2017年6月29日木曜日

今日も、バイク屋・・・

夕方、バイク屋へ・・・・・懐かしい顔が・・・知り合い、3人が、来店中・・・


外で話していたら・・・・R1が登場・・・勿論、この店に寄るのでなく、たまたま・・・目の前の信号で停止・・・・インライン4だが独特のエンジン音をスローで出している・・・トルクが効率よく、路面に伝わる様な、脈動でき音・・・私は好きで有る・・・・

しかし、その音を聞いている人間は、還暦を挟んだ、年齢・・・到底、扱えるパワーでも無いし、現実には、田舎の畔道を、走る位のバイクが一番よく似合う、年齢、スパーカブが似合い、又、この程度のバイクなら、1速.2速・3速と、全開の走りを楽しむ事がギリギリ出来ると、笑いながら話に花が咲いていた・・・・

リッターバイク、1速全開で100km/hを越える・・・怖くて、1速.・2速・3速と、一般公道で試す事も、出来ないし、その前に、命が幾つ有っても足らないレベル・・・・・

この年齢に成ると、何故か、正直に語る事が出来る・・・・昔ならお互い、モット、大パワーと扱えないのに、勝手に口から出ていた、この変化が、歳かな~~~と考えている・・・・

前回、伺った時には・・他のバイク屋の親父が来ていて・・・私が以前乗っていた、バイクのパワーの話に成った、2サイクルのチューナーのオヤジ、私のバイクを触っていたが、モトクロッサー250に近い、パワーが有ったと話していたが、オヤジ曰く、「私が操作するバイク」限界を見て、パワーを抑えていたと、話していた・・・

パワーを上げる事は難しくない・・トルクバンドを広く、保つ、このバランスが難しいと、何時も、オヤジは言っている・・・・

オヤジ曰く、何人か、死人を見れば、パワーが怖い事が解るとも行っていた・・・・

以前、レーサーレプリカが、流行った事が有るが、新車を取りに来られた、オーナー、フル装備で乗車、店を出て、10m先の橋の上で、棹立ち、転倒・・・この現場を見る事が私も出来た・・・
ノーマルで、馬力は45馬力表示・・・パワーを馬鹿にすると、こうなると、オヤジは言っていたが・・・

その後も、この様な、情景を何度か目にする事が、出来たが、基本、パワーを舐めて有る人が多い・・・・

特にバイクは、身に及ぶ危険性が高い、その為、自分の技量に合う、バイクを求める、之が基本に成るが・・・之を無視し、始めた人は一過性で、去って行った人が多い・・・

勿論、最近はバイクもファッション、この方向性で楽しいんでいる人も居る・・・この方向性の楽しみ方は、私には解らない部分に成る・・・・

色んな、個性が有るし、感じ方も有る・・・又、環境でも変わる部分に成る・・・どうの様な環境に属したかでも考え方が変わる。

昔は、自由が無く、環境を選ぶ事も出来ず、又色んな価値観の環境も無かった・・・・

今は、自由が有り、又、探せば色んな個性の価値観の環境が有る・・・其れを選ぶ、事も可能・・・その為に、全て自己責任という部分も増える・・・・

環境のせいには出来難いと言うこと・・・・・自分で探し、求める、之も大事だと考えている。


心・・乱れ・・

有る人が言ってあったが・・・・人心乱れれば、国滅ぶ・・・・

心の乱れ、何を意味しているかに成る・・・

自分自身の幸せを求め、その為の方法を信じて慢心する・・この行動、思いは間違いでない・・・

之は何時の時代でも、同じと私は思うが・・・・・乱れ・・・何かが乱れている事に成る・・・

何かが、価値観の中から消え去っているのかも知れない・・

月末を跨ぎ、嫌な匂いを感じている・・・

大きな事が無ければ良いが・・・・

この様な時代だから、まさか時の人の行動も大事だし、その まさかが、天災なら仕方が無いと、言う部分も有るが・・・・人の手による、まさかなら、人は怒りの相乗が出だす・・・之が怖い・・・

