2017年3月26日日曜日

自問自答・・・・

何事も自問自答だと考える・・・・

今、当然と思っている事さえ、何故と疑問を持ち、自分で答えを出して、その答えに矛盾を感じなければ、それで良い・・・・

しかし、私の場合、矛盾が有るから、思案が続くし、模索が始まる・・・・

勿論、人だから、無理な部分も有るし、その無理な理由が又、理に適っていれば、矛盾も無くなる・・・・

特に、自分で検証して得た、知恵等々なら未だしも、検証も無く、取り入れた部分は、自己責任で、この自問自答を行わなければ・・・・

若し、悪い方向性だったら、騙されたという感情が出たりする・・・之も本来、検証が足らなかった自己責任に成るが・・・・

よく、疲れる生き方だと言われるが、私は逆に楽しんでいる・・・・・

私に無かった、所も気づき出すし、質問等すれば、色んな考え方が有るのだとも、解ってくる・・・・・

この本来、色んな考え方、この部分を直ぐに見失う、私が存在している・・・・・

人は各々違う筈・・・・・多彩で豊富な個性が満ちている・・・・之が基本・・・・・

各々違う個性を、良い意味で伸ばして貰いたいと、願うし、期待する・・・・・

そのお手伝いをする、之が人だと私は考えている・・・・間違ってもコピーを作る事でない・・・・

この部分の判断・考え方が、難しいからリーダーと言われる人達の、器が必要に成る・・・・・


私も、息子達が居る、考え様では、息子達に対しての親として又リーダーとしての素質が問われる・・・・・

勿論、各子供達にも良い意味での先輩も居ると思う・・・その人達の係わりでも変わって行く・・・・・

リーダーは親と同じで、責任職・・・・・子供に対して責任が有るから、気に成るし、指摘・叱咤もする・・・・・

又、私よりは、上のレベルに上がって欲しいと言う・・・願いも有る・・・・・

現実は、勿論、思う様にならないが・・・この部分は平民以下の立場、仕方が無いし、高望みはしないと決めている・・・・

色んな事が、起きるし、私も地域では、少しは責任を感じられる位のレベルには成って来た・・・・之も成長だと考えている・・・・・

地域もリーダー不在と言われ続けている・・・・凄いリーダーは出なくても、少しの責任を負える人を沢山創る之も一つの方法だと私は考えている・・・・・・




舵角に対しての認識が変わって来た・・・

以前から、舵角には意味が有ると、ブログに書いて来た・・・・

その意味を知ろうと・・・・SAKURA 2駆の取り組みの際に、色々な事を試して来た・・・・・

その結果、思い・イメージと違い事が解ってきたが、実感としては乏しかった・・・・


今ケツカキのテック・コンバでも切れ角、舵角の制限を加えて、コースで走行し、試している・・・・
RCケツカキのドリフトカーとしてのレベルでは、切れ角が非常に少なく感じる状態だが・・・・・

最小旋回半径は実車のデルタの5.5m・・・RCカーで55cm程にしている・・・・

この事は、実車ではこれ以上の舵角を出せない状態でもドリフト走行を行っている事にも成る・・・

勿論、四駆のデルタ・・・・FRの2駆を色々調べても殆どが5m近辺の数値に成っている・・・・

この部分も私は、不思議だと考えている・・・・・最小旋回半径とカタログ・スペックに記載される部分・・・・大きいより、小さい方が良いと思うから、本来は小さい方向へ車を作るはずだが、之をしない理由が有るという事に成る・・・・・・

切れ角が大きいと何か問題に成る????・・・・実車だと有るという事に成る・・・・

しかし、私には知る素では無いから・・・・RCカーで試す事に成る・・・・・


2駆の取り組みの際に気付いた・・・・あるポイントの切れ角から、一気にリアが滑り易く、簡単に書けば、横に逃げる様な挙動を示す・・・・・勿論、実車の切れ角の範囲ならこの状態に成り難いが・・・実車以上の切れ角が有れば、之が顕著に出る・・・・・

フロントの舵角に深さに対しての止まり、この現象が強くなって行くポイントが有るという事に成る・・・

之も不思議で、ヨーが外、感単に書けば、舵角が左を向いていれば、リアが右に出る滑る・・ポイントが先に出てきて、それ以上の舵角を出せば、今度はリアが左に滑り出す、見た感じはドリフトに成るが、挙動が少し、変なので、私はかに走りと言っている、車の動きを示す・・・・

