2021年3月7日日曜日

真心・・・正々堂々・・・

 人間には、DNAに刻まれている・・・無意識と言う部分での、捉え方が有る。

日本国は真心・正々堂々と生きる・・・之をお天道様が見ている。最終的に評価される。この様な価値観が有った。

我一族も、明治以降に、他国の血かが、入り・・・一族を崩壊させる方向に成った。

己が良ければと言う、自己本位主義の侵入に成る。

集団本位主義から・・・己本誌主義、これが、戦後、西欧化される中で、加速している。

夕食で、今、私は寝酒と言って、焼酎を飲んでいる。その為に、何を書くか解らないが・・・血の怖さが個々に有る。

我が地域では、「やおなか人」と言う、表現が有る。標準語に帰ると、金に汚く、己本位主義と言う事に成る。この言葉を、相手に言うと、我が地域では、褒められていると捉える。

しかし、筑後川を越え、福岡に近付くにつれて、バカにしているのか・・・・軽蔑した言葉と捉え方が変わっていた。勿論、今から30年程前の話に成る。

我が地域は、己本位主義と言われる事が、褒め言葉と捉えていて・・・他の地域は、軽蔑した言葉と捉えていた事に成る。

九州と言う地・・・大陸からの流入も多い地・・・有史以前から、多くの人々の流入が有ったと私は考えている。

以前書いて居るが、任意保険等の、車の保険加入者率・・・九州が加入者率が、一番低いと昔言われていた。

イザと言う事を想像できない・・・その為に、貯え等も、少ない地域に成る。

環境的に、気候等も関係すると思うが・・・・今と言う、一瞬が良ければ、良いと言う価値観・その為に、悪く成ると、一気に火が付くと言う、特性にも成る。

昔から、日の国九州は、熱しやすく冷めやすいと言われる、理由とも思う。

私の一族の血は、関東からと書いて居るが、九州の人に比べると、用心深いし、心配性と言う事にも成る。

勿論、解らないし、何が正しいかも解らない・・・・

しかし、私は、真心を大事にしたいし、正々堂々と生きたいと考えている。

今、酒の為か???目眩が・・倒れそうになった。

嫁は夜勤の為に、午後5時に、送って行った・・・今、我家には五男と私しか居ない・・・・この様な環境を私は求めて居なかった。

誰が、直ぐに動ける・対処できる人が、側に居て欲しいと、願い、多くの子を儲けた。

しかし、5人では足らなかった事に成るし、若しかすると、育て方・教育が間違っていた可能性も有る。

今月、還暦を迎える、還暦後は、隠居として、能書き爺として生きたいと考えていたが、未だに稼ぎ手と成っている。

身障者手帳を貰っていて、今は、左手が骨折しているが、誰も、手を貸すと言う、育てた人から出て来ない・・・・

育て方の間違いに成るし、世間が何を教えていたかにも成る。

正直に怖い・・・目眩がして、意識が遠ざかる思いが・・・誰も居ないと成ると、怖さに繋がる。

還暦を越えると、側に誰か居て欲しいと思うと、母が言っていたが・・・私もその言葉の意味が解ってきた。

幼くても良い、大丈夫と声を掛けてくれる人に成る。

人は、何度も書くが人は「生老病死」から逃れる事が出来ない・・・勿論、負と思うので、考えない方向に成っているが・・・この部分を感じ出すと、怖さが身に染みる・・・・

要は、誰を育てたか?????・・・後継者を創ったか???を問われる瞬間にも成る。

どんなに凄い肩書が有っても、お金が有っても、力が有ったとしても、避ける事が出来ない・・・人の手が欲しいと思う瞬間が有るが・・・人に手を貸す人を育てたか???を問われる瞬間にも成る。

私は、三流だし、良い死に方はしないと覚悟しているが、それでも怖い・・・若し、一流で立派な人なら、当然、多くの人が手を差し伸べると思っていると思うが、現実は???