変革の時が来ている感じがする・・・20世紀の価値観から、大きく変化させる21世紀への価値観へと・・・・

RCを楽しんでいるが、人のモラルの低下・・之を感じる・・将来へのビジョンも薄いし、その場だけの、欲を果たす、之が目的に成っている感じに私に取れる・・・・

環境の保全等々にも意識が薄いし・・・狭い世界の趣味でさえ、この様な流れが有る・・・

楽しむ、自分が・・・この部分は間違いでは無いが・・・何かが足らない・・・

仮に、ファッションとしても、環境が有るから、その部分をアピール出来る・・・・又、優劣を競う、之も他が有るから、出来る部分・・・・

他を守る、尊重する、又、環境を大事にする、この部分が薄い・・・

社会、全体がこの様な流れなら、何かが起きても不思議でない・・・・








アスリートにも・・ファッション重視か技量重視かの違いが・・

私は、RCドリフトの世界は、年数は長いが、下手で無知で、よく理解していない・・・

ただ、言葉のアピールや表現を、素直に信頼すると、男気の、難しい事に兆戦続ける、技量重視の考え方を感じる・・・・

先のブログにファッションと書いたが・・・

私が少し知る、バイクのレース等も、この流れが有る・・・・

時々、バイク屋のオヤジとこの部分を話すことも有るが・・・バイク屋として、一気に市販レーサーを購入して、レースの世界に参入される人も、居るが、直ぐに飽きて、辞められる人が、何故か多い・・・

バイク屋のオヤジは、カーとの世界では30年以上前では、チューナーとして有名で有ったし、市販250ccレースでもチューナーとして有名だった人・・・

その人が何時も言われていたのが・・・レース以外の練習は、人より劣っているこの状態で練習が口癖だった・・・

コース脇には、お金持ちが使ったタイヤが、廃棄されている・・・このタイヤも貰って、それで練習・・・・この様な、努力家が結果として、レースの世界で、生き残れると言われていた・・・・

レースだから、勝つ、之が目的、その為に、一流のマシーン・タイヤや用品全ても一流の戦闘力の有る物・・・之が基準で、戦っている人も居るが、成績が悪ければ、直ぐに下手という証拠にも繋がるので、その恥を感じて去られる、方向に成る・・・

続けるためには、何度も書いている様に、分相応の車に成る・・・この部分はバイク屋のオヤジの口癖・・・

有る一定レベルの技量を得れば、車の違いで成績が変わる、この部分は否定出来ない・・・

しかし、そのレベルにも到達していない、立場は・・・簡単に書けば、一流の人が扱う車より、戦闘力が落ちる車を選べという事に成る・・・・

現実のレースの世界でも、新人が超一流のチームに入る、之は稀で有る・・・三流のチームで技量を磨き、それで結果を出すから、二流・一流とチームを移られる・・・

バイク屋のオヤジが言っていた事だが、最終的には資金力が有るか、無いかにレースの世界は成る・・・・しかし、その中で、戦っている、レーサーは・・・自分の操作技量の向上之だけが本来の目的に成っている人意外、残らないと言っていた・・・・

一流は、優勝・勝つ・・・之はファッションに成る・・・・・勿論アスリートだから、この部分を目指しているが、ファッションでない価値観だから、一流とレーサーが言われている・・・・
結果、終わった事と、新たな技量UPを目指す、この部分・・・・・この様な事をRCドリフターは表現して有るし、その様に私には聞える・・・・・

しかし、末端の現場を見れば、何故かファション・・・この変化が凄いと考えている・・・



少しRC・・ギア比・・・

最近、私が伺うコースでは、シングルTのモーターから、高Tのモーターに変更されている人が増えている・・・・

この部分でパワー源が変われば、自ずとギア比も変わる事に成る・・・

先ずは、一般的なツーリングから、イメージして進むる方向が有る・・・・ツーリングの世界は歴史が深く、又、コンマ何秒を、競い、又その部分を客観的に、測定して、判断しているジャンル・・・

