エイプの・・・・キャブとインマニの間に・・・口径を規制した、板が有る・・・・
このエンジンは、40年前のCB-50系のエンジン・・・・その当時は、6馬力ほどと、カタログに掲載してあったと思う・・・・
しかし、エイプは、4馬力ほど・・・・この差は大きい・・・・
勿論、カムはバルブ径、圧縮比等々も違うと思うが・・・・
40年の月日で、ピストンリング等々の、高性能化に伴い、結果として馬力は上げ易く成っていると思う・・・
高回転域の吸入量を減らしていると思うし、逆に中低速では、トルクが太る感じもするが・・・今回、このパーツも交換してみた・・・・
交換後、少し走ってみたが、変化が解らない・・・・キャブを調整で変るかも・・・ニードルで少し変更を考えている・・・・・
テストで、近所の整備中の道を全開で走ってみた・・・・・・砂利道でリアに加重を乗せ易い為に、フロントが暴れても怖くない・・・・以前はフロントと、リアが上下動で喧嘩をしていた感じがする・・・・
前後が喧嘩すれば、結果として路面を掴みきれなくなる・・・・路面とタイヤの関係性に、バイクのトルクが加わる・・・・この時に、確り路面を掴む方向にダンパーが働けば、フロントが少し抜けても怖くない・・・・・
フロントに加重が乗っても、リアが確り路面を捉えるようにリバウンドが有れば、怖さも減る・・・・
バイクの場合、私は、リアが確りしていた方が、怖さが減る・・・旋回中は、極端に書けば、ウィーリーの様に、フロントを内側に持って行く事も、リアが確りしていれば、可能になる・・・・
イメージは、一輪車で旋回、その時に手にハンドルを持っていると仮定すれば、何処にでもフロントタイヤを持っていける・・・・・
勿論、一輪での旋回の為に、限界は二輪に比べ低くなるが・・・・・
コントロールは、路面にタイヤが確り、食いついている時に、出来る・・・・完全に、この関係を絶ってしまえば・・・・コントロールという次元を超える、唯の物体に成るし、物体の特徴で、動きが決って行く・・・・
バイクも面白い・・・・・
2016年5月18日水曜日
究極の親ばか・・・
究極の親ばか・・・
エイプのスイングアーム・・・鉄管・・・中古販売を、里の兄が購入している・・
その為に、業者が、錆の上から塗装していた為に・・・・高圧洗浄で、パラパラと剥離・・・
下の錆がが凸と成っている・・・・
結局、スイングアームを外す、之は現状では、大変だ・・・・
今回は、取り付けた状態で、錆取り・・・ハケ塗りで対応した・・・・
スイングアームもアルミ等々が有る・・・・予算に応じて色々あるので、失敗を恐れず・・・塗り・塗り・・・・・
お金が無い私の場合・・・・この程度の、事しか出来ないが・・・・・
四男が見てどう思うかにもなる・・・・
勿論、バカと片付けられる、方向に成ると思うが・・・・・・
今夜はこの作業を繰り返そうと、考えています・・・・
古いバイクは、先ずは錆取り・・・・・その後、防錆の為の塗装・・・・最後に綺麗さに成るが、この部分は後回し・・・・
バイクの機能性を重視した、メンテを行っている・・・・
エイプのスイングアーム・・・鉄管・・・中古販売を、里の兄が購入している・・
その為に、業者が、錆の上から塗装していた為に・・・・高圧洗浄で、パラパラと剥離・・・
下の錆がが凸と成っている・・・・
結局、スイングアームを外す、之は現状では、大変だ・・・・
今回は、取り付けた状態で、錆取り・・・ハケ塗りで対応した・・・・
スイングアームもアルミ等々が有る・・・・予算に応じて色々あるので、失敗を恐れず・・・塗り・塗り・・・・・
お金が無い私の場合・・・・この程度の、事しか出来ないが・・・・・
四男が見てどう思うかにもなる・・・・
