夕方・・・・少し時間が取れた・・・
近場のコースへ・・・・
佐賀の、遊道楽さんへ・・・・・2時間の予定で走行開始・・・・500円・・・財布に優しい・・・感謝
今日は運が良い事に、貸し切り状態・・・私以外誰も居ない・・・・
色々テストが出来る・・・・・
先ず、SAKURA 2駆・・・・・・このカーペット、非常に重い感じがする、フロントが転がってくれない、その為、以前伺った時は、カウンターは深いが、速度は、虫が止まるくらいの速度だった・・・カウンターを浅くと心がけても、ツイツイ握ってしまいの悪循環・・・・・
今日は、少しは改善しているようだ、しかし、静止、状態からの発進で、慎重にアクセル操作をしてもリアが滑っている・・・フロントが転がらないこの部分を、再度考えたい・・・・
その後、ピット脇のPタイルが気になりだした。ワックスでピカピカ光っている・・・この路面で再度テスト、カーペット路面より、操作が楽・・・・フロントが確り転がってくれる・・・その為に無駄に握る私の癖が出難く・・・この路面が面白い・・・・
最後に、久々のケツカキ・・・・テックコンバをテスト・・・・・カーペット路面での動きを確認・・・・
ホームの仲間、二人来店・・・・その後、D息子さ・常連のIさん来店・・・・テックの絡みのテストが出来感謝・・・・・・・・ケツカキは殆ど走っていない為に、元々ダメな人間・・・・今日は配慮頂き感謝・・・・・又、伺います・その際は宜しくお願いいたします。
Pタイルでの走行の動画を撮る事が出来ました。タイヤはゼロワンR2・・・・初めての路面への対応力の無さ・・・・情けない・・・・下手は練習・・・・
2014年3月21日金曜日
プロポ・・・規制解除・・・プロポの利用・・・・ケツカキ・セット
テックコンバTB-03・・・・古いシャーシで走っているが・・・パワー源を変更後・・・
少し、放置状態が続いていた。
前回、コソレン場で裕君の車を操作して・・・ケツカキの方も興味が湧き・・・・
今日は、少し・・・セットをし直した・・・・
ケツカキの場合、微回転域が私の場合難しい、感覚としては、非常に食いすぎる感覚で、車が機敏すぎる・・・・
カウンターを確り出しての定常円等を色々テスト・・・・勿論プロポは出来るだけ標準値でが基本だが、ハイポジを弄っていた・・・・・ステアリングの方も、車の素直さを試す為に、遅い方向にスピードを15%に落として、最近まで走行していた。ステアリングスピードは車を横に出す時の止まりに関係する。遅いと、角度が必然的に深くなる。その深さをアクセルで調整できる、ギリギリ部分を探していたが、オーシャーンでこの速度では無理と気付き25%にUPしていたが、今日は、少し規制を落として、45%に変更・・・・・角度の調整をステアリングでも出来易くなった。
モーターの変更でリアの軸加重も減少している・・・・今回、ダンパーを一段立てて変化をテスト・・・良い感じ・・・・・・又モーターの変更で、回転だけは10.5Tのモーターと同じ 位回転する・・・・ギア比は、TB-03の最小のピニオンで対応しているが・・・・其れでも回り過ぎる、オーシャンのメインのコースで35%程のハイポジで十分・・・・回転特性を、アンプで調整したいがエントリークラスのアンプの為、出来難く・・・・今回、プロポのTHの色んな機能を使うことにする。
本来、触りたくない部分・・・・モーターを使いこなす技量が無い為に、使うことにする。
本来のモーターのパワーを完全に使い切る・・・技量は私には無い・・・・全て抑制方向に向う・・・恥かしいが、仕方が無い、技量不足・・・・
コソレン場での走行では、良い感じに成ってきた。
嫁も帰って来てくれた・・・・・何処かのコースで試したい・・・
少し、放置状態が続いていた。
前回、コソレン場で裕君の車を操作して・・・ケツカキの方も興味が湧き・・・・
今日は、少し・・・セットをし直した・・・・
ケツカキの場合、微回転域が私の場合難しい、感覚としては、非常に食いすぎる感覚で、車が機敏すぎる・・・・