此、2駆独特の操作を私は考えていたが、ケツカキで舵角を減らすと、ケツカキでもこの部分を使っている事が良くわかり出した・・・・

私が昔から、ケツカキドリフト中に、強いアンダーを感じると言う部分にも繋がっていると思う・・・・・

勿論、ドリフトはアンダーが有るのは理解している積もりだが、そのアンダーの量が少し方向性も違うし、強さが大きく違う・・・・・

やはり、RCドリフターから言われていた、カウンターが深い之がドリフトで無い等々の意味が少し私も解ってきた感じがする・・・・昔は深ければ良いと言う考えで取り組んでいた時期もある・・・・

何事も適正と云う、基本に成る・・・・・

この基本部分を勘違いしてしまう可能性がRCの場合多々ある・・・加重移動がリアの面圧が下がり抜く目的と考えれば、バネ上を暴れかせて、ダンパーが弱ければ、一瞬に抜く事が出来る・・・之は加重移動とは言わない・・・・・

しかし、この様な2駆の車が最新鋭として発売に成っている・・・之も不思議・・・・モーターのトルク変動や反動で、リアを抜く、之を加重移動と云う自体が私は不思議に思う・・・

リア重視・安定重視で益々ウィリー的、かに走りに向く、車が高い価格で発売に成っている・・・・

勿論、走法は各自の好み・・・何が良いかも各自が決める事、しかし、後付的に色んな表現が、矛盾を生んで行く・・・・・

この様な方向性を、今は望んでいるという事に成るし、この事は、変化が有れば、操作の癖を大きく付ける方向性・・・変化への対応が、どうなるかは今後の流れに成る・・・・・

その点、私の車は、走って楽しい車に進めている、一人で走って楽しい、之が基本に有るので、周りの環境との整合性は其処まで重視していない・・・・

車が結果、人を作るし、技量も其れが基本で成長する・・・・その為に基本が大事だと私は考えている・・・・
よくよく、考えれば、ケツカキで、切れ角UPしなくて、初期は練習していた・・・この時の挙動をどう操作押さえ切れるかが問題だったと言うこと・・・この部分を切れ角のUPに頼ってしまったから・・後で後悔する事に成る


一先ず・・・終了・・・

次年度、責任者宅に、資料を持って行くが、本人不在で・・・息子さんに渡す・・・・

何の世界でも同じと思うが、基本と成る部分が、滅茶苦茶に成っている状態で、慣例だけで、流れ続ける・・・・その事に疑問を持って、質問すると、的確な答えは返ってこないし、逆に、知らない事を攻められる・・・・・

経験も無いし・・知らない、教えてくれる人も居なければ、結果、自分自身で頑張るしか方法は無いし、私の分以上の事は出来ないが・・・・今までの流れよりは、少しは、基準が見え出すと思う・・・・

勿論、一年間の間で、調べられる量とは限られている・・・・今後はこの流れを続けて欲しいと思うが・・・現実は何もしなく、先送り、之が現実だとも解っているが・・・・変革と云うものは、この様な地味な行動の積み重ねしか方法はない・・・・

人と言うものは、その集団・環境の中で、居心地が良い、之しか求めていない・・・・・汗を流したり、雑巾がけ等を行う、この様な行動に対してよい評価をしない傾向性が最近強い・・・・

結局、回りの人との対比で、判断し、それで何かを感じている事に成る・・・・・

向上心を持ち続けると意識しているなら・・・人との対比で向上心を得る、勿論 激しく得る方向が良いと思う・・・・・その様な環境を求める事に成る・・・

楽を求めるなら、勿論その様な環境を求める事に成る・・・・・

しかし、現実に環境を求め、環境の変革を考えているか・・・・・考えていないし、面倒臭い位にしか意識が無い・・・・結局、出来上がった環境の中で、楽に汗もかかず・・出来れば格好よく見せたいという人の本能だけの世界に成る・・・・

