最近、体調が優れない・・・・・今日は、体が重く・・・自宅でダウン・・・・・
長い年数が架かったが・・・・私の周りでは、確り車をコントロールする人が増えだした。
以前は、微妙な綱渡り的操作の人が多く、偶然を幾つも積み重ねての走行・・・スタイル・・・車を目的の部分に持って行くこと自体で歓声が出る状態・・・・・
車を確りコントロールしていない、破綻状態での走行でない暴走の様に私の目には見えていた。
しかし、最近は確り路面を捉える努力のアクセル操作を心掛けている人が増えだした。
RCドリフトの場合、初心者に多いのが、考えもしないで、思い切ってアクセルを握りこみ、破綻・・・何処に飛んで行くか解らない操作の人が多い、その流れの中で、経験値が上がり、車の挙動がアクセル操作とバランスだと解り、経験を元に走行される。しかし、一杯握りこみこの部分が抜けない・・・・・少しRCドリフトを経験した人なら解ると思います、無闇に一杯握って走行している初心者の方と一緒に絡みたくは、無いはずです。逆に自分自身がどの様な操作をしているか、この部分をよく考える事が、RCドリフトの協調性に繋がると考えます。
自分の操作に対して、確りした考え、理論を考えながら操作・・・・之が理想と考えます。良くあるのが、後ろが迫ってきた、その為、アクセルを握り加速しようと考えたが、前後が滑り過ぎて4駆のブレーキング現象で車が失速・・・気持ちと逆に動く・・・
日頃のコースの中で一杯勉強・反省が出来る。この部分を考えている人が、成長が早い・・・・
何事も、疑問を抱き、研究・研鑽に尽きると思います。
2013年4月29日月曜日
指の練習・・・・・
昨日はツーリングで一杯楽しんだ、本来のS的、性格が、ツーリングの前へと意識を集中させる競技は私に向く・・・・カッート成りやすい性格の為、負けず嫌いが、アクセルを握り攻める走り・・・非常に面白い・・・・しかし、15分のレースで体力・精神もグタ・グタに疲れる・・・・又之も楽しいし、面白い・・・・・
反省点もアクセルに握り過ぎる点、冷静に判断して操作する部分が、モーターのパワー・速度の速さに慣れていない部分も有ると思うが、ラップタイム1秒差は、車もセットも大事だが、それ以前のメンタル部分がこの差に現れていると考えます。
ドリフトの場合、速度域も遅く、私くらいのレベルの人間には、前後の状況・コース全体の状況を判断しながらの走行の方が、楽・・・・この部分も馴れの部分だと思うが、ツーリングの世界、色んな意味で半端でない・・・・・・
冷静に判断・基本は成れ・・・・・・しかし、車を自由にコントロール出来る事も基本の部分で非常に大事と思います。その点、今回はツーリングの仲間に私の車を操作して頂き、真っ直ぐも、思う様に走らない等、言われましたが、15分走りきる事が出来た事はよしと思います。
夜・・・・・アクセル操作が荒っぽく成っている可能性が有るので、8時頃に、中村模型さんへ・・・・・
暫く・・・・ゼロワンR2でリハビリ・・・・・・その後、樹脂タイヤに履き替え・・・絡みを楽しんだ・・・・・
遅い車で、皆に迷惑をかけたと思います。又絡んでください・・・・・
遅い車、シャーシ側で食わせていない為、少し回せば直ぐにリアが滑り出す。この部分も食っていない分、癖が少なく、スムーズに流れる。その少し下の回転で直ぐグリップ走行に戻る・・・他人様の車と事故る事も少なくなる。その分、操作が楽の為、コース全体を判断し走行できる・・・・私の考えでは良い車にSAKURA D3も成ってきている。
ツーリングと違いドリフトは、抜く事が出来ない、その為、食いに拘る必要も無い、食いに拘ると、無理した操作ををする為に、一気に車が破綻する。食いが高いとその破綻での車の動きが激しい、ハイサイドも一緒・・・・・この部分が私は好き・・・・スピード競争のツーリングと違い・・・・各々が考える綺麗な走りを目指す事が出来る。
反省点もアクセルに握り過ぎる点、冷静に判断して操作する部分が、モーターのパワー・速度の速さに慣れていない部分も有ると思うが、ラップタイム1秒差は、車もセットも大事だが、それ以前のメンタル部分がこの差に現れていると考えます。
ドリフトの場合、速度域も遅く、私くらいのレベルの人間には、前後の状況・コース全体の状況を判断しながらの走行の方が、楽・・・・この部分も馴れの部分だと思うが、ツーリングの世界、色んな意味で半端でない・・・・・・
冷静に判断・基本は成れ・・・・・・しかし、車を自由にコントロール出来る事も基本の部分で非常に大事と思います。その点、今回はツーリングの仲間に私の車を操作して頂き、真っ直ぐも、思う様に走らない等、言われましたが、15分走りきる事が出来た事はよしと思います。
夜・・・・・アクセル操作が荒っぽく成っている可能性が有るので、8時頃に、中村模型さんへ・・・・・
暫く・・・・ゼロワンR2でリハビリ・・・・・・その後、樹脂タイヤに履き替え・・・絡みを楽しんだ・・・・・
遅い車で、皆に迷惑をかけたと思います。又絡んでください・・・・・
遅い車、シャーシ側で食わせていない為、少し回せば直ぐにリアが滑り出す。この部分も食っていない分、癖が少なく、スムーズに流れる。その少し下の回転で直ぐグリップ走行に戻る・・・他人様の車と事故る事も少なくなる。その分、操作が楽の為、コース全体を判断し走行できる・・・・私の考えでは良い車にSAKURA D3も成ってきている。
ツーリングと違いドリフトは、抜く事が出来ない、その為、食いに拘る必要も無い、食いに拘ると、無理した操作ををする為に、一気に車が破綻する。食いが高いとその破綻での車の動きが激しい、ハイサイドも一緒・・・・・この部分が私は好き・・・・スピード競争のツーリングと違い・・・・各々が考える綺麗な走りを目指す事が出来る。
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