この様なジャンルを利用する、事も、間違いで無いと私は考えている・・・

最近は、2駆がRCドリフトの世界も増えているので、2駆のツーリングカー・・FFが多いしが・・・・

どの程度のモーターを選んでいるか????之も調べると面白い・・・・・仮に21.5T等のクラスが有れば、その中で、ギア比もレギュレーションで決まっている・・・

之を一つの基準として考える、之も、RCドリフトを考えた場合、良いと私は思っています。

私が知る感じだと、3.0台のギア比に成っている・・・・ツーリングのハイグリップタイヤのトラクションを前提にしたギア比だし、何度も書いているが、ストレート後の減速は、アクセルを緩める程度で、出来る、減速感が有る、ギア比に成る・・・

RCドリフトの使用タイヤ、スピード域での転がり感、減速感、等々をイメージして、ギア比を考える事に成る・・・

勿論、ギア比で無負荷でのスピードも変わる、又、走行抵抗等で、走行中には負荷かかり、ギア比の選定では、モーターが発熱する場合も出て来る・・・高いT数の場合、この走行抵抗が発熱に大きく関係する・・・・

此処で、よく、RCドリフトの世界で、モーターの加熱・・・アンプの過熱が問題、表面化する・・・・

モーターは、回り過ぎると発電機として働く、この部分で、電気の喧嘩が始まり発熱する・・又、低T数のモーターは、基本、アンペアが大きい、この事は、発熱をし易いと言うこと・・・・

本来、アンペアが大きいモーターは、トルクが大きい、其れなのに何故、ギア比をLo側にするのか????之は、モーター単体でも発熱、し易いモーターを使うから、ギア比もシビアに選ばないと、高加熱でモーターが壊れるから・・・

元々が発熱する、之に、走行抵抗が加われば、大きくなると言う理屈・・・・しかし、走行抵抗が無ければ、今度は簡単に、実車の空ぶかしの様に、少しのアクセル操作で、回り上がる、現象が出る、この場合は、発電と言うモーターのも一つの能力と、電気を加えているアンプとの喧嘩が始まり、モーター・アンプが一気に加熱する・・・・

この部分は、誰しも解る部分・・・・・同じバッテリーを使って、同じ環境、同じ速度域で走れば、バッテリーの持ちは一緒の筈・・・・しかし、私の場合、2100容量でケツカキの車で走行抵抗が大きいが2時間走れる・・・・2駆なら、ケツカキに比べ走行抵抗が少ない筈・・・・・勿論、同じ容量なら2時間以上走れる、之が基準と私は、考えているが、この私が、基本下手の為に、一流の人が操作するなら4時間持つかも知れないが・・・・もし、30分か持たないと成れば、1時間半のエネルギーは何に変わったか、私の考えだと熱に変わった意外、考えられない・・・・

バッテリー・エネルギーの1/4を走行に、3/4を熱に、この様な走りに成る・・・
この様な特徴の走法や、車の作り方に成れば、熱対策が大事に成り出す・・・

等速四駆・ケツカキ時代の、草創には、凄い熱対策のファーンが付いている車が一般的だったし、その様な対策をしない、私の車は、異端者扱い、この流れが、何時の間にか、熱対策が無く成って行く・・・・

2駆は????どの方向に進むかになる・・・・

私の様に、下手で無知な人間は、モーターの色んな特性、処置を知らない・・・この様なタイプは、モーター単体で、熱が出難い、モーターを選び、少し熱くなったら、ピニオンを1枚減らせば済む、この単純な処置での車作りが楽だと考えている・・・


