2013年6月5日水曜日

SAKURA D3・・・ダンパーメンテ後・・・・

ダンパーメンテ・・・今回はOILを足すだけ・・・・
F#700・/R#600のOILを補充・・・・・

昨日、中村模型さんで、T先輩がツーリングコースで、540クラスの車と爆走されたみたい・・・・2駆のドリフトセットの車で楽しんだとの事、勿論ツーリングタイヤで・・・・
羨ましい・・・ケツカキしか車に載せていないので、ケツカキでツーリングコースでのグリップ走行は・・・私の技量では無理・・・・

今朝から、又・・私の変な癖でフロントユニバを取り外した・・・・・簡単に出来るので、時々、この状態で練習をしているが、未だに上手に走らせる事は出来ない、ケツカキと同じ条件で、ユニバだけが付いていないが、パワーの制御を上手に出来ない・・・・・
舵角が深く成るにしたがい・・フロントが転がってくれない、之を避ける為にドリフトアングルも浅い方向で舵角もフロントが転がる、最良な部分での走行に成る。
勿論、其れを避ける方法は色々有るが、一番は面圧のUPで重くする事、しかし重過ぎる車の動きが・・・・好きでない、
今後、2駆もコース上に増えると思います。実車チックな動きは2駆と思います。
その為にも、ケツカキの特性の2駆の部分を今の内に練習・・・準備を心掛けています。2駆の練習もケツカキの操作に役に立つと考えます。

今回も動画を撮影しました。
前半にバック走行が有ります。想像もしない速度でバックします。この事でフロントユニバと、ワンウェイの抵抗が解ると思います。
一所懸命にアクセルを我慢して握らなくしていますが、タイヤの回転を観ると一瞬で抜けているのが解ります。樹脂タイヤの為、多大に回せば表面が軟らかく成り、グリップ力が回復しますが、走行中常時高い回転に保つ事も今の私の技量では不可能・・・・
技量不足が解る、恥ずかしい走りですが、低パワーの車のパワーを制御できない反省・・・・
自分の技量に合うパワーを探すが無い・・・今後の課題・・・・
裕クンみたいに禁断の果実を取り外すことも一つの方法だが・・・私には勇気が無い・・・



動画撮影後・・・・ワンウェイカップが飛んで行ったので、車を点検・・・・車高が落ち過ぎている・・・其れも前後でバラバラ・・・・昨晩、前後を5.5mmで調整していたが、リアは特に2mm位に下がっている・・・・5.5mmに調整・・・・・・・・・・・
2駆面白いし練習に成る。今日は、2駆で頑張る・・・・・