誰も居ない、黙って去るだけなら・・・三流と思っている私の終焉と同じ事に成る。

後は、己が居ない事に対して、悔いられ・後悔される場合と、喜ばれる場合とが有る。

私の場合は、三流の為に、手が掛からなくなったと喜ばれると思う。

勿論、優秀で一流の人は、多くの悔いの思いが有る人が大勢いると思う。

しかし、現実は????・・・之は第三者は分らない部分に成る。

死に向かう、片道切符・・・母が言っていた言葉に成る。

この道程で、何が出来るか????・・之を考えるのが、青年期と私は考えている。

唯物的物を求めても、死ねば、意味を成さない・・・・要は、唯心的、部分をどう、具現化するか・・・と・・私は考えている。

どんなに優秀でも、一流と言われても、「生老病死」厳然と有る。

貧乏人も金持ちも、当然、厳然と有る。

還暦後は、生きている事だけで、幸福と言う年齢と言う事だと思う。

後は、それを感じられる、己に成っているかが問題と言う事・・・・死んでいても不思議でない年齢・・・・生きられたと言う事は、全てに感謝と私は考えている。

しかし、怖さが有るので、当然、後継者を輩出できなかった部分は、自業自得と言う事にも成る。

大いに、波乱万丈の生き方だが・・・それでも確り命を保たれている。奇跡と思えるし、奇跡的事が出来たと言う事は、全てに感謝と言う事にも成る。




自立・・・

 自立と言うと・・・独り立ち等々と理解している人が多い・・・私は息子達に・・・

独り立ち出来たら・・・何をするかが問題に成る。

私が言う事は想像が出来ると思うが・・・守り手として生きる事と言っている。

勿論、何の守り手と言う部分は、各々考える事に成る。

その際、大事な部分が、生物・・人も絶対に避ける事が出来ない「生老病死」これが、己にも厳然と有ると言う事を理解し、何が大事で、何を守るのか????・・・之を想像すれば、自ずと解り出すと私は、言っている。


自立出来たら、己の自由・己の欲を叶える為に邁進する・・之も当然、大事だ・・・しかし、何の欲なのか????自由とは何のかを確り考える事にも成る。

私が危惧する事は、自立と言っても、教え方が変わると言う事・・・人の繫がりを断ち、独りになる事を、現代は言っているし、それを目指す、刷り込みが有る。

人は集団の中で生きる、要は属と言う括りが有ると言う事・・・・この括りから脱する事が自立で無いし、若し、これを自立と言うなら、全てを自己完結、人の施し等求めない、生き方に成るし・・・それが出来る、立場は、死を超越した神的、立場に成ると私は考えている。

人なら、当然、「生老病死」が厳然と有るし・・・それを、何時・何処でと予想も出来ない・・・

勿論、生きる為に、糧が必要だし、その糧を稼ぐ事が、出来なくなる場合も出て来る。

一族と言う単位が、この部分を保っていた・・・当然、一族を維持する為に、守り手も必要に成る。仮に一人の守り手で20人の面倒を看ると成れば、大変だし、不可能と成る場合も出て来る。その為に、守り手を創る為にも、子は宝・・・と・・子供を大事に育てていたし、当然、一族の守り手として、成って欲しいと言う願いで、育てていた。

しかし、一族・親族と、関係性が気薄くなり、現代では家族と言う、単位でさえ、守り手が不在と言う、状態に向っている。

私が、家系図等の、親族の生きざまに興味を持ち、関心が有るのは・・・一族としての歴史を知りたいし、それを、後世の人に伝える、責任と義務が有ると思っている。

勿論、それを聴く耳を持った、後継者も必要と言う事に成る。後継者を育てる・・・昔は、今に比べ、これが普通だったが・・・現代は、普通で無く、非常識と言われる方向に成っている為に、中々、継承が出来ないでいる。

当然、この地の歴史も大事に成るし、私の一族は、今の関東の地から、主に付いて、この地に来ている。鎌倉時代位からの歴史がこの地に有る・・・・

現代は、血と言う部分を忘れている・・・己の血は、何処から続いて来たか、当然、多くの先人が、居たから己が有る。

要は、結束が、結果的に己を守る・・・・これを、歴史は教えているが・・・現代は個に向かって、独りに向っている。

何度も書いて居るが、生殖機能が無くなった、動物は寿命と成る・・・しかし、人間は、能力が無くなった後も、寿命が有る。

意味が有ると思う・・・理由は、子育て期間が長い・・又、親が病・死ぬ可能性も有る。

残った、子を誰が養育するか???・・・この部分が有るから、祖父母の存在が有ると私は考えている。

要は、子供は一族・親族・地域が育てると言う、方向が、人間には一番、バランスが取れた生き方に成る。

之を否定する為の、自立と言う言葉に使っている・・・その為に、先に書いた様に、自立とは、守り手に成ると言う事・・・・と・・私は、子供達に言っている。

仮に、一人の子供に対して、一人の大人で、養育できるか????・・・糧を得る為には、稼ぎが必要・簡単に稼げるか????・・・出来ない・・勿論、稼ぐ間は子供から離れている。