カウンターを確り出しての定常円等を色々テスト・・・・勿論プロポは出来るだけ標準値でが基本だが、ハイポジを弄っていた・・・・・ステアリングの方も、車の素直さを試す為に、遅い方向にスピードを15%に落として、最近まで走行していた。ステアリングスピードは車を横に出す時の止まりに関係する。遅いと、角度が必然的に深くなる。その深さをアクセルで調整できる、ギリギリ部分を探していたが、オーシャーンでこの速度では無理と気付き25%にUPしていたが、今日は、少し規制を落として、45%に変更・・・・・角度の調整をステアリングでも出来易くなった。
モーターの変更でリアの軸加重も減少している・・・・今回、ダンパーを一段立てて変化をテスト・・・良い感じ・・・・・・又モーターの変更で、回転だけは10.5Tのモーターと同じ 位回転する・・・・ギア比は、TB-03の最小のピニオンで対応しているが・・・・其れでも回り過ぎる、オーシャンのメインのコースで35%程のハイポジで十分・・・・回転特性を、アンプで調整したいがエントリークラスのアンプの為、出来難く・・・・今回、プロポのTHの色んな機能を使うことにする。
本来、触りたくない部分・・・・モーターを使いこなす技量が無い為に、使うことにする。
本来のモーターのパワーを完全に使い切る・・・技量は私には無い・・・・全て抑制方向に向う・・・恥かしいが、仕方が無い、技量不足・・・・
コソレン場での走行では、良い感じに成ってきた。
嫁も帰って来てくれた・・・・・何処かのコースで試したい・・・
結局・・・今日もお留守番・・・
祭日・・・何時の様に子供達が騒いでいるが・・・
今日は、人数が少なく・・・・
嫁が、ゆめタウンのゲーム場へ連れて行った。
煩い、事からは開放されたが・・・・
結局・・・お留守番・・・
前回・掲載した・・・・・・・・・タイヤ幅での変化を今日も試したい・・・・・
路面が荒れている、脇道の場合、フロントタイヤの幅の違いが、解り易い・・・・・・
アクセルを入れやすい・・・フロントが転がっている為だと考えるが、路面の凸凹の影響が幅が狭い分、少ないようだ・・・・2駆のバギー等がこの様なタイヤの選び方に成っている理由が解る・・・
今日は、ゴム系・樹脂系等の色々試そうと考えている・・・・
技量不足の為・・・・今のR2タイヤで十分過ぎる速度だが・・・予想は出来るが、タイヤを滑らせる事が難しくなり、グリップ走行の速度がUPする・・・ドンドン速い方向に向う・・・・怖い・・・
下手には下手に合う速度が有る・・・・私は今の速度で十分過ぎる・・・・
しかし、嫁が帰ってこないと・・・何処にも行けない・・・・何処かで走りたいし、絡みたい・・・
早く帰ってきてくれ~~~~その間は、孤独に走行・・・・・・
今日は、人数が少なく・・・・
嫁が、ゆめタウンのゲーム場へ連れて行った。
煩い、事からは開放されたが・・・・
結局・・・お留守番・・・
前回・掲載した・・・・・・・・・タイヤ幅での変化を今日も試したい・・・・・
路面が荒れている、脇道の場合、フロントタイヤの幅の違いが、解り易い・・・・・・
アクセルを入れやすい・・・フロントが転がっている為だと考えるが、路面の凸凹の影響が幅が狭い分、少ないようだ・・・・2駆のバギー等がこの様なタイヤの選び方に成っている理由が解る・・・
今日は、ゴム系・樹脂系等の色々試そうと考えている・・・・
技量不足の為・・・・今のR2タイヤで十分過ぎる速度だが・・・予想は出来るが、タイヤを滑らせる事が難しくなり、グリップ走行の速度がUPする・・・ドンドン速い方向に向う・・・・怖い・・・
下手には下手に合う速度が有る・・・・私は今の速度で十分過ぎる・・・・
しかし、嫁が帰ってこないと・・・何処にも行けない・・・・何処かで走りたいし、絡みたい・・・
早く帰ってきてくれ~~~~その間は、孤独に走行・・・・・・
普通・・・・・一般的・・・・最後に常識!!! ????
