2015年5月1日金曜日

一つの答え・・・・・ホフク前進・腕立て伏せ・・・・厳禁・・・・

2駆・・・・長く楽しませてくれている・・・

結局・・・一つの答えが見つかった・・・・ホフク前進・腕立て伏せの・・・・・厳禁・・・・

ケツカキの時の答えと一緒・・・・・

四本のタイヤの接地状況が、操作で変化する・・・・この変化が操作側が予想している状態だと良いが、ステア操作等々で、変化する場合が有る・・・・
此れが、ホフク前進・腕立て伏せの動きを、私は気にしていた・・・・

少しのステア操作で、予想しない変化が、スムーズな走りから遠ざける・・・・・・・・

この答えを見つける為に、色んな事を試してきた・・・・・

車の四点支持・・・・・この微妙さはテーブルやイス・四本足の物を扱う人は解ると思います、三点支持より、不安定に成る場合がある・・・・それも、簡単で一寸した事で・・・・・

ダンパー等々は後から好みでが私の考え・・・・これより大事な部分が他にある・・・・

その部分は、タイヤの食い等々より大事・重量より大事・パワーより大事・足回りのセットより大事・・・・・・この流れで、全てに強み・戦闘力という部分をなくして来た・・・・・

最終的に、上の写真のような車に成った、オモチャ・ゴーカートの様な車に成ってしまった・・・・

RCドリフトの世界、何かが無ければ認めない等々の風潮が昔から有った・・・今は知らないが・・・
その為に、有る人が言っている事を全て取り入れる此れがドリフトの大事な部分の様な感じがしていた・・・・・
遊ぶなら、同じ条件此れも解る気がするが、この基準に成る物は何かに成る・・・・・・基準が素人さん等に成っていること自体が少ない・・・・・


あえて車高調とうの表現をしていたが、プリロード 車の一番大事な部分・・・特に四点支持の場合・・・・・

全てが均等に成るように作る、不可能に近い・・・・・・・その為の調整がダンパー等に有る・・・・

タイヤが接地していなければ・・・アライメントの意味もない・・・・・接地、接地面積が広い方が良い・・・・・しかし、フロントはステア操作で変化する・・・・一定の面積でプリロードの変化が少ない方が挙動の予想が出来易い・・・・・

この当然の事を、私は、探す為に色々してきた・・・・・・結果はなるほどと成る・・・・

走る事は変化し続けている・・・その変化に応じた操作が出来れば、簡単に操作が出来る・・・・その変化に対応出来ない状況が出る為に、色んな物を頼りたがる・・・・

挙動が見えない距離での操作なら、色んな手段が大事に成ると思うが・・・・挙動を体で感じる事は出来ないが、目視や聴力で解れば、操作が出来ると私は考えています。

勿論、実車の車も運転できなければ問題に成るが・・・・・・実車のドリフト、私は遊び程度なら有る RCでも挙動が認識出来る状態なら出来る筈だと考えています。

結局は、四点支持の車の基本部分に成った・・・・・常識過ぎて、逆に面白い・・・・・

下手で異端児の私だから、この基本中の基本にも気付かない・・・ダメなオヤジです・・・・・

結局、ケツカキと一緒の答え・・・・・シャーシが重要・・・・・


何事も試す・・・・結果、基本に成って行く・・・・・・

少し、最近、RC2駆の方を走り過ぎている感じがする・・・・・・ユックリと事を進める・・・・・此れも大事な感じもします・・・・

真面目に作ったシャーシは、走る・・・・先輩の言葉だがその通りと何時も思っている・・・・
その先の部分が各自の拘りだし、好みの部分・・・・・・


異端な私は、コソレン場で十分だし・・・色んな発見がある・・・・・今までは私の引き出しの中に有った部分・・・・・・・もう・・・・無い・・・・後は足回りやダンパーに成るが、此処は好みの部分・・・・・・・

暫くは、ユックリしたい・・・・・・少し厭きれている部分も有る・・・・・・










車検から帰ってきた・・・・

昨晩、車検に出していた、私の自家用、お仕事車が帰ってきた・・・
今朝から、お仕事の道具を搭載している・・・・

長年愛用している・・・・唯問題が、毎年の車検・・・・最近、小さな車が楽に感じ出している、お仕事も、年々厳しくなる方向・・・・・

今後の事、老後に成るが、軽貨物位が、良いかな~~~と考えています・・・

身の丈に合う・・・・大事だし、分を超える位に背中に背負っているものも、多い・・・勿論、人として降ろすことが出来ない部分・・・・誰かが苦労する・・・出きれば人にはさせたくないこの考えで今まで生きてきた・・・・この生き方だけは変更をまだまだしなくない・・・

嫁は、里に、父親の病院への送迎の為に、出かけて行った・・・・・田舎、公的交通機関も少ない、車が無ければ、病院にも行けない状況・・・・・昔は、小さな町医者も居たが、大病院等々に集約されている・・・・結果、移動手段が要る・・・・・
高齢者に成っても、車が無ければ、誰かに迷惑をかけることに成る、高齢者が車を運転して、迷惑を考える人も多い・・・・・・結局、誰に迷惑をかけるかの違い・・・・知り合いに・・か・・他人に・・か・・の違い・・・・・
若し、人としての基準が有れば、問題にも成る、その基準が問題だが・・・・・・人は、生まれて必ず人にお世話に成って、大人に成る・・・・この大人の状態は普通と考える・・・しかし、最高点に達したら、その後は下降して行く・・・此れが私は当然だと考えている・・・・最後には人にお世話に成る・・・
結局、人は初めと終わりで、必ず人の世話を受けることに成る・・・