勿論、バカと片付けられる、方向に成ると思うが・・・・・・
今夜はこの作業を繰り返そうと、考えています・・・・
古いバイクは、先ずは錆取り・・・・・その後、防錆の為の塗装・・・・最後に綺麗さに成るが、この部分は後回し・・・・
バイクの機能性を重視した、メンテを行っている・・・・
リアダンパー交換・・・・
序に、リアダンパー・・・・交換に踏み切った・・・
元のダンパー・・・渋い・・・伸び側で、空気が入っている様な、クシューと音がしていたし・・・
小さな凸凹の吸収力も弱く、一番問題は、小さな八の字走行での振り返しが、リアが突っ張った感じで・・・・ギクシャクする感じがしていた・・・
今回のダンパーは、ガス注入ダンパー・・・・見た目は可也、硬いダンパーに見えるが・・・・
先のブログにも掲載したように、インパクトが必要の為に、バイク屋で工具を借りて交換・・・・
バイク屋のオヤジも可也、硬そうと言ってあったが・・・・取り付け後、私の体重での1Gの沈みこみがスムーズ・・・・フル舵角での八の字走行の切り返しも、切っ掛けを作る作業が楽・・・・
トルクの上下動を、リアの足が良く吸収している感じがする・・・・・
バイク屋からの帰り道で、色々テストしてみたが・・・微細な凸凹は、ガス・ダンパーの硬さが少し気に成るが・・・・それより、大きな入力に対しては、いい感じで作動しているし、特に伸び側がダンパーは大事だが、その戻りも急激でなく、私の好みには合う・・・・・・
今度はフロントが少し気に成りだす・・・・
原付の為に・・・・スピード域も低いが、このスピード域に応じたダンパーも有る・・・・
スピードレンジが、広くなる、上のクラスのバイクに比べ・・・・ダンパーの能力もそれなりで済む・・・
後はプリロードの調整に成るが・・・・この部分は、四男の好みに成るし、勿論、その好みも解らないと思うので、現状で良しとしときます・・・・
バイクも、素直で、癖の少ない基準という物で練習した方が良いと私は考えている・・・・・
彼もこのバイクで、基本を覚える・・・・その後が、色んなバイクに乗る事が出来れば、乗って・・・その個性を知れば、自ずと好みが出て来る・・・・
何の世界でも、基本・基礎というものが存在するし・・・其れを学んで自分の物にしてからの好みに成る・・・・・・
走るものは、バイクであれ、車でも基礎・基本を大事に事を進めて行く・・・この流れが、私は良いと考えています。
このバイクを思う通りに操作出来るようになってから・・・次へのステップに成る・・・・
元のダンパー・・・渋い・・・伸び側で、空気が入っている様な、クシューと音がしていたし・・・
小さな凸凹の吸収力も弱く、一番問題は、小さな八の字走行での振り返しが、リアが突っ張った感じで・・・・ギクシャクする感じがしていた・・・
今回のダンパーは、ガス注入ダンパー・・・・見た目は可也、硬いダンパーに見えるが・・・・
先のブログにも掲載したように、インパクトが必要の為に、バイク屋で工具を借りて交換・・・・
バイク屋のオヤジも可也、硬そうと言ってあったが・・・・取り付け後、私の体重での1Gの沈みこみがスムーズ・・・・フル舵角での八の字走行の切り返しも、切っ掛けを作る作業が楽・・・・
トルクの上下動を、リアの足が良く吸収している感じがする・・・・・
バイク屋からの帰り道で、色々テストしてみたが・・・微細な凸凹は、ガス・ダンパーの硬さが少し気に成るが・・・・それより、大きな入力に対しては、いい感じで作動しているし、特に伸び側がダンパーは大事だが、その戻りも急激でなく、私の好みには合う・・・・・・
今度はフロントが少し気に成りだす・・・・
原付の為に・・・・スピード域も低いが、このスピード域に応じたダンパーも有る・・・・