出来ている環境が、劣化状態でも、その中でこの様に考えている・・・・・沈没しそうに成っている状態の危機感も無い・・・・この部分が私は怖い・・・・

勿論、納骨堂の会員の1/150の力しか私には無いが・・・この微々たる力でも何か変革が出来ると考えているし、その結果が、次年度への引渡しに成る・・・・


仮に1/1000で有れ1/1億で有れ・・・・微細な力が有ると私は考えている、此を無駄と考えれば、個人の尊厳等、無視していることにも繋がる・・・・・・

特に庶民以下の立場だから、強く意識しているのかも知れない・・・・・力が無いから、無力に近いが、全くの無力では無いという意識が私には在る・・・・・


世間を上から見るより、下から見た方が、私の場合良く見えると考えている・・・・・この良いポジションを生かした、働きが出来るとも考えている・・・・

対処療法的対応が・・・・・・・

納骨堂の来年度、責任者への・・・引継ぎで・・・・書類を整理している・・・・

その時々での対処療法的・・・・処置をしていた為に・・・・名簿等の一致性が無い・・・・

見直し作業で、時間を要している・・・・

元々、基本に成る、資料が何も無い、この様な状況で、鍵の番をする、之が責任者と成っていた為に・・・・会員さん達の・・・状況も解らない・・・・

名簿が有っても、何十年も更新されていない・・・こんな状況下でと考えて、名簿等を作ったが、結果的に、その都度に対処する、之が、粗雑に繋がり、後処理に繋がっているようだ・・・・

本来、何年か担当しないと、解らない事が多々有る・・・・之を一年の任期で、順送りして行く・・・この流れが、今後、良い方向に向う事を期待したいが・・・・私は不安の方が多い・・・・・

次年度の責任者に・・・・資料を渡せるように頑張りたい・・・・

攻め・・・・・

嫁を待つ間・・・少しRC・・・・・・

攻め・・・この感覚が私の場合、無ければ、面白みを感じない・・・・攻めが多ければ楽しさが増える・・・・・私の基本のS的、要素が強く、出る部分だと考えている・・・・

攻め、先ずは車に対して・・・・この車を勿論、自分が操作している車に対して、攻める操作が出来るかに成る・・・・・

攻め過ぎれば、破綻する・・・・攻め無ければ、ドリフトを考えれば、ドリフトが出来ない事に成る・・・・

グリップ走行が簡単になれば・・・・・グリップとドリフトのギリギリを攻める、之がツーリングに成ると思うが、ドリフトを目指しているので、少し多めに攻めて、ドリフト体制を作る、又維持する・・・之が攻めに成る・・・・・


この部分が、昔の私の価値観で、車を作り、その方向性で操作すると、攻めで無く、合わせる操作、この方向に強く、結果、一人で、走る、単独走行に対して、面白みを感じない、数週すると飽きる、この様な車が、良い車だと思い込む、方向に進む・・・・結果、人を求めて走る事に成る・・・・

よく考えると、車を走らせる行為に面白さを感じず、人を求めることは、人との対比、この部分を求めてに成るし、負けたいと思って、走る事は無いと思うし、勝ちたいと思って走る、この方向に成れば、勝てる環境を求めだすし・・・・・・・・自分のイメージ外の動き等に、良い評価をしない、方向性にも成って行く・・・・人の本能・・・目立つ之も良い意味でと勝手に考え出す・・・・・

結局は、RCドリフターがよく言われている、自分の車に対しての微細な挙動や操作の仕方等々を、気にしないで、形・見える部分だけに気を払った、方向性に成っている事に成る・・・・

格好が良ければ・・・又見栄がはれれば、この部分だけに成って行く・・・この、下手な私が陥り易い部分を、色々、指摘されていたが、気付かずに、肌から得る、感覚を信じて、言葉等の表現、指摘を無視して続けた結果が・・・・走っていて、面白みを感じられない車を作り、又その様な操作をする之が、ドリフトだと勝手に考えていた時期が有る・・・・


よく考えれば、人様が居ようと居ないと関係なく・・・・車を操作して楽しいと思えれば、若し絡みが発生すれば、それ以上、楽しいと成る・・・・どんな絡みでも感謝に成る・・・・

この部分を、SAKURA 2駆の取り組みで学ぶ事が出来・・・・之をケツカキに今は、取り入れ様と頑張っている・・・・

以前はケツカキは絡み重視と、私は考えていたが、絡み重視から、単独で走らせても楽しい車方向に進めている・・・・・

結果、絡みが難しくなる・・・之は招致の上と言う事に成る・・・・・

よくよく考えると・・・昔、下手の分際で絡みを目指す10年速いと言われた事もある・・・・
又車の操作が解らず、必死にパーキング等で練習していた時の方が、何故か、楽しかった、勿論、一人で走っていても・・・・この時点で、人の欲で、楽に簡単にという方向に進んだ結果・・・パーキング等で一人で走る之を面白いと思わなくなったし・・・上達したと思って、絡みを求め出す・・・・・