誰がお世話するか・・・・・この部分を損と考える風潮が有る・・・・

母が言っていたが、お世話をする此れは当然の事・・・・しかし、お世話する側にも力が必要に成る・・・力が無ければ、お世話出来ない此れは有りえ無い・・・・その為に、考える・・・・母は力が無い貧乏人は世代交代を早め・又子供は沢山つくる此れが知恵と言っていた・・・・・

力が有り、お金も有れば、世代交代等々考える事は無い・・・・・・子育てと親の介護を同時にでも出来るが・・・・・

現代、一人っ子という場合も多い・・・・そのカップルが結婚して、子供が二人・・・・しかし両親は4人等に成る・・又寿命も延びている為に、その上の祖父母が居れば・・・・・最大10人のお世話をする事に成る・・・・

此れが出来る、力・・・・・又お金、私の場合・・・到底無理と若い頃考えていた・・・・世代交代の回転を早める此れが、私の考えだったが・・・・現実は難しい

お世話が出来ない・・・・その為に、お世話を必要とする人が増えだす・・・・結果、地域や住民等々が、出来る範囲でお世話する事に成るが、此れも不思議にお世話したいという人が少なく、結果、お世話をする人は永遠に、深みに入っていく・・・・・

最近、力の衰え・・・勿論、お金もだが・・・・・此れを、考えている・・・・一番人として油が乗っている状態で、物事を考えているし、この状態が続くと思っている・・・・・その時に契約したりした、固定の部分は永遠に続く・・・・・・

最近、保険等々も、見直している・・・・・以前は家族全員で20万以上払っていた・・・・しかし、その都度に、見直して、金額を下げて来ているが・・・・結局、保険を使う事も無く、架けただけで解約等々が有る、結論を言えば、10年も払い続ければ2千万以上のお金を、使った事になる・・・・・・・
保険・・・イザという時の保険・・・・使わない事が良いことだが、一概に言えない・・・・

身の丈に合う・・・・難しい・・・その基本の身の部分も変化している・・・・しかし、現代社会は固定の部分や、一般的という部分が多すぎる・・・・・此れに合わない場合・・・破滅する・・・・

何故、人の基準を決めるのか、其れの基準が、あまりにも良い部分だけに成るのか????

人は各々、個性が有り、特徴が有る・・・・又、変化して行く・・・・最高点に達したら、下降の方向に向う・・・此れを当然と考えていない・・・・・

何時までの、変化が無い等々有りえ無い・・・・思いは良い方向へと思っても、現実は下降している可能性も有る・・・・・
その全ての流れを、当然と思える・・・人に成りたいと考えています。

私の場合、社会人としての第一線の年齢を超えた・・・・・下降を続ける方向が、当然・・・・努力等々言って無理も出来るが、この無理が良い方向に向うか、悪い方向に向うかは・・・解らない・・・

全てが面白し・・・楽しみたい・・・・・・・・人という生き物は、難しい生き物だと私は考えていますが、其れを、楽しむ大事だと考えています。




今朝から・・・・

 今朝から・・・・・嫁に代わり

地域の交通安全の委員といて交差点で子供達の、登校を見守る・・・・

五男は合いも変わらず・・・・嫁が学校へ送迎・・・
自分の足で行けると思うが、私の意見等は子供の事を考えていないと跳ね除けられる・・・

その後、嫁の里の父親の病院の送迎に嫁は、行く事に成っている・・・・

その間、私はお留守番・・・・
月末の伝票整理・請求書の発行等のお仕事

勿論、少しの合間に?????・・・・・・
RCを考えている

昨晩も寝床で・・・・SAKURAを持ち込み・・・

色々、楽しんだが・・・・サーボセイバーのビスが緩んでいて、グラグラ・・・・

早速、今朝から、セイバーのメンテ・・・・

路面からの入力・・・私の場合は事故が多いので衝撃をセイバーが頑張って、吸収してくれている・・・

邀撃もトルク・・・・サーボのギアも可也、小さいし、衝撃に対して弱い・・・・・トルクに合わせて、ギアの山の大きさも、必然的に決まっている・・・大トルクに対しては其れなりにギアの山も大きい・・・

ギア等のスムーズさ・・・・難しい部分がトルクとの兼ね合い・・・・トルクが転がり・スムーズさの基本部分に成る・・・・・減速機の設計もトルクで必然的に決まる・・・・

サーボの設計で・・・・制度・強度も大事になるが、逃げの部分も大事に成る、ガッチリ制度の高いサーボも必要性が有るし、又制度はそのままに、逃げの部分をフレーム等々で考えている物も必要に成る・・・・ユーザーの使用状況が違うし、要望も色々・・・・・

路面に操作側の意思をを伝える、ステアリングサーボ・・・・・しかし、逆に路面からの入力・予想もしない衝撃の入力もある・・・・・・この部分を考えると、セイバーの必要性が出て来る・・・
セイバーのセット等々も有るし、色々好みにもセット出来る・・・・大事な部分だと私は考えています。

軽量化を強く意識している私でも、この部分の撤去は考えられない・・・・・

RCドリフトの世界・・・・色々拝見すると・・・壊れ易いセットが多い感じに思えます・・・・勿論、上手で絶対に失敗しないと操作に自信が有れば良い事だが・・・
私は、自分の操作を信用していない、その為に逃げの部分をシャーシに必ず作っている・・・・・下手だという事にも繋がる

ダンパーレスだと、直に変化が解る・・・一寸した衝撃で、逃げが無ければ、何処かが狂う・・結果挙動が変わる・・・・

分相応のシャーシ・・・私は失敗も多いし、事故も当然、起きる・・・・此れを前提に考えてシャーシを作る・・・・ドリフトの世界では、物事の現象に対して、後付で、格好よい言葉の乱舌が多い感じがします・・・・