スピードレンジが、広くなる、上のクラスのバイクに比べ・・・・ダンパーの能力もそれなりで済む・・・
後はプリロードの調整に成るが・・・・この部分は、四男の好みに成るし、勿論、その好みも解らないと思うので、現状で良しとしときます・・・・
バイクも、素直で、癖の少ない基準という物で練習した方が良いと私は考えている・・・・・
彼もこのバイクで、基本を覚える・・・・その後が、色んなバイクに乗る事が出来れば、乗って・・・その個性を知れば、自ずと好みが出て来る・・・・
何の世界でも、基本・基礎というものが存在するし・・・其れを学んで自分の物にしてからの好みに成る・・・・・・
走るものは、バイクであれ、車でも基礎・基本を大事に事を進めて行く・・・この流れが、私は良いと考えています。
このバイクを思う通りに操作出来るようになってから・・・次へのステップに成る・・・・
タッチアップ・・・・
四男が帰ってきた・・・・・
ミラーは片方が良いと言っているので、左を取り外す・・・・
純正のステップラバーと交換・・・・
可倒式タイプも有るが・・・・四男には、固定式のほうが、バイクを壊すリスクが減る・・・・
バイクのバンク角も、凄く深いバイク・・・・問題は無いと思う・・・・
其れより、ラバーの特徴の、衝撃を吸収する・・・この部分が魅力に成る・・・・
何事も、操作技量レベルに合わせた方が安全・・・・・
その際、何度もステップが曲がった為に、修正をしている・・・・結果、塗装が取れたり、錆が目立つ・・・・・
塗装をしようと、ステップ部を取り外そうと考えたが、ボルトが硬すぎる・・・・インパクトが無ければ、取れそうもない・・・・
結局、タッチアップの筆で塗る作業で、対応した・・・・
其れと気に成る部分が、純正はどう処理しているか、解らないが・・・・キックのストッパーが金属むき出し・・・・干渉に成る物が何も無い・・・
ゴム等々で、養生も考えている・・・・
しかし、フレーム等の塗装のハゲ、等々にはタッチアップの養生は効果がある様だ・・・・・
物を大事に・・・・・・
何事も、分相応・・・・自分の分を良く知る事が大事だと私は考えています。
ミラーは片方が良いと言っているので、左を取り外す・・・・
純正のステップラバーと交換・・・・
可倒式タイプも有るが・・・・四男には、固定式のほうが、バイクを壊すリスクが減る・・・・
バイクのバンク角も、凄く深いバイク・・・・問題は無いと思う・・・・
其れより、ラバーの特徴の、衝撃を吸収する・・・この部分が魅力に成る・・・・
何事も、操作技量レベルに合わせた方が安全・・・・・
その際、何度もステップが曲がった為に、修正をしている・・・・結果、塗装が取れたり、錆が目立つ・・・・・
塗装をしようと、ステップ部を取り外そうと考えたが、ボルトが硬すぎる・・・・インパクトが無ければ、取れそうもない・・・・
結局、タッチアップの筆で塗る作業で、対応した・・・・
其れと気に成る部分が、純正はどう処理しているか、解らないが・・・・キックのストッパーが金属むき出し・・・・干渉に成る物が何も無い・・・
ゴム等々で、養生も考えている・・・・
しかし、フレーム等の塗装のハゲ、等々にはタッチアップの養生は効果がある様だ・・・・・
物を大事に・・・・・・
何事も、分相応・・・・自分の分を良く知る事が大事だと私は考えています。
ZⅡミラー・・・・ミニ・・・
エイプ・・・・ミラーを変更・・・・
ZⅡタイプ・ミラーに・・・・私の年式が古く・・・バイクのミラーと成ると、ZⅡしか、イメージがない・・・
勿論、原付・・・・ミニというタイプを選び、メッキ・・・・・
取り付けた、この瞬間が一番良いし、今後、又転倒で、原型が無くなる可能性も有るが・・・