今朝から、地域のお客さん・・・・
色々世間話・・・・
その中で、普通や一般的・・・最後に常識という発言が多い・・・
何かを基準にしている為・・・出る言葉だと考えるが・・・基準が少し矛盾を感じる・・
情報が一杯有る時代・・・この基準が私の目からだと途方も無い高い・理想郷の部分を基準にしているしか思えない・・・・
勿論、その様な価値観の人が多いから常識に成る。
人は、機械で無い・・・・しかし、機械もその時代、高性能と言われ之が常識と成り、時代と共に忘れ去られる・・・新たな高性能な商品が出る・・之は仕方が無い・・・・・
人は、時と共に必ず、変化する・・・・・・終焉に向けて、進んでいる・・・・その時々で考え方、常識が変化する。
本来、常識と聞くと変化しないもの、普遍的物だと感じる部分が有る・・・・しかし、現実には変化している。その変化が良い方向に成ることを願うが、現実には物欲的に強い方向に向っている感じがする。人を区別・差別する方向に向っている感じがする。
一般的と言えば、全ての人と考えるが、現実には違う・・・・この流れで常識という物が決まっている。
例として、昔は、子供は宝と考えていた時代が有るし、子孫・後継の者を残そうと懸命な努力をしていた時代も有る。しかし、現代の若者に、この考えが有るかは疑問である。
人間として、一番・油が乗っている・・・この時を基準に考えている・・・・一番、良い時代が当然と考えれば、それ以外は、悪い不幸な時代に成る・・・・・・・本来、この時代は一瞬で過ぎる・・・其れを避けるために懸命に努力する・・・・・自己保身の価値観も変化している。
各自、常識が有る・・・其れが正しいかも解らないと私は考えています。
その為に、先人の言葉で、視野を広く持つ事と言われるが、背を向けている方向を見る努力をする人は殆ど居ない、最近・・・私はこの部分が大事だと考えています。
自分の欲と向上心の目的があう方向には自然に目が行く・・・動物でも獲物を捕ろうと真剣に取り組んでいる。
人は、獣以上に優れていると私は考えています。優れている部分を使う、其れも人として・・・・・
RC2駆ドリフトを、最初に考えた時に、RCだからと固定観念を私が持っていた。その考えで、とにかく走行出来る、この状態を目指した、理由は簡単、2駆でドリフト出来たと言う自己満足・・・・
目的の為に、手段は選ばない・・・・・特殊な・私の感覚だと戦車の様な車に成った。勿論、之が2駆ドリフトと考えていた。
しかし、その当時、色んな人の意見を聞く事が出来た。勿論、私も人間・・・出気もしないのに理想をよく言うとも考えたが・・・有る人の言葉で、2駆はリアル路線でしょ・・・この言葉で、考えを変える事にした。
しかし、私の下手なレベル・ドリフトの無知な部分で考えると、答えが出ない・・・・・時間を要したが・・・・・ドリフト・・・ドリフト・・・と考えていた部分がリアル・・・リアル・・・このリアルは実車・・・私の経験は市販車・・・市販車の様にグリップ走行が出来るかを考え、今に成っている。
勿論、D1等の車両の運転の経験も無い・・・・ドリフトカーの本来のパワー感も解らない・・・・RCドリフト2駆の様に、1mmもアクセルを慎重に入れても滑る、車かもしれないが、その場合は私は無理・・・・絶対に運転したくない・・・・私が操作できる、パワー感を求めて・・・挑戦した。
グリップ走行が出来れば、その後がドリフト・・・・この順序で取り組む事が出来た・・・感謝
リアル路線でしょ・・・の言葉が無ければ、気付くことも出来なかった。
昔のままで進めば、車の本来の、挙動を無視した、特殊な車に成っていたと考えます。
昔は2駆で走れるが目的だったが、今は少しの挙動の部分が楽しくて・・格好等は二の次・・・失敗した時の挙動・・・・車の操作感が非常に面白い・・・・2駆の楽しみ・・・
ギリギリ・ツンツンの絡みはケツカキで十分・・・・・
色々世間話・・・・