絡みが楽な様に、又進める、回りの環境内で、如何すれば楽で勝つ車に成るかを考えて行く・・・この楽が結局、問題と成る・・・・何故か面白みを感じなく成る・・・・又、意識も口では色々な戯言を言っているだけで、本心は環境内で勝つ、之しか目的が無いし、その様な人しか居ないと私は、考えていた時期がある・・・・完全な素人レベルの価値感、考え方に成る・・・・

人の言葉を少なくとも信頼しようと努力し出すと・・・・車の本質、操作の難しさを再確認できた・・・・又純粋に車を操作する、この事にも醍醐味を感じられる方向に成って行く・・・・

結局、自分自身が作った車に、真剣に攻める操作が出来るか・・・・・又其れを受け止めてくれる車にするかに成る・・・・・結局、今の操作技量では、難攻不落の車が、結果的に攻める操作を受け入れてくれる事に、最近、気付いてきた・・・・・

まだ・まだ・素人レベルの部分で足踏み状態だが、少しは前に進んでいると信じている・・・

嬉しい、仕事・・・・

総会後・・・・・納骨堂の責任者等が決まったとの報告を受けた・・・・

作事に、担当者が集まって、決められた様だ・・・・・

心配していた事が、一気に解決・・・・・気になり、昨晩7時に公民館に伺ったが、誰も居なかった為に、今後の展開と考えていたが・・・・無事選任できた事に感謝している・・・

本年度から、来年度への引継ぎが後はお仕事に成る・・・・

本年度に行った事・・・等々を・・・・・書面で出す、部分も有るので、今日はその仕事に頑張りたい・・・

しかし、総会後、帰宅したが、今度は嫁が居ない・・・・・

何時ものように電話しても、出ない・・・・・ファイル等の購入が有るが・・・お金が無い・・・暫し、休憩に成る・・・・・


体調も・・改善

今朝は、久しぶりに体調よい・・・目覚めだった・・・・

今日は、行政区の総会が有る・・・・・

色んな事を決める・・・来年度に向けてに成るが・・・・決めるにしても参加者が年々、減り続けるこの現象が、問題を加速させている・・・・・・

今の現状で行けば、五体不満足の人達が選任されていく流れ出し・・・・・何故、力が有りそうで、目立つ人達が、参加されないのかが疑問・・・・

昔は、選任され・・・選ばれた家が担当者・責任者だった・・・・その為に父の名前で、責任者に成って、後の雑巾がけ等々の下働きは、家全体で行っていたが・・・・・今は個人・・・・

高齢者の人が選任されれば・・・個人として出来る訳が無い・・・・

逆に、地域の事をよく知らない、若い人が成っても、教えてくれる人が居なければ、又出来るわけも無い・・・・

田舎の、単位は昔は、家・一族・単位だった・・・その為に・・・一人の代表者の名前が選出されれば、家・一族で対処する流れが有った・・・・・一族の恥に成らないようにと、努力もしていた・・・・

一族が崩壊し・・・家之も個人主義の台頭で・・・一家と云う価値観も無くなって来ている・・・

この方向性なら・・・・個人の力が大事に成る・・・・その力が有る人が、本来、集まってもらわないと、役員等の選出も出来ないのが、現代・・・・

この力有ると思っている人の参加を望んでいるが・・・・来られないのが実情・・・・

個人主義の台頭も良いと思う・・・・しかし、この方向性は全て個人が責任を負うという流れでも有る・・・・・責任や、不を押し付けられる、之を良しと云う価値観が有れば、個人主義も私は認めるが・・・・
之から、逃げたい・避けたいという価値観から発している個人主義には少し、疑問がある・・・・
勿論、優秀で一流の人にはこの様な価値観の人は居ないと信じているが、しかし、現実を見ると逆の感じがする・・・・・

個人主義と利己主義は違うし・・・・自己保身とも違う・・・・・

家を守る為には、地域が良い環境でなければ成らない・・・・私のレベルで最大に広げて之位の器しかない・・・・・守る事に楽な事は無いし、苦労も多いが、其れが間違っているとも思わないし、当然と考えている・・・・

総会へ・・・向う事にする・・・