バイク弄りの面白さ・・・・
四男も、三週間は腕を固定・・・・・・その後に、リハビリ・・・・・当分は、乗れないと思うが・・・
良い薬に成れば、怪我の光明に成る・・・・・・
彼の、周りを明るくする性格・・・・良い性格だが、それに、固執し過ぎて、人のオモチャに成っている・・・・・勿論、オモチャに成る為には強い心や考えが必要だが、彼にはその部分が無い・・・・
バカが出来る事は、頭も必要に成る・・・・・之が無ければ、奈落に落ちる・・・・・
若い今の時期に、経験をつけて、彼なりに成長すると私は考えている・・・
命が有っただけでも、儲け・・・・・・10代で命を亡くす、子も居る・・・・
上の子供達の時も、色々有った・・・・・
子供を亡くす、之ほど、悲惨な事は無い・・・・・何故か、一人っ子や、一人息子という人が多いのも少子化の影響と思うが・・・・・
子供が、10代から20代前半までは、親の心が休まる事は、殆どない・・・・之が、当然と思えるかに成るし・・・・この年代に、手が架からなかった子供は、その後が逆に心配になる・・・・
世の中は、良く出来ている・・・・・心配した分のお返しが、必ず有る・・・・・
見かけは、ライト部分だけを残すのみで、略終了・・・・・
今後は少し、基幹部分を、考えている・・・・
四男が、少し、興味を持って、バイクを触る・・・・この部分までなれば・・・と・・考えているが・・・親がし過ぎているのが、問題かも・・・・・
ZⅡタイプ・ミラーに・・・・私の年式が古く・・・バイクのミラーと成ると、ZⅡしか、イメージがない・・・
勿論、原付・・・・ミニというタイプを選び、メッキ・・・・・
取り付けた、この瞬間が一番良いし、今後、又転倒で、原型が無くなる可能性も有るが・・・
バイク弄りの面白さ・・・・
四男も、三週間は腕を固定・・・・・・その後に、リハビリ・・・・・当分は、乗れないと思うが・・・
良い薬に成れば、怪我の光明に成る・・・・・・
彼の、周りを明るくする性格・・・・良い性格だが、それに、固執し過ぎて、人のオモチャに成っている・・・・・勿論、オモチャに成る為には強い心や考えが必要だが、彼にはその部分が無い・・・・
バカが出来る事は、頭も必要に成る・・・・・之が無ければ、奈落に落ちる・・・・・
若い今の時期に、経験をつけて、彼なりに成長すると私は考えている・・・
命が有っただけでも、儲け・・・・・・10代で命を亡くす、子も居る・・・・
上の子供達の時も、色々有った・・・・・
子供を亡くす、之ほど、悲惨な事は無い・・・・・何故か、一人っ子や、一人息子という人が多いのも少子化の影響と思うが・・・・・
子供が、10代から20代前半までは、親の心が休まる事は、殆どない・・・・之が、当然と思えるかに成るし・・・・この年代に、手が架からなかった子供は、その後が逆に心配になる・・・・
世の中は、良く出来ている・・・・・心配した分のお返しが、必ず有る・・・・・
見かけは、ライト部分だけを残すのみで、略終了・・・・・
今後は少し、基幹部分を、考えている・・・・
四男が、少し、興味を持って、バイクを触る・・・・この部分までなれば・・・と・・考えているが・・・親がし過ぎているのが、問題かも・・・・・
五月晴れ・・・・
いい天気が続いている・・・・
天候と同じ様に・・・我が家族も快晴と成れればと考えている・・・・
お天道様の下を堂々と歩く・・・・昔の人はよく言っていた言葉・・・・
簡単そうだが、難しい生き方に成る・・・・・
有る一部を堂々と歩く事はそう難しくない・・・・
人としての道を、確り歩いて行く事が、先の言葉の意味と私は考えている・・・・
