の挙動は止まる之が肝・・・・・

ドリフトはスピードで無いと私は教わったのも、スピードを意識すると、この止まるこの部分を無くす方向に成る・・・・・

ドリフトに参戦されて間が無いので、何を選ぶかは各自の考え・・・・周りを観て、どの様な操作・走り方をしているかは、長年のRC経験で解る筈・・・・・若し、絶対数が多い方向と成れば・・・・・

要は、環境に成る・・・・・・