今回、FFツーリングの事を少し書いたが、若し調べて、21.5T・・・ギア比3.00台で最高スピードを調べると、40km/h位のスピードは簡単に出せる事が解ると思う・・・

重量的にも、RCドリフト2駆に近い・・・・走行抵抗は、タイヤの違いが大きいが・・・この位の回転なら簡単に演出できると言うことに成る・・・・

タイヤの能力が低い、RCドリフトを考えれば、方向性が見えると思います。

タイヤに応じた、トルクが、アクセルを入れる、緩める方向に有る・・・確り路面を掴む操作が操作側に有れば、車を押せるが、無ければ回してタイヤの熱や、逆にアクセル抜く方向での転がりでしか、路面を掴む事が出来ない車に成る・・・・抜く方向でも一気に回転が落ち過ぎれば、結果的に抜けない、抜く為には、無駄に回して抜くこの様な操作に成る・・・ドリフト中でタイヤを滑らせている間は其れでも良いが、この方向性の車なら、確り路面を捉えて走り続ける、グリップ走行といわれる、操作が出来ない、ジャイロが有ればギリギリ出来るが、無ければ、一気に出来ない方向の車に成る・・・

グリップ走行も出来ない車で、ドリフトが出来て凄い、この考えには私は成らない・・・・

ドリフト専用カーだし、誰でも簡単で、楽に、ドリフトが出来る車と言う事に成るし、其れを操作していて、何が凄いのかが解らない・・・・・

走らせる技量を競う、競技として、私はRCドリフトを捉えているからの考えになる・・・・ファッションと考えれば、この方向性も正しいとなる・・・




昨晩の先輩方との語らいで・・・・

昨晩、先輩方と色々話すことが出来た・・・

その中で、「良い親論」・・・・・最近の風潮と方向性で話が盛り上がった・・・・

親の価値観も変わり、立場も変わって来ている・・・勿論、昔との対比に成るが・・・

現代の若者に、良い親と題すれば、結果、子供の思う様な、方向性、与える立場が良い親と成っている・・・・

子供の考えでも何が欲しいかも変わるが・・・・若し、社会の風潮の一般的、以上の物を求める方向なら・・・これを与えきれない、親は、悪い親に成る・・・・

この考えが一般化すれば、一般以上に力が無ければ、親に成る資格が無いと成る・・・・

この方向性が、力が無ければ結婚も出来ない、その力の基準が高まり続けている事にも繋がる・・・

話していた人が私より、年上の先輩・・・・結局、最後は、自分達の、今後、介護に話が向う・・・・

先に話した様な、子供達の価値観が有り、現状では、如何か・・・定年後、田舎の為に、厚生年金も加入年数も少なく・・・年金での生活はギリギリ・・・この状態で、子供達が来るか????誰も来ないと言われている・・・・

与える力が無くなれば、親の立場でも、簡単に書けば見捨てられる事に成る・・・・

又、誰々さん宅は、子供の借金で、家田畑を売られたと言う話も、耳によく入る・・・・・

この様に成っていないので、子供が来ないのも良いと考えているという話をされる・・・・

自己保身が、基本の今の価値感、この部分を守る為には、反則技を使っても良いと言う時代・・・・利用できるものは全て使う、之が人の優秀さに成っている・・・・

先輩方との話で、一番、子供が喜ぶ、親の死の話に成った・・・・・

答えは、金を得る力が無くなって来たら、交通事故死之が、一番と言われる人が多い・・・・

力=お金が入る方向・・・・・この金が入る方向なら、子供達も、喜んで、葬儀等を行ってくれるのでは、ないかと考えておられる・・・・

結局は、親の恩・・・この恩がお金とイコールと言う事・・・・・

先進国と言われている日本国に済む、一般的大衆が、考えている事は・・・発展途上国の人と殆どかわら無いと言う事・・・


昔の日本国の方が、文化大国だった感じがする・・・今は、後進国に成って来た感じさえする・・・

お金が全て・・・何度か、書いているが、金の為には命も捨てる・・・この様な方向に進んでいる感じがする・・・・之も一つの宗教的価値観に、成るので、金教と私は言っている・・・