何回か、書いているが・・・・守をしっかりしているかに成るし、立場により、その種類も増える、之を当然と考え、悪戦苦闘しながらでも、頑張っているかになる・・・
簡単に書けば、お金を無くす方向・・・・利他の精神に成る・・・・本来、この行いを、仕事と私は考えている、人の為に仕える・・・
逆に直接的に、お金を頂く、対価を要求すれば、利己の考え、之は、私事・・・・この「しごと」に成る・・・・
勿論、対価を求めない、行いも有るが、今は我慢して、今後という命も有る筈・・・
物事に対して、人の考え方、動き等々を、観察すれば、自ずと解ってくる部分・・・
母が言っていた事だが・・・・善意の施し・・・・之は、相手を選んでいると言っていた・・・・仮に、若くて綺麗な女が倒れていたら、声を買える人も多いし、手を貸す人も出て来る・・・
しかし、汚い老婆が、倒れていたら・・・・人の動きは予想が出来る・・・・
その為に、母は、着飾って、外へ出ないと、何か有った場合、人の手を借りやすいと言っていた・・・
世相を現す、言葉だと考えてる・・・
人に仕えている・・・・その事を、仕事を言う・・・・・対価等々を考える以前の部分の考え方に成るし、この部分が大事だと私は考えている・・・
対価が余りにも先に出過ぎれば・・・之は私事・・・・・に成る・・・・
この部分のバランスが、情報が多い為なのか・・・・仕事から私事に、変わって来ている・・・
日本人古来の考え方が、大陸的考えに変化して来ている・・・・勿論、この方向が良いと考える人が、社会の上層に多いためだと思うが・・・・
この流れなら、自己保身の命も増えて行くし、人の為等々、考える余裕も無い、世界になって行く・・・・
天候と同じ様に・・・我が家族も快晴と成れればと考えている・・・・
お天道様の下を堂々と歩く・・・・昔の人はよく言っていた言葉・・・・
簡単そうだが、難しい生き方に成る・・・・・
有る一部を堂々と歩く事はそう難しくない・・・・
人としての道を、確り歩いて行く事が、先の言葉の意味と私は考えている・・・・
何回か、書いているが・・・・守をしっかりしているかに成るし、立場により、その種類も増える、之を当然と考え、悪戦苦闘しながらでも、頑張っているかになる・・・
簡単に書けば、お金を無くす方向・・・・利他の精神に成る・・・・本来、この行いを、仕事と私は考えている、人の為に仕える・・・
逆に直接的に、お金を頂く、対価を要求すれば、利己の考え、之は、私事・・・・この「しごと」に成る・・・・
勿論、対価を求めない、行いも有るが、今は我慢して、今後という命も有る筈・・・
物事に対して、人の考え方、動き等々を、観察すれば、自ずと解ってくる部分・・・
母が言っていた事だが・・・・善意の施し・・・・之は、相手を選んでいると言っていた・・・・仮に、若くて綺麗な女が倒れていたら、声を買える人も多いし、手を貸す人も出て来る・・・
しかし、汚い老婆が、倒れていたら・・・・人の動きは予想が出来る・・・・
その為に、母は、着飾って、外へ出ないと、何か有った場合、人の手を借りやすいと言っていた・・・
世相を現す、言葉だと考えてる・・・
人に仕えている・・・・その事を、仕事を言う・・・・・対価等々を考える以前の部分の考え方に成るし、この部分が大事だと私は考えている・・・
対価が余りにも先に出過ぎれば・・・之は私事・・・・・に成る・・・・
この部分のバランスが、情報が多い為なのか・・・・仕事から私事に、変わって来ている・・・
日本人古来の考え方が、大陸的考えに変化して来ている・・・・勿論、この方向が良いと考える人が、社会の上層に多いためだと思うが・・・・
この流れなら、自己保身の命も増えて行くし、人の為等々、考える余裕も無い、世界になって行く・・・・
登録:
投稿 (Atom)