その中で、普通や一般的・・・最後に常識という発言が多い・・・
何かを基準にしている為・・・出る言葉だと考えるが・・・基準が少し矛盾を感じる・・
情報が一杯有る時代・・・この基準が私の目からだと途方も無い高い・理想郷の部分を基準にしているしか思えない・・・・
勿論、その様な価値観の人が多いから常識に成る。
人は、機械で無い・・・・しかし、機械もその時代、高性能と言われ之が常識と成り、時代と共に忘れ去られる・・・新たな高性能な商品が出る・・之は仕方が無い・・・・・
人は、時と共に必ず、変化する・・・・・・終焉に向けて、進んでいる・・・・その時々で考え方、常識が変化する。
本来、常識と聞くと変化しないもの、普遍的物だと感じる部分が有る・・・・しかし、現実には変化している。その変化が良い方向に成ることを願うが、現実には物欲的に強い方向に向っている感じがする。人を区別・差別する方向に向っている感じがする。
一般的と言えば、全ての人と考えるが、現実には違う・・・・この流れで常識という物が決まっている。
例として、昔は、子供は宝と考えていた時代が有るし、子孫・後継の者を残そうと懸命な努力をしていた時代も有る。しかし、現代の若者に、この考えが有るかは疑問である。
人間として、一番・油が乗っている・・・この時を基準に考えている・・・・一番、良い時代が当然と考えれば、それ以外は、悪い不幸な時代に成る・・・・・・・本来、この時代は一瞬で過ぎる・・・其れを避けるために懸命に努力する・・・・・自己保身の価値観も変化している。
各自、常識が有る・・・其れが正しいかも解らないと私は考えています。
その為に、先人の言葉で、視野を広く持つ事と言われるが、背を向けている方向を見る努力をする人は殆ど居ない、最近・・・私はこの部分が大事だと考えています。
自分の欲と向上心の目的があう方向には自然に目が行く・・・動物でも獲物を捕ろうと真剣に取り組んでいる。
人は、獣以上に優れていると私は考えています。優れている部分を使う、其れも人として・・・・・
RC2駆ドリフトを、最初に考えた時に、RCだからと固定観念を私が持っていた。その考えで、とにかく走行出来る、この状態を目指した、理由は簡単、2駆でドリフト出来たと言う自己満足・・・・
目的の為に、手段は選ばない・・・・・特殊な・私の感覚だと戦車の様な車に成った。勿論、之が2駆ドリフトと考えていた。
しかし、その当時、色んな人の意見を聞く事が出来た。勿論、私も人間・・・出気もしないのに理想をよく言うとも考えたが・・・有る人の言葉で、2駆はリアル路線でしょ・・・この言葉で、考えを変える事にした。
しかし、私の下手なレベル・ドリフトの無知な部分で考えると、答えが出ない・・・・・時間を要したが・・・・・ドリフト・・・ドリフト・・・と考えていた部分がリアル・・・リアル・・・このリアルは実車・・・私の経験は市販車・・・市販車の様にグリップ走行が出来るかを考え、今に成っている。
勿論、D1等の車両の運転の経験も無い・・・・ドリフトカーの本来のパワー感も解らない・・・・RCドリフト2駆の様に、1mmもアクセルを慎重に入れても滑る、車かもしれないが、その場合は私は無理・・・・絶対に運転したくない・・・・私が操作できる、パワー感を求めて・・・挑戦した。
グリップ走行が出来れば、その後がドリフト・・・・この順序で取り組む事が出来た・・・感謝
リアル路線でしょ・・・の言葉が無ければ、気付くことも出来なかった。
昔のままで進めば、車の本来の、挙動を無視した、特殊な車に成っていたと考えます。
昔は2駆で走れるが目的だったが、今は少しの挙動の部分が楽しくて・・格好等は二の次・・・失敗した時の挙動・・・・車の操作感が非常に面白い・・・・2駆の楽しみ・・・
ギリギリ・ツンツンの絡みはケツカキで十分・・・・・
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