当然、大人一人では無理と言う事に成る。大人二人で、大丈夫なのか???・・先に書いて居る、病に成れば、怪我をすれば、若し、死ねば・・・この様に考えると、守り手の大人が多々必要と言う事に成る。

守り手として、子供を大人に育てているか????・・・之が、今後、問われ出すと私は考えている。

若し、損・負かしかない、立場の人間、人様の手が必要に成る・・・之を当然と思えるなら良いが、無駄・社会に取って、悪だと捉える人が増えたなら・・・当然、人知れず抹殺される方向に向かう事に成る。

要は、子供の育て方に成る・・・親が教育しているか???糧を稼ぐ為に必死である。

学校等で、教えているか????・・・優秀な消費者に成れと、教えている。その為の勉強と成っている。

社会・地域が教えているか????・・・関わらない様に振舞っている。

要は、先のブログにも書いて居るが、保育園児の損得勘定を持ったまま、大人になっていると言う事に成る。

直ぐに、犬が欲しいと言い、3日もしないで、飽きる・・・勿論、物はそれ以上に飽きが早い・・・・得る為には、いい子を演ずる・・・・

己の欲を答えてくれる人の前では良い子・・・若し、逆の立場の前では????想像が出来ると思う。

私は三流で、嫌われ者・・・バカだと言われる立場、当然、私の前で見せる振舞いも、有ると言う事、この部分も真実の振舞いである。



遮音と遮熱・・・

 最近、雨がよく降る・・・その為か、新しい仕事車の雨音、特に天井を叩く音が煩く感じている。

又、気温も暖かくなって来たが・・・・距離を走ると、暖房を切っても、熱いと感じる・・・

エンジンがシート下に有る為に、仕方が無い部分とも思うが・・・この部分も、シート下だけは対処をしているが・・・その他の部分も、今後対策が必要な感じがする。

ネット等で、軽貨物のカーゴ・・・・夏はエアコンをフルに使っても、尻と背中は、汗が噴き出すと書いてある。

室内空間を、居心地が良い、状態にしたいと考えている。

勿論、お金が有れば、それ相応の車を選べば済む問題だが・・・・私にはお金も無いし・・・普通車を維持する等々、考えられないと思っている。

20代前半までは、普通車を好みんでいたが・・・20代後半からは、働く車を好むようになった。特に、二人乗りのミットシップ、リア駆動の田舎の男のスポーツカーと言われる、軽トラは魅力を感じている。

車と言う物は、維持費が凄くかかる。

走る為には、最低でも燃料が必要だし・・・事故等の対処の為に、保険の加入も必要に成る。それに、加えて、税金も多々かかる。

田舎では必需品だが・・・贅沢品と言う、扱いに成っている。

昔は、自転車にも税金が掛かっていた。・・贅沢品だったと言う事・・・現代では、廃止されている。

公共の移動手段が、殆ど無い、田舎では、買い物に行くにも、車が必要に成る。

之も、昔は村内で殆どの物が手に入っていたが・・・・生活をする為の、生活圏が広がっているの、車が必需品に成っている。

しかし、之も、車が運転できるから可能になる部分・・・・高齢に成れば、最近では免許の返納等を勧められる時代に成って来た。

勿論、一緒に生活している、若い世代が居れば良い事だが、しかし、最近は、家と言う単位さえ、無くす方向に、社会は向かっている様に見える。

何時も書く事だが、人間は、神なのか????・・・全て己で完結出来ないと私は考えている。その為に、後継者を育てる意味が有ると思うし、後継者なら当然、実子が理想と私は考えている。

しかし、それを言えば、古い・因習が・・・等々言われる。

私は、神でないし、人間でも三流の身・・・・当然、劣りだす年齢に成れば、どんなに足掻いても、機能不全方向に向かうと思うし、五体不満足に、進むと考えている。

己の身の周りの事も出来ない、この様な状態に成る事も、イメージで出て来る。その時・・・・誰も側に居ない・・・・悔しいと後悔しないか????・・この様に成りたく無いので、子供達、勿論、他人様の子供にも、口を酸っぱく、言って来た。

しかし、変り者のオッちゃんが、何か言っている程度で、聞いている状態が、現実・・・

以前も書いて居るが、色んな子に、大人がどう関わっているかを尋ねると、親以外が居ないと言う子が多い・・・・友達の家に行っても、その家の大人と会話等無いと言う・・・

勿論、叱られたり、怒られたりと言う、社会教育も受けていないと言う事・・・・

その為なのか、昔なら、誰でも知っていた事を、今の子は知らない・教えられていない・・・又、情報も耳障りの良いものしか、得る事が出来ず、世の中は甘く見ている感じを私は受ける。