本心は、金教に帰依しているが・・・表面的に色々を装っている・・・・

良い親と言われる為の、努力、最後は交通事故死・・・・悲しいと私は考えているが・・・・事故で得た保険金で、現実には子供達は喜んでいると思う・・・

勿論、良い親だったと言っていると思う・・・・

高齢になり、痴呆症、子供たちに多大な迷惑をかけて、あの世、この生き方をすれば、子供達の評価は?????

疲れ、体調悪い・・・

昨日も・・・・地域事で夜は動いていた・・・・

少しでも手助けが出来る、この部分を誉に感じて行っているが・・・来られる人は何時も同じ顔・・・私より、先輩方に成る・・・・

この部分も不思議に思う部分・・・体力が有り、力が漲っている若者が何故、しないのか????・・・・

何故思うかは、先輩方は、5年後10年後は動きたくても動けなくなる・・・・其れが解るから、私より、若い人を、求める気持ちが有っても、現実には居ない・・・・

情報が入れば、基本、出来るだけ協力したいと私は考え、行ってきた・・・

現在の損得感で言えば、損と考える人が多い事にも繋がる・・・・

私の子供達も、何故かこの価値感に強く影響されている・・・

親として、悲しいと思う・・・・親の思い・考えも伝えてきたつもりだが・・・何故か、世間の風潮に染まっている・・・・・

考えようでは、親はペット、ビルダーと同じ、子供を育て、一人前にしたら、世間にくれる。、見返りを求めてはいけないし、世間に即した子供を育てる義務が有る・・・この努力に対しての見返りが無ければ、子育て等、損得勘定なら出来ないと成る・・・・

この世間に渡す時の、基準、之が親の力、能力に成っている・・・・基準より落ちていれば、親が悪いと成る・・・子供もその意識が出てきても、世間と同じで間違いではない・・・

結局、世間の流れも子供も同じと言うこと・・・

余力が有る、所には人が集まる・・・・余力が無くなれば、潮が引くように人が居なくなる・・・この現象は、子供にも言えるという事に成る・・・・

この潮の流れに、身を任せている人は・・・恨み節しか出ない、方向性に人にも成る・・・

不思議だ、一時は利用している事に成る、この部分は当然と考え・・・・・・利用出来なくなれば恨み節・・・・人とは傲慢と私は思う・・・・

この様な基準・・・不思議に、時代と共に高まって来ている・・この事が発展に成るのか????・・・
之のレベルに達すれば、幸せなのか???・・・・・之が道理と成れば、過去の人は不幸だったのか????

人としての、規格・基準が高まる・・・この部分まで、親の責任と成れば・・・親は大変だ・・・

その親も、親が居る・・・・之も考えなければいけない・・・

私は、何時の時代でも、生き抜くこの作業が、楽ではない、だから魅力が有るし、挑戦する意味が有ると考えている・・・・与えられた環境で、如何生き抜くか、其れが各自の使命だと考えている・・・

しかし、昨今は、リセットと言う考えが出てきている・・・・簡単に書けば、背負っているものを降ろす、之が可能に成っている・・・・最後の最後の方法としての部分を・・・簡単に遂行した方が楽だと言う考え・・・・

しかし、各自、宿業も違う、又宿命も変わってくる・・・・この部分まで、平等と言う考えまで出てきている・・・・・

そうなれば、生れた家の差も、差別と感じるし・・親のレベルの差でも、差別と感じる事に成る・・・・

この格差を、本来は、人の真心が埋めるのだか、現代では、その様な人が居ないから、組織や行政が行う社会に成って来た・・・・

結局は、過去より、本当の意味の人の余力、許容力が衰退している事に成る・・・・この方向性が発展と言われている社会・・・・凄いと思う・・・