2023年1月13日金曜日

想定はしていたが・・・精神が弱い・・・

 昨日は、難病の通院日・・・検査の結果・・・良くない方向に向かっているとのこと・・・・血管炎は治り続けているが・・・腎臓が!!!と言われた。

特に、最近は、私一人で通院しているので、今流行っているのか???私一人で暮らしていると思われていた様だ!!・・・正直私の周りでも多い、流れ、理を得れる間は側に居ても、利が得られなくなれば、ギリギリ留まる・・しかし、負を背負う方向に向かえば、今の教育の価値観なら、当然、損と捉えて、その場を放棄する流れが有るし、私の周りだけかも知れないが、現実に有る。

一人暮らしで、食事管理が出来ない状態と思われたのか????・・・腎臓透析の方向に成る可能性が高くなったと言われた。

検査結果の数値がそれを示しているとのこと・・・この数ヶ月で数値が悪くなった為に、医師が勝手に思われたようだ・・・

食事療法、その気持ちやヤル気が今の私には無い、体と起こす都度、キツイと辛い・・この状態で何かを行う・・・無理に近い・・・

勿論、退院直後は、数値も良く、体力は無いが、ヤル気が有ったり、キツサの意味が違う・・・

この事は話すと、数値からでも解ると言われた。透析を行うとスッキリするとの事・・当然、ヤル気等々にも影響を与えるようだ・・・

しかし、他の課で診察して貰っていたら・・・カリウムが影響すると、言われ、思い出した、私はカリウムが問題を起こしているので、それは輩出する薬等の投薬が続いていた・・・この投薬も数ヶ月前に終わった。私は勝手に治ったと思い、以前の食生活、野菜・果物を多々摂取する食事に変えていたし、当然、煮炊きが不得意な嫁・・私も体調が優れず、簡単に!!此を優先し、生野菜等々の摂取を、桟力続けていたし、それ以外には殆ど口にしに無い・・・私が当初、この病に成ったときの食生活に戻っていた。

糖尿病という事で、野菜・果物が良いと勝手に思い、野菜ジュース等々多々摂取していたし、糖質は基本、取らない、米・麦も口にしない・・・当然、肉類も口にしない・・・牛かと思える食生活を続けていて、淡泊が尿に混ざりだした。この状態でも糖尿が原因と、益々、この食事療法に力が入り、最終的に意識も無くなりそうに成って、歩くことも困難になる。

この件は、入院時に医師から言われていた。糖尿病だからと、勝手な思い込みで、野菜中心の食事ならまだマシだが・・・野菜しか口にしない、それも生・・・一番、腎臓を壊し、最悪、突然死に成る可能性が有ると言われていた事を思い出した。

簡単な食事、要は手を必要としない・・・此を私は直ぐに求めてしまう。

結果、生野菜となる。

一度湯煎し・・水にさらし、食すれば、カリウムも減る。

要は、何度も書いているが、糖尿と、腎臓病は対処が180度違う場合が有ると言う事・・・

又、数値的に、個人で判断できる、キットが無い・・・糖尿の血糖値は、個人で検査が出来るし、その都度、数値管理も出来るので、少しでも高くなると、当然、食事で対処するとなるし、この行為が結果的に腎臓を悪くしている様だ・・・・

想定はしていたが・・・その通りに成っても良いとは思わない・・・

家族の多くの迷惑を与える透析・・・二日に一度、半日の治療になる。

嫁も、施設長が、以前、医師をしておられたので、私の様態を何時も話しているとの事、その際、腎臓透析になる可能性が高いし、本人も楽になる可能性が有ると言われたとのこと・・・

勿論、家族の負担は増えることになるらしい、透析も田舎の為に、車での通院となる・・当然、運転が出来るかが問題に成る。

出来なければ、誰かが付き添うことになる。

家族の為と生きていた私だが、家族に迷惑を与える立場に又、成ってしまった。幼い頃は家族が居たから、生き残れた・・・ヤット、一人前に成り、責務の親を看取る事も出来たし、当然、親の兄弟を看取る責務も甥として有る。

しかし、責務の重さ、私の場合は、差別主義者なので平等で無い・・優先順位が有る。勿論、私のポジションも有ると言う事、

己より、重きに置いていたのが、己の両親・・・次が子供達・孫達・・その次に己が有る感じになる。

本来、この様な優先順位が有る事態、差別と、家族からは言われるが・・・私の本性は鬼畜のために、仕方が無いと思っている。

しかし、両肩に重くのし掛かっていた両親を看取り、これからは己の事、嫁の事を少しは高いポジションに置けると思っていたが・・・一気に、奈落の底に落ちた感じになった。

看取る責務は、先に逝ったように、私の叔父・叔母・・・それと嫁の母親だけに成る。同じレベルという事にも成る、恵まれている部分にも成る。

何が・・・叔父・叔母、義母には確りした子が居る・・・その子が居るから私が出しゃばる事も少なくて済むと感謝している。

もし、後継の子孫が居ないとなれば、当然、甥の私の肩に重くのし掛かる可能性が有ると言う事・・・義母も同じ流れに成る。

要は、老いた人に後継者が確り側に居るか???・・・此が大事になる。

居ても、何処に???此が大事になる。高齢者は待ったが効かない、今すぐに対処と言う場合、時間が大事になる。短時間でとなれば、距離が大事になる。

勿論、劣っている私さえ、考えられるレベル、優秀で一流の人は、その対処や対策は簡単にできていると思うが、もし、全て行政や国に投げつけているなら、思うように成らないとなる。

行政や国が悪いわけで無い、基本、家族内で済ませる案件・・・それを国や行政がサービスの一環で行う、この方向が私は不思議と思っている。

仮に、己の稼ぎの一部を国に税金として渡していたから、その見返りとしてサービスを!!此を言えるなら、当然、家族にも、己の稼ぎの殆どを与えていた、その見返りをと何故言えないか???、自称平等主義者と言っているなら、相手で対応を変える事は無いと思うが・・・

勿論、それが問題視にならないという事は、誰しも、国や家族に頼らないでより、スーパーマン的、神的な存在になっているのかも知れない。

私は、失敗も間違いも起こす、生き物として、いま人間として居る。

嫁を施設に迎えに行く時間になった。