大人は簡単に騙せる等々と思っている、子が増えている。

その為に、一番、騙されているのが、両親と言う事に成っている、その事実を知らない親も最近は増え続けている。

私の目からだと、常識はずれの振舞い・言動を普段はしている子だが、両親の前では素直で良い子を振舞っている子が増えている。

理由は、この様な振舞いが結果的に、己に得をもたらすと思っているからに成る。

要は、完全なる、寄生虫と言う事にも成る・・・・

寄生虫状態で、社会に出せば・・・当然、問題を起こす、しかし、親の耳には世間が悪い・会社が悪い・周りが悪いと言う、子の言葉しか信じていないと言う流れに向かっている。

私は、子供に対する責任は有ると思っている。しかし、責任が有るから、子を信じて居るとは思わない・・・子供も、親の前では演じている筈である。

特に、何かを得ようと思っているので、親には都合が良い、良い子を振舞うと私は考えている。

私は、お金が無いので、子供が寄って来ない・・・以前も書いて居るが、私に、問いかける言葉は、略「かあーちゃんは???」と言う、言葉に成る。

何故、私にその様に振舞いをするのか????要は、お金が無い為と成る。

お金を思い通りに引き出せる、相手には、当然、相手が気にまぼる振舞いをする事に成る。

孫も同じ、ババ~~~と駆け寄るが・・・・ジジ~~~とは言わないし、近づこうとすると糞ジジと言われる。

要は、保育園児でも、解る、損得計算の仕草に成る。

当然、成長と共に、変化して行くのが、昔だが・・・現代は、この状態で止まった、価値観で生きている人が増えていると言う事・・・・


話は大きくそれたが・・・遮音と・遮熱を今後考えている。

又、今日は、嫁と共に、ドライブレコーダーをアマゾンで、物色・・・・嫁と相談の上に、クリック出来た。

嫁に感謝に成るが・・・取り付けが出来るかが、不安に成る。

この不安も、楽しみの一つだが・・・・


子は、世間様の為・国の為・・・

 母が言っていた言葉で・・・子は、世間様の為・国の為に、くれてやる・・覚悟で育てる。

勿論、優秀な子で無ければ、世間も国も欲しがらないので・・・優秀な子は、人様にくれてやると言う事に成る。

勿論、親も己の老い等々を考えると、我子を手元に残したいと思うのは・・動物として人間を考えれば、当然と言う部分に成る。

その為に、母は多くの子を育てろ・・・出来の悪い、世間様に出せない、子も必要と言っていた。

私の場合、この教えの通りに、育ててきたつもりだし、優秀な子は、国の為に差し出す覚悟も有ったが・・・何故か、優秀な子を輩出する事が出来ず。

私の、側に居る、子と成ってしまった。思いと違うが、私には良いと思える事に成るが、今度は結婚等で妻子が付くと・・・何故か、妻子の里の側に住む傾向が有る。

五人息子が居るが・・・結果的に、今、手元に残っている子は、高校生の五男だけに成った。

昔ながらの育て方、価値観を、教え続けた、息子達・・・親族・血族等々の順序も確りと教えている。特に親族等の家に伺う際は、先ずは、仏壇に挨拶・・・之も徹底させている。

挨拶する順序も有ると言う事・・・当然、平等と言う意味から言えば、違うと成るが・・・私は全てに順序が有ると考える人間に成る。

結局、四男も色々あったが、嫁里から歩いて数分のアパートに腰を据えて事に成る。

当然、男として、稼ぎ手・・・上の息子達が言う様に、ケツの毛も抜かれる、この思いで生きている。未だ甘いと私は考えているが・・・四男もこの道を選んだ事に成る。

人様を背負える男を目指せ・・・私の子育ての指針に成る・・・力が無くても覚悟を持てと育てた・・・・しかし、母が言っていた事だが、手元に残す、子が本音では欲しいし、その思いも有って、五人の子を育てたが・・・・どうなるか????・・・之も、世間と言う社会の流れに大きく影響されている事に成る。

立派な墓守に成る、教育はしている。しかし、どの墓を????この部分を教えていなかった・・・五人居る為に、この子と限定できなかった事が、問題と思う、この部分も昔ながらの長男等々の、思いが有れば良かったが、私も、現代の平等に染まっていると言う証拠にも成る。

しかし、良い婿と喜ばれる事も、大事だと最近は思う様に成った。

人として、どの様な人を育て、残したか???之も大事な評価に成る。