今朝は4時から活動開始・・・何時もの事を行い・・・
嫁を送り届け、本業の仕事を済ませ・・・・後は家事業と・・・・バイク屋に預けた、ディオのスクーターの状況を確認に・・・バイク屋で専務と共に、整備・・・私は体に問題が有るので、見学状態・・・
タイヤの交換・フロントブーツの交換・・・リアブレーキレバーの交換・・・駆動部分の清掃・整備・駆動ベルトの交換・ウエイトローラーの交換・・・クラッチも使い込まれているようだが、在庫が無い・・・
後は、キックの固着の為の、分解掃除・当然グリスアップを行う。
走行距離が4万キロを超える・・叔母も乗るだけで、整備等は行っていなかったようだ・・・ベルトの厚みも、2mm以上、幅が薄くなっている。此では、スピードが伸びないのは当然・・・
念の為に、エアクリーナー確認・・・ドロドロ状態・・・交換、このバイク、キャブ車とインジェクションとではクリーナーの形が美容に違って、入らない・・・在庫が有ったので、取り付けた。
後は、オイル交換・・・・無事終わり、エンジン始動・・・最初の症状、回り方に癖が有る。アクセル操作にリニアにエンジン回転が反応しない・・・専務の頼んで、燃料交換・・・ガソリンも賞味期限が有る。特にインジェクションのバイク、変な症状の時には燃料を疑ったうのも有りだと私は考えている。特に、半年・一年、エンジン始動していない場合、燃料も疑った方がよいと考えています。
新しい燃料を補給する際に、燃料ラインを掃除するケミカルを投入・・・セルON・・・一気にエンジンの反応が変化・・・アクセルに追従する回転になった。
もの凄く、走り難く・バランスが悪かったバイクだと、見違えるように良い走りをするようになった。
欲言えば・・・足回りのプアーの部分・・・後は、綺麗に吹き仕上げることになる。
明日、保険手続きが終るとのことなので、明日の夕方には、我家に戻ってくると思う。
今日も忙しかった!!!・・・お金には成らないが、色々な事を行った。
明日は、五男の大型二輪の自動車学校で最初の講習・・・・